2016年11月15日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 国沢光宏氏がザックス!!を連日のように熱弁しておられ・・・。

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 国沢光宏氏がザックス!!を連日のように熱弁しておられ・・・。: とりあえず「ザックス ダンパー」で検索すれば国沢さんのブログがヒットする状況になってます。なんだか「ザックスを使ってないクルマは認めねー!!!」みたいな強権的でオラオラな姿勢が相変わらずですね。ザックスだってコストに応じて様々なレベルのダンパーがあるのに。ひたすらにブランド名...

2016年11月12日土曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: マツダのジレンマ・SUVと既存モデルが並び立たない様子・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: マツダのジレンマ・SUVと既存モデルが並び立たない様子・・・: ミニバン廃止!!!考えようによっては「日本市場切り捨て」と受け止められる決断をしたマツダです。大丈夫かな? 最近のスクープによると後継ピープルムーバーとして3列SUVを国内市場にエントリーする見込みだそうです。北米にはすでに3列のCX9が配備されていますが、日本向けには新たに...

2016年11月11日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スポーツカー用モジュラー・シャシーの時代がやってきた!!!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スポーツカー用モジュラー・シャシーの時代がやってきた!!!: スポーツカーと言えばどこの国のクルマを想像しますか? まずは何と言ってもイタリアですか? 世界中に愛好家を持つフェラーリやランボルギーニといったスポーツカーの超メジャーなスーパーブランドがあります。3000万円以上する超高級スポーツカーを年間10000台近くも売りさばきます。...

2016年11月1日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ニューモデルマガジンX と スズキ にトラブル勃発?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ニューモデルマガジンX と スズキ にトラブル勃発?: 11月号のニューモデルマガジンXでは、珍しくスズキ・バレーノが絶賛されてました!!!なになに?操縦安定性がすばらしい!?ですか・・・スズキのグローバルモデルなんだからさ、それなりのクオリティにはあるとは思うんですよ。今ではすっかりVWポロやMINIといった定番の輸入車を買う必...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタCH-R 「クルマ選びのマインドが崩壊!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタCH-R 「クルマ選びのマインドが崩壊!?」: 2012〜2013年にかけては、比較的に幅広いブランドのクルマが日本市場で売れた時期でした。今では目も当てられない三菱も2代目アウトランダーがPHEVとして登場しスマッシュヒットしていました。7代目ゴルフに注目が集まるなかで、ライバルメーカーも奮闘しメルセデスAクラスやボルボ...

2016年10月24日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー508GT 「日本のカーメディアを封殺する珍車登場」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー508GT 「日本のカーメディアを封殺する珍車登場」: 突然ですが、サスペンション形式はやっぱり大事だと思います。BMWやポルシェのファンが顔を真っ赤にして反論するのかもしれないけど、より上質なクルマの選択としては、トヨタや日産の正しかった。素人が何を言っても〜・・・なんですが、「上質なクルマ」という線引きを皆さんどこで感じますか...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 新型マーチと日産デザイン

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 新型マーチと日産デザイン: コンパクトカーのデザインと言えば「日産」。クルマにあまり詳しくない人に試しに言ってみると、「へ?日産?ぜんぜんそんなイメージないよ〜」なんて返事が返ってきました。どうやら世間ではそんなイメージは定着していないみたいです。2016年のトヨタ最高の自信作と言われるCH−Rの斬新な...

2016年10月12日水曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: The New E Class 「まったく新しい世界観・・・全てのプレミアムを風化させる突風!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: The New E Class 「まったく新しい世界観・・・全てのプレミアムを風化させる突風!?」: ちょっとイヤらしい話なんですけども、「高級車に乗りたい」という直情的な願望と、「高級車に乗らないとちょっと気まずい」という諦念・・・この真逆ともいえる『感覚』の違いによって残酷にも2つのグループに分けられるユーザーの間に大きく横たわっているのが、『格差』ってやつなんですかねー...

2016年10月7日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アバルト124スパイダー 「これこそが日本車に対する最大の讃辞」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アバルト124スパイダー 「これこそが日本車に対する最大の讃辞」: カーグラフィック編集長の渡辺慎太郎氏がCG11月号でアバルト124スパイダーに対して何やら書いてます。うーんさすが意味不明だ・・・何が言いたいのか?いや何も言いたいことが無いからこういう文章になるんだろうな。ちょっと書き出しを引用してみると「もし『アバルト124スパイダー』と...

