2013年12月12日木曜日

cardrivegogoの日記2: ト◯タのセダンには「芯」がない・・・

cardrivegogoの日記2: ト◯タのセダンには「芯」がない・・・: なんだかんだ言ってもセダンが好きですね。なぜかというと4隅に十分余裕を持ってタイヤを配置できるので、安定感がありクルマの味付けの幅が大きく広がるからです。SUVやミニバン、コンパクトカーと違い、フロントやリアのオーバーハングの上に人が乗ることはないので、とことん踏ん張れるクル...

クルマ初心者のブログ: 日本車をオシャレにするならマジメに作れ

クルマ初心者のブログ: 日本車をオシャレにするならマジメに作れ: 自動車メーカーの常識として「クルマは真剣につくればつくるほど売れない」というのがあるらしいです。たまたま売れないクルマを作ってしまった開発者が必死で言い訳してるんじゃないですかね。そもそも真剣に作ったけど売れなかったクルマって何?トヨタ・セリカの最終型ですか?   日本メ...

2013年12月10日火曜日

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・クワトロポルテ 「立派過ぎる先代は重い十字架だ」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・クワトロポルテ 「立派過ぎる先代は重い十字架だ」: 新型Sクラス(W222)の評判がすこぶる良いようです。よっぽどの欠陥車じゃ無い限り1000万円クラスのクルマに評判が良いも悪いもないと思いますが、この「不自然な賛辞」が自然と巻き起こる背景には、先代(W221)モデルを初めとした既存モデルへの様々な不満が潜在的にあったのだと思...

NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「4はさっさと諦めてこれを早く持って来て」

NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「4はさっさと諦めてこれを早く持って来て」: 高価な650やM6以外は全く興味がなくて、BMWはなぜクルマ作りがテキトーで、見るだけでゲンナリさせられるようなクルマばっかり日本に持ってくるんだろうと2010年頃から思ってました。最高のドライバーズカーブランドを謳っておきながら、V8以外は全てターボ付きです。本国には全グレ...

cardrivegogoの日記2: アテンザは日本車の新たなアイコン!

cardrivegogoの日記2: アテンザは日本車の新たなアイコン!: 京都・滋賀にドライブに行ってきました。遠くまで旅すると同じ日本でもいろいろな事が少しずつ違っているのに気がつく年齢になってきたなとしみじみ感じます(まあ勘違いもあるでしょうが)。都道府県ごとに好まれるクルマもだいぶ違っているようです。軽自動車とミニバンとプリ&アクと輸...

2013年12月9日月曜日

クルマ初心者のブログ: 新東名の料金が高過ぎて悲鳴!

クルマ初心者のブログ: 新東名の料金が高過ぎて悲鳴!: 週末に用事があり京都まで行ってきました。京都のめぼしいお宿はどこも予約が困難なので(情弱?)、お隣の滋賀県草津市のホテルにしたので、彦根にでも行ってみようと厚木〜彦根を高速利用したのですが、休日ETC割引でなんと「18850円」も取られました・・・。彦根ICで3850円を徴収さ...

2013年12月5日木曜日

クルーズカー or GTカー?: アルファロメオ・4C 「チャレンジ精神は報われるはず」

クルーズカー or GTカー?: アルファロメオ・4C 「チャレンジ精神は報われるはず」: RX-7、NSX、S2000、ケイマン・・・たとえ実用性が限りなくゼロに近くても、今なお世界中のファンから「人類の遺産」というほどの熱い支持を受けています。それもスポーツカーに偏向したマニアだけでなく一般の人々からも好意的な視線が送られているのを感じます。なんだかんだ文句を言...

cardrivegogoの日記2: アコードとティアナ 米2万ドル車を高級車として売る手口・・・

cardrivegogoの日記2: アコードとティアナ 米2万ドル車を高級車として売る手口・・・: 今年発売されたホンダアコードHVは北米ですでに3万ドルで発売されているモデルを、本国であるはずの日本に後から投入するという形になりました。日本価格は365万円〜でまるでドイツ車の北米と日本での価格を見ているような違和感を少なからず感じます。北米価格が安いのはアコードが現地生産...

クルマ初心者のブログ: トヨタ86は正しかった!

クルマ初心者のブログ: トヨタ86は正しかった!: いまや完全に日本の景色の一部になった大人気のトヨタ86です。発売当初は結構厳しい意見も多かったようですが、この1年半で作ったトヨタと選んだオーナー様が完全に正しかったことが証明されました。このクルマが1年後にしっかりと成功を収めると確信して、 300 万円を賭けたギャンブル...

2013年12月4日水曜日

2013年12月4日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アテンザより軽いドイツセダンが続々・・・」

Happiness is a Warm Car!
「アウディ RSモデル スーパースポーツと大衆車の∞の隙間」

NEW CARS STORY: シトロエンDS3カブリオ 「この存在感ただものではない・・・」

NEW CARS STORY: シトロエンDS3カブリオ 「この存在感ただものではない・・・」: 去年あたりからちょいちょい雑誌に登場する機会が多かったシトロエンDS3ですが、写真映りがとてもいいというべきか、雑誌を見終わって一番印象に残るクルマがこれ!なんですよね。小型車のデザインはタマ数が圧倒的に多い日本メーカーが競うように試行錯誤しているので、断然に日本車>輸入車と...

cardrivegogoの日記2: レクサスRCには隠し球はないのか?

cardrivegogoの日記2: レクサスRCには隠し球はないのか?: 噂によるとレクサスの首脳部がなかなか騒がしいことになっているようです。レクサスISの登場で完全にドイツプレミアムを追い詰めたはずですが、完全にドイツ車のフィールドで戦ってしまったので、国内市場ではそれほどインパクトが無かったといってもいいかもしれません。そもそも「車体剛性」と...

クルマ初心者のブログ: 超高性能ドイツ車って凄そうだけど・・・

クルマ初心者のブログ: 超高性能ドイツ車って凄そうだけど・・・: 雑誌ルボランが超高性能ドイツ車特集だとかで、楽しみに読んでみたのですが、結局のところ何が一番なのかが全くわからなかったので残念です。ドイツ御三家の現行ラインナップを単純にカタログデータを元に比べているようですが、メルセデスSLSは参加しているのに、アウディR8は不参加となって...

2013年12月3日火曜日

クルーズカー or GTカー?: アウディS3セダン 「日本のカーエンスーが求めるイディア?」

クルーズカー or GTカー?: アウディS3セダン 「日本のカーエンスーが求めるイディア?」: 東京モーターショーに持って来たということは、いよいよ日本で売る気満々なようですね。完全に日本で「波」に乗り遅れているアウディは相当に焦っているようです。ゴルフの共通設計という"弱点"を持つので、どう間違っても大ヒットにはならないだろう新型A3の発売を一応...

輸入車ブログ: メルセデスの"汎用進化"が日本を覆う予感

輸入車ブログ: メルセデスの"汎用進化"が日本を覆う予感: A45AMGがなかなかの繁殖力を見せています。AMGモデルが600万円台という本体価格もなかなか巧妙です。「メルセデス乗るならAMG」というプレッシャーを気にすることなく乗れる、しかも安いので、とりあえずクルマにかかる費用を圧縮したい人にとってはうってつけのモデルのようです。...

2013年12月2日月曜日

cardrivegogoの日記2: F30アルピナB3が青梅街道でその実力を見せた!

cardrivegogoの日記2: F30アルピナB3が青梅街道でその実力を見せた!: 東京モーターショーなどもあって、ここ2週ばかりの週末は普段とは違って逆の都心へ出掛けました。いつも一緒に峠を走るMR-Sやロードスターなどのスポーツカーは、全く見られずミニバンやクラウン、セルシオ、BMW、ボルボなどつまんないクルマばかりでウンザリでした・・・。ミニバンはとも...

クルマ初心者のブログ: 実家に突然プレミオがやってきた・・・

クルマ初心者のブログ: 実家に突然プレミオがやってきた・・・: 実家のクルマ(母親と妹が使用)が買い換え時期を迎えていて、今年の正月にディーラーから貰っていたデミオの見積もりを持っていったのですが、やはりBセグ車は小さ過ぎて気に入らない様子で、車検を敢行しました。次の車検切れまでには、アクセラのグレードを見極めておこうかと思っていた矢先に...

2013年12月2日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アテンザと丸の内イルミネーション」

カーライフ充実計画
「日産4WDの名車 14B型サニー」

CARDRIVEGOGOの日記
「三宅坂のアテンザ・・・」

Rage against the (import) machine
「VWゴルフ〜時代遅れの化石コンセプトカーは日本にいらねぇ」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」: スタイル重視のマツダ車の泣き所と言えるのが、フロントウインドの視認性かもしれません。ルーフが低めに設置されている輸入車の4ドアクーペなども同じでしょうが、垂直よりも水平に近い状態のフロントガラスは、汚れやすくお手入れもなかなか大変です。新型アクセラもアテンザゆずりのフロントデ...