2013年12月31日火曜日
cardrivegogoの日記2: トヨタ86とメルセデスCLA・・・。
cardrivegogoの日記2: トヨタ86とメルセデスCLA・・・。: 暮れも差し迫ってお正月直前モードになったようで、東京西部の街中を走るクルマが様変わりしてきました。メルセデスが相次いで発売したAクラスとCLAクラスがやたらと多く感じます。私のクルマセンサーにはミニバン、SUV、軽、プリウス、アクア、インサイトなどはトラックやバスと同じ扱いで...
クルマ初心者のブログ: ボルボV40が日本車のお手本?
クルマ初心者のブログ: ボルボV40が日本車のお手本?: 日本人のクルマ離れを助長している原因が、「暑苦しい」系のクルマ雑誌(ベストカー、カートップ、ニューモデルマガジンX、ドライバーなど)であれこれ語られていますが、大抵どれも的外れだったりします。トヨタの社長も認めているように、売上ありきのクルマ作りが優先された弊害という点は大筋...
2013年12月28日土曜日
2013年12月27日金曜日
cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグは何にロックオンしているか?
cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグは何にロックオンしているか?: 消費税8%が目前に迫り、空前の新車発売ラッシュの様相を示しています。当初は自動車取得税廃止で帳尻を合わせるなんて言われていましたが、10%になるまで見送りだそうです。そもそもクラウンマジェスタといったどこがエコなのか分からないようなクルマにも免税が適用されているのが実情で、取得...
2013年12月26日木曜日
クルマ初心者のブログ: ゴルフ7もアクセラもクルマ失格じゃない?
クルマ初心者のブログ: ゴルフ7もアクセラもクルマ失格じゃない?: ゴルフもアクセラもどちらも売上が堅調のようです。私が持ちうる全ての情報網を総合した結果Cセグにあってはこの2台は別格な存在だと思いますが、結局のところは実用面に振ったクルマなんてつまらないものでしかないですね。新型アクセラの対象年齢は25~40歳だそうですが、開発者のコメント...
2013年12月24日火曜日
2013年12月23日月曜日
頭文字D: 日本車の良さが分からない人は黙っとけ!
頭文字D: 日本車の良さが分からない人は黙っとけ!: ちょっと乱暴なタイトルで失礼しました。いきなりですが問題です。海外で日本車が特に人気の地域はどこでしょうか? 答えとしてはほぼ全世界という説明でもいいと思いますが、特定の地域を挙げるとしたら、北欧とオセアニア(特にニュージーランド)でのマニアックな人気が思い浮かぶでしょうか?...
ホンダの挑戦を見届けるブログ: NSXは2015年発売 市場環境はどう変わる?
ホンダの挑戦を見届けるブログ: NSXは2015年発売 市場環境はどう変わる?: ホンダが堂々と開発を明言していて、もはや逃げることも出来なくなった新型NSXですが、まだ発売までは1年以上を要するみたいです。クルマ自体は去年の段階でプロトモデルが完成していて、今年は一般公開の走行もありました。着実に完成へと向かっているようで、決して絵に描いた餅には終わらな...
輸入車ブログ: ジュリエッタ緊急値下げ!いよいよ底が抜けたか・・・
輸入車ブログ: ジュリエッタ緊急値下げ!いよいよ底が抜けたか・・・: こんなことを書いたら大ブーイングかもしれませんが、輸入車に乗るなら新車で1000万円超くらいのクルマにしない限りは、あえて「輸入車」と強調する意味がないのではと思います。メルセデスとVWが日本で300万円程度のクルマをヒットさせているようですが、飛びついているのは失礼ですが分...
2013年12月22日日曜日
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディは「RS」が基本のブランドになってしまうのかな?
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディは「RS」が基本のブランドになってしまうのかな?: アウディのRSシリーズが次々と発売されて、だいぶ賑やかになってきました。それでもまだまだ街中で見かけることはほとんどといっていいほどないですね。AMGの4maticと互角の加速性能とアルピナ並みの最高巡航速度を併せ持つオールマイティな性能って、もう日本メーカーが完全に手が届か...