2016年10月6日木曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 日本車やドイツ車の優位はもうすでに終わりを迎えたかもしれない・・・。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 日本車やドイツ車の優位はもうすでに終わりを迎えたかもしれない・・・。: 「クルマの多様化」という観点からみれば、日本メーカーの突き進みっぷりは、海外ブランドを圧倒しています。規制でガチガチで設計の自由度が制限される軽自動車においてさえも、「動力性能」はアルトワークスやアルトターボRS、「コンフォート」ならムーブ、「エクスペリエンス」ならばS660...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタの価値がわからないヤツのコメントはとにかくイタい!!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタの価値がわからないヤツのコメントはとにかくイタい!!: 2016年の国内自動車販売。昨年末の発売以来4代目プリウスの独走が続いています。デビュー当時は200万円台そこそこで価格が魅力だったプリウスも、今では300万円を越える上級グレードが人気の中心です。もっと安いハイブリッドもあるわけですから、車格から考えて当然の「高級化」路線な...

2016年9月15日木曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ルボラン10月号・恒例のドイツ車特集に大きな異変が・・・。

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ルボラン10月号・恒例のドイツ車特集に大きな異変が・・・。: 毎年10月号は「ドイツ車の◯と×」というタイトルを掲げるルボランの名物企画ですが、何やら今年は様子がオカシイです。例年は「ドイツ車の◯と△」くらいのお手盛り企画な感があったんですけども、今年はタイトルに偽りなしの「ドイツ車の△と×」になってました!!! というか、これを読んで...

2016年9月14日水曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: 新型NSX「NSXのネームバリューを無駄遣いしてまで売るクルマなのか?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: 新型NSX「NSXのネームバリューを無駄遣いしてまで売るクルマなのか?」: ホンダの新型NSXがいよいよ日本でも受注が始まったようで、2370万円と発表されました。単純に初代と比べて2〜3倍に跳ね上がった!けど出力も2〜3倍!といった報道を見かけました。2000万円の二輪車の受注が好調だったホンダですから、四輪車はもっと高くなるだろうなーと思っていま...

2016年9月6日火曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アルファロメオとルノーは風を吹かすか!?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アルファロメオとルノーは風を吹かすか!?: 自分の感覚がどれだけクルマ好きの気持ちを代表できているのか?それに関してはあまり自信はないですけども、マツダやスバルというよりもルノーやアルファロメオにワクワクしています。何がそうさせるのかというと、うーん!やっぱり1台のモデルに捧げる情熱ですかね。マツダやスバルももちろんな...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レクサスに対してカーメディアが冷ややかな理由

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レクサスに対してカーメディアが冷ややかな理由: 2005年にレクサスが日本での展開をはじめてから、まだ10年そこそこしか経っていません。導入当初は当たり前ではありますが、新参高級ブランドに対するある種の懐疑の眼に晒されて様子見が続き、その後間もなくリーマンショックが起こり、さらに追い打ちをかけるように東日本大震災がありまし...

2016年8月29日月曜日

CARDRIVEGOGOエリア9

「やっぱりディーゼルはダメだ・・・と間違っても言ってはいけない」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティンDB11 「バイバイ!FとP・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティンDB11 「バイバイ!FとP・・・」: 人類の歴史を見ていると、それの連続であることが証明されますが、かつて王侯貴族が独占的に使用していたものが、年月の経過とともに一般庶民にも利用可能なものになります。かつては貴族だけが食べた食事。かつては貴族だけが使った馬車(自動車)。かつては貴族だけが愉しんだ海外旅行。つまり時...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 100万円台のクルマ選び!!!これが一番面白いな〜。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 100万円台のクルマ選び!!!これが一番面白いな〜。: 中古車じゃないですよ!もちろん新車限定です。100万円台でそれなりに納得させてくれるメーカーには頭が下がります。中には「100万円台のクルマなんて恥ずかしくて乗れん!」なんて感じる人もいるでしょう。クルマ好きというプライドが邪魔してハナから視界に入らないようにしているかもしれ...

