「高給トヨタへのジェラシー・・・だけでは何も始まらない。」(カーメディアにひと言・・・)
2019年8月29日木曜日
2019年8月27日火曜日
2019年7月29日月曜日
2019年7月26日金曜日
2019年7月25日木曜日
2019年7月22日月曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 参院選に行くやつはアホだ!!(MAZDA選び・・・悩ましい)。
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 参院選に行くやつはアホだ!!(MAZDA選び・・・悩ましい)。: 参院選は興味ないからもうやめよう 唐突だけど、参院選にわざわざ行くことほどマヌケなことはないなー。国会議員なんてさ、相当にアップグレードされた生活保護みたいなものだ。好きな時に政務調査費&特権で気軽に旅行ができて、毎日美味しいものを食べられて、毎晩のようにキャバクラ行っ...
2019年7月17日水曜日
2019年7月16日火曜日
2019年7月15日月曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: メルセデス & BMW をなんとも思わない世代・・・
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: メルセデス & BMW をなんとも思わない世代・・・: 憧れ 昔はバナナが高級品だったらしい・・・大正生まれの祖父が晩年にバナナを「しみじみ」した顔で食べていた。それに対して昭和生まれの私は、毎朝の栄養補給用にダイニングテーブルにほっぽり出していて、しばしば食べ忘れて腐らせている。なんだかとても罰当たりな気がしてゴミ...
2019年7月12日金曜日
2019年7月11日木曜日
2019年7月10日水曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 「特別なものは何もない・・・」
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 「特別なものは何もない・・・」: 「値段を考えれば凄い」と言いつつ「高い」と言う・・・ MAZDA3を買う予定の人はマジでカーメディアとか安易に読まない方がいいかも。とりあえずロクなことは書いてないなー。乗れば色々伝わることが多かったけど、長所でさえも。いちいちマツダのエンジニアに開発の狙いを説...
2019年7月9日火曜日
2019年7月8日月曜日
2019年7月5日金曜日
2019年7月4日木曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 & スカイアクティブX を今からディスる気が早過ぎる人々・・・
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 & スカイアクティブX を今からディスる気が早過ぎる人々・・・: ヤフコメに「マツダは好きだが・・・」と書くオッサン は、MAZDAファンではないだろうし、マツダのことはほぼ何もわかっていないんじゃないかな。 【乗り出し約400万円!!??】マツダ3 伝家の宝刀 SKYACTIV-Xの実力と買い得感 | 自動車情報誌「ベストカー」 htt...
2019年7月2日火曜日
2019年7月1日月曜日
2019年6月28日金曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 と相性が悪い評論家の特徴・・・。
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 と相性が悪い評論家の特徴・・・。: 【マツダ3 新型試乗】低速時に実感するマツダらしいこだわりの効果…九島辰也 https://t.co/QckI4T9kEF — CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2019年6月24日 MAZDAなんて知るかよー!! このレビューは斬新だなー...
2019年6月27日木曜日
2019年6月25日火曜日
2019年6月24日月曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 は VWゴルフ に負けている!? 突きつけられた苦言・・・
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3 は VWゴルフ に負けている!? 突きつけられた苦言・・・: Mazda 3 vs Ford Focus vs Volkswagen Golf https://t.co/sepVgyd59W — CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2019年6月23日 MAZDAのエンジンは進化を拒んでいる!? 発売前は欧州の...
ビンボーに見られないギリギリ・・・のクルマ
「ビンボーに見られないギリギリ・・・のクルマ」(マウンテンゴリラのカーライフ)
注意!!閲覧は自己責任でお願いします!!特に以下のブランドのクルマにお乗りの方。
フォルクスワーゲン、レクサス、アウディ、
BMW、メルセデス・・・
注意!!閲覧は自己責任でお願いします!!特に以下のブランドのクルマにお乗りの方。
フォルクスワーゲン、レクサス、アウディ、
BMW、メルセデス・・・
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2019年6月23日日曜日
2019年6月21日金曜日
2019年6月20日木曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダe 「匣体」デザインのリバイバル!?
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダe 「匣体」デザインのリバイバル!?: ホンダデザインの反撃 ホンダのBEV(ピュアEV)が年内に日本でも発売される見通しらしい。EVとしてすでに2世代目に入っていて完成度も高く月に1000台以上を軽く売ってしまう日産リーフがほぼ独占する日本のBEV市場にホンダが新型モデルで勝負を挑む。リーフの航続距離には及ばない...
2019年6月18日火曜日
2019年6月17日月曜日
2019年6月16日日曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタRAV4 「トヨタの圧倒的な適応力が冴え渡る」
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタRAV4 「トヨタの圧倒的な適応力が冴え渡る」: トヨタの本気 アメリカでは4.5mクラスのSUVがバカ売れしているらしい。日本では中型サイズだけど、アメリカではコンパクトSUVと言われる。その中でももっとも売れているのがトヨタRAV4なんですけど、数世代ぶり?に日本市場にも導入してきました。日本市場には同じクラス..