2013年12月20日金曜日
NEW CARS STORY: メルセデス・新型Cクラス「EやCLSの隣りに堂々停められる!」
NEW CARS STORY: メルセデス・新型Cクラス「EやCLSの隣りに堂々停められる!」: いよいよ新型Cクラスの内装・外装などの映像が公開されました。来年の上旬には発売されるようです。噂には聞いていましたが、常々思ってブログに綴っていたプレミアムDセグドイツ車への不満が大幅に改善されていて、これまでのように「バカ専用車」とこき下ろす事も出来なくなりそうな出来映えで...
cardrivegogoの日記2: 350psにパワーアップした「トヨタ86」はどっかにないかな?
cardrivegogoの日記2: 350psにパワーアップした「トヨタ86」はどっかにないかな?: 先日、実家に帰った時にプレミオを手に入れて上機嫌な母親が、仲の良い昔からの友人の旦那さんがロータスを買ったと言っていた。クルマには全く詳しくない母親は、ロータスはメルセデスやBMWのような高級車メーカーだと思っていたらしく、ロータスってどうなの?って訊いてくるので、トヨタのエ...
クルマ初心者のブログ: 「ガラ軽」という表現に違和感
クルマ初心者のブログ: 「ガラ軽」という表現に違和感: 軽自動車の増税が決まったものの、新車のみに適用という現実的な案に収まったことには、政府に対して一定の評価ができるかなと思います。軽自動車は普通車に比べて大幅な自動車税の割安感もあり、現在では自動車販売の4割に達しています。東京から150kmも離れれば、そこを走る自動車の8割以...
2013年12月18日水曜日
cardrivegogoの日記2: トヨタ86ってやはり凄いらしい・・・
cardrivegogoの日記2: トヨタ86ってやはり凄いらしい・・・: レクサスRCのデザインはいろいろとイメージを掻き立ててくれます。新型レクサスISもそうですが、レクサスの最新のクルマは親近感を持ちやすいです。2005年の日本でのブランド立ち上げ以降、ラインナップは増え続けていて、生涯レクサス宣言してもいいほどのバラエティに富んだ陣容になって...
2013年12月17日火曜日
クルマ初心者のブログ: 静岡県警高速隊 浜北分駐隊「新東名で荒稼ぎ?」
クルマ初心者のブログ: 静岡県警高速隊 浜松分駐「新東名で荒稼ぎ?」: 荒稼ぎどころか人件費が嵩みそうな浜松分駐隊では、確実な「青切符&サイン」の為に禁断の検挙作戦を極秘に実行している。新東名に展開する高速隊はあまりに見晴らしが良過ぎる環境から追跡の検挙が非常に困難を極める。ほぼ直線区間の新東名である程度確実に検挙に持ち込むためには、最適...
NEW CARS STORY: ルーテシア・ルノー・スポール 「200psのマーチがシビアに300万円ですが・・・」
NEW CARS STORY: ルーテシア・ルノー・スポール 「200psのマーチがシビアに300万円ですが・・・」: 大挙して日本に押し寄せてくる欧州テイスト満点なBセグHBはどれもオシャレです。エンジンパワーなどスペックもかなり幅広く設定されていて、そのせいもあってかとても分かりづらくなってきました。ほんの5年ほど前ならば、VWやプジョーが中心でそれ以外のブランドは細々と営業中だったので...
2013年12月16日月曜日
2013年12月13日金曜日
2013年12月12日木曜日
cardrivegogoの日記2: ト◯タのセダンには「芯」がない・・・
cardrivegogoの日記2: ト◯タのセダンには「芯」がない・・・: なんだかんだ言ってもセダンが好きですね。なぜかというと4隅に十分余裕を持ってタイヤを配置できるので、安定感がありクルマの味付けの幅が大きく広がるからです。SUVやミニバン、コンパクトカーと違い、フロントやリアのオーバーハングの上に人が乗ることはないので、とことん踏ん張れるクル...
