2014年1月17日金曜日

頭文字D: 峠で徐行するトヨタ86は街から出るな!

頭文字D: 峠で徐行するトヨタ86は街から出るな!: 東京都郊外の多摩センター付近は深夜になると交通量がめっきり減り、適度なアップダウンが楽しいルートが広がっていて、帰宅後の気分転換のドライブにはもってこいの場所です。最近ではドライビングカーとしてトヨタ86が広く受け入れられているらしく、1台も見かけない夜はないくらいになりまし...

2014年1月17日 投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「暴走アルファード/ヴェルファイアにちょっと制裁」

2014年1月16日木曜日

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・ヴェゼルの初動が驚愕の数字・・・

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・ヴェゼルの初動が驚愕の数字・・・: ジュークがこね、XVがつきし天下餅、座りしままに喰うはヴェゼル・・・。あれCX-5は?・・・。ハイアーもエクストレイルも予想以上に順調だそうですが、こちらはモデルチェンジ組で前モデルもかなり好評で乗り換え顧客を十分に囲い込める恵まれた環境ではありますね・・・。一方でジューク、...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTTというコンセプトは今も有効か?

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTTというコンセプトは今も有効か?: アウディブランドをデザイナーズカー・ブランドとして広く世界に広めた名車と言えば、アウディ A6 とアウディ TT の2台。登場からはや 10 年が経過し、もちろん FMC も行っているのですが、どちらもドイツメーカーの伝統と言える「キープコンセプト」を遵守していて、現行モデ...

CAR LIFE on LEXUS: メルセデスCクラスは予想外の進化でレクサスISを喰うか?

CAR LIFE on LEXUS: メルセデスCクラスは予想外の進化でレクサスISを喰うか?: 前回のつづき( 前回の記事はコチラ )   DセグのFRサルーンが生き残るために取るべき現実的選択の1つ目は身もフタもない「FF化」でした。そして2つ目はメルセデスやBMWが採っている「軽量化してダウンサイジングターボ」を使うというものです。しかしこの方法ではかつての6気...

2014年1月15日水曜日

2014年1月15日 投稿分

FUJI HEAVY
「スバルXVは歴史的名車になる!」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: ホンダ・ヴェゼル ワーストポイント「33点」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: ホンダ・ヴェゼル ワーストポイント「33点」: RJCはアテンザ。日本COTYはゴルフ。そしてカーグラフィックアワードはアウディA3。最高の1台を決めることの意義はわからないでもないですが、いざ決まるとどうもシラケてしまいますね。受賞したからという理由でクルマを選ぶ人はむしろ少数派だと思います。だったらむしろ最悪の1台を決...

2014年1月14日火曜日

2014年1月14日 投稿分

マツダ・アテンザ
「フォードフィエスタはデミオの派生車じゃ・・・」

カーライフ充実計画
「Dセグ番付! 第3回〜日本メーカーの野望〜」

Happiness is a Warm Car!
「プジョーRCZ-R そこまでやって報われるのか?」

クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「カッコイイけど、どう乗りこなすか」

クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「カッコイイけど、どう乗りこなすか」: やはり日本車が好きならばコレに乗れるように努力すべきなのかな。メルセデスやポルシェよりも確実にカー・セレブ達を魅了する存在というのは確かなようです。著名なモータージャーナリストやレーサー達がどの車を選ぶかのプレッシャーは、とても一般人には伺い知れないところがあります。超一流...

NEW CARS STORY: ポルシェ・マカン「ポルシェの定義ってなに?」

NEW CARS STORY: ポルシェ・マカン「ポルシェの定義ってなに?」: なかなかツッコミどころが満載なクルマが登場してきました。簡単に言うとポルシェブランドからアウディQ5のコピー車が発売されます。しかも面白いことにアウディQ5よりも安い価格に抑えられるのでは?という噂です。ポルシェがVWグループ入りしてからの最大のヒット車と言えばVWトゥアレ...

2014年1月12日日曜日

cardrivegogoの日記2: ゴルフはなぜ北米でターボをやめたのか?

cardrivegogoの日記2: ゴルフはなぜ北米でターボをやめたのか?: 日本では発売以来、大人気のようで輸入車Cセグの頂点を不動のものとしただけでなく、日本カーオブザイヤーまでさらっていったゴルフ7。VWが磨き上げた究極のパワーユニットTSIもいよいよ北米市場を席巻するときがやって来たのかな?と思っていましたが、どうやらゴルフの北米での展開は大き...

クルマ初心者のブログ: アコードもレガシィも旧モデルがカッコイイな・・・。

クルマ初心者のブログ: アコードもレガシィも旧モデルがカッコイイな・・・。: 現行モデルが不調を極めるアコードとレガシィ。いくらセダン好きでも、購入候補として考える度に、あれこれ気になる点が出て来て、まあそれがほぼデザイン面に関する不満だったりします。ホンダやスバルの看板モデルですから、性能面ならば世界水準で見ても「間違いない」のですから、惜しいことで...

2014年1月9日木曜日

輸入車ブログ: up!、V40、Aクラス。いくらなんでも低レベルすぎだろ・・・

輸入車ブログ: up!、V40、Aクラス。いくらなんでも低レベルすぎだろ・・・: 1000万円クラスのクルマを作っているメーカーがその自慢のフラッグシップを日本に送り込むことに関しては、総じて異論はない。ポルシェ、マセラティ、ジャガーは日本人のニーズを強く満たしてくれるし、メルセデス、BMW、アウディもハイパフォーマンスモデルに限れば、ほとんどの日本メーカ...

2014年1月8日水曜日

頭文字D: マツダ・ロードスター NC引退でショートストロークは最後か?

頭文字D: マツダ・ロードスター NC引退でショートストロークは最後か?: マツダがNCロードスターの仕様をさりげなく変更してきました。マツダのディーラーではアクセラ祭りの真っ最中なので、「ロードスターのマイナーチェンジ」なんてどこにもプロモーションしてないのが残念ですが、いよいよ(NCを買うべきか)決断の時が確実に迫っています。ロードスターというク...

クルマ初心者のブログ: 燃費も加速もゴルフに負けた? アクセラってダメダメなのか?

クルマ初心者のブログ: 燃費も加速もゴルフに負けた? アクセラってダメダメなのか?: 某雑誌がゴルフハイライン(1.4Lターボ)とアクセラ(2L)を徹底比較した結果、どちらも僅差ではありましたがゴルフが上回るという衝撃な結果が出ていました。日本メーカーのフルHVに対抗すべく、VWが開発した最新型の1.4LターボTSIエンジンはもの凄い性能を秘めているようです。...

2014年1月7日火曜日

2014年1月7日投稿分

マツダ・アテンザ
「日産が新型スポーツセダンを作ったらしい・・・」

カーライフ充実計画
「Dセグ番付 第2回」

CARDRIVEGOGOの日記
「VWゴルフを買う前に考えること」

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ヴェゼルで日本100万台を目指せ

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ヴェゼルで日本100万台を目指せ: 絶対に失敗は許されないフィットや、ブランドイメージを背負ってコンサバにならざるを得ないアコードの新型が2013年に相次いで発売されたが、そこには人々がホンダに期待するものは多くは見られませんでした。その一方で東京MSで大盛況だったS660は最高にとんがったクルマなのに程よく力...

cardrivegogoの日記2: 新型アクセラが街に出現し始めました!

cardrivegogoの日記2: 新型アクセラが街に出現し始めました!: クラウンもアテンザも瞬く間に広まっていて、東京西部(調布市・府中市辺り)を30分も走っていれば、必ず見かけるようになりました。どちらも発売直後の1ヶ月での受注は約10000台くらいだったと思いますが、これだけ広まるとなると1万6千台受注のアクセラや2万台受注のハリアーはもっと...

2014年1月4日土曜日

クルマ初心者のブログ: ユーロNCAPにやや疑問。「安全なクルマ」のイメージと現実

クルマ初心者のブログ: ユーロNCAPにやや疑問。「安全なクルマ」のイメージと現実: クルマ選びのファクターの中で「受動安全」というのは、大抵の人が重視する項目になっていると思います。多くのユーザーは衝突安全基準を第三者機関のテストである程度は知ることができますが、なぜかこれらのテストは全ての発売車種が対象になることはないです。それでももし我が子のチャイルドシ...

2014年1月3日金曜日

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISはDサルーンの立ち位置を変えたようだ

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISはDサルーンの立ち位置を変えたようだ: 12月くらいから新型ISが街でたくさん目に付くようになりました。どんな人が乗っているのかチェックすると、ドライバーの大半は高齢の女性のようです。なんだかこのまま「女性専用機」になってしまうのはなんかもったいないなという気がしますね。レクサスがかなりの危機感を持って挑んだクルマ...