2019年6月14日金曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: クルマはやっぱりイタリア車に限る!!
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: クルマはやっぱりイタリア車に限る!!: クルマ作りへの「情熱」とは MAZDAの危険なスポークスマンとなっている副社長やデザイン部門の役員、あるいはトヨタの章男社長がやたらと「情熱」に訴えるパフォーマンスを連発している。自動車生産には巨大資本を動員しなければならす、否応なしに中長期の計画に基づいてライン...
2019年6月13日木曜日
2019年6月12日水曜日
先代BMW3シリーズ(F30)への一途の愛を表現し続ける男・・・
「先代BMW3シリーズ(F30)への一途の愛を表現し続ける男・・・」(カーメディアにひと言・・・)
BMWの鼻の穴巨大化もデリカD:5やeKクロスのブサイク化みたいに許せる? | 日刊SPA! https://t.co/PIR9Qry0CI @weekly_SPAさんから— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2019年6月11日
ラベル:
0004「自動車ライター」,
003BMW(ブランド)
2019年6月11日火曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 輸入車(ドイツ車)はゴミではない!!
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 輸入車(ドイツ車)はゴミではない!!: 「輸入車はオススメできない」とか言わないでー ニューモデルマガジンXで連載を持つ祓川隆一というライターが、昨年末あたりから事あるごとに輸入車をゴミ扱いしている。本業が中古車ディーラーだけあって、ネタには事欠かないのだろうけどさ、そんなに具体的にあーだこーだ書いて...
2019年6月10日月曜日
2019年6月9日日曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3やRAV4を買ってる場合じゃない!!絶対にナメられたくない初心者のための厳選5台
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA3やRAV4を買ってる場合じゃない!!絶対にナメられたくない初心者のための厳選5台: 男のクルマ スカイラインもいよいよ3Lターボ400psを搭載したモデルが日本でも発売されるらしい。まだ噂の域を出ないけども、もし本当に実現したら業界全体への衝撃はかなりのものがありそう。久々に日産から男らしいモデルが出てきた。少々感慨深い。クルマの価値観は人それぞれだけども、日...
2019年6月6日木曜日
2019年6月5日水曜日
2019年6月4日火曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA「美しく、走る」の経済効果
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: MAZDA「美しく、走る」の経済効果: MAZDAの狙い 安倍首相のお膝元・山口県で、さらに世界を揺さぶる高性能車を造ると宣言しているMAZDAのCMは「報道ステーション」でよく見かける(絶妙な政治的立ち位置!?)。自動車メーカーのCMは「自動ブレーキ」「燃費性能」「車内の使い勝手の良さ」が盛んにアピールさ...
2019年6月3日月曜日
2019年5月31日金曜日
日本車しか乗ったことがない人なら騙せるクルマ!?
「日本車しか乗ったことがない人なら騙せるクルマ!?」(カーメディアにひと言・・・)
「日本車」には「奥行き」がない。だから「日本車しか乗ってない人」には本物の「輸入車」の価値なんてわからないから、つまらないクルマを選んでたりする。恥かきたくないなら自動車ライターの意見を素直に聞いた方がいい。・・・日本車に乗ってる奴はバカだ!!軽自動車とか論外!!事故って死にたい人はすぐペチャンコになる日本車に乗ればいい!!まともに検査もされてないクルマに乗りたいなら日本車がいいよ!! ペダル踏み間違えで社会に迷惑をかけたい人は日本車に乗ればいい!!燃費ばかり気にしてケチ臭い友達になりたくないタイプには日本車が合っているよ。とにかくウゼー奴はみんな日本車に乗ってればいい。いや日本車に乗ってるからウゼー奴・・・だそうです。合掌。
「日本車」には「奥行き」がない。だから「日本車しか乗ってない人」には本物の「輸入車」の価値なんてわからないから、つまらないクルマを選んでたりする。恥かきたくないなら自動車ライターの意見を素直に聞いた方がいい。・・・日本車に乗ってる奴はバカだ!!軽自動車とか論外!!事故って死にたい人はすぐペチャンコになる日本車に乗ればいい!!まともに検査もされてないクルマに乗りたいなら日本車がいいよ!! ペダル踏み間違えで社会に迷惑をかけたい人は日本車に乗ればいい!!燃費ばかり気にしてケチ臭い友達になりたくないタイプには日本車が合っているよ。とにかくウゼー奴はみんな日本車に乗ってればいい。いや日本車に乗ってるからウゼー奴・・・だそうです。合掌。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」,
0004「自動車ライター」
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: マツダがFRシャシーで高性能化に邁進する意味とは!?