2016年8月22日月曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 沢村慎太朗氏の新刊「午前零時の自動車評論11」

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 沢村慎太朗氏の新刊「午前零時の自動車評論11」: 3ヶ月に1度くらいのペースで刊行されているこのシリーズも11冊目になりました。「クルマの本質的に語ることができなくなったカーメディア」「クルマの本質に興味を持たなくなったユーザー」が多くなって、「出版不況」「活字離れ」が叫ばれている中で、クルマの写真をただの1枚も挿入すること...

2016年8月16日火曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: トゥインゴ と スイフトRS 究極の選択!?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: トゥインゴ と スイフトRS 究極の選択!?: わずかに3分で売り切れたというルノー・新型トゥインゴの100台限定ラウンチモデル(MTとDCTが50台ずつ)。ちょっと前まで月に300台くらいしか売れてなかったルノー車が、3分で100台売れました!ってそれは一体どんなレアなモデルなんだ!?と思いきや東欧やアジアなど新興国市場...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本車の『夏』!!!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本車の『夏』!!!: 日本車には果たして『夏』という概念があるのでしょうか? 『海に行ったら楽しそうな日本車ベスト5』①ヴォクシー ②ハスラー ③コペン ④カローラフィールダー ⑤ジューク 独断と偏見で選んでみました。夏の休日にレジャーを愉しんでいる人が乗ってそうなクルマがこの5台ですね。一応ズラ...

2016年8月5日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW と 日本車フラッグシップはどっちが上か?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW と 日本車フラッグシップはどっちが上か?: 『見解の相違』で済ましたいのはヤマヤマなんですけどね。相変わらず「うぜー」こと極まりないコメントが続々やってきて、日々うっとおしいことこの上ないです。もう2年以上前に書いた「320dはダメだ!」というややストレートなレビューに対して、「BMWディーゼルは確かに煩わしいですけど...

2016年8月2日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スズキ・バレーノはオッサンライターの格好の餌食!?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スズキ・バレーノはオッサンライターの格好の餌食!?: オッサンライターの大好物といったら、操縦安定性などの基準がやや甘い日本メーカーのクルマです。最近ではどの日本メーカーもメルセデスやBMWよりもマトモに作るようになったので、みんなイライラが募っていたんでしょうね・・・。腹を空かせたライオンの群れに生肉が放り込まれたように、もの...

2016年7月31日日曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 日本メーカーはなぜターボ技術で遅れているの?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 日本メーカーはなぜターボ技術で遅れているの?: 「なぜ日本はターボ技術で欧州に遅れをとったのか?」 おいおい、まだこんなこと言って小銭を稼いでいるライターがいるのかよ〜。もはやネタだろ。掲載したネットメディアのオートックワンも記事の内容を点検しましょうよ(このメーディアは記事に「これはオートックワンの見解ではありません」と...

2016年7月25日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アウディQ2 「ブランド再編にかかる期待大!」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アウディQ2 「ブランド再編にかかる期待大!」: アウディといえば「フォー・シルバー・リングス」の意味するように4つのオリジナルメーカーにその系譜を持ち、100年以上の歴史とさまざまなDNAを受け継ぐドイツ自動車産業を代表する老舗ブランドです。4つのブランドによる『連合(アウト・ウニオン)』ってのがちょっとややこしいと同時に...

2016年7月21日木曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタは日本仕様と欧州仕様が違うって本当!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタは日本仕様と欧州仕様が違うって本当!?: 「トヨタは欧州向けには真剣に作るけど、日本向けは手抜きが酷い・・・」そんな『都市伝説』があるようです。もしそれが本当ならば、それって大問題じゃないの!?トヨタくらいの巨大メーカーがそんなすぐバレるようなお粗末なことするわけないじゃん。誰かがそんなデマを流しているんだろーなー!...

2016年7月19日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ不調・軽増税だけじゃない!ディーラーとクルマの魅力は?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ不調・軽増税だけじゃない!ディーラーとクルマの魅力は?: 「ダイハツってどんなクルマ作ってたっけ?」 自動車増税によって軽自動車の存在意義がちょっぴり薄れてきたようですが、とはいってもまだまだ軽自動車は大人気で、2016年の上半期の累計では王者プリウスの下に『Nボックス(ホンダ)』と『タント(ダイハツ)』が位置しています。ピープルム...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフ FFスポーツに活路を見出す!?そして世界が動く・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフ FFスポーツに活路を見出す!?そして世界が動く・・・: 「 FF スポーツモデル」の販売の盛り上げに、日本と欧州の幾つかの陣営が積極的に動いています。比較的手頃に愉しめる価格帯でスポーティなクルマはもっと売れていい!その潜在的な市場を掘り起こすために、複数の陣営が『小競り合い』を演出することで、少しでも多くの人に注目してもらお...

