2017年8月1日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スイフトに『大きな拍手』という立派なタイトル、あれ!?やっぱり上から目線ですか・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スイフトに『大きな拍手』という立派なタイトル、あれ!?やっぱり上から目線ですか・・・: 『web CG』でスイフトのフルHVのロングレビューが出てました。タイトルは「大きな拍手を送りたい!」だそうです。正直言って感触が全く良くない、と言うより食わず嫌いのレベルで敬遠されそうなHV化した新型スイフトを、どこぞの偉いライターさんがじっくり乗り込んで良い部分を存分に打...

2017年7月30日日曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダ・シビック 「価格装備発表・・・間違いなく絶妙!!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダ・シビック 「価格装備発表・・・間違いなく絶妙!!」: いよいよシビックの日本価格が発表になりました。おおよそ予想通りでシビックセダンは1グレードのみの265万円です。ちょっと高級に乗りたい人にはレザー&パワーシート(運・助)と17インチホイールの『セットオプション』で25万円。エクステリアその他のオプションを無視すれば、...

2017年7月29日土曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アルファロメオ4C 「理想論だけではダメなのかなー」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アルファロメオ4C 「理想論だけではダメなのかなー」: 大変に失礼ですが、個性的な設計のクルマには、冷静にその構造を分析できる優秀なレヴュアーが必要ですね。最初から最後まで「アルファロメオは新しくプレミアムになるんだからこれじゃあ・・・」を連呼しているだけなら、その辺のクルマが好きなじーさんにだって言えるよ。プレミアムといって...

2017年7月28日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ・コペン&ミライース 『ダイハツの時代がやってきた!!』

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ・コペン&ミライース 『ダイハツの時代がやってきた!!』: ダイハツの軽自動車に対しては、これまでも『Kカーとは思えないほどガッチリしてる』など非常に好意的なレビューが多かったりするんですが、ここ数年はホンダの軽自動車への『復帰』によってかなり打撃を受けています。限られた市場の中に、世界的な『クルマ屋』が本気で乗り込んでく...

2017年7月17日月曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 斎藤慎輔さんが辛口じゃなくなった!?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 斎藤慎輔さんが辛口じゃなくなった!?: イタリア・フランス車を中心に扱う月刊雑誌『ティーポ』が絶好調です!!面白い!!新型モデルが続々で話題に事欠かないようで、この数ヶ月の各号では『アルファロメオ・ジュリア』『アルピーヌA110』『アバルト124スパイダー』のニッチな話題をどの雑誌よりも多い情報量で伝えています!!...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: FF車の選び方。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: FF車の選び方。: フロントにエンジンを搭載し、フロント車輪で駆動のクルマを一般に『FF』と言います。「FFなんて絶対に嫌だね・・・」とかいう人もいるくらいで、実際に比較的に価格が安いクルマに多く採用されています。クルマのことなんかあまり気にしないヤツが喜んで乗るクルマがFFだ!!なんていうひど...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: レクサスLS 「もはやセルシオではない・・・」(関係者&購入者は読まないで!!)


CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: レクサスLS 「もはやセルシオではない・・・」(関係者&購入者は読まないで!!): 5200mmですかー!!とにかくサイズで主張するどっかの国のトレンドにすっかり取り込まれていますが、これはもう仕方ないことかもしれません。プレゼンを行った二人のオッサンはレクサスカンパニーの役員でしょうけど、サラリーマンな雰囲気丸出しです。そしてこのクルマも失礼ですが...

2017年7月16日日曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アバルト595 「ピッコロモンスターのエンスーライフ」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アバルト595 「ピッコロモンスターのエンスーライフ」: 100万円でアルト&ミライースが、200万円でスイフトスポーツ&S660が、300万円でアバルト595、マツダロードスターが買える。まだまだ十分に幸せなカーライフが日本でもしばらくは送れそうです。『とことんまで割り切った』という意味でも、軽やAセグはいい...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ・ミライース 『なんかカッコよくないですか!?』

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ・ミライース 『なんかカッコよくないですか!?』: 見る角度によってはトヨタの『アノ』新型SUVに見えなくもないです。いやいやこれは確信犯だなーデザイナーは『指示通り』に確実にモチーフなどを寄せているはず!!名前だって『MIRAI』みたいだし(これはたまたまでしょうけど)。なんだかダイハツがトヨタに取り込まれて『軽自動車...

2017年7月13日木曜日

CARDRIVEGOGOエリア9

「210万円 vs 216万円の日仏ドッグファイト!!」

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ベストカーは覆面素人ライターによる詐欺的記事を使うのやめろ!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ベストカーは覆面素人ライターによる詐欺的記事を使うのやめろ!!: 日本カーオブザイヤーの選考委員になっているライターがたくさん登場する業界ナンバー1の発行部数を誇る『ベストカー』。月刊のクルマ雑誌が相次いで消えている中で、唯一『月2回発行』を維持できるのは『講談社』の力が大きいようです。それでも出版不況の影響もジリジリとあるようですね。毎回...

2017年7月12日水曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ・カムリHV 「セダン復権に異議あり!!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ・カムリHV 「セダン復権に異議あり!!」: 「セダンを復活させる」とトヨタが何やら息巻いています。それじゃあこのクルマが売れなかったらセダンは『完全終了』になるのかな!? ちょっと辛辣かもしれないですが、年配のセダンが好きなユーザーに共感してもらおう!!という、これまで通りの「口だけ」で終わりモード!?具体的には何かを...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタのスポーティなクルマたちの「秘密」。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタのスポーティなクルマたちの「秘密」。: 新型カムリHVが発売になりました。大変身!!とのことですが、なるほど車体寸法からもトヨタの思惑が透けて見えますね。個人的に最近のセダンは「全長✖️全高」の数値がとても大事で、セダンのスタイル(=セダンの価値)を大まかに決めてしまうのかなーと思っています。   ちなみに先代...

2017年7月11日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レクサスRX 「トヨタがやりたいこと」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レクサスRX 「トヨタがやりたいこと」: 輸入車ブランドやマツダなどが好きな人にとっては、トヨタってなんだかぼやけたクルマ作りをしているメーカーに見えるかもしれませんが、トヨタにも『らしさ』ってのがあります。VWやホンダの動向を見ながら、オーリスやウィッシュなど他社のコンセプトをそのまま頂戴しているようなクルマもあり...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ルノー・キャプチャー 「タイミングが悪かった?次行ってみよー」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ルノー・キャプチャー 「タイミングが悪かった?次行ってみよー」: ルノーというメーカーには商売気があるのでしょうか!? 日産の親会社という立場で世界に立ち回っている商才の塊みたいなグループの印象もありますが、あまりやる気を感じないですよねー。日本に入ってくる一定規模の輸入ブランドの中では、内装のレベルが世界標準(日本標準)から最も遅れている...