2019年5月15日水曜日

スーパースポーツか? 旧車か? が示す市場の現実

「スーパースポーツか? 旧車か? が示す市場の現実」(マウンテンゴリラのカーライフ)



服を買うようにクルマを選ぶ。なんでもいい人もいれば、隅から隅まで形状にこだわり抜く人もいるだろう。ありえない格好で電車に乗ってレストランへ繰り出す人もいるし、ダサい服はすぐに捨てるって人もいるだろう。こだわり抜いたオシャレなら、ハイブランド(プラダ、グッチなど)か、古着のどちらか・・・間違ってもユ○クロなんて部屋着にすら一枚もない。そういう感覚でクルマを選ぶ人がじわじわ増えているようだ。

2019年5月14日火曜日

アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・サルーン編

「アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・サルーン編」(CARDRIVEGOGOエリア9)



数年前からジワジワ来ているのが「アメリカっぽい」「ユーロっぽい」クルマのちょっとしたブーム。JEEP と MINI が 競うようにシェアを伸ばした。どちらも決してカーメディアのお気に入りではなかったけども、まあよく売れたよなー。カーメディア=老害 と見做される時代ゆえにベストカーが推すと案外売れない。国沢のデス・レビュー・・・。

2019年5月13日月曜日

第七世代はやはり「マツダティ」だった!!

「第七世代はやはり『マツダティ』だった!!」(マツダアテンザ)



マツダが決算報告とともに来季以降の計画を発表し、創業100周年を迎える2020年を一つの区切りとして次世代の極めて付加価値の高い乗用車の発売の予定を明らかにしました。欧州の高級ブランドのラインナップと比べても、技術面や美的感覚において全く引けを取らないクオリティを出し切って、「無謀」と揶揄されかねない空気を一変させる決意をしたようです!!これはもう期待するしかない!!


2019年5月10日金曜日

「VWゴルフは課長代理のクルマ」・・・副社長の口を誰か塞げ!!

「『VWゴルフは課長代理のクルマ』・・・副社長の口を誰か塞げ!!」(カーメディアにひと言)




アクセラはティーネージャーのクルマ!!と言ったかと思えば、今度はVWゴルフは課長代理のクルマ!!だってさ。確かに言っていることは正しいのだろうけども、VWゴルフというモデルを通じて、なんだか日本社会の本質が見えてくるときもある。

2019年5月9日木曜日

愚人が盲目的にビーエムを選ぶ時代は終わった!?

「愚人が盲目的にビーエムを選ぶ時代は終わった!?」(マウンテンゴリラのカーライフ)



クルマへの想いをクソ真面目に吐露してみたら、自分でも笑っちゃうくらいに茶番な内容になってしまいましたー。どーにもならないことをあーだこーだ言ってみてもちょっと虚しい気分になる。せめて自分の頭の中を整理して、自分が納得できる結論を出したい。

2019年5月8日水曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーは3グループに集約される時が来た!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーは3グループに集約される時が来た!?: トヨタ・日産・ホンダ以外は・・・ タイトル見て・・・「ふざけんな!!」って思う人がいることは重々承知しています。自分も国沢氏や清水和夫氏が同じタイトルでどっかの媒体で書いたり語ってたりしたら同じような気分になる。「トヨタ、日産、ホンダの3つだけあればいい、あとは体...

スープラ登場で慌てて6気筒への回帰を表明した名門・・・。

「スープラ登場で慌てて6気筒への回帰を表明した名門・・・。」(CARDRIVEGOGOエリア9)


SUVが人気でセダンが売れない。タクシー運転手みたいなカーライフを送りたい人はピープルムーバーのテイストを含んだクロスオーバーの完成度をのんびりと比較してればいいんじゃないか。そんな連中とは一線を画したいコアなクルマ好きを、これから喜ばせてくれるのは2シーターなんじゃないかと。とにかくトヨタは機を見るに敏だ。

2019年5月6日月曜日

ドイツ車よ、今にみちょれ

「ドイツ車よ、今にみちょれ」(マツダアテンザ)



日経BPから「マツダ本」が発売された。会長職を勇退されたマツダの伝説のエンジニアである金井清太さんがインタビューに答える形で、核心的な発言をしている。この本の最大の価値はあのGGアテンザを作ったエンジニアが、どこの時点でMAZDAがドイツメーカーを完全に捉えていたかを語っていることだ。つまり現時点ではマツダにとってメルセデス、BMW、VW、アウディは眼中にはない。もはや現在のマツダのエンジニアリングの水準から見れば完全に無視できるレベルでしかない。なかなかの問題作だ・・・。

2019年4月25日木曜日

新生MAZDAにとって何よりも大切な「専用教習車」発売!!

「新生MAZDAにとって何よりも大切な『専用教習車』発売!!」(マツダアテンザ)


思わず「そうだ!!」と叫びたくなった。トヨタに素晴らしい回生ブレーキをプレゼントした歴史的な快挙など知られることもなく、思いの外に地味な存在のままだった3代目アクセラ。日本市場においては諦めにも似た販売戦略のチグハグさが目立った。まともに売っても売れたかどうかよくわからないけどさ、やはり教習車と同じクルマをわざわざ買う人はそんなに多くはないって・・・。トヨタだってクラウンコンフォートをずっと売り続けてきたのだから。

2019年4月15日月曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーが描く未来の日本市場はクッソつまらないものではないか!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーが描く未来の日本市場はクッソつまらないものではないか!?: メーカーは儲かる 今の自動車業界の最大と思われる問題点は、複雑なシステムを持つ新世代の自動車の「価値」を公平に伝えようという気が全くないこと。従来のガソリンエンジンに加え、ガソリンターボ、各種のハイブリッドなどの電動車、ディーゼルターボ車がそれぞれ日本市場に増えてきたけど、...