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: マツダがFRシャシーで高性能化に邁進する意味とは!?: 40万台なんてチョロい!? 初代モデルが登場して7年余りが経過したマツダCX-5は、短期間でマツダが目指す「1プラットフォーム=40万台」の目標を、1モデルだけで超える大ヒット車となった。2012年から「第六世代」「魂動」デザインと称して、全ラインナップのテイストを...
2019年5月29日水曜日
HONDA & BMW が再び熱い!!
「HONDA & BMW が再び熱い!!」(CARDRIVEGOGOエリア9)
誰もが知っているホンダとビーエムが復活の気配。技術的にあーだこーだではなく、ブランド全体として、再び多くのクルマ好きに選んでもらいたい!!って想いがこもったモデルが増えている。情熱が凄まじい!!カ◯ーラスポーツのMTモデルで「ト◯タは素晴らしい!!」とか言ってる場合じゃない。ロングドライブ派なら黙ってホンダかビーエムだと思うよ。(ポルシェ&マツダ以外ならば・・・)
誰もが知っているホンダとビーエムが復活の気配。技術的にあーだこーだではなく、ブランド全体として、再び多くのクルマ好きに選んでもらいたい!!って想いがこもったモデルが増えている。情熱が凄まじい!!カ◯ーラスポーツのMTモデルで「ト◯タは素晴らしい!!」とか言ってる場合じゃない。ロングドライブ派なら黙ってホンダかビーエムだと思うよ。(ポルシェ&マツダ以外ならば・・・)
ラベル:
0001「自動車選び」,
003BMW(ブランド),
023ホンダ(ブランド)
2019年5月28日火曜日
ロータリースポーツもどうやら決定事項!?
「ロータリースポーツもどうやら決定事項!?」(マツダアテンザ)
マツダの名物副社長が3ヶ月連続で某雑誌のインタビューコーナーに登場。「MAZDA3」発表や決算説明会でのFRシャシー開発発表のスケジュールを睨んだストーリー設定だったんですねー。色々な計画が同じタイミングで発表され、完全に予想を上回ってきたなー。
マツダの名物副社長が3ヶ月連続で某雑誌のインタビューコーナーに登場。「MAZDA3」発表や決算説明会でのFRシャシー開発発表のスケジュールを睨んだストーリー設定だったんですねー。色々な計画が同じタイミングで発表され、完全に予想を上回ってきたなー。
ラベル:
0005「自動車市場動向」,
024マツダ(ブランド)
「フォレスター は 丸亀製麺」 スバリストは激怒!!
「『フォレスター は 丸亀製麺』スバリストは激怒!!」(カーメディアにひと言・・・)
西川淳という著名な自動車ライターが某雑誌の連載コーナーで過激にぶっちゃけてました!!どーしても言いたかったんですかね。
西川淳という著名な自動車ライターが某雑誌の連載コーナーで過激にぶっちゃけてました!!どーしても言いたかったんですかね。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」,
0004「自動車ライター」
2019年5月27日月曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スポーツカー が「売り手市場」な現実
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スポーツカー が「売り手市場」な現実: ユーザーは支配されたい!? ポルシェ911の新型となる992型が登場し、トヨタとBMWが共同でスープラ/Z4を完成させた。メーカーもなかなか生産枠を確保できないようで、なかなか希望のグレードが手に入らないという独特の「売り手市場」。スポーツカーだけどマニュアルミッション...
2019年5月24日金曜日
アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・スーパースポーツ対決
「アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・スーパースポーツ対決」(CARDRIVEGOGOエリア9)
ほんの一握りのお金持ちしか手が届かない高額モデルを、なぜカタログモデルとして販売しているのだろう!?・・・って考え始めたところ、どんな人がなんのために買うか!?をメーカー側が考えて設計しているのだから、全く検討がつかないって人は・・・頭が悪い。たまには自分の常識を疑ってみよう。
ほんの一握りのお金持ちしか手が届かない高額モデルを、なぜカタログモデルとして販売しているのだろう!?・・・って考え始めたところ、どんな人がなんのために買うか!?をメーカー側が考えて設計しているのだから、全く検討がつかないって人は・・・頭が悪い。たまには自分の常識を疑ってみよう。
CX-5 と RAV4 徹底比較
「CX-5 と RAV4 徹底比較」(マツダアテンザ)
マツダの男気溢れるバトルに痺れる。マツダの全ての利益を稼ぎ出すと言われるCX-5に、最大手メーカーが完全ロックオン。日中米欧で50万台を積み上げるCX-5のシェアを狙っている。スケールメリットで勝ち目がないので、せっかくのヒット車を諦める方針が噂されているけど、どーなるのだろう!?
マツダの男気溢れるバトルに痺れる。マツダの全ての利益を稼ぎ出すと言われるCX-5に、最大手メーカーが完全ロックオン。日中米欧で50万台を積み上げるCX-5のシェアを狙っている。スケールメリットで勝ち目がないので、せっかくのヒット車を諦める方針が噂されているけど、どーなるのだろう!?