2016年7月12日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アバルト124スパイダー 「リアル・イニシャルDですね・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アバルト124スパイダー 「リアル・イニシャルDですね・・・」: 車重がわずか1000kg前後に収まっていて最高出力が堂々の170ps!!という「日本人ユーザーよイニシャルDを思い出せ!」と言わんばかりの魅惑のスペックを引っさげて、アバルト124スパイダーが、まもなくマツダの工場で量産体制になるようです。1.5LのNDロードスターではパンチ...

CARDRIVEGOGOの日記

「86やロードスターの根本的な弱点とは?」

2016年7月6日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86もプリウスも決して「安っぽく」はない・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86もプリウスも決して「安っぽく」はない・・・。: トヨタ「86」のビッグマイナーチェンジが発表されました。このクルマは当初のネーミングから完全に「狙って」ますから宿命ではあるのですけども、(まだ試乗もできない)クルマの評価に関しては4年前とまったく変わらない「一般人のコメント」がネットメディアに並んでますよ・・・すごいな。ク...

FUJI HEAVY

「レヴォーグSTI 登場で再び火種が・・・スバルはいつも市場をかき回す。」

2016年7月5日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 評論家によるマツダ・イジメが大ブーム!!何が起こったのか!?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 評論家によるマツダ・イジメが大ブーム!!何が起こったのか!?: ちょっとに自身の連載で「新型プリウスはアクセラを軽く越えた!」とマツダファンを挑発した某大物ライターが2016年6月15日発売の同じ雑誌の連載で、今度は「DS3とデミオでは天国と地獄くらいの差があるwww・・・」などとさらっと書いております。これは一体!? DS3のレビューを...

2016年7月4日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー208 と アクア 「不完全コンパクトカー」の魅力

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー208 と アクア 「不完全コンパクトカー」の魅力: 一昔前は、免許取って最初の1台の定番といえばカローラだったですけども、今日では・・・最初の1台目の定番コースはバリバリのフーガ!!!(もちろん中古車ですが、私の周りにも何人かいました)。最初から新車に乗っちゃう派(&潔癖性)になると、人気なのはアクアかプジョー208辺...

2016年7月1日金曜日

2016年6月30日木曜日

マツダアテンザ

「アテンザクーペの噂が・・・。肝心なのはドアの枚数ではない!!」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 718ケイマンは「リアル」に踏みとどまった!?

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 718ケイマンは「リアル」に踏みとどまった!?: 718ケイマンのMTモデルが619万円。真面目に働くサラリーマンにとっては、そこまで無理な価格ではないかもしれません。クラウンマジェスタを買うか?718ケイマンを買うか?なかなか究極の選択です。どちらも600万円台で全く方向性は逆ですけども、内面から滲み出る「凄み」が溢れてい...

カーライフ充実計画

「スズキの『風』!!!最強のドライバーズ・ブランドへ突き進め!!!」

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 改めて「1.8~2.4Lクラス」のエンジンについて

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 改めて「1.8~2.4Lクラス」のエンジンについて: 小型車エンジンと比べて刷新のサイクルが遅いように感じるのが中型車エンジンです。たとえば1.8L~2.4Lの直4はトヨタも日産も化石のような古いエンジンのままです。なぜ開発そのものが放棄されてしまうのか? 日本で最も売れている中型車は、もう断トツでトヨタ・プリウスになるわけです...

2016年6月29日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHV 「新しい日本車の礎だ!!!」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHV 「新しい日本車の礎だ!!!」: 突然ですが!!ホンダの新世代セダンがどれもこれもカッコいいです!!誤解されると困るのですが、単に「デザインが素晴らしい!!」という話ではなくて、新しく投入されたセダンがどれも印象的で、1台1台にそれぞれの「存在意義」が考え抜かれた痕がハッキリと見えます。まず驚かされたのがFC...

