2013年11月14日木曜日

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはなぜインフィニティマークなの?

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはなぜインフィニティマークなの?: V36に乗っている知り合いが、「NISSAN」から「INFINITY」にマークを変更するとどうか?という相談を受けたことがある。いやダサいでしょ、それは止めた方がいいと即答したのですが、結果的にそのアドバイスが正しかったことが証明され、ちょっとホッとしました。次期スカイライン...

2013年11月13日水曜日

2013年11月13日 投稿分

カーライフ充実計画
スカイラインとレガシィ・・・国産スポ=セダは全滅?」

輸入車ブログ: 「428i」が1780kgなのに「M4」が1500kgだってさ!

輸入車ブログ: 「428i」が1780kgなのに「M4」が1500kgだってさ!: とうとうBMWがプリウスの技術を使って走り出したみたいですね。プリウスの運動性能を馬鹿にする人が多いようですが、そのメカニズムの根幹には世界最高水準の素材が使われています。もちろん世界最高の燃費を叩き出しているクルマですから、その為には想像以上のダイエットが必要で、ハイブリッ...

クルマ初心者のブログ: 自動ブレーキなんて安全に運用できるならとっくに全車標準だろ・・・

クルマ初心者のブログ: 自動ブレーキなんて安全に運用できるならとっくに全車標準だろ・・・: 自動ブレーキを体験させてクルマを売るっていうキャンペーンそのものにクルマメーカーとしてのポリシーはあるのか?という気もしますが、とうとうしょうもない事故を起こしてブランドイメージを失墜させるメーカーが出て来てしまいました。30km/h以下じゃないと作動しない装置で、速度オーバ...

2013年11月12日火曜日

2013年11月12日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アメリカのカスタム・アテンザの塗装が酷い」

頭文字D: S2000の走りは鳥肌モノだった・・・

頭文字D: S2000の走りは鳥肌モノだった・・・: 週6勤務が続き、急激に寒くなり疲労を感じてしまって、日曜日の午前中からの軽いドライブをキャンセルして日中は寝ていました。夕方に寝そべりながら競馬のG1レース「エリザベス女王杯」で武幸四郎が今年3つ目のG1勝利を見事に挙げるのを見届けると、不思議と元気が湧いてきたので、夕食に福...

クルマ初心者のブログ: ベンツ買うならAMG!っていうのもう止めませんか?

クルマ初心者のブログ: ベンツ買うならAMG!っていうのもう止めませんか?: メルセデスなんて庶民が乗るクルマじゃないんだよと言わんばかりに、主要グレードに設定されているのが「AMG」と名付けられたグレードです。これこそが本物のメルセデスだと言って憚らないファンは多いです。これってハードル高すぎじゃないですか?600~700万円を必死で払ってメルセデス...

2013年11月11日月曜日

クルマ初心者のブログ: オデッセイは「見事な変身」か「裏切り」か・・・

クルマ初心者のブログ: オデッセイは「見事な変身」か「裏切り」か・・・: ホンダのミニバンはなんだかどれも速そうですね。Hマークを輝かせて、軽自動車を煽り倒す「ストリーム」の勇姿は、日本の至る所で見られます。軽自動車やエコカーのドライバーから見れば天敵かもしれませんが、1車線の国道などを家族連れでもスイスイ走ってくれるミニバンは基本的に「いいヤツ」...

2013年11月8日金曜日

cardrivegogoの日記2: レクサスIS350であれこれ妄想・・・

cardrivegogoの日記2: レクサスIS350であれこれ妄想・・・: 今年発売された「レクサスIS350」は、レクサスというかトヨタの本気がかなり詰まっていて、多少は無理しても新車で購入したいと思わせてくれる「ホット」なクルマです。Fスポで乗り出し600万円オーバーですが、まだまだBMWやメルセデスの6気筒モデルと比べれば100万円以上も安いバ...