クルマ初心者のブログ: 日本車をオシャレにするならマジメに作れ
クルマ初心者のブログ: 日本車をオシャレにするならマジメに作れ: 自動車メーカーの常識として「クルマは真剣につくればつくるほど売れない」というのがあるらしいです。たまたま売れないクルマを作ってしまった開発者が必死で言い訳してるんじゃないですかね。そもそも真剣に作ったけど売れなかったクルマって何?トヨタ・セリカの最終型ですか? 日本メ...
2013年12月11日水曜日
2013年12月10日火曜日
クルーズカー or GTカー?: マセラティ・クワトロポルテ 「立派過ぎる先代は重い十字架だ」
クルーズカー or GTカー?: マセラティ・クワトロポルテ 「立派過ぎる先代は重い十字架だ」: 新型Sクラス(W222)の評判がすこぶる良いようです。よっぽどの欠陥車じゃ無い限り1000万円クラスのクルマに評判が良いも悪いもないと思いますが、この「不自然な賛辞」が自然と巻き起こる背景には、先代(W221)モデルを初めとした既存モデルへの様々な不満が潜在的にあったのだと思...
NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「4はさっさと諦めてこれを早く持って来て」
NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「4はさっさと諦めてこれを早く持って来て」: 高価な650やM6以外は全く興味がなくて、BMWはなぜクルマ作りがテキトーで、見るだけでゲンナリさせられるようなクルマばっかり日本に持ってくるんだろうと2010年頃から思ってました。最高のドライバーズカーブランドを謳っておきながら、V8以外は全てターボ付きです。本国には全グレ...
cardrivegogoの日記2: アテンザは日本車の新たなアイコン!
cardrivegogoの日記2: アテンザは日本車の新たなアイコン!: 京都・滋賀にドライブに行ってきました。遠くまで旅すると同じ日本でもいろいろな事が少しずつ違っているのに気がつく年齢になってきたなとしみじみ感じます(まあ勘違いもあるでしょうが)。都道府県ごとに好まれるクルマもだいぶ違っているようです。軽自動車とミニバンとプリ&アクと輸...
2013年12月9日月曜日
クルマ初心者のブログ: 新東名の料金が高過ぎて悲鳴!
クルマ初心者のブログ: 新東名の料金が高過ぎて悲鳴!: 週末に用事があり京都まで行ってきました。京都のめぼしいお宿はどこも予約が困難なので(情弱?)、お隣の滋賀県草津市のホテルにしたので、彦根にでも行ってみようと厚木〜彦根を高速利用したのですが、休日ETC割引でなんと「18850円」も取られました・・・。彦根ICで3850円を徴収さ...
2013年12月5日木曜日
クルーズカー or GTカー?: アルファロメオ・4C 「チャレンジ精神は報われるはず」
クルーズカー or GTカー?: アルファロメオ・4C 「チャレンジ精神は報われるはず」: RX-7、NSX、S2000、ケイマン・・・たとえ実用性が限りなくゼロに近くても、今なお世界中のファンから「人類の遺産」というほどの熱い支持を受けています。それもスポーツカーに偏向したマニアだけでなく一般の人々からも好意的な視線が送られているのを感じます。なんだかんだ文句を言...
cardrivegogoの日記2: アコードとティアナ 米2万ドル車を高級車として売る手口・・・
cardrivegogoの日記2: アコードとティアナ 米2万ドル車を高級車として売る手口・・・: 今年発売されたホンダアコードHVは北米ですでに3万ドルで発売されているモデルを、本国であるはずの日本に後から投入するという形になりました。日本価格は365万円〜でまるでドイツ車の北米と日本での価格を見ているような違和感を少なからず感じます。北米価格が安いのはアコードが現地生産...
クルマ初心者のブログ: トヨタ86は正しかった!
クルマ初心者のブログ: トヨタ86は正しかった!: いまや完全に日本の景色の一部になった大人気のトヨタ86です。発売当初は結構厳しい意見も多かったようですが、この1年半で作ったトヨタと選んだオーナー様が完全に正しかったことが証明されました。このクルマが1年後にしっかりと成功を収めると確信して、 300 万円を賭けたギャンブル...
