2013年11月22日金曜日

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ターボエンジンの上手い使い方を欧州に教えてあげよう!

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ターボエンジンの上手い使い方を欧州に教えてあげよう!: 「わずか1500回転から最大トルクが溢れるので、出足からものスゴいパワフルだ。日本車では絶対に感じられない加速感・・・、それだけでも十分に価値がある・・・」   日本人のクルマ観ってなんて薄っぺらいんでしょうか、プロ・アマ問わずの無知識な発言が飛び交って悲惨なことになって...

NEW CARS STORY: スバル・新型WRX 「賛否両論?いやいやスバル最高でしょ!」

NEW CARS STORY: スバル・新型WRX 「賛否両論?いやいやスバル最高でしょ!」: 今年始めのニューヨークMSと続くフランクフルトMSで世界のカーメディアの度肝を抜いたスバルの新しいデザインコンセプト「WRXコンセプト」で期待値が高められてしまったので、今回ロサンゼルスで発表された新型WRXには早くも厳しい評価があるようですが、日産GT-R級のスーパースポー...

cardrivegogoの日記2: テスラが日本でブレイクする日は?

cardrivegogoの日記2: テスラが日本でブレイクする日は?: いよいよテスラが日本でも発売目前となりました。ガソリン車の実績のないアメリカのEVメーカーが幾多の困難を乗り越えて、世界のテッペンと言っても過言ではない日本市場に自慢の初号機を送り込んできます。アメリカを代表するGMやフォードでも全く手をつけられないほどに閉鎖的と言われる日本...

クルマ初心者のブログ: 乗れて・走れる 原点回帰 スバルレヴォーグ

クルマ初心者のブログ: 乗れて・走れる 原点回帰 スバルレヴォーグ: 「乗れないクルマ」とか「走れないクルマ」なんて想像できないかもしれませんが、私を含めた現代人がクルマを買おうとしない一番の大きな理由は、率直に言って「乗れない」「走れない」といったことだったりします。久しぶりに実家に置いてあるハッチバックを運転してみました。トヨタ車でしたがと...

2013年11月21日木曜日

2013年11月21日 投稿分

マツダ・アテンザ
「スバル・レヴォーグ これは売れそうだな・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「スバル・レヴォーグはまさに全方向だ!」

cardrivegogoの日記2: GS300h HVなら輸入車に負けない・・・という段階ですでに負けてる気がする。

cardrivegogoの日記2: GS300h HVなら輸入車に負けない・・・という段階ですでに負けてる気がする。: メルセデスもポルシェ/アウディも上級も上級モデルを中心にハイブリッドの搭載が進んでいますが、そのシステム数値を見るとS400HVでモーター出力がわずかに27psだったりします。クラウンやIS用のハイブリッドはモーター出力が143psなので、これらをひとくくりにハイブリッドのセ...

クルマ初心者のブログ: BMW i3は三菱iミーブと何が違うのか?

クルマ初心者のブログ: BMW i3は三菱iミーブと何が違うのか?: 三菱iミーブが全くと言っていいほど売れずにとうとう価格改定した。さすがは旧財閥系メーカーと言うべきか、この手の次世代自動車の販売台数にはほとんど興味がないらしく、もはやラン=エボを売っている感覚に近かったようですが、ここにきてプリウスPHVとリーフの補助金を巻き込んだ低価格競...

2013年11月20日水曜日

NEW CARS STORY: レクサスRC 「売れそうだけど売れるかはわからない・・・そういう時代」

NEW CARS STORY: レクサスRC 「売れそうだけど売れるかはわからない・・・そういう時代」: クルマの基本性能としては申し分ないけど、見事に売れないクルマってあります。日本メーカーがライバルの輸入車をきっちり上回るクルマを作って、その輸入車よりも高い価格で売るという前代未聞の現象を起こしているのがレクサスISです。今度発売される新型スカイラインもBMW3やメルセデスC...

cardrivegogoの日記2: 夜の街にLEDを照らしクラウン・アスリートは鮮やかに・・・

cardrivegogoの日記2: 夜の街にLEDを照らしクラウン・アスリートは鮮やかに・・・: 東京MSに持ち込まれる欧州各社のラインナップを見ていると、Sクラスやパナメーラといったトップエンドのラグジュアリーセダンを除き、4ドアセダンを個人ユーザーに買ってもらおうという意識がとても低いのを感じます。もはやプレミアムジャーマン3以外のメーカーはプロパーで中型セダンを設定...

クルマ初心者のブログ: トヨタ・ハリアーのHV買え買え戦術

クルマ初心者のブログ: トヨタ・ハリアーのHV買え買え戦術: トヨタのハイブリッドを買わせる戦術というほどではないのかもしれないですが、新型ハリアーの10年ぶりのFMCでラインナップが一新されました。トヨタは高排気量エンジンのリストラを次々に進めていて、先日もマジェスタからV8エンジンが取り上げられました。レクサスLSだけで十分にV8エ...