2013年11月8日 投稿分

マツダ・アテンザ
アテンザMC! 衝突安全ブレーキやレーンキープって必要?」

クルマ初心者のブログ: 良さそうなクルマが増えたけど、アテンザに「感動」しますか?

クルマ初心者のブログ: 良さそうなクルマが増えたけど、アテンザに「感動」しますか?: 東京で生活しているとクルマなんて無くても全く困りません。もし日本で売られている乗用車がフェラーリか軽自動車の2択しかないなら、クルマは買わないと思います。フェラーリはお金がないから、軽自動車は「感動」しないからです。間違ってもどちらもこの世に要らないとは思ってないですよ、「私...

2013年11月7日木曜日

クルーズカー or GTカー?: インフィニティQ50Sに対抗する「新世代GT車」は?

クルーズカー or GTカー?: インフィニティQ50Sに対抗する「新世代GT車」は?: いよいよ日本でも発表が間近と言われている、新型スカイラインこと「インフィニティQ50」は、日産の開発陣が「最後の力」を結集した究極のGTセダンになっているようです。早くも海外動画ではその圧倒的な走行性能が話題になっています。ハイブリッド車でも全く妥協しない360psオーバー(...

クルマ初心者のブログ: プジョー308CCで近所を"パレード"するオッサン・・・

クルマ初心者のブログ: プジョー308CCで近所を"パレード"するオッサン・・・: 「ボッチ」ドライブなのにフルオープンという「露出狂」なオッサンが増えて来ました。さすがは戦後生まれのバブル世代というべきか、やることが破天荒すぎます。「いちいち見てくんじゃねー。どんなクルマに乗ろうが勝手だろ。」と思ってそうなスカした表情で乗っておられますが、かなり場違いの恥...

cardrivegogoの日記2: 見ているだけで退屈なマークX・・・

cardrivegogoの日記2: 見ているだけで退屈なマークX・・・: トヨタが「お買い得サルーン」として絶賛発売中のマークXもいよいよ次期モデルではカムリと統合されてしまうと言われています。FRの「スポーツセダン」としてトヨタは売り出したようですが、結局はさらなる熟成を目指すことなく、最後まで「無頓着な人の為の”適当セダン”」で終わってしまうの...

2013年11月6日水曜日

2013年11月6日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アクセラセダンに2Lガソリンをなぜ設定しないのか?」

CARDRIVEGOGOの日記
「ゴルフ7 VWのバラまきで礼賛記事が湧いている・・・」

クルマ初心者のブログ: アウディA4は「アホ」なのか?

クルマ初心者のブログ: アウディA4は「アホ」なのか?: 前回 に引き続きジャーマンプレミアムの真贋に迫っていきたいと思います。今回はアウディA4を紹介します。VWグループの「ドル箱」ブランドに成長したアウディは、以前からVWブランド車の共通仕様が多いと言われてきました。このA4も1994年にデビューした初代はパサートと共通のシャ...

NEW CARS STORY: ザ・ビートル・ターボ 「どの隙間に入り込むのか?」

NEW CARS STORY: ザ・ビートル・ターボ 「どの隙間に入り込むのか?」: 「なんとなくあったら良さそうなクルマ」というのはあれこれ思いつくものですが、現実問題として「趣味」のクルマが新しく導入されるには様々なハードルがあります。よっぽどの画期的なクルマじゃ無い限りは、5~10年前にヒットしたクルマをよく調べて、どの乗り換え需要を吸収できるかを考慮し...

2013年11月5日火曜日

cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!

cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!: ホンダの日本市場ラインナップは大変失礼ながら、数年前から「カオス」の状態になっているので、いまさら何とも思わないですが、新型オディッセイが発売されて改めて「なんじゃこりゃ」と思ってしまいました。ミニバンにはなかなか興味が向かず、そのパッケージには全く疎いので、良し悪しはなか...

2013年11月1日金曜日