BMWオーナーズマニュアル

「『M2祭』の果てにどんな豊かなクルマ文化が!?」

2016年6月28日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 吉田拓生氏 「スバル・マツダ好きはただのバカ!」とまで言い切ったゾー!おー素晴らしい!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 吉田拓生氏 「スバル・マツダ好きはただのバカ!」とまで言い切ったゾー!おー素晴らしい!!: 「誰だコイツ!?」という人も多いと思いますが、「カー・マガジン」というエンスー系のヒストリックカー雑誌で連載を持つライターさんです。フリーマガジンの「AHEAD」でもたまに見かけます。「ヒス・カーのライターがスバルやマツダといった最先端の実用車メーカーに物申すとは何事だ!!!...

FUJI HEAVY

「WRX はなんでセダンだけしかないのー」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 格安メルセデスに厳しい事言うのはもうやめましょう!!!

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 格安メルセデスに厳しい事言うのはもうやめましょう!!!: 日本で多く見かけるようになった新型のメルセデス車。それもそのはずで販売台数は輸入車ブランドでも頭一つ抜けた存在です。前々からちょっと気になるのが、割と信頼できる評論家筋からの新型メルセデスへの評価がいまいち高くないことです。いくつか実際に乗ってみたのですが、うーん・・・どうも...

2016年6月27日月曜日

CARDRIVEGOGOの日記

「BMWこそが『欧州車』・・・という時代はとっくに終わった。」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: 新型アウディA5/S5がやって来る!!!

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: 新型アウディA5/S5がやって来る!!!: あの「アウディ」が本気になれば世界でもっともエレガントなクーペが作れるはず!! 私も心のどこかでそう思い込んでいる一人です。ちょっと前の話になりますが レクサスが久々に2ドアが復活し「RC」が発売されました。正直言って予想よりもずっとカッコ良いデザインになっていたと思うので...

2016年6月21日火曜日

マツダアテンザ

「次期アテンザに関する『仰天』な噂が飛び交ってますね・・・」

CARDRIVEGOGO カーライフ充実計画

「ホンダCR-Z生産終了!!無念。」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: プジョー308GTi"プジョー・スポール" 「左MTはまだまだ続く!?」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: プジョー308GTi"プジョー・スポール" 「左MTはまだまだ続く!?」: いわゆる「ホットハッチ」と呼ばれるクルマには、時代の「息吹」と言えるような興味深いトレンドなどあるのでしょうか!? ちょっと乱暴な言い方ですけども、ユーザーが「これ!」を望んでいるだろうからという前向きな戦略を顧みる余裕などないから「ホットハッチ」なのでは!? 「理念」なんて...

2016年6月20日月曜日

2016年6月17日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 中型車をエンジンから選ぶのは難しい〜・・・。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 中型車をエンジンから選ぶのは難しい〜・・・。: 昨年の暮れに発売されて以降、さすがの人気を誇っているのが「新型プリウス」です。プリウスと聞いてどんなイメージを持ってますか!?ちょっとややこしいですけども、トヨタのミーハー全開のトップ戦略によってこのモデルも大きくその立ち位置を変えてきています。先代までのプリウスは正直言って...

FUJI HEAVY

「ラリーからGT選手権!? スバル漂流」

2016年6月15日水曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 「福野礼一郎・新車インプレ2016」・・・いやー何度読んでもよくわかりません!!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 「福野礼一郎・新車インプレ2016」・・・いやー何度読んでもよくわかりません!!!: ファンがとっても多いことで知られる福野さんだからこそ可能な企画なんでしょうけども、1年間のいろいろな雑誌の仕事を1冊にまとめて出してくれるのはとても嬉しいです(西川淳さんや渡辺敏史さんもあっていいのでは?)。ルボラン(学研)とモーターファンイラストレーティッド(三栄)の連載が...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 「日本車なんて恥ずかしい!!!」という人々の選択。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 「日本車なんて恥ずかしい!!!」という人々の選択。: 常見陽平というコラムニストがいます。世の中で起こる問題を独自の視点で語るお仕事を、コメンテーターというのかコラムニストというのかその区別がよくわかりませんが、「デフレが・・・」「学歴社会が・・・」とか俗なイヤらしいことを語る稼業の人です。ちょっと面白いのが、自ら「若き老害」(...

マツダアテンザ

「ビッグMCのアクセラは無限の可能性を秘めている!?」

2016年6月13日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スズキの逆襲!!!スイフトスポーツの次期モデルにちょっと注目!!!

