2014年5月29日木曜日
クルーズカー or GTカー?: BMW M4 「F30系の一つの落とし所」
クルーズカー or GTカー?: BMW M4 「F30系の一つの落とし所」: BMW4シリーズは昨年の中頃に発表されてまだ1年も経っていないので、クルマのキャラクターもよく解らない部分もあるのですが、1つだけハッキリしていることは、「BMWのスピード感覚は素晴らしい!」ということでしょうか。スピードといっても加速や最高速が抜きん出ているという話ではなく...
ラベル:
003BMW(ブランド)
クルマ初心者のブログ: アウディTT と トヨタ86
クルマ初心者のブログ: アウディTT と トヨタ86: 「週末の夜」や「休日の朝」といった定番のドライブの時間帯に繰り出すと、いろいろなドライビングカーが通り過ぎていきます。私が住んでいる東京西部では、ポルシェの人気が圧倒的なようで、絶対的な数はそれほど多くはないですが、ドライブ毎に少なくとも1台は911を見かけます。自動車専用バ...
ラベル:
0001「自動車選び」
2014年5月28日水曜日
NEW CARS STORY: 日産スカイライン 「2L直4ターボ発売・・・」
NEW CARS STORY: 日産スカイライン 「2L直4ターボ発売・・・」: 「本当に発売するとは・・・」なんて今さら驚いているわけではないですけど、やはり日本メーカーのプライドとして、このクラスのクルマにターボを付けるのはやめてほしかった・・・。日本には欧州ブランドの階級主義なんていらないですし、「上」と「下」で全く意味合いが違うエンジンを使い分けて...
ラベル:
022日産(ブランド)
2014年5月27日火曜日
2014年5月26日月曜日
2014年5月23日金曜日
輸入車ブログ: ルノー は日産のお荷物ではない!
輸入車ブログ: ルノー は日産のお荷物ではない!: フランス資本が入っていることもあってか、日産車は欧州で次々と大ヒット車を生むようになりました。日本では日産の大ヒット車と言われてもあまりピンとこないので、なかなかイメージが湧かないですけども。親会社のルノーとの営業上の兼ね合いもあり、展開できる車種が限られている中でも、イギリ...
ラベル:
043ルノー(ブランド)
2014年5月22日木曜日
クルマ初心者のブログ: BMW と スバル のターボに対する想い?
クルマ初心者のブログ: BMW と スバル のターボに対する想い?: 日本で走る分にはターボなんていらねぇ!と常々思っているのですが、何から何までことごとくダメと決めつけているわけではないです。むしろ「欲しいな」と思っているクルマがことごとくターボだったりするんですよね。もちろんVWゴルフだとかBMW3シリーズなどは論外。直4ターボだからダメと...
ラベル:
0003「自動車技術」
CARDRIVEGOGOの日記3: 一般メディアが伝える「日本メーカー連合策」
CARDRIVEGOGOの日記3: 一般メディアが伝える「日本メーカー連合策」: 日本の自動車大手8社が合同でエンジンの基礎研究を行うことが発表されました。なかなか大胆でインパクトがある決定で、思わず「おお〜」と記事を一気に読んでみました。ちょっと軋轢があると思っていたトヨタ・日産・ホンダの3者が中心となってマツダ・スバル・三菱・ダイハツ・スズキの計8社。...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
2014年5月21日水曜日
クルマ初心者のブログ: リッター100km超! だからどうしたって?
クルマ初心者のブログ: リッター100km超! だからどうしたって?: 自称「最先端自動車メーカー」のVWが日本以外の地域でこっそりと「リッター111km」と称する桁違いの低燃費車「XL1」を限定発売していました。なんでいきなり60~100km/Lをすっ飛ばして111km/Lまでいっちゃうのか?と驚きしかないわけなんですが、とりあえずPHV車の燃...
ラベル:
0003「自動車技術」
cardrivegogoの日記2: セダンよりもスポーツカーを買え!という圧迫感がちょっとうっとおしい・・・
cardrivegogoの日記2: セダンよりもスポーツカーを買え!という圧迫感がちょっとうっとおしい・・・: クルマ好きたるもの、幾多の車種を吟味して自分自信を最も良く「投影」できるものを選ぶべきだと信じてきましたが、新規車種で発売されるのは高齢者向けのスポーツカーばかりですね。トヨタ86、ジャガーFタイプ