2017年4月20日木曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 小沢コージさんをいじめるなー

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 小沢コージさんをいじめるなー: 「日本市場は今度こそ変われるのか?」・・・日経の記事みたいな「抽象表現」を平気で使うから嫌われちゃうのかなー。相変わらずですね。そして小沢コージさんというキャラこその変な「ザワザワ感」が・・・。北米市場のベストセラーはビッグ3から発売されるピックアップトラックそれから中型セダ...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: レクサス という異文化実験はいつまで続くのか?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: レクサス という異文化実験はいつまで続くのか?: 米国のジャーナリスト・トマス=フリードマンがグローバリゼーションを語った名著に「レクサスとオリーブの木」のタイトルにもなっているレクサス。街にマクドナルドが建っていてレクサスが走るような水準の国ならば、紛争の解決手段に内戦や侵略戦争を選ぶ理由がなくなる!!そんな豊かさの象徴だ...

2017年4月19日水曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジープ・チェロキー 「米国のポルシェ・・・ではなかった」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジープ・チェロキー 「米国のポルシェ・・・ではなかった」: 売れてますねー。SUV全体の好調さは、やや一服した感がありますけど、昨年くらいからニョキニョキ伸びてきたのが、FCAグループ傘下の「ジープ」。日本のユーザーって「つまらない日本車ばかりが売れる・・・クルマを解ってない!!」みたいな悪口をしばしば言われますけど、ジープやポルシェ...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: トヨタ86 「NC指定」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: トヨタ86 「NC指定」: トヨタがスバルに開発させてグローバルで絶賛されているスポーツカー。何といっても「86」というやや掟破りで「ヤケクソ的」なネーミングなんですけども、発売から5年が経ってもまだまだバカ売れ!!これはもうどんなネーミングでも売れたんじゃ無いか?と思いますね。圧倒的な企画力が素晴らし...

2017年4月17日月曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW と マツダ がちょいダメな理由

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW と マツダ がちょいダメな理由: もう一回買って見ようかな? ・・・いやでもね〜。そんな余計な思惑が入ってしまうブランドの代表格となっているのがBMWとマツダ(じゃないですか?)。短時間の試乗で良さがすぐにわかる両ブランド・・・以前ならマツダの方がアクセルもハンドリングもクイックさが際立っていてとんがっていた...

2017年4月15日土曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: シボレー・コルベット 「USカーが世界を覆うとき」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: シボレー・コルベット 「USカーが世界を覆うとき」: 「アメ車なんてクソだ!!」・・・まだまだ日本に蔓延するプロパガンダですが、これ一体誰が言い出したんだろ? なんでもかんでもカーメディアの仕業にして片付けるのはなんの解決にもなってないですね。メディアとは、メーカーよりも圧倒的に製品に関する情報が少ないユーザーを助けるという意味...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX5「ミドルSUVを定義しろ!!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX5「ミドルSUVを定義しろ!!」: SUVって何ですかね?・・・個々には色々な定義があるとは思いますが、未だによくわからないです。他のジャンルと比べた時にSUVに一定の合理性が認められるとしたら以下のようなものじゃないでしょうか? 「低成長時代の貧弱な道路インフラを乗り越える走破性」「キャビン(=居住性)重視」...

2017年4月14日金曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: F野氏「最近FMCで良くなったクルマはEクラスだけ・・・」

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: F野氏「最近FMCで良くなったクルマはEクラスだけ・・・」: カリスマライターのF野氏が某連載で書いてました。確かにEクラスは良くなったでしょうね。Sクラスの設計をCクラスとEクラスにまで押し広げたから良くなった!!という認識でOKだと思います。「Eクラスは先代があまりにも酷すぎたから」・・・これもうちょっと早く言ってくれないとダメじゃ...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スバル・WRX-S4 「いっそ名前を変えた方がいい」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スバル・WRX-S4 「いっそ名前を変えた方がいい」: 1966年に富士重工が発売した初の水平対向4気筒車は「スバル1000スーパーデラックス」と言います。スバルがRRからFFに転換した際に投入することになったことからボクサーエンジンが採用されたようですが、この50年の歴史を誇るスバルの運動性能重視のパッケージングは、この後196...

2017年4月11日火曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 軽いは正義!?・・・メルセデスとジャガーの闇。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 軽いは正義!?・・・メルセデスとジャガーの闇。: 世界のクルマはどんどん大きくなって、あまりに大きくなり過ぎて、ちょっと小さくなることもあったりしますが、特にグローバルモデルのサイズは大きくなる一方です。トヨタ車は国内専売がまだまだ多くて、国内向けカローラ(Cセグ)やプレミオ/アリオン(CDセグ)は今も5ナンバーのままです。...

CARDRIVEGOGOの日記

「世界に羽ばたく日本車の原点」

2017年4月7日金曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディRS3セダン 「2000万円超級に挑む800万円セダン」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディRS3セダン 「2000万円超級に挑む800万円セダン」: フェラーリのV8ミッドシップスポーツモデルが、488GTBからいよいよターボになったー!! スーパーカービジネスの再燃か? 「ケーニッグセグ」というスウェーデンのスーパーカー・ブランドは、禁断の「ハイブリッド・ドーピング」に手を染めた市販車を日本でも発売。イタリア勢やブガティ...

2017年4月6日木曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: マツダよりVWを買いましょう!!はいいけどさ・・・。(VW車オーナーは読まない方がいい!)

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: マツダよりVWを買いましょう!!はいいけどさ・・・。(VW車オーナーは読まない方がいい!): 前回、お伝えしたようにニューモデルマガジンX5月号がマツダを「遠慮気味に挑発する」という暴挙に出ています。マツダの国内販売の伸び悩みは深刻で、1車種を除いてはほとんど儲かっていないわけですが、その最後の希望の1台・・・マツダとしては絶対に失敗できないギリギリの総力戦の果てに生...

2017年4月5日水曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: キャデラックCT6 「VIPカー発祥の日本で売るなら・・・」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: キャデラックCT6 「VIPカー発祥の日本で売るなら・・・」: 日本で活動する自動車評論家の多くが何がそんなに気に入らないのかわかりませんが、その存在を黙殺する日本発祥の「VIPカー」。若者を惹きつける力を未だに持っている「エクストララージサイズ」のクルマの中で、特にセダンをVIPカーと称したりしますが、そんなクルマがまだまだ存在するとい...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4 「スバルの孤独な戦い」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4 「スバルの孤独な戦い」: 2014年に登場した6代目レガシィ。この世代から日本市場での主力だったツーリングワゴンを切り離してレヴォーグとして発売したため、レガシィは一気に日本での存在感を失っている感じです。私だけでは無いかもしれませんが、さらにレガシィB4にネガティブなイメージを持つきっかけとなったの...