2019年5月23日木曜日
「フロント・ストラットのFRに弁護の余地はない」と福野さんがおっしゃってますが・・・
「『フロント・ストラットのFRに弁護の余地はない』と福野さんがおっしゃってますが・・・」(カーメディアにひと言・・・)
あまり詳しくない人のために。日産やレクサス/トヨタのFR車はバブル期にサスペンション形式の改良が進み、フロントにダブルウィッシュボーンというサスを使っています。それに対してドイツのFR車はストラットを使っていたのですが、日本車との競合が多くなった頃からSクラス、7シリーズ、5シリーズなどにもダブルウィッシュボーンが採用され、形式上はドイツブランドが日本メーカーの軍門に下った格好になりました。Eクラス、Cクラスなど採用モデルは増えていますが、BMWは新型の3シリーズやZ4での採用を見送りストラットのまま発売しましたとさ・・・。
あまり詳しくない人のために。日産やレクサス/トヨタのFR車はバブル期にサスペンション形式の改良が進み、フロントにダブルウィッシュボーンというサスを使っています。それに対してドイツのFR車はストラットを使っていたのですが、日本車との競合が多くなった頃からSクラス、7シリーズ、5シリーズなどにもダブルウィッシュボーンが採用され、形式上はドイツブランドが日本メーカーの軍門に下った格好になりました。Eクラス、Cクラスなど採用モデルは増えていますが、BMWは新型の3シリーズやZ4での採用を見送りストラットのまま発売しましたとさ・・・。
ラベル:
0004「自動車ライター」
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 令和の「ハイソカー」候補 ・・・わずかに2台。
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 令和の「ハイソカー」候補 ・・・わずかに2台。: バブル期は200万円のクルマで自慢できた!? ハイソカーって何?って人もいるでしょうけど、私もよくわかりません。バブルの頃に日本メーカーはマークⅡ・171万円〜みたいな価格で、そこそこの車格のモデルを売ってたようです。90年代前半は今よりも給与水準は高いですから、そり...
2019年5月21日火曜日
NISSAN 逆風からの猛反撃はあるのだろうか・・・
「NISSAN 逆風からの猛反撃はあるのだろうか・・・」(マウンテンゴリラのカーライフ)
若い世代から税金ドロボーと言われている50歳以上の世代が、やたらと批判的なのが日産CEOに留任した西川氏。確かに言葉に重みがない。小物感がハンパない。記者会見がやっと務まるくらいの器の人を、ネットの脳みそカラっぽなオッサンたちが総攻撃している。日産や西川さんに文句を言う前に、ヤフコメで誰もが感じているようなクソみたいな持論書くの止めませんか!?自分の頭で考えられないオッサンの読む価値のない意見を全国のスマホに映すのに毎日どれだけ無駄な通信量が使われているのか。若い議員が失言したら辞めろ!!の大合唱ですけど、オッサンたちは言いたい放題。バカなオッサンがいないクローズドなウェブ空間を検討中です。
若い世代から税金ドロボーと言われている50歳以上の世代が、やたらと批判的なのが日産CEOに留任した西川氏。確かに言葉に重みがない。小物感がハンパない。記者会見がやっと務まるくらいの器の人を、ネットの脳みそカラっぽなオッサンたちが総攻撃している。日産や西川さんに文句を言う前に、ヤフコメで誰もが感じているようなクソみたいな持論書くの止めませんか!?自分の頭で考えられないオッサンの読む価値のない意見を全国のスマホに映すのに毎日どれだけ無駄な通信量が使われているのか。若い議員が失言したら辞めろ!!の大合唱ですけど、オッサンたちは言いたい放題。バカなオッサンがいないクローズドなウェブ空間を検討中です。
アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・「普段使いのクルマ」編
「アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・『普段使いのクルマ』編」(CARDRIVEGOGOエリア9)
日本の高齢者をターゲットにした日本車やドイツ車はどーもつまらない。ユーザーが何もわかって無いからバカにしている!!とカーメディアはしばしば書いているけど、ドイツメーカーも同じだ!! デザインは先代モデルを少しだけ変える。カラーは1色くらい新しいのを増やす。小型車はルーフを塗り分ければいい(考えが浅はかだー)。エンジンはそのまま。ミッションもとりあえずなんちゃらCVTだか、どっかの大手サプライヤーの汎用ミッションをそのまま使う。違うメーカーだけど同じ乗り味なんて当たり前・・・金払う意味ある!?
日本の高齢者をターゲットにした日本車やドイツ車はどーもつまらない。ユーザーが何もわかって無いからバカにしている!!とカーメディアはしばしば書いているけど、ドイツメーカーも同じだ!! デザインは先代モデルを少しだけ変える。カラーは1色くらい新しいのを増やす。小型車はルーフを塗り分ければいい(考えが浅はかだー)。エンジンはそのまま。ミッションもとりあえずなんちゃらCVTだか、どっかの大手サプライヤーの汎用ミッションをそのまま使う。違うメーカーだけど同じ乗り味なんて当たり前・・・金払う意味ある!?