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スズキの逆襲!!!スイフトスポーツの次期モデルにちょっと注目!!!: もう何度となく書いてますけども、ぜんぜん飽きません!!! やっぱりこのクルマはいい!!! アクセルを踏んでステアリングをきって、もうそれだけで幸せ〜!!!と感じられるクルマの「最右翼」としてこれまでスイフトスポーツをずっと挙げてきました。あまりお金を使わないで運転が愉しいクル...

CARDRVIEGOGOの日記

「スーパースポーツとラグジュアリーSUV」

2016年6月10日金曜日

2016年6月8日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: プリウス と アクセラ の立場が逆転したー!!!って本当か!?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: プリウス と アクセラ の立場が逆転したー!!!って本当か!?: 「最も完成度が高いCセグ車は?」・・・はぁ?Cセグなんて乗って喜んでいるヤツはおめでたいね!!! とかいう話ではなくて、大衆ブランド、プレミアムブランド問わず(ラグジュアリーブランドやスーパーカーブランドはもちろん関係ないけど)、Cセグで後手を踏む中型車メーカーは「二流」だ!...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとスバルはやっぱり正義なの!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとスバルはやっぱり正義なの!?: 前回は「アジア・東欧」で主流の0.9~1.2Lクラスのエンジンについてあれこれ勝手なことを書きましたが、今回は「西欧」タイプの1.4~1.6Lクラスについて語ります。あ〜予め言っておきますが、実際に1.4~1.6Lの自然吸気/ターボのエンジン搭載車を愛用している人はさっさとペ...

2016年6月7日火曜日

FUJI HEAVY

「今のスバルの原点がここにある!!!名車ジャスティを復活させよう!!!」

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 斉藤慎輔氏 と マツダ の焦げ臭い関係が続く・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 斉藤慎輔氏 と マツダ の焦げ臭い関係が続く・・・: 相変わらず吠えてます!!!マツダが嫌いで嫌いでたまらない斉藤さんが今月号(2016年7月号)の「ティーポ」でも再び噛み付いてます。「NDロードスターはゴミ(ティーポ6月号)」「マツダは宗教(ニューモデルマガジンX・7月号)」に続いて、今度はマツダの「Gベクタリング・コントロー...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 小型車マニアが泣いて喜ぶ!!!「アルファロメオ&フィアットのすべて」発売!!!

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 小型車マニアが泣いて喜ぶ!!!「アルファロメオ&フィアットのすべて」発売!!!: 「日本とドイツは似ている」とか、「日本とイギリスは似ている」とか、ふと旧型モデルが満載のムックを読んでいるといろいろなことに気がつきます。旧型モデルを知る前までは、ドイツ車に対する畏怖を感じていたりしますが、ポルシェ356などを見ると、まるでホンダやスバルの最初の4輪車モデル...

2016年6月6日月曜日

マツダアテンザ

「マツダ批判が執拗な某ライター・・・ケツ持ちは一体何者だ!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ルノー・トゥインゴはまもなく日本上陸

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ルノー・トゥインゴはまもなく日本上陸: フランスの「半官半民」メーカーとして知られるルノー。もちろん日産の親会社としてもよく知られています。日本では「日産の寄生虫」とか、クルマを良く知らない連中からは悪口を言われてますが、メガーヌエステートGTやカングーなど「良質」な実用車には日本にもファンが多いです。欧州でもいろ...

CARDRIVEGOGOの日記

「日本車1990年組・・・フェラーリやBMWがあとからガッツリとパクってますね。」

2016年6月3日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: エンジンでクルマを選ぶならば・・・

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: エンジンでクルマを選ぶならば・・・: せっかくクルマを買うならば、「良いクルマ」を選びたいですよね。できれば「名機」と讃えられるようなエンジンを積んでいて、「芸術」と称されるデザインでボデーが包まれ、「人間工学」に優れた機能性を有しているいわゆる「名車」がいいな。そしてそれがどんな場所で、どの市場のどの階層を目的...

2016年6月1日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHVがマイナーチェンジで・・・・お!?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHVがマイナーチェンジで・・・・お!?: 現行モデルになってから日本では地味な存在になっているアコードにビッグMCがありました。主な改良点は・・・HVシステムの大幅なアップデートです。日本向けはHVのみになってからというもの、なんだか「アンタッチャブル」な雰囲気さえ醸していて独特です。これがかつて「タイプR」「ユーロ...

FUJI HEAVY

「WRX・STIはなんでセダンボデーにこだわるのか?」