2017年4月7日金曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディRS3セダン 「2000万円超級に挑む800万円セダン」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディRS3セダン 「2000万円超級に挑む800万円セダン」: フェラーリのV8ミッドシップスポーツモデルが、488GTBからいよいよターボになったー!! スーパーカービジネスの再燃か? 「ケーニッグセグ」というスウェーデンのスーパーカー・ブランドは、禁断の「ハイブリッド・ドーピング」に手を染めた市販車を日本でも発売。イタリア勢やブガティ...

2017年4月6日木曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: マツダよりVWを買いましょう!!はいいけどさ・・・。(VW車オーナーは読まない方がいい!)

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: マツダよりVWを買いましょう!!はいいけどさ・・・。(VW車オーナーは読まない方がいい!): 前回、お伝えしたようにニューモデルマガジンX5月号がマツダを「遠慮気味に挑発する」という暴挙に出ています。マツダの国内販売の伸び悩みは深刻で、1車種を除いてはほとんど儲かっていないわけですが、その最後の希望の1台・・・マツダとしては絶対に失敗できないギリギリの総力戦の果てに生...

2017年4月5日水曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: キャデラックCT6 「VIPカー発祥の日本で売るなら・・・」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: キャデラックCT6 「VIPカー発祥の日本で売るなら・・・」: 日本で活動する自動車評論家の多くが何がそんなに気に入らないのかわかりませんが、その存在を黙殺する日本発祥の「VIPカー」。若者を惹きつける力を未だに持っている「エクストララージサイズ」のクルマの中で、特にセダンをVIPカーと称したりしますが、そんなクルマがまだまだ存在するとい...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4 「スバルの孤独な戦い」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4 「スバルの孤独な戦い」: 2014年に登場した6代目レガシィ。この世代から日本市場での主力だったツーリングワゴンを切り離してレヴォーグとして発売したため、レガシィは一気に日本での存在感を失っている感じです。私だけでは無いかもしれませんが、さらにレガシィB4にネガティブなイメージを持つきっかけとなったの...

2017年3月28日火曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー3008 「別荘も欲しくなる!!・・・これこそが価値あるSUVの証」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー3008 「別荘も欲しくなる!!・・・これこそが価値あるSUVの証」: 「ランドローバーを買う前に別荘」・・・。バブルの時代には嫌味に聞こえましたかもしれないですけど、今では全国の辺境地区には、まだまだ使える格安物件がたくさん転がっていて、場合によってはランドローバーを1台買うよりも安い価格で不動産が手に入るようになりました。東京都に住んでいると...

2017年3月26日日曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: マツダCX5まさかの★2つ!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: マツダCX5まさかの★2つ!!: もちろんNCAPのテスト結果ではないですよ!オーナーの方はご安心を!!某クソ雑誌が「ダブルスタンダードだけど」と言い訳をしつつも「マツダならもっとできる!!」とか意味不明なこと言ってますね・・・。どこがそんなに気に入らなかったのか仔細に眺めると、「遮音性が高すぎて(トヨタっぽ...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタに乗るリスク と VWに乗るリスク

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタに乗るリスク と VWに乗るリスク: 「クルマなんてどれも同じ」・・・69万円のアルトも1000万円のレクサスLSもクルマという意味ではほぼ同じで、「見た目」がちょっと違うだけ。そんなわけねーだろ!!っていう人の気持ちもわからないでもないですけど、レクサスとは「品質」を保障するものでもなく単なる「記号」に過ぎない...

2017年3月24日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: シビックか? マークXか? それとも・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: シビックか? マークXか? それとも・・・。: ホンダが再び日本に投入するシビック。北米サイズのCセグなので4630×1800×1414mmとなかなか立派な車体になっていて、似たようなサイズのクルマを探すと、有名なところでは4645×1800×1440mmのBMW3erのセダンでしょうか。3erは北米向けDセグとしては小さ...

2017年3月22日水曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スバルの新プラットフォームに0票って・・・。

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スバルの新プラットフォームに0票って・・・。: モーターファンイラストレーティッドの126号には、「MFI・テクノロジーof the year」という特集があったのですが、なんと!!スバルの「グローバル・プラットフォーム」が0ポイントです。トヨタの「KIROBO」でも1ポイントを獲得したのですけどね。KIROBOとはトヨタ...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: MINIクロスオーバー 「Dオンリー!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: MINIクロスオーバー 「Dオンリー!?」: 日本のファミリー層にとってMINIというブランドはどのように映るのか? 当然ながら賛否両論あるとは思います。例えばヴィヴィアン・ウエストウッドのフルコーデで街を歩けますか?に近い質問かもしれません。ヴィヴィアンに限って言えば、自らのセンスが日本ではある程度まともで、しょっちゅ...

2017年3月19日日曜日

CARDRIVEGOGOの日記

「輸入車の存在意義とは?」

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車には勝てないけど、南ア製BMWの魅力をわかってない輩が多くない?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車には勝てないけど、南ア製BMWの魅力をわかってない輩が多くない?: BMWがなかなか売れないですねー。グレード数があまりにも多過ぎて迷っちゃうのかな? それとも最近のカーメディアが直噴ターボ化されたエンジンに文句ばっかり言うので買う気が起きないのか? 「文句を付けてんのは貴様だろ!」・・・え?私はBMWを批判しているんじゃなくて、BMWに乗っ...

2017年3月17日金曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: MINIとはSUV嫌いの救世主?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: MINIとはSUV嫌いの救世主?: 日産ノートが車種別月間販売台数で日産車としては30年ぶりに1位を獲得しました(2016年11月)。そして2016年の輸入車ランキングでは、王者ゴルフが陥落してMINIがトップに立ちました。「MINI」というのは車名なのか?ブランド名なのか? 例えば・・・「クルマなに乗ってるの...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 新型スイフト なぜか「奪える」気がしない・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 新型スイフト なぜか「奪える」気がしない・・・: 第二次オイルショック直後の1981年に誕生したレーガン大統領は、日本に対して自動車輸出を規制を要求しました。前年から10%近く台数を減らされ164万台に制限された時、北米市場で日本車が品薄になり価格が上昇した!!という記録があります。   クルマが売れにくくなった今の日本...