2019年5月20日月曜日
ブランド と アイコン
「ブランド と アイコン」(マツダアテンザ)
RX9は発売されると思う。マツダが成功を収めるためにはブランドアイコンが必要だ。世の中にMAZDAというイケてるブランドがあることを認知させなければいけない。時代錯誤の可能性もあるけど、やはり人々の欲望に火をつけることが大事じゃないですかねー。
RX9は発売されると思う。マツダが成功を収めるためにはブランドアイコンが必要だ。世の中にMAZDAというイケてるブランドがあることを認知させなければいけない。時代錯誤の可能性もあるけど、やはり人々の欲望に火をつけることが大事じゃないですかねー。
ラベル:
0005「自動車市場動向」,
024マツダ(ブランド)
2019年5月16日木曜日
斎藤慎輔氏に再び「狼少年」疑惑が
「斎藤慎輔氏に再び『狼少年』疑惑が」(カーメディアにひと言)
またまた斎藤さんが無視できないネタをブッこんできた!!マツダの直6報道が世界を駆け巡っていたりして忙しいので、あまりあーだこーだ言いたくもないのだけど、いい歳したオッサンが日本のサプライヤーに因縁をつけたくて、すぐにわかるレベルの嘘をついているんじゃねーか!?って話です。これはさすがに読者をバカにしすぎだよ!!もっと上手く嘘をついてくれー!!
またまた斎藤さんが無視できないネタをブッこんできた!!マツダの直6報道が世界を駆け巡っていたりして忙しいので、あまりあーだこーだ言いたくもないのだけど、いい歳したオッサンが日本のサプライヤーに因縁をつけたくて、すぐにわかるレベルの嘘をついているんじゃねーか!?って話です。これはさすがに読者をバカにしすぎだよ!!もっと上手く嘘をついてくれー!!
ラベル:
0002「自動車の下世話話」,
0004「自動車ライター」
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 極限まで手頃な価格で、極限までエンスーなクルマ・・・スイフトスポーツ
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 極限まで手頃な価格で、極限までエンスーなクルマ・・・スイフトスポーツ: スイフトスポーツは進化?退化? 先代のスイフトスポーツがあまりにもエモーショナルだったこともあって、現行のスイスポには当初あまりいいイメージを持てなかった。先代モデルはドイツ市場で絶賛されるなど、日本車のレベルを世界に示す当代随一のホットハッチだった。1.6Lの自然吸気...
2019年5月15日水曜日
スーパースポーツか? 旧車か? が示す市場の現実
「スーパースポーツか? 旧車か? が示す市場の現実」(マウンテンゴリラのカーライフ)
服を買うようにクルマを選ぶ。なんでもいい人もいれば、隅から隅まで形状にこだわり抜く人もいるだろう。ありえない格好で電車に乗ってレストランへ繰り出す人もいるし、ダサい服はすぐに捨てるって人もいるだろう。こだわり抜いたオシャレなら、ハイブランド(プラダ、グッチなど)か、古着のどちらか・・・間違ってもユ○クロなんて部屋着にすら一枚もない。そういう感覚でクルマを選ぶ人がじわじわ増えているようだ。
服を買うようにクルマを選ぶ。なんでもいい人もいれば、隅から隅まで形状にこだわり抜く人もいるだろう。ありえない格好で電車に乗ってレストランへ繰り出す人もいるし、ダサい服はすぐに捨てるって人もいるだろう。こだわり抜いたオシャレなら、ハイブランド(プラダ、グッチなど)か、古着のどちらか・・・間違ってもユ○クロなんて部屋着にすら一枚もない。そういう感覚でクルマを選ぶ人がじわじわ増えているようだ。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2019年5月14日火曜日
アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・サルーン編
「アメ車 VS ユーロ車 3番勝負・サルーン編」(CARDRIVEGOGOエリア9)
数年前からジワジワ来ているのが「アメリカっぽい」「ユーロっぽい」クルマのちょっとしたブーム。JEEP と MINI が 競うようにシェアを伸ばした。どちらも決してカーメディアのお気に入りではなかったけども、まあよく売れたよなー。カーメディア=老害 と見做される時代ゆえにベストカーが推すと案外売れない。国沢のデス・レビュー・・・。
数年前からジワジワ来ているのが「アメリカっぽい」「ユーロっぽい」クルマのちょっとしたブーム。JEEP と MINI が 競うようにシェアを伸ばした。どちらも決してカーメディアのお気に入りではなかったけども、まあよく売れたよなー。カーメディア=老害 と見做される時代ゆえにベストカーが推すと案外売れない。国沢のデス・レビュー・・・。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2019年5月13日月曜日
第七世代はやはり「マツダティ」だった!!
「第七世代はやはり『マツダティ』だった!!」(マツダアテンザ)
マツダが決算報告とともに来季以降の計画を発表し、創業100周年を迎える2020年を一つの区切りとして次世代の極めて付加価値の高い乗用車の発売の予定を明らかにしました。欧州の高級ブランドのラインナップと比べても、技術面や美的感覚において全く引けを取らないクオリティを出し切って、「無謀」と揶揄されかねない空気を一変させる決意をしたようです!!これはもう期待するしかない!!
マツダが決算報告とともに来季以降の計画を発表し、創業100周年を迎える2020年を一つの区切りとして次世代の極めて付加価値の高い乗用車の発売の予定を明らかにしました。欧州の高級ブランドのラインナップと比べても、技術面や美的感覚において全く引けを取らないクオリティを出し切って、「無謀」と揶揄されかねない空気を一変させる決意をしたようです!!これはもう期待するしかない!!
ラベル:
0005「自動車市場動向」,
024マツダ(ブランド)
2019年5月10日金曜日
「VWゴルフは課長代理のクルマ」・・・副社長の口を誰か塞げ!!
「『VWゴルフは課長代理のクルマ』・・・副社長の口を誰か塞げ!!」(カーメディアにひと言)
アクセラはティーネージャーのクルマ!!と言ったかと思えば、今度はVWゴルフは課長代理のクルマ!!だってさ。確かに言っていることは正しいのだろうけども、VWゴルフというモデルを通じて、なんだか日本社会の本質が見えてくるときもある。
アクセラはティーネージャーのクルマ!!と言ったかと思えば、今度はVWゴルフは課長代理のクルマ!!だってさ。確かに言っていることは正しいのだろうけども、VWゴルフというモデルを通じて、なんだか日本社会の本質が見えてくるときもある。
ラベル:
0004「自動車ライター」,
046VW(ブランド)
2019年5月9日木曜日
愚人が盲目的にビーエムを選ぶ時代は終わった!?
「愚人が盲目的にビーエムを選ぶ時代は終わった!?」(マウンテンゴリラのカーライフ)
クルマへの想いをクソ真面目に吐露してみたら、自分でも笑っちゃうくらいに茶番な内容になってしまいましたー。どーにもならないことをあーだこーだ言ってみてもちょっと虚しい気分になる。せめて自分の頭の中を整理して、自分が納得できる結論を出したい。
クルマへの想いをクソ真面目に吐露してみたら、自分でも笑っちゃうくらいに茶番な内容になってしまいましたー。どーにもならないことをあーだこーだ言ってみてもちょっと虚しい気分になる。せめて自分の頭の中を整理して、自分が納得できる結論を出したい。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2019年5月8日水曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーは3グループに集約される時が来た!?
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーは3グループに集約される時が来た!?: トヨタ・日産・ホンダ以外は・・・ タイトル見て・・・「ふざけんな!!」って思う人がいることは重々承知しています。自分も国沢氏や清水和夫氏が同じタイトルでどっかの媒体で書いたり語ってたりしたら同じような気分になる。「トヨタ、日産、ホンダの3つだけあればいい、あとは体...
スープラ登場で慌てて6気筒への回帰を表明した名門・・・。
「スープラ登場で慌てて6気筒への回帰を表明した名門・・・。」(CARDRIVEGOGOエリア9)
SUVが人気でセダンが売れない。タクシー運転手みたいなカーライフを送りたい人はピープルムーバーのテイストを含んだクロスオーバーの完成度をのんびりと比較してればいいんじゃないか。そんな連中とは一線を画したいコアなクルマ好きを、これから喜ばせてくれるのは2シーターなんじゃないかと。とにかくトヨタは機を見るに敏だ。
SUVが人気でセダンが売れない。タクシー運転手みたいなカーライフを送りたい人はピープルムーバーのテイストを含んだクロスオーバーの完成度をのんびりと比較してればいいんじゃないか。そんな連中とは一線を画したいコアなクルマ好きを、これから喜ばせてくれるのは2シーターなんじゃないかと。とにかくトヨタは機を見るに敏だ。
2019年5月6日月曜日
ドイツ車よ、今にみちょれ
「ドイツ車よ、今にみちょれ」(マツダアテンザ)
日経BPから「マツダ本」が発売された。会長職を勇退されたマツダの伝説のエンジニアである金井清太さんがインタビューに答える形で、核心的な発言をしている。この本の最大の価値はあのGGアテンザを作ったエンジニアが、どこの時点でMAZDAがドイツメーカーを完全に捉えていたかを語っていることだ。つまり現時点ではマツダにとってメルセデス、BMW、VW、アウディは眼中にはない。もはや現在のマツダのエンジニアリングの水準から見れば完全に無視できるレベルでしかない。なかなかの問題作だ・・・。
日経BPから「マツダ本」が発売された。会長職を勇退されたマツダの伝説のエンジニアである金井清太さんがインタビューに答える形で、核心的な発言をしている。この本の最大の価値はあのGGアテンザを作ったエンジニアが、どこの時点でMAZDAがドイツメーカーを完全に捉えていたかを語っていることだ。つまり現時点ではマツダにとってメルセデス、BMW、VW、アウディは眼中にはない。もはや現在のマツダのエンジニアリングの水準から見れば完全に無視できるレベルでしかない。なかなかの問題作だ・・・。
ラベル:
0007「クルマとあれこれ」,
024マツダ(ブランド)
2019年4月25日木曜日
新生MAZDAにとって何よりも大切な「専用教習車」発売!!
「新生MAZDAにとって何よりも大切な『専用教習車』発売!!」(マツダアテンザ)
思わず「そうだ!!」と叫びたくなった。トヨタに素晴らしい回生ブレーキをプレゼントした歴史的な快挙など知られることもなく、思いの外に地味な存在のままだった3代目アクセラ。日本市場においては諦めにも似た販売戦略のチグハグさが目立った。まともに売っても売れたかどうかよくわからないけどさ、やはり教習車と同じクルマをわざわざ買う人はそんなに多くはないって・・・。トヨタだってクラウンコンフォートをずっと売り続けてきたのだから。
思わず「そうだ!!」と叫びたくなった。トヨタに素晴らしい回生ブレーキをプレゼントした歴史的な快挙など知られることもなく、思いの外に地味な存在のままだった3代目アクセラ。日本市場においては諦めにも似た販売戦略のチグハグさが目立った。まともに売っても売れたかどうかよくわからないけどさ、やはり教習車と同じクルマをわざわざ買う人はそんなに多くはないって・・・。トヨタだってクラウンコンフォートをずっと売り続けてきたのだから。
ラベル:
0005「自動車市場動向」,
024マツダ(ブランド)
2019年4月15日月曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーが描く未来の日本市場はクッソつまらないものではないか!?
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本メーカーが描く未来の日本市場はクッソつまらないものではないか!?: メーカーは儲かる 今の自動車業界の最大と思われる問題点は、複雑なシステムを持つ新世代の自動車の「価値」を公平に伝えようという気が全くないこと。従来のガソリンエンジンに加え、ガソリンターボ、各種のハイブリッドなどの電動車、ディーゼルターボ車がそれぞれ日本市場に増えてきたけど、...
BMW3シリーズ✖︎水野和敏 もはや支離滅裂過ぎて理解不能・・・ゴーストライター!?
「BMW3シリーズ✖️水野和敏 もはや支離滅裂過ぎて理解不能・・・ゴーストライター!?」(カーメディアにひと言・・・)
水野さんのインタビューも文章も全部面白い。日産で成し遂げた仕事も破格だ。この人なら間違ったことは言わないだろうと誰もが信用してしまっている。「水野ブランド」の力は絶大だ。しかし最近になってちょっと「?」と思うことが増えてきた気がする・・・。
水野さんのインタビューも文章も全部面白い。日産で成し遂げた仕事も破格だ。この人なら間違ったことは言わないだろうと誰もが信用してしまっている。「水野ブランド」の力は絶大だ。しかし最近になってちょっと「?」と思うことが増えてきた気がする・・・。
ラベル:
0004「自動車ライター」
2019年4月11日木曜日
MINI 日本のコンパクトカーを蹴散らすマーケティング
「MINI 日本のコンパクトカーを蹴散らすマーケティング」(マウンテンゴリラのカーライフ)
英国ブランドが3月とはいえ日本で3000台売る!!素晴らしいですね。「勘違い野郎」とか批判しちゃってる人もいますけど、このブランドはしっかりと日本市場を研究しているんじゃないかと思う。トヨタ社長が掲げる次世代モビリティへの取り組みが、今後の日本のクルマ事情を変えていくでしょうけども、すでに輸入ブランドの中では「モビリティ」という言葉が最もハマっているのがこのMINIなんだよなー。
英国ブランドが3月とはいえ日本で3000台売る!!素晴らしいですね。「勘違い野郎」とか批判しちゃってる人もいますけど、このブランドはしっかりと日本市場を研究しているんじゃないかと思う。トヨタ社長が掲げる次世代モビリティへの取り組みが、今後の日本のクルマ事情を変えていくでしょうけども、すでに輸入ブランドの中では「モビリティ」という言葉が最もハマっているのがこのMINIなんだよなー。
ラベル:
0005「自動車市場動向」,
049BMWミニ(ブランド)
2019年4月10日水曜日
新型BMW3シリーズに期待する理由・その2
「新型BMW3シリーズに期待する理由・その2」(CARDRIVEGOGOエリア9)
BMWが日本市場で支持されるのは、このブランドに「夢」があるからだ。まだまだ多くの日本のユーザーにクルマを持つ満足度を与えられるブランドとして、大きな存在感を放ってもらいたい。ブランド全体を考えればあらゆる年代のユーザーがBMWと時間を過ごすことができるだろう。新型BMW3シリーズにも、新しい時代を迎えた日本の活力となるような役割を期待したい。
BMWが日本市場で支持されるのは、このブランドに「夢」があるからだ。まだまだ多くの日本のユーザーにクルマを持つ満足度を与えられるブランドとして、大きな存在感を放ってもらいたい。ブランド全体を考えればあらゆる年代のユーザーがBMWと時間を過ごすことができるだろう。新型BMW3シリーズにも、新しい時代を迎えた日本の活力となるような役割を期待したい。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」,
003BMW(ブランド)
2019年4月8日月曜日
新型アクセラはティーネージャーのクルマだ!!・・・とMAZDA役員がおっしゃっています
「新型アクセラはティーネージャーのクルマだ!!・・・とMAZDA役員がおっしゃっています」'(マツダアテンザ)
振り返ってみると、何もかもがダサかった平成も終わり、新しい時代ではより多くの頑張っている人が幸せになってくれるといいなと思いますが、そんな気持ちを誰よりも強く抱いていたのがMAZDAのあの名物となった副社長様でしたーーーー。フェルディナント・ヤマグチ氏のインタビューが冴えているのもあるでしょうけど、それ以上にMAZDA副社長が喋りに行ってます!!これは熱いですねー。
振り返ってみると、何もかもがダサかった平成も終わり、新しい時代ではより多くの頑張っている人が幸せになってくれるといいなと思いますが、そんな気持ちを誰よりも強く抱いていたのがMAZDAのあの名物となった副社長様でしたーーーー。フェルディナント・ヤマグチ氏のインタビューが冴えているのもあるでしょうけど、それ以上にMAZDA副社長が喋りに行ってます!!これは熱いですねー。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」,
024マツダ(ブランド)
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ゆるさを追求するブランド・・・シトロエン
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ゆるさを追求するブランド・・・シトロエン: フランス版のヒュンダイ=キア連合 1993年のEU発足のタイミング辺りから自動車産業にはグローバリスムの突風が吹き荒れる。そんな荒波の中でもなんとか存続を続け日本でも販売を継続しているフランスのブランド・シトロエン。100年を超える歴史を持つフランスの名門プジョー...
2019年4月7日日曜日
福野礼一郎氏がベンツを利用して某日本メーカーを批判か!?
「福野礼一郎氏がベンツを利用して某日本メーカーを批判か!?」(カーメディアにひとこと)
時代が変わったなー・・・。メルセデス・ベンツの新型モデルがこうもあっさりと批判される時代。福野さんに限って言えば2000年代からすでに容赦なかったけども。さらに福野さんのターゲットはどうやらドイツの名門ではなく世界的に注目を集めている日本の田舎メーカーに対して行われたもののようだ。出汁に使われたメルセデスの落日。
時代が変わったなー・・・。メルセデス・ベンツの新型モデルがこうもあっさりと批判される時代。福野さんに限って言えば2000年代からすでに容赦なかったけども。さらに福野さんのターゲットはどうやらドイツの名門ではなく世界的に注目を集めている日本の田舎メーカーに対して行われたもののようだ。出汁に使われたメルセデスの落日。
ラベル:
0002「自動車の下世話話」,
0004「自動車ライター」
2019年4月5日金曜日
メルセデス と BMW はどっちがクールだ
「メルセデス と BMW はどっちがクールだ」(マウンテンゴリラのカーライフ)
ドイツブランドがぼちぼちヤバいらしい。まだまだデフレマインド全開の日本のユーザーには、ブランド力だけで訴求するのはちょっと難しいらしい。もっと頼れるカーメディア様がいればいいのだがー。
ドイツブランドがぼちぼちヤバいらしい。まだまだデフレマインド全開の日本のユーザーには、ブランド力だけで訴求するのはちょっと難しいらしい。もっと頼れるカーメディア様がいればいいのだがー。
2019年4月4日木曜日
新型BMW3シリーズに期待する理由
「新型BMW3シリーズに期待する理由」(CARDRIVEGOGOエリア9)
1975年の初代モデルから日本に輸入され、80年代90年代に日本車が大きく成長する中で、日本市場で悠然とファンを集め続けてきた・・・もうこれだけでも「特別」な存在なBMW3シリーズが新型となった。44年の月日はダテではないし、さらに50年60年とその歩みを続けて欲しいです。
1975年の初代モデルから日本に輸入され、80年代90年代に日本車が大きく成長する中で、日本市場で悠然とファンを集め続けてきた・・・もうこれだけでも「特別」な存在なBMW3シリーズが新型となった。44年の月日はダテではないし、さらに50年60年とその歩みを続けて欲しいです。
ラベル:
0007「クルマとあれこれ」,
003BMW(ブランド)
登録:
投稿 (Atom)