BMW3シリーズ✖︎水野和敏 もはや支離滅裂過ぎて理解不能・・・ゴーストライター!?

「BMW3シリーズ✖️水野和敏 もはや支離滅裂過ぎて理解不能・・・ゴーストライター!?」(カーメディアにひと言・・・)


水野さんのインタビューも文章も全部面白い。日産で成し遂げた仕事も破格だ。この人なら間違ったことは言わないだろうと誰もが信用してしまっている。「水野ブランド」の力は絶大だ。しかし最近になってちょっと「?」と思うことが増えてきた気がする・・・。

2019年4月11日木曜日

MINI 日本のコンパクトカーを蹴散らすマーケティング

「MINI 日本のコンパクトカーを蹴散らすマーケティング」(マウンテンゴリラのカーライフ)


英国ブランドが3月とはいえ日本で3000台売る!!素晴らしいですね。「勘違い野郎」とか批判しちゃってる人もいますけど、このブランドはしっかりと日本市場を研究しているんじゃないかと思う。トヨタ社長が掲げる次世代モビリティへの取り組みが、今後の日本のクルマ事情を変えていくでしょうけども、すでに輸入ブランドの中では「モビリティ」という言葉が最もハマっているのがこのMINIなんだよなー。

2019年4月10日水曜日

新型BMW3シリーズに期待する理由・その2

「新型BMW3シリーズに期待する理由・その2」(CARDRIVEGOGOエリア9)


BMWが日本市場で支持されるのは、このブランドに「夢」があるからだ。まだまだ多くの日本のユーザーにクルマを持つ満足度を与えられるブランドとして、大きな存在感を放ってもらいたい。ブランド全体を考えればあらゆる年代のユーザーがBMWと時間を過ごすことができるだろう。新型BMW3シリーズにも、新しい時代を迎えた日本の活力となるような役割を期待したい。

2019年4月8日月曜日

新型アクセラはティーネージャーのクルマだ!!・・・とMAZDA役員がおっしゃっています

「新型アクセラはティーネージャーのクルマだ!!・・・とMAZDA役員がおっしゃっています」'(マツダアテンザ)



振り返ってみると、何もかもがダサかった平成も終わり、新しい時代ではより多くの頑張っている人が幸せになってくれるといいなと思いますが、そんな気持ちを誰よりも強く抱いていたのがMAZDAのあの名物となった副社長様でしたーーーー。フェルディナント・ヤマグチ氏のインタビューが冴えているのもあるでしょうけど、それ以上にMAZDA副社長が喋りに行ってます!!これは熱いですねー。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ゆるさを追求するブランド・・・シトロエン

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ゆるさを追求するブランド・・・シトロエン: フランス版のヒュンダイ=キア連合  1993年のEU発足のタイミング辺りから自動車産業にはグローバリスムの突風が吹き荒れる。そんな荒波の中でもなんとか存続を続け日本でも販売を継続しているフランスのブランド・シトロエン。100年を超える歴史を持つフランスの名門プジョー...

2019年4月7日日曜日

福野礼一郎氏がベンツを利用して某日本メーカーを批判か!?

福野礼一郎氏がベンツを利用して某日本メーカーを批判か!?」(カーメディアにひとこと)



時代が変わったなー・・・。メルセデス・ベンツの新型モデルがこうもあっさりと批判される時代。福野さんに限って言えば2000年代からすでに容赦なかったけども。さらに福野さんのターゲットはどうやらドイツの名門ではなく世界的に注目を集めている日本の田舎メーカーに対して行われたもののようだ。出汁に使われたメルセデスの落日。

2019年4月5日金曜日

メルセデス と BMW はどっちがクールだ

「メルセデス と BMW はどっちがクールだ」(マウンテンゴリラのカーライフ)



ドイツブランドがぼちぼちヤバいらしい。まだまだデフレマインド全開の日本のユーザーには、ブランド力だけで訴求するのはちょっと難しいらしい。もっと頼れるカーメディア様がいればいいのだがー。

2019年4月4日木曜日

新型BMW3シリーズに期待する理由

「新型BMW3シリーズに期待する理由」(CARDRIVEGOGOエリア9)

1975年の初代モデルから日本に輸入され、80年代90年代に日本車が大きく成長する中で、日本市場で悠然とファンを集め続けてきた・・・もうこれだけでも「特別」な存在なBMW3シリーズが新型となった。44年の月日はダテではないし、さらに50年60年とその歩みを続けて欲しいです。

2019年3月27日水曜日

SUV屋MAZDAがピンチ!!RAV4はCR-Vより手ごわい!?

「SUV屋MAZDAがピンチ!!RAV4はCR-Vより手ごわい!?」(マツダアテンザ)


トヨタとの戦いは避けられない。新しいエンジン、新しいミッション、さらにデザインもなんか良さげ。MAZDAにとって悔やまれるのは、アクセラにTHSを搭載してしまったことか・・・MAZDAがベースを作ってしまったHV用ブレーキがまさか自らの首を絞める結果になるとは。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 「ゆるさ」を追求している?ブランド

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 「ゆるさ」を追求している?ブランド: 「ゆるさ」で勝負 もし自動車メーカーが本気になったら、どれくらい「ゆるさ」だけで勝負できるのだろうか!?「ゆるさ」と「だるさ」は違う。現象としては似たようなものを指すときもあるかもしれないけど、ポジティブとネガティブの違いがある・・・しかしポジティブに「ゆるく」という非常に哲...