2014年3月31日月曜日

NEW CARS STORY: フォード・フィエスタ 「エコブーストを日本で!という熱意」

NEW CARS STORY: フォード・フィエスタ 「エコブーストを日本で!という熱意」: どのくらい本気なのかわからないのですが、フォードが欧州で展開しているコンパクト(Bセグ)を日本で再発売しました。まあとりあえず「ツッコミどころが満載」のクルマで、結論の早い日本市場ではどうやら「フロントアウト(却下!)」が濃厚な気配があります。ただ個人的な意見としては、これ...

クルマ初心者のブログ: ボディ剛性・・・なんだか都合がいい言葉。

クルマ初心者のブログ: ボディ剛性・・・なんだか都合がいい言葉。: 雑誌に載ってるプロの評論にしろ、ネットに載ってるシロウトの評論にしろ、参考になるものもあれば全く的外れなものもあります。出来る事なら「的外れ」な評論は読みたくないので、そういうのがすぐに解る「バカ発見機」みたいなものがあればいいなと思う。あくまで私の指針に過ぎないけど、「ボデ...

2014年3月31日 投稿分

マツダアテンザ
「欧州でしか評価されずに終わったZoom-Zoom」

2014年3月28日金曜日

クルマ初心者のブログ: スポーツカー以外にターボを付けるなんて〇〇!

クルマ初心者のブログ: スポーツカー以外にターボを付けるなんて〇〇!: 「ターボエンジン」とは、エンジンの排気を吸気側へ還流させて、機械的に吸気量を増やしエンジンの効率を上げるという仕掛け(ターボチャージャー/過給器)を持つエンジンのこと。最近では欧州では主流になっていると言われているけども、そもそも欧州ではEU全体で約50%がディーゼルターボ車...

2014年3月28日 投稿分

マツダアテンザ
「昨日の友は今日の敵?」

2014年3月27日木曜日

クルマ初心者のブログ: 国産フラッグシップを買っておけば間違いない!(はず・・・)

クルマ初心者のブログ: 国産フラッグシップを買っておけば間違いない!(はず・・・): クルマ選びは大抵は楽しい時間なんですが、最近のクルマは叩けば埃だらけだったりするので、特に憧れるクルマもない人にとっては案外苦痛だったりするかもしれません。予算があって希望があって・・・買う側はやる気満々なのに、それに応えてくれるクルマがなかなかない。まあせめて後悔しないクル...

2014年3月27日 投稿分

マツダアテンザ
「マツダの変遷とジェネレーションギャップ?」

クルーズカー or GTカー?: レクサスRC 「やたらとスポーティだが・・・」

クルーズカー or GTカー?: レクサスRC 「やたらとスポーティだが・・・」: レクサスのカタログモデルとしては久しぶりの「屋根が開かない」2ドアモデルとなる「レクサスRC」。これまでのコンバーチブルとはちょっと勝手が違って、どう個性を出していくかの選択にやや戸惑っているのでは?というのは余計なお世話か。ライバルはクーペを作り慣れているBMWとインフィ...

2014年3月26日水曜日

NEW CARS STORY: 日産ティアナ 「デザインに何の意図を感じる?」

NEW CARS STORY: 日産ティアナ 「デザインに何の意図を感じる?」: 東京MSで新型ティアナを見た時の印象は「地味」だなってくらいだったのですが、あれから3ヶ月が過ぎていろいろなメディア評を読んで、いろいろ思い違いをしている点も判明して、さらにあれこれ考えています。このクルマは相当に奥が深いのではないか?とすら思い始めています。   まず...

CARDRIVEGOGOの日記3: スカイラインに追加されるメルセデス製2Lターボってさ・・・

CARDRIVEGOGOの日記3: スカイラインに追加されるメルセデス製2Lターボってさ・・・: いろいろ探したら、E250後期から搭載された新しいメルセデスの2L直噴ターボについて言及している記事を発見しました。タイトルが「深遠なる世界初エンジン」。大御所ライターに対して大変失礼ではありますが、ちょっと大袈裟じゃないですか?(私も人のことは言えませんが・・・) 各メーカ...

輸入車ブログ: 2014年もメルセデス旋風が日本を吹き荒れる?

輸入車ブログ: 2014年もメルセデス旋風が日本を吹き荒れる?: 2014年はどうやら消費税増税の影響で新車販売が前年比で15%も減る見通しだそうです。ガソリンは消費税増税分にちゃっかりと「温暖化対策税」まで上乗せで値上げになって、高速道路も割引が大幅に減り、新たにクルマを持ちたいという気分にもなりにくいです。現状では日本の約90%は「火力...

2014年3月26日 投稿分

マツダアテンザ
「マツダ版"レヴォーグ"に期待したいが・・・」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」: セダンは10年以上に渡って「不人気」と言われてきました。そんな中でも着実にヒットをとばしたクルマ(セダン)もありますし、一言で「セダン=不人気」と括るのはちょっと納得いかない気分もします。この10年あまりでクルマの種類は着実に増えていて、最近では「ワゴンとミニバン」の境目や「...

2014年3月25日火曜日

2014年3月25日 投稿分

マツダアテンザ
「メルセデス、スバルの6気筒”回帰”現象」

頭文字D: BMW M2 いよいよ「リアル頭文字D」

頭文字D: BMW M2 いよいよ「リアル頭文字D」: 頭文字Dの最強マシンに挙げられている日産BNR34GT-R。知らない人のために紹介しておくと、主人公のAE86と同じチームの「もう一人の主人公」がFD3Sを操るのですが、その対戦相手として登場。相手のドライバーは伝説の「ゴッドフット」で峠仕様のフルチューンを施したFD3Sに、...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスIS350のテストがやっと雑誌に載った・・・そしてBMWをフルボッコ!

CAR LIFE on LEXUS: レクサスIS350のテストがやっと雑誌に載った・・・そしてBMWをフルボッコ!: もう発売から1年近くが経とうとしているこのタイミングがすでに微妙なんですが、やっとテスト大好き雑誌による「レクサスIS350」の比較テストが行われました。なぜもっと早くやらないの?という憤りが・・・。せっかくトヨタが欧州プレミアムを「全部まとめてぶっ潰す!」と発表したレクサス...

2014年3月23日日曜日

クルマ初心者のブログ: クルマを所有するからには、全力で「学ぶ」べき。

クルマ初心者のブログ: クルマを所有するからには、全力で「学ぶ」べき。: クルマを所有する前は、実はたいしてクルマなんて興味ありませんでした。クラウンとマークXの違いすらよくわからなかったくらいです。それでも所有するようになって、毎週末を一緒に過ごす彼女を乗せるようになってから、一生懸命に「学ぶ」ようになりました。もちろん安全なドライブのためです。...