2013年11月19日火曜日

2013年11月19日 投稿分

カーライフ充実計画
「ホンダS660だけでなく、次世代軽自動車がなかなかだ・・・」

輸入車ブログ: ポルシェ VS BMWの行方は・・・

輸入車ブログ: ポルシェ VS BMWの行方は・・・: 間もなく開催される東京MSに参戦する海外メーカーの中で特に鼻息荒そうなのが、ポルシェとBMW。どちらももはや日本市場は眼中に無いのかなと思いきや、マツダやスバル以上に気合いが入ってますね。まあ素直に嬉しいことです。ドイツの2大スポーツブランドがそれぞれどんなクルマを披露するか...

クルマ初心者のブログ: 新車をできるだけ安く買うための工夫

クルマ初心者のブログ: 新車をできるだけ安く買うための工夫: 新車を出来るだけ安く買うためには、クルマに詳しくなる必要があります。まずはお目当てのクルマをネットのオプション表を使って、必要なオプションを盛り込み「費用総額」を計算しましょう。この段階で絶対に必要なオプションをしっかりと見極める必要があります。ディーラーの担当者に何を言わ...

cardrivegogoの日記2: スバル・レガシィは日本撤退になっちゃうようです

cardrivegogoの日記2: スバル・レガシィは日本撤退になっちゃうようです: いよいよ次のレガシィはデザインが良くなって、現実的な選択肢になるのかな・・・なんて悠長なことを考えていたら、いよいよコンセプトモデルが出てきました。しかし東京モーターショーはスキップしてロサンゼルスMSに出されるのだとか・・・。あれれ、良く見ると車幅1900mm!!! これに...

クルマを買う人々の気持ち: カローラフィールダー 「ワゴンの理想型じゃないですか?」

クルマを買う人々の気持ち: カローラフィールダー 「ワゴンの理想型じゃないですか?」: カローラはあらゆる意味で時代の先端を走っています。カローラが高級になれば世界中のクルマが高級志向になりましたし、カローラがコストダウンを図れば、メルセデスのような高級ブランドも後を必死で追いかけるようにコストダウン路線を突き進んでいます(笑)   やたらとゴテゴテしたクル...

2013年11月18日月曜日

2013年11月18日 投稿分

マツダアテンザ
「東京MS・・・・アクセラは、一番地味で保守的になってませんか?」

NEW CARS STORY: CR-Z 2トーンカラースタイル 「ホンダって実はパクリセンス抜群!?」

NEW CARS STORY: CR-Z 2トーンカラースタイル 「ホンダって実はパクリセンス抜群!?」: とりあえず「小手先」とか言われるのかもしれないですが、いわゆるシトロエンDS3を上手くパクってくれました。アルファード→DS3ときましたが・・・次のシビックは有り難くア◯セラでもとりあえずパクっておいたほうがいいのでは?   ホンダに対しては次期シビックtypeRへの期待...

cardrivegogoの日記2: 2013東京モーターショー 今回は「何が」始まるのか?

cardrivegogoの日記2: 2013東京モーターショー 今回は「何が」始まるのか?: いよいよ今週に迫った東京モーターショーですが、出品されるクルマがなかなかの粒ぞろいで注目のクルマだけでも軽く10台以上!実際に次のクルマの品定めに行く人も多いのではないでしょうか? 私も次のクルマは「絶対にコレにする」くらいのインスピレーションが得られたらいいなとワクワクして...

クルマ初心者のブログ: 2人しか乗らないなら150psもあれば十分

クルマ初心者のブログ: 2人しか乗らないなら150psもあれば十分: 特定のクルマを揶揄するつもりはないのですが、300psオーバーのクルマを日本の道路でノロノロ走らせてるのってカッコ悪くないですか? ほとんどアクセルを全開にすることなく、その一生を終えるクルマも可哀相ですし・・・。日本メーカーはそこのところがよくわかっているので、ドイツ車と比...

2013年11月15日金曜日

2013年11月15日 投稿分

マツダ・アテンザ
「RJCカーオブザイヤー受賞:アテンザの評価ポイントは?」


CARDRIVEGOGOの日記
「シルバーのクラウンに絡んでしまった・・・」

輸入車ブログ: VWパサートって日本に持ってくる必要あります?

輸入車ブログ: VWパサートって日本に持ってくる必要あります?: VWのクルマはプロ・アマ問わずなんとなく「ぬるい」評価を連発して、全くクルマの本質が見えてこないのが全体的な印象なのですが、その中でも日本に導入されている意味不明なモデルが「パサート」だと思います。結局は評論する人が誰一人としてこんなクルマを選ぼうとは思ってないので評論全てが...

クルーズカー or GTカー?: フェアレディZ・ニスモ 「軽くできない構造上の欠陥」

クルーズカー or GTカー?: フェアレディZ・ニスモ 「軽くできない構造上の欠陥」: クルマを速く走らせるには何が必要かを一番良く解っている日産が、大排気量NAのFR設計にこだわって作り続けているスポーツカーがフェアレディZです。6気筒エンジンを作らせたら世界一の日産だけあって、ハイパワーが正義のアメリカで今も売れ続ける人気モデルのようです。北米日産の顔とい...

2013年11月14日木曜日

クルマ初心者のブログ: GT-Rが良いとは限らないですね。

クルマ初心者のブログ: GT-Rが良いとは限らないですね。: S2000 、ポルシェ 997 カレラ、 R35GT-R ・・・。高級車は数多くあれども実際に所有してみたいクルマはそうたくさんはなかったりします。もしちょっとお金が転がり込んできて、このどれかを買えるとしたらどれにするか?と考えるとなかなか結論に達する...

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはなぜインフィニティマークなの?

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはなぜインフィニティマークなの?: V36に乗っている知り合いが、「NISSAN」から「INFINITY」にマークを変更するとどうか?という相談を受けたことがある。いやダサいでしょ、それは止めた方がいいと即答したのですが、結果的にそのアドバイスが正しかったことが証明され、ちょっとホッとしました。次期スカイライン...

2013年11月13日水曜日

2013年11月13日 投稿分

カーライフ充実計画
スカイラインとレガシィ・・・国産スポ=セダは全滅?」

輸入車ブログ: 「428i」が1780kgなのに「M4」が1500kgだってさ!

輸入車ブログ: 「428i」が1780kgなのに「M4」が1500kgだってさ!: とうとうBMWがプリウスの技術を使って走り出したみたいですね。プリウスの運動性能を馬鹿にする人が多いようですが、そのメカニズムの根幹には世界最高水準の素材が使われています。もちろん世界最高の燃費を叩き出しているクルマですから、その為には想像以上のダイエットが必要で、ハイブリッ...

クルマ初心者のブログ: 自動ブレーキなんて安全に運用できるならとっくに全車標準だろ・・・

クルマ初心者のブログ: 自動ブレーキなんて安全に運用できるならとっくに全車標準だろ・・・: 自動ブレーキを体験させてクルマを売るっていうキャンペーンそのものにクルマメーカーとしてのポリシーはあるのか?という気もしますが、とうとうしょうもない事故を起こしてブランドイメージを失墜させるメーカーが出て来てしまいました。30km/h以下じゃないと作動しない装置で、速度オーバ...

2013年11月12日火曜日

2013年11月12日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アメリカのカスタム・アテンザの塗装が酷い」

頭文字D: S2000の走りは鳥肌モノだった・・・

頭文字D: S2000の走りは鳥肌モノだった・・・: 週6勤務が続き、急激に寒くなり疲労を感じてしまって、日曜日の午前中からの軽いドライブをキャンセルして日中は寝ていました。夕方に寝そべりながら競馬のG1レース「エリザベス女王杯」で武幸四郎が今年3つ目のG1勝利を見事に挙げるのを見届けると、不思議と元気が湧いてきたので、夕食に福...

クルマ初心者のブログ: ベンツ買うならAMG!っていうのもう止めませんか?

クルマ初心者のブログ: ベンツ買うならAMG!っていうのもう止めませんか?: メルセデスなんて庶民が乗るクルマじゃないんだよと言わんばかりに、主要グレードに設定されているのが「AMG」と名付けられたグレードです。これこそが本物のメルセデスだと言って憚らないファンは多いです。これってハードル高すぎじゃないですか?600~700万円を必死で払ってメルセデス...

2013年11月11日月曜日

クルマ初心者のブログ: オデッセイは「見事な変身」か「裏切り」か・・・

クルマ初心者のブログ: オデッセイは「見事な変身」か「裏切り」か・・・: ホンダのミニバンはなんだかどれも速そうですね。Hマークを輝かせて、軽自動車を煽り倒す「ストリーム」の勇姿は、日本の至る所で見られます。軽自動車やエコカーのドライバーから見れば天敵かもしれませんが、1車線の国道などを家族連れでもスイスイ走ってくれるミニバンは基本的に「いいヤツ」...

2013年11月8日金曜日

cardrivegogoの日記2: レクサスIS350であれこれ妄想・・・

cardrivegogoの日記2: レクサスIS350であれこれ妄想・・・: 今年発売された「レクサスIS350」は、レクサスというかトヨタの本気がかなり詰まっていて、多少は無理しても新車で購入したいと思わせてくれる「ホット」なクルマです。Fスポで乗り出し600万円オーバーですが、まだまだBMWやメルセデスの6気筒モデルと比べれば100万円以上も安いバ...

2013年11月8日 投稿分

マツダ・アテンザ
アテンザMC! 衝突安全ブレーキやレーンキープって必要?」

クルマ初心者のブログ: 良さそうなクルマが増えたけど、アテンザに「感動」しますか?

クルマ初心者のブログ: 良さそうなクルマが増えたけど、アテンザに「感動」しますか?: 東京で生活しているとクルマなんて無くても全く困りません。もし日本で売られている乗用車がフェラーリか軽自動車の2択しかないなら、クルマは買わないと思います。フェラーリはお金がないから、軽自動車は「感動」しないからです。間違ってもどちらもこの世に要らないとは思ってないですよ、「私...

2013年11月7日木曜日

クルーズカー or GTカー?: インフィニティQ50Sに対抗する「新世代GT車」は?

クルーズカー or GTカー?: インフィニティQ50Sに対抗する「新世代GT車」は?: いよいよ日本でも発表が間近と言われている、新型スカイラインこと「インフィニティQ50」は、日産の開発陣が「最後の力」を結集した究極のGTセダンになっているようです。早くも海外動画ではその圧倒的な走行性能が話題になっています。ハイブリッド車でも全く妥協しない360psオーバー(...

クルマ初心者のブログ: プジョー308CCで近所を"パレード"するオッサン・・・

クルマ初心者のブログ: プジョー308CCで近所を"パレード"するオッサン・・・: 「ボッチ」ドライブなのにフルオープンという「露出狂」なオッサンが増えて来ました。さすがは戦後生まれのバブル世代というべきか、やることが破天荒すぎます。「いちいち見てくんじゃねー。どんなクルマに乗ろうが勝手だろ。」と思ってそうなスカした表情で乗っておられますが、かなり場違いの恥...

cardrivegogoの日記2: 見ているだけで退屈なマークX・・・

cardrivegogoの日記2: 見ているだけで退屈なマークX・・・: トヨタが「お買い得サルーン」として絶賛発売中のマークXもいよいよ次期モデルではカムリと統合されてしまうと言われています。FRの「スポーツセダン」としてトヨタは売り出したようですが、結局はさらなる熟成を目指すことなく、最後まで「無頓着な人の為の”適当セダン”」で終わってしまうの...

2013年11月6日水曜日

2013年11月6日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アクセラセダンに2Lガソリンをなぜ設定しないのか?」

CARDRIVEGOGOの日記
「ゴルフ7 VWのバラまきで礼賛記事が湧いている・・・」

クルマ初心者のブログ: アウディA4は「アホ」なのか?

クルマ初心者のブログ: アウディA4は「アホ」なのか?: 前回 に引き続きジャーマンプレミアムの真贋に迫っていきたいと思います。今回はアウディA4を紹介します。VWグループの「ドル箱」ブランドに成長したアウディは、以前からVWブランド車の共通仕様が多いと言われてきました。このA4も1994年にデビューした初代はパサートと共通のシャ...

NEW CARS STORY: ザ・ビートル・ターボ 「どの隙間に入り込むのか?」

NEW CARS STORY: ザ・ビートル・ターボ 「どの隙間に入り込むのか?」: 「なんとなくあったら良さそうなクルマ」というのはあれこれ思いつくものですが、現実問題として「趣味」のクルマが新しく導入されるには様々なハードルがあります。よっぽどの画期的なクルマじゃ無い限りは、5~10年前にヒットしたクルマをよく調べて、どの乗り換え需要を吸収できるかを考慮し...

2013年11月5日火曜日

cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!

cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!: ホンダの日本市場ラインナップは大変失礼ながら、数年前から「カオス」の状態になっているので、いまさら何とも思わないですが、新型オディッセイが発売されて改めて「なんじゃこりゃ」と思ってしまいました。ミニバンにはなかなか興味が向かず、そのパッケージには全く疎いので、良し悪しはなか...

2013年11月1日金曜日

2013年10月31日木曜日

クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズは一体どこで走ればいいの?

クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズは一体どこで走ればいいの?: 前回 はメルセデスEクラスのどうしても納得できない点についてあれこれ書きました。今回はBMW3シリーズを紹介したいと思います。このクルマの最大のポイントは・・・「BMWのクルマ」ということです。けど「クルマ何乗ってるの?」と訊かれたら「BMW乗ってる」とは言わないほうがいい...

2013年10月30日水曜日

クルマ初心者のブログ: メルセデスEクラスのここがダメだろ・・・。

クルマ初心者のブログ: メルセデスEクラスのここがダメだろ・・・。: 前回 に引き続き、日本人に大人気だったはずのドイツ車がなぜここまで落ちぶれたかを書いていきたいと思います。初めて読む方からしてみたら「コイツは何を言っているんだ?」と思うかもしれないですが、本人は極めて真面目でフェアに記事を書いているつもりです。    前回 はメルセデ...

頭文字D: 5ナンバーFRがいよいよ復活するらしい・・・。

頭文字D: 5ナンバーFRがいよいよ復活するらしい・・・。: 頭文字Dに登場するクルマの多くは、現在のラインナップでは絶滅している「5ナンバーFR」でした。10年ほど前まではトヨタからも日産からも発売されていたのですが、いつの間にか無くなってしまいました。この背景には小型車をFFで作るというプラットフォームの共通化を余儀なくされるトヨタ...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスに対する「一般的」で大きな誤解

CAR LIFE on LEXUS: レクサスに対する「一般的」で大きな誤解: 北米ではレクサスは、他のプレミアムブランドよりも割安な印象があり堅実な成長がみられます。一方で欧州や日本では、メルセデスやBMWと比べてもそれほど割安な印象はなく、一般的には苦戦していると言われています。   「一般的」って何かというと、産經新聞のネット記事でそのような総...

2013年10月29日火曜日

2013年10月29日 投稿分

マツダ・アテンザ
「スバルとマツダの共通点」

CARDRIVEGOGOの日記
「コルベットとゴルフGTI」

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはトヨタ86よりもスポーティだ。

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはトヨタ86よりもスポーティだ。: 日産にとってなかなかイラッとくる新型車がトヨタ86じゃないでしょうか? それほど目くじらを立てるということはないようですが、日産がGT-Rで必死に取り戻したといっていい「国産スポーツカー」人気再燃の絶好機を、ライバルのトヨタに全部「オイシイ所」を持って行かれてしまったわけです...

クルマ初心者のブログ: メルセデス・BMW・アウディどこが一番のカスなのか?

クルマ初心者のブログ: メルセデス・BMW・アウディどこが一番のカスなのか?: まず想像してほしいです。メルセデスEクラス・BMW3シリーズ・アウディA4が日本メーカーのクルマだったら・・・。いずれの場合も間違いなく、日本の評論家によって袋叩きにされていると思います。どれもこれもジャーマン・プレミアムの看板が外れたら、とても日本の高級車としての水準に達し...

2013年10月27日日曜日

頭文字D: 連載もあっけなく終わったので、好き勝手書いてみよう。

頭文字D: 連載もあっけなく終わったので、好き勝手書いてみよう。: 「スポーツカー と スポーツセダン と スポーツハッチバック の戦い」   土曜日の夜にヨーロッパから帰国した彼女のみやげ話を聴くために、夜中にドライブに繰り出しました。交通量が多くて煩わしい道路を避けて、人家もなく山の稜線に沿ってはしるコースを2往復くらいしていました。途中...

クルマ初心者のブログ: アウディS3なら、絶対にスバルWRX STiだと!!ドイツ誌が言ってる

クルマ初心者のブログ: アウディS3なら、絶対にスバルWRX STiだと!!ドイツ誌が言ってる: 彼女が欧州に出掛けていて、クルマ雑誌を数冊買ってきてくれました。さすがは本場のドイツだけあって、クルマ雑誌が本屋にたくさんあって選ぶのが大変だったようです。とくに面白かったのがMOTOR REVUEという雑誌で小型のスポーツカーとハッチバックのランキングベスト20という企画が...

2013年10月26日土曜日

cardrivegogoの日記2: 「ハイブリッドセダン」というプレッシャー

cardrivegogoの日記2: 「ハイブリッドセダン」というプレッシャー: ホリ◯モンが逮捕されて以降からでしょうか、日本全体に「負」の空気が満ちあふれ、社会で起こっている事に全く関心が持てなくなりました。テレビも新聞も見るのがとても苦痛で、政治家などちょっと有名になった人を、浅ましいメディアが「小馬鹿」にしたような表現で報道するのを見てもまったく笑...

2013年10月25日金曜日

クルマ初心者のブログ: 爆音で聴きたかったら、いいクルマ買え!

クルマ初心者のブログ: 爆音で聴きたかったら、いいクルマ買え!: 住宅地の道路は昼間になれば、慢性的な渋滞でクルマが数珠つなぎになります。住んでいる家の前もバス通りなので、休日ともなればヒドい渋滞なんですが、一番ムカつくのがオーディオが外に漏れてるクルマです。家の中まで聞こえてくるくらいの、イカれたクルマが1日に数台は現れます。   普...

2013年10月25日 投稿分

  マツダ・アテンザ
「VWゴルフの実像 中型車作りはどう変わる?」

輸入車ブログ: BMWをバカにしてはいけない! F10系528i初期モデル 「最後の傑作」

輸入車ブログ: BMWをバカにしてはいけない! F10系528i初期モデル 「最後の傑作」: 2010年のFMCで登場した「F10」はたった1年で2.5Lと3Lの直6NAが消滅するという、なかなかドラマチックな展開を見せているBMWの主力セダンです。年数が違うので単純比較はできないですが、初期モデルの方が中古車価格が高いのでは?という感じがします。BMWの事情は解りま...

2013年10月24日木曜日

クルマ初心者のブログ: なんか「フランクフルト」のコンセプトカーがみんなダサい気が・・・

クルマ初心者のブログ: なんか「フランクフルト」のコンセプトカーがみんなダサい気が・・・: コンセプトカーはやっぱりダサく見えるくらいじゃないと失格なのかもしれないです。ひたすら各メーカーがアヴァンギャルドの限りを尽くしてというほどカオスなデザインではなく、フロントまわりはなかなか良く出来ています。欧州メーカー車はフロントデザインに全ての精力を使い果たし、サイドやリ...

2013年10月23日水曜日

2013年10月22日火曜日

2013年10月22日投稿分

マツダ・アテンザ
「マツダが中型車の覇者になる!?」

CARDRIVEGOGOの日記
「林道にベンツでやってくるDQNは即逮捕で・・・」

NEW CARS STORY: キャデラック・エルミラージ「GM得意のMA◯DA・パクリか?」

NEW CARS STORY: キャデラック・エルミラージ「GM得意のMA◯DA・パクリか?」: ちょっとネガティブなタイトルですが、見た瞬間にほしいと思えるデザインのコンセプトカーが登場しました! とくに広島系メーカーが好きな人には堪らない!MA◯DAのTA◯ERIをそのままゴージャスにしたデザインで、5ポインティドグリルもちゃんと付いてます。  ⇒まずは動画をどうぞ ...

クルマ初心者のブログ: クルマ好きの男は気持悪いヤツばかりだ・・・

クルマ初心者のブログ: クルマ好きの男は気持悪いヤツばかりだ・・・: ドライブの朝にエンジンを掛けます。毎回わずかに音が違うように感じます・・・「こいつは生き物だな」。アクセルを踏み込むと、噴け上がり方も毎回違うのがよくわかります。水温計が完全に上がるのを待ってから、きょうのエンジンの調子を診断し始めます。楽しいドライブの始まりなのに、いつも神...

2013年10月20日日曜日

クルマ初心者のブログ: 現行シーマは「フーガ・チャイナ」、現行アテンザは「アクセラ・チャイナ」・・・

クルマ初心者のブログ: 現行シーマは「フーガ・チャイナ」、現行アテンザは「アクセラ・チャイナ」・・・: マジェスタは「クラウン・チャイナ」だよってことです。シーマ、アテンザ、マジェスタどれもイマイチ気に入らない原因はハッキリ言ってこれです。「ロングホイール・バージョン」はメルセデスやアウディにもありますが、全然有り難みがないですね。そういうクルマを法人用に作るのは構わないですけ...

2013年10月18日金曜日

2013年10月17日木曜日

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRCを「BMW4の後追い」とせせら笑う人々・・・

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRCを「BMW4の後追い」とせせら笑う人々・・・: レクサスRCがBMW4シリーズの完全なるパクリという「見解」がもはや「常識」のように語られてしまっています・・・。このクルマ(レクサスRC)に期待する人々にとっては少々寂しい思いがすることでしょう。トヨタも意図的にラインアップをドイツメーカーを真似て揃えることで、クルマの位置...

クルマ初心者のブログ: 世界観の無いクルマ・・・メルセデスCLA

クルマ初心者のブログ: 世界観の無いクルマ・・・メルセデスCLA: 台風が過ぎ去った夜はよっぽど疲れてなければドライブに行くといいことがあります。いつものスポットを何気なく通り過ぎると夜景が5割増しで綺麗です。ただヤビツ峠(神奈川県)のようなガチの峠道となると、土砂崩れが心配だったりしますが、首都高や多摩丘陵からの夜景ならばまあ気になるような...

クルマを買う人々の気持ち: マツダ・アテンザ 「盲目的なマツダ愛か?それとも現実的な選択か?」

クルマを買う人々の気持ち: マツダ・アテンザ 「盲目的なマツダ愛か?それとも現実的な選択か?」: ある観点からクルマを分類するとしましょう。日本で販売されるクルマは一部の特殊車両を除き、大きく3段階にわけることができます。それはずばり・・・ [レベル1]近所のスーパーに買い物に行けるクルマ [レベル2]郊外のイオンなどのショッピングモールに堂々と繰り出せるクルマ ...

2013年10月14日月曜日

cardrivegogoの日記2: クルマにコダワル人々の必死な言い分・・・

cardrivegogoの日記2: クルマにコダワル人々の必死な言い分・・・: 「クルマなんてどれでも一緒だろ」って思っている人に、自分のクルマ選びがいかに的を得ているかを説明するのはそんなに難しくないのですが、「大きいクルマに乗って見栄張りたいだけだろ・・・」って思ってそうな人を納得させるのはちょっと厄介ですよね。まあ住んでいる地域によって感覚はだいぶ...

クルマ初心者のブログ: プレマシー乗りって相当なヤツが多いが、オディッセイより悪名高くないな・・・

クルマ初心者のブログ: プレマシー乗りって相当なヤツが多いが、オディッセイより悪名高くないな・・・: マツダというメーカーは一言で言うと「社徳のある」会社だと思います。まあ人それぞれいろいろな意見があるとは思いますが、自動車メーカーとしての使命感に燃えて、ユーザーの希望に忠実なクルマを作ることに情熱を捧げています。普通はそんなユーザー目線のクルマを中心に作っても決して儲からな...

2013年10月12日土曜日

2013年10月12日投稿分

マツダ・アテンザ
「初代アテンザを手に入れるチャンス到来か?」

CARDRIVEGOGOの日記
「VWのプラット共通で珍車が続々か!」

クルマ初心者のブログ: BMWのディーゼルの音がクソうるさい件・・・

クルマ初心者のブログ: BMWのディーゼルの音がクソうるさい件・・・: ちょっとした事件が起こりつつあるようです。マツダ・アクセラのディーゼルがなんと298万円!というアテンザ以上の高価格を付けてきました。マツダもいよいよ商売気を出してきたようです。性能を考えるとこれくらいの価格でも欲しいをいう人はいるでしょうから、とくに悪いということはないので...

2013年10月11日金曜日

クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「200万円で買える世界のトヨタの頂・・・」

クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「200万円で買える世界のトヨタの頂・・・」: たとえ15万キロオーバーの過走行車であっても、レクサスLSは全車がV8エンジンなので耐久性も高く(単純に直4の2倍)、30万キロくらい軽く絶好調で走るらしいので、実質5km/L程度の燃費さえ気にならなければ5年落ち200万円は相当にお買い得です。   それでも新車乗り出...

クルマ初心者のブログ: 新車しか乗らない潔癖性な親・・・

クルマ初心者のブログ: 新車しか乗らない潔癖性な親・・・: 母親のクルマなんて動けばなんでもいいのですが、ただ一つ条件がありまして、極度の潔癖性なので中古車は絶対に乗らないことです。遠出もしないし、たいしてクルマが好きなわけでもないのに、新車じゃなきゃイヤというのはなかなかややこしいB型人間です。   電車とかバスとか問題なく乗れ...

cardrivegogoの日記2: カムリHVのMCキャンペーンが・・・

cardrivegogoの日記2: カムリHVのMCキャンペーンが・・・: とりあえずウケればなんでもいい!全てのメディアコンテンツとコラボしてでもイメージを叩き直せ!ということなのでしょうか? 大前研一が「末期企業的な症状」とか言っていた日経新聞朝刊の全面広告で「島耕作」とコラボを敢行したカムリHVが出ていました。去年の86のキャンペーンで味をしめ...

2013年10月9日水曜日

クルマ初心者のブログ: クルマにも「産地表示」を義務付けを!

クルマ初心者のブログ: クルマにも「産地表示」を義務付けを!: クルマの組み立てや部品の製造が行われている工場は都合が悪いと公表しないケースが多いです。メルセデスやBMWのディーラーで「このクルマは南アフリカ産の最高品質です!」などと絶好のセールストークとばかりに繰り出してくることはまずないと思います。国産率の高さを謳っているトヨタやマツ...

cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日

cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日: 同じブランド内での競争で一番多いのが中型車のD/EセグとCセグの争いだと思います。スバルのレガシィとインプレッサ、マツダのアテンザとアクセラ、BMWの3と1、メルセデスのCLAとAさらに番外編としてトヨタのSAIとプリウスあるいはカムリとオーリスといったところでしょうか。価格...

クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」

クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」: BMW4シリーズ発売に合わせて3シリーズ全グレードの値上げが行われました。これはライバルから遅れをとっていた衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備したためで、一律に10万円ほどなので、BMWを買うぞと意気込む人々にとってはモテベーションに影響はないでしょう。しかしF30系に至っ...

2013年10月8日火曜日

クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ

クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ: クルマが売れません・・・。日本や欧州では自家用車に対する過剰気味な負担増で、自らの経済を萎縮させています。ただでさえ高齢化で縮小傾向にある経済を、なんとか再生させる算段が求められているのに・・・。とりあえず目先の社会保障費を補填するために、ありとあらゆる消費意欲を失わせる増税...

2013年10月8日 投稿分

マツダ・アテンザ
「マツダ車好きとジェネレーションギャップ」

NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」

NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」: VWゴルフのFMCはかなり話題性がありましたが、その兄弟車に当たる新型アウディA3の日本上陸はなかなか地味でちょっと拍子抜けするほどでした。ゴルフと同じく先代モデルとまったく変わらない見た目は、「アウディ」というプレミアムブランドの量販車としてのデザイン面でのユーザーへの責任...

2013年10月6日日曜日

クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・

クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・: 週末の夜は、彼女を迎えに新宿駅や調布駅まで行くのですが、仕事がちょっと遅くなったりすると約束の時間にギリギリになったりします。まあ遅れても事情を話せば怒る彼女でもないのですが、何とか間に合わせてやろうと新青梅街道や甲州街道を「読み」を利かせながら疾走してます。その時間が1週間...

2013年10月5日土曜日

輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?

輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?: ドイツ車が好きですか?と聞かれたら、好きなクルマもあるし嫌いなクルマもあると自分なら答えます。まあ冷静に考えてこれ以外の答えがあるのか?という気もするのですが、不思議な事に、日本には「ドイツ車好き」という謎の思想を持った人々が多いように感じます(しかもプロのモータージャーナリ...

2013年10月5日 投稿分

マツダ・アテンザ
「クラウンとアテンザはコンセプトの練り直しが必要だ・・・」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」: マツダの工場では5月からとっくに生産が始まっていたようですが、いよいよ日本でもアクセラが発売されます。マツダディーラーは早くも自信満々で、売れて当たり前で1巡目でどれだけのバックオーダーが積めるのか?記録に挑戦する気分なのだとか・・・。   基本性能に関しては申し分ないし...

2013年10月4日金曜日

クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?

クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?: またまた毎度のことですが、失礼を承知で・・・。なんでバブル世代(50歳前後)ってダサいのか? やることなすこと全部が絶望的なまでに没個性で、何も考えてないなコイツらって思います。JR中央線で武蔵小金井から中野あたりまでで乗り降りしてる50歳くらいの男女のファッションって完全に...

2013年10月4日 投稿分

カーライフ充実計画
「トヨタの新型車は確かに変わったが・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「過走行はやはり怖い・・・」

クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」

クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」: スポーツカーのデザインというのは、実際のところ他の車種と比べても保守的なのだということに最近気がつきました。セダンやSUV、ミニバンは街中に溢れていて、どんなに優れたデザインも見慣れてしまえば、つまらないものに成ってしまいます。よって割と控えめと言われるトヨタ車のデザインでも...

2013年10月3日木曜日

2013年10月3日 投稿分

マツダ・アテンザ
「新型アクセラはCセグハッチバックに新たな価値を打ち出せるか?」

cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン

cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン: 世界のセダン、と言っても日米独韓の4カ国のメーカーが製造するセダンですが、にあった「暗黙」の基準が完全に変わってしまったようです。以前はメルセデスが打ち立てたDセグ/Eセグ/Fセグの3グレード体制が主流でしたが、欧州と日本でのセダン人気の後退によりDセグの販売が世界的に低迷し...

クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・

クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・: あくまで一般論です!私の主観は0パーセントです!終電車で今にも逆流し始めそうな、アブナいサラリーマンを避けるのと同じように、公道でも無意識のうちに避けてしまうクルマってありますよね。それじゃどんなクルマがそれに該当するかと申しますと・・・、身もフタもない言い方ですが、スバル全...

NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」

NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」: 日産ルノーの小型車戦略は、日本ではまだまだ「無風」状態ですが、北米や欧州ではなかなか侮れない急成長のグループとして注目されています。北米では日産による「ダンピング」が米国議会で問題になるなど、某韓国メーカーの販売戦術を真似て拡販に努めているとか・・・。そして欧州では幸いなこと...

2013年10月2日水曜日

クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」

クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」: マクラーレンMP4-12C ポルシェ911ターボ ポルシェ911GT3といった3000万円級のスーパースポーツカーが次々と日本に上陸してきます。600psを発揮する場所となると、サーキットしかないですし、これだけ高性能だと乗り心地が良いわけはなく、全く実用的ではないクルマです...

クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」

クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」: 去年、トヨタとスバルが久々のFRスポーツカーとして開発した「86/BRZ」は、話題を先行させるためか車名を「86」として、かつてのAE86の後継車であるかのようなプロモーションを繰り広げました。その甲斐もあって販売は非常に好調に推移していて、トヨタとしてもスポーツカー市場の可...