2013年12月2日月曜日
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」: スタイル重視のマツダ車の泣き所と言えるのが、フロントウインドの視認性かもしれません。ルーフが低めに設置されている輸入車の4ドアクーペなども同じでしょうが、垂直よりも水平に近い状態のフロントガラスは、汚れやすくお手入れもなかなか大変です。新型アクセラもアテンザゆずりのフロントデ...
ラベル:
024マツダ(ブランド)
2013年11月29日金曜日
クルーズカー or GTカー?: ホンダ新型NSX 「写真写りがちょっと悪いのかも・・・」
クルーズカー or GTカー?: ホンダ新型NSX 「写真写りがちょっと悪いのかも・・・」: カラーリングによってイメージが大きく変わるのかもしれないですが、青白く見えるくらいに透明感のある白に塗装された新型NSXコンセプトは、写真で見る印象とは全く違った好デザインのクルマでした。アクの強いフロントマスクと大型化したボディのイメージを強く感じていたので、今でも中古車...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグを保守的デザインと切り捨てるのは愚かだ!
cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグを保守的デザインと切り捨てるのは愚かだ!: 日本人というのは大絶賛が苦手なようで、良さそうなクルマが出てもなかなか素直に評価できなかったりします。特にクルマにこだわりがある人やプロのライターさんほど、そういう傾向が強いです。カッコいいものをカッコいいと言えない・・・だからそんなにダサいクルマに乗ってんだよ!ってツッコミ...
ラベル:
025スバル(ブランド)
クルマ初心者のブログ: 憧れのクルマがあるのは幸せ
クルマ初心者のブログ: 憧れのクルマがあるのは幸せ: 実際にクルマを所有すれば、いろいろな現実に気付かされ維持費の高さに悩まされます。どんなに素晴らしいクルマにも少なからず負担感はあります。都市部に住んでいる人はクルマなど無くても生活に支障はまったくないので、好きでもないクルマを所有することは精神衛生上あまり好ましいことではない...
ラベル:
0001「自動車選び」
2013年11月28日木曜日
輸入車ブログ: アテンザの登場でさらに輝くメルセデスSクラス
輸入車ブログ: アテンザの登場でさらに輝くメルセデスSクラス: 日本には昔から「穢れ」という考え方があります。日本人の価値観を今もなお大きく支配する概念といってもいいほどで、私もまだまだカーシェアやルームシェアに対してネガティブなイメージがあるのも、それらに「穢れ」を感じてしまっているのだと思います。タクシーやバスは平気で乗るし、ホテル...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
NEW CARS STORY: ホンダS660 「いろいろ難点はあるけど・・・MR」
NEW CARS STORY: ホンダS660 「いろいろ難点はあるけど・・・MR」: 軽自動車はどれだけ走っても・・・という意見は当然にあるだろうけども、そこいら中でノロノロと走る高性能車の中には300psオーバーを誇るエンジンパワーの内せいぜい100ps程度しか使われないで廃車になっていくクルマもあることでしょう。そんな状況を考えれば車重さえ軽く抑えてくれれ...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
cardrivegogoの日記2: メルセデスCクラスの新型がなかなかいいかも、発売は来年以降?
cardrivegogoの日記2: メルセデスCクラスの新型がなかなかいいかも、発売は来年以降?: このクルマは将来的にはスカイラインに統合されることが決まっているようですが、来年あたりに登場する新型CクラスはCLAとほぼ同等のボディサイズでFRなのにCLAよりもさらに軽くなるようです。同じガソリンの直4モデルで比較すると、軽量セダンの代名詞とも言えるマツダ・アテンザと互角...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
クルマ初心者のブログ: 「毎日が楽しくなるクルマ」というトンデモ企画・・・
クルマ初心者のブログ: 「毎日が楽しくなるクルマ」というトンデモ企画・・・: 某雑誌の今月の企画に思わず唖然としました・・・。なんだこの無責任で非社会的なプロライター達がオススメとか言ってる「毎日が楽しくなるクルマ」一挙公開!って。ツッコミどころが多過ぎます・・・。14人の身内ライターが1台ずつ出してきて、おそらく多少は打ち合わせがあっただろうに、なぜ...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2013年11月27日水曜日
クルマ初心者のブログ: 派手なメイクのギャルとプレミアムブランド好きなオヤジって同類ですよね?
クルマ初心者のブログ: 派手なメイクのギャルとプレミアムブランド好きなオヤジって同類ですよね?: 街を歩いていると、服装から髪型からメイクまでほぼ同様に仕立てた女性3〜4人組みたいのに出くわすことが珍しくない。一緒にいる段階で本人達も当然に気がついているであろうが、なんの目的があってこうなってしまうのだろうか? 通り過ぎる人の驚く顔を見たいだけなのだろうか? 「心...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
cardrivegogoの日記2: E39M5らしいBMWを求めて・・・
cardrivegogoの日記2: E39M5らしいBMWを求めて・・・: いよいよBMW2シリーズの記事がメディアを賑わせ始めました。とりあえずZ4の4座ハードトップ版でしかない4シリーズは完全無視でいいと思うけど、この2シリーズはいろいろ期待できる点が多いようです。日本仕様がどうなるかというアバウトな点もまだ残していますが、もしこの2シリーズのM...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年11月26日火曜日
クルーズカー or GTカー?: ジャガー・Fタイプクーペ 「2シーターFRクーペという個性」
クルーズカー or GTカー?: ジャガー・Fタイプクーペ 「2シーターFRクーペという個性」: ジャガーの新型スポーツ「Fスポーツ」にハードトップを配したクーペが登場しました。ジャガーというブランドも世間ではずいぶんとナメられているようで、確かに高級車ブランドとしては存続が危ぶまれるような一面もあるせいか「斜陽」なイメージがあるようです。それでもこのメーカーは必死になっ...
ラベル:
006ジャガー(ブランド)
輸入車ブログ: ボルボの新陳代謝は日本で通用するのか?
輸入車ブログ: ボルボの新陳代謝は日本で通用するのか?: 目下のところ昨年同月比で73%増の販売台数となり、全般に好調な輸入車ブランドの中でも特に目立っているのがボルボです。好調の原因は、もちろん現在の販売の主力となっているV40で、昨年の段階ではまだ発売されていないのですから当然の結果ではあります。しかしBMWミニに追いつき、停滞...
ラベル:
045ボルボ(ブランド)
cardrivegogoの日記2: BMW M5を買ってしまおう!と月1くらいで頭を過る・・・
cardrivegogoの日記2: BMW M5を買ってしまおう!と月1くらいで頭を過る・・・: もちろん中古ですけどね。・・・というか中古じゃないと意味が無いのです。何でかというと、クルマに対する憧れの原体験が大学の頃に読みあさっていたロッキンオン社の「SIGHT」という雑誌のクルマ企画だったことに由来します。当時は憧れのクルマはそこに取り上げられている20台の日独伊英...
ラベル:
003BMW(ブランド)
クルマ初心者のブログ: メーカーの着眼点 日産の場合
クルマ初心者のブログ: メーカーの着眼点 日産の場合: 「帯に短し・たすきに長し」という言葉がありますが、日産のクルマのラインナップをイメージすると恐ろしいことに気がつきます。「帯に長し・たすきに短し」そんなクルマが日産の「看板車」だったりします。日産がその製品であるクルマで表現したいものって一体なんなんだろ?このクルマを日本で売...
ラベル:
022日産(ブランド)
2013年11月25日月曜日
クルマ初心者のブログ: 高速でムダにブレーキ踏むのはトヨタ車と輸入車ばかりだな・・・
クルマ初心者のブログ: 高速でムダにブレーキ踏むのはトヨタ車と輸入車ばかりだな・・・: 久しぶりに土曜日の昼間に首都高を走りました。いわゆる”サンデードライバー”がたくさん現れて、事故発生率が異常に高まる東京近郊の高速道はこの時間に乗ると決まって、どっかしらで事故渋滞の表示が出ています・・・。横羽線などがガチガチになる正午頃なら大して危険は少ないのですが、まだ午...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
cardrivegogoの日記2: アクセラ・セダンはやはりCセグセダンでしかなかった・・・残念。
cardrivegogoの日記2: アクセラ・セダンはやはりCセグセダンでしかなかった・・・残念。: 欧州プレミアムハッチバックを蹴散らすとか評判のマツダ・アクセラを見てきました。ハッチバックはなるほどの出来でしたが、密かに期待していたセダンにはちょっとガッカリでした。マツダ車はボディタイプが複数あると、一つのタイプにのみ特化してデザインが良くなる傾向がありますが、今回の3代...
ラベル:
024マツダ(ブランド)
登録:
投稿 (Atom)