2013年12月4日水曜日
NEW CARS STORY: シトロエンDS3カブリオ 「この存在感ただものではない・・・」
NEW CARS STORY: シトロエンDS3カブリオ 「この存在感ただものではない・・・」: 去年あたりからちょいちょい雑誌に登場する機会が多かったシトロエンDS3ですが、写真映りがとてもいいというべきか、雑誌を見終わって一番印象に残るクルマがこれ!なんですよね。小型車のデザインはタマ数が圧倒的に多い日本メーカーが競うように試行錯誤しているので、断然に日本車>輸入車と...
cardrivegogoの日記2: レクサスRCには隠し球はないのか?
cardrivegogoの日記2: レクサスRCには隠し球はないのか?: 噂によるとレクサスの首脳部がなかなか騒がしいことになっているようです。レクサスISの登場で完全にドイツプレミアムを追い詰めたはずですが、完全にドイツ車のフィールドで戦ってしまったので、国内市場ではそれほどインパクトが無かったといってもいいかもしれません。そもそも「車体剛性」と...
クルマ初心者のブログ: 超高性能ドイツ車って凄そうだけど・・・
クルマ初心者のブログ: 超高性能ドイツ車って凄そうだけど・・・: 雑誌ルボランが超高性能ドイツ車特集だとかで、楽しみに読んでみたのですが、結局のところ何が一番なのかが全くわからなかったので残念です。ドイツ御三家の現行ラインナップを単純にカタログデータを元に比べているようですが、メルセデスSLSは参加しているのに、アウディR8は不参加となって...
2013年12月3日火曜日
クルーズカー or GTカー?: アウディS3セダン 「日本のカーエンスーが求めるイディア?」
クルーズカー or GTカー?: アウディS3セダン 「日本のカーエンスーが求めるイディア?」: 東京モーターショーに持って来たということは、いよいよ日本で売る気満々なようですね。完全に日本で「波」に乗り遅れているアウディは相当に焦っているようです。ゴルフの共通設計という"弱点"を持つので、どう間違っても大ヒットにはならないだろう新型A3の発売を一応...
輸入車ブログ: メルセデスの"汎用進化"が日本を覆う予感
輸入車ブログ: メルセデスの"汎用進化"が日本を覆う予感: A45AMGがなかなかの繁殖力を見せています。AMGモデルが600万円台という本体価格もなかなか巧妙です。「メルセデス乗るならAMG」というプレッシャーを気にすることなく乗れる、しかも安いので、とりあえずクルマにかかる費用を圧縮したい人にとってはうってつけのモデルのようです。...
2013年12月2日月曜日
cardrivegogoの日記2: F30アルピナB3が青梅街道でその実力を見せた!
cardrivegogoの日記2: F30アルピナB3が青梅街道でその実力を見せた!: 東京モーターショーなどもあって、ここ2週ばかりの週末は普段とは違って逆の都心へ出掛けました。いつも一緒に峠を走るMR-Sやロードスターなどのスポーツカーは、全く見られずミニバンやクラウン、セルシオ、BMW、ボルボなどつまんないクルマばかりでウンザリでした・・・。ミニバンはとも...
クルマ初心者のブログ: 実家に突然プレミオがやってきた・・・
クルマ初心者のブログ: 実家に突然プレミオがやってきた・・・: 実家のクルマ(母親と妹が使用)が買い換え時期を迎えていて、今年の正月にディーラーから貰っていたデミオの見積もりを持っていったのですが、やはりBセグ車は小さ過ぎて気に入らない様子で、車検を敢行しました。次の車検切れまでには、アクセラのグレードを見極めておこうかと思っていた矢先に...
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」: スタイル重視のマツダ車の泣き所と言えるのが、フロントウインドの視認性かもしれません。ルーフが低めに設置されている輸入車の4ドアクーペなども同じでしょうが、垂直よりも水平に近い状態のフロントガラスは、汚れやすくお手入れもなかなか大変です。新型アクセラもアテンザゆずりのフロントデ...