2014年4月9日水曜日

2014年4月9日 投稿分

マツダアテンザ
「GHアテンザを"葬った" VWグループの戦略」

Happiness is a Warm Car!
「アウディTTクワトロスポーツコンセプト・・・そして日産が疼き出す」

cardrivegogoの日記2: アテンザの好きな点・嫌いな点

cardrivegogoの日記2: アテンザの好きな点・嫌いな点: マツダ・アテンザは2012年に3代目が登場し、そのデザインで世間の注目を集めました。初代がデビューした2002年当時は、マツダにはさらに上のグレードのセダン(ミレーニア)があったので、中型のスポーツセダンとしてアクティブなユーザーに親しんでもらうモデルでしたが、2代目からはマ...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTT え?新型と言っても何も変わってない・・・

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTT え?新型と言っても何も変わってない・・・: 湘南・箱根方面を走っているとやたらと目にするクルマがアウディTT。あくまで普通車であるゴルフをベースに、狭いボディ積んだだけのスペシャリティカーの何が楽しいの?というやや辛辣な声もあるのですが、有無を言わせぬ抜群のデザインは間違いなくプライベートカーを所有する喜びを高めてくれ...

2014年4月8日火曜日

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3は目立つ! プレミアムBセグが成立してる・・・。

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3は目立つ! プレミアムBセグが成立してる・・・。: いつも利用するスーパーは駐車場にとても余裕があるので、なかなかのクルマ好きな住人達が集まってきている様子です。実際にカウントしたわけではないですが、軽自動車・プリウス・アクアなど売れ線の「実用車」の割合が相当に低いなと感じます。私自身も含まれますが、マツダ車ユーザーの割合が広...

2014年4月8日 投稿分

 マツダアテンザ
「ロードスターのプロトタイプがいよいよ公開されるらしい」

カーライフ充実計画
「アテンザ!アクセラ!そしてデミオ!マツダはもはや止まらない!」

新・国産車ブログ: マツダの覚醒 ラインナップは全て「スペシャリティカー」

新・国産車ブログ: マツダの覚醒 ラインナップは全て「スペシャリティカー」: マツダ車の「顔」が次々と同じになっていく・・・。デザインテーマ:「鼓動」は想像以上に潰しが利くようで、とても柔軟性が豊かなデザインコンセプトなのだと気がつきます。見事なことに出てくるモデルは常に既発のモデルを追い越すほどの出来映えで、CX5→アテンザ→アクセラという順番で展開...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型シビックtypeR なんか不穏な空気が・・・

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型シビックtypeR なんか不穏な空気が・・・: 手頃な価格でスポーティに走れるクルマがたくさんあれば、クルマ好きはとりあえず満足するだろうけど、ただでさえ需要が少ないスポーツタイプのクルマで飽和状態が続けば、お互いにシェアを食いつぶして消えていく運命。ランエボの消滅が発表されて、WRX STIもいよいよどうなっていくのか・...

2014年4月7日月曜日

クルマ初心者のブログ: サスペンションの形式で乗り味なんて変わらん!と言ってたヤツ出てこい!

クルマ初心者のブログ: サスペンションの形式で乗り味なんて変わらん!と言ってたヤツ出てこい!: マツダがフォード傘下に居た時代に開発された初代アテンザ。このころは車台の共通化がどの自動車メーカーも必須になっていて、このクルマもフォードグループの同クラスのフュージョン/モンデオ、リンカーンMKZ、マーキュリー・ミラン、ジャガーXタイプ、ボルボS60といったクルマと共通の設...

2014年4月7日 投稿分

マツダアテンザ
「新型デミオコンセプトのデザインとマツダの思惑。」

頭文字D: ランエボX 「いよいよ生産終了までカウントダウンだそうで・・・」

頭文字D: ランエボX 「いよいよ生産終了までカウントダウンだそうで・・・」: まあある程度は予想していたことではありますが、三菱がいよいよランエボの開発終了をアナウンスしました。現行の「エボX」を残り2~3年だけ販売するのだそうですが、その後は開発資源をEVやPHVに集中投入して、実用性の高い次世代車を作るブランドに特化するのだそうです。さてさて「ラン...

NEW CARS STORY: ジャガーXE 「BMWの"本丸"へ突入!」

NEW CARS STORY: ジャガーXE 「BMWの"本丸"へ突入!」: まだまだ発売は1年ほど先になりそうですが、ジャガーがブランド生き残りを掛けて精力的な開発を続ける1台が、新型Dセグセダンの「ジャガーXE」。去年スポーツカーの「Fタイプ」を発売して話題を振りまいたのですが、割安とはいえ1000万円という価格!そして扱いにくいサイズが日本ではイ...

2014年4月4日金曜日

クルマ初心者のブログ: 新東名で覆面に捕まったら・・・静岡県警なんて◯◯ばかり

クルマ初心者のブログ: 新東名で覆面に捕まったら・・・静岡県警なんて◯◯ばかり: 去年の暮れに新東名で検挙されて、警察官のあまりの対応のヒドさにクレームを入れたところ、対応した上司も〇〇ばかりでアホ臭くなり、「法律とか理解できないなら警察官を辞めろ!」と捨て台詞を吐いて青切符(任意)を放置。もうなにも言ってこないので時効ですかね。以来静岡県には一切立ち入ら...

2014年4月4日 投稿分

マツダアテンザ

クルマ初心者のブログ: 初めてのクルマを新車で買うなら?

クルマ初心者のブログ: 初めてのクルマを新車で買うなら?: 以前、最初のクルマなら「フーガ450GT」がオススメで、その理由などもあれこれ書いたのですが、V8のフーガはもう現行モデルでは販売しておらず中古車のみで、潔癖性の方にはちょっとハードルが高いので、今回は「新車で買う」オススメモデルについて書きたいと思います。   最近では...

2014年4月2日水曜日

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル 「クルマ=アップル的ガジェットの時代へ・・・」

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル 「クルマ=アップル的ガジェットの時代へ・・・」: アウディが昨年発売した「ゴルフ高級版」ことアウディA3の存在がほとんど忘れ去られている。ベース車のゴルフハイラインがライバル輸入車メーカーよりも高い価格設定なので、それよりもさらに高価なA3が敬遠されてしまうのも何となくわかります。アウディがA3を発売したときに強調したのが、...

クルマ初心者のブログ: 「コラム式シフト」と「電気式サイドブレーキ」への流れは避けられない?

クルマ初心者のブログ: 「コラム式シフト」と「電気式サイドブレーキ」への流れは避けられない?: 新型車が出るたびに、チェックしてしまうのが運転席の仕様。特にシフトレバーやサイドブレーキが変更になっていないかがとても気になってしまします。新しい物への抵抗感がそれほどあるわけではないですが、クルマを操っているという感覚を間接的に伝えてくれるのがATとサイドブレーキの「レバー...

2014年4月2日 投稿分

マツダアテンザ
「アテンザは生き残れるのか心配だ〜!」

2014年4月1日火曜日

クルマ初心者のブログ: 何かと嫌われている「ブランド」

クルマ初心者のブログ: 何かと嫌われている「ブランド」: 別にそれほど気にする必要はないのですが、なかなかややこしいなと思うのが、各自動車メーカーが歩んできた歴史とその過程で付いた「イメージ」で、結構「え?」ってのが多くて面倒くさいです。クルマに乗り始めたばかりの我々にはいまいち何のことだかさっぱり解りません。そんなことは実際にはか...

2014年4月1日 投稿分

マツダアテンザ
「虐げられたブランドの復活。」