マツダアテンザ
「ジャガーXE登場 GJアテンザに納得できないマツダ好き注目の1台」
CARDRIVEGOGOの日記
「お手軽価格だけど、存在感抜群な中古車はこれだ! その1」
2014年12月30日火曜日
2014年12月29日月曜日
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新しい ボルボV40 は ゴルフ を超えることができるのか?
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新しい ボルボV40 は ゴルフ を超えることができるのか?: 「VW」とともに堅実な輸入車好きに愛されてきた「ボルボ」ですが、最近になってどうもあまり元気がありません。2013年にはV40のヒットによりセンセーショナルな存在だったのですが、みるみる影が薄くなっています。日本での月販1000台がせいぜいのブランドにとって、200万円台に設...
2014年12月27日土曜日
CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: いよいよフーガも輸入車モードに突入か?
CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: いよいよフーガも輸入車モードに突入か?: ある程度は覚悟していましたが、いよいよ日本車として独自の発展を遂げられる普通車は、Bセグ、ミニバン、SUVだけ!という時代が本格的にやってきたようです。普通車の月間販売ランキングをみていると、まだまだクラウンやレヴォーグといった国内専用モデルがかなり健闘しているので、「そんな...
2014年12月26日金曜日
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「マツダ革命」はまだ続くのか? 「マツダとは何か」を考えてみました!
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「マツダ革命」はまだ続くのか? 「マツダとは何か」を考えてみました!: 自動車評論家によるマツダの強烈な支持が続いています。「カッコ良くて」「質感が高くて」「走りがまとも」と見事に三拍子揃った「総合力」で高価格な輸入車にも十分に対抗できるといった評価が主流のようです。今までは「輸入車>日本車」という大前提をもって誌面を構成して来た自動車メディアで...
2014年12月22日月曜日
2014年12月17日水曜日
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: マセラティ・ギブリ 「大ヒット御礼!日本にも待望のアレがやってくる!」
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: マセラティ・ギブリ 「大ヒット御礼!日本にも待望のアレがやってくる!」: 昔からのマセラティのオーナーにしてみれば、「あんまり安売りしないでくれ〜」と言いたくなるかもしれませんが、昨年から続くこのブランドの勢いはまだまだ止まりそうにありません。本来は「プレミアムブランド」のさらに上にそびえる「ラグジュアリーブランド」のマセラティが比較的手頃な入門車...
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・アクティブツアラー 「酷評を跳ね返すくらい売れるといいですね・・・」
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・アクティブツアラー 「酷評を跳ね返すくらい売れるといいですね・・・」: BMWに匹敵する「走りのミニバン」として90年代に登場し、長らく個性を発揮してきたホンダ・オデッセイが昨年のFMCですっかり様変わりしてしまいました。広くて快適なキャビンに移行して見るからに重心は高くなり、両サイドがヒンジドアからスライドドアへと変わってしまっては、ボディ剛性...
クルマを買う人々の気持ち: BMW i3「使い勝手の悪さが魅力かも」
クルマを買う人々の気持ち: BMW i3「使い勝手の悪さが魅力かも」: たくさんの自動車評論家がこのBMWが発売した新型EVを、一生懸命に擁護しておられるのを見ると、失礼ですがいつも苦笑してしまいます。セカンドカーなんてポジションは許さない万能な乗用車ばかりを手掛けるBMWが、「ザ・セカンドカー」を作ってきたわけですから、これには少々面食らってし...
2014年12月15日月曜日
2014年12月9日火曜日
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4とアテンザはレクサスを圧迫するか?
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4とアテンザはレクサスを圧迫するか?: 近所を歩いていたら年配の女性が運転するプジョーRCZが目の前を通っていきました。アンバランスといったら失礼になりますが、ド派手なエクステリアとどこにでもいるような「おばあさん」の組み合わせには反射的に違和感を受けました。しかしこのプジョーRCZは日本の若者には全くと言っていい...
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ドイツ車の復活はあるか?それとも・・・。
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ドイツ車の復活はあるか?それとも・・・。: 「方便」ってヤツなんだと思いますが、少々解せないのが「2000年頃からのメルセデスの品質劣化は酷い」という意見と、「ドイツは自動車産業が国策だから世界の頂点!」という意見を器用に使い分ける人々(評論家の方々)です。そもそもKポップやクールジャパンじゃあるまいし、「国策」ってな...
2014年12月5日金曜日
2014年12月4日木曜日
クルマを買う人々の気持ち: スイフト・スポーツ 「ミニに乗ったあとはスズキに行ってみよう!」
クルマを買う人々の気持ち: スイフト・スポーツ 「ミニに乗ったあとはスズキに行ってみよう!」: 前々から思っていたのですが、「スイフト・スポーツ」というネーミングでやっぱり損をしているかもしれないですね。スイスポもすでに第3世代に突入して今更なんですが、もうちょっとあれこれと売り方を工夫すれば、現在のマツダやスバルのような「日本車の代表」みたいなポジションにすんなり落ち...
2014年12月3日水曜日
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: フォード・マスタング 「限定車だけで終わりなんてことは・・・」
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: フォード・マスタング 「限定車だけで終わりなんてことは・・・」: 2.3L直4ターボで465万円ですか・・・。マスタングで直4というのはいかがなものなんですかね。2ドアボディは本来自由なクルマで、ラフorラグジュアリーに構えるならば特にエンジンを選ばない!という判断もできそうですけど。先代モデルは2万ドルでV6モデルが買える!というアメリカ...
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3 「ヴェゼルを止めることはできるの?」
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3 「ヴェゼルを止めることはできるの?」: いよいよデザインが公開されたマツダの秘密兵器・CX-3ですが、写真で見る限りではどうもなんというか迫力不足な感が否めません。これまでの魂動デザインに比べて特に悪いといった点は無いのですが、日本市場で300万円近いクルマを売るならば、どんよりと漂う「無党派層」の背中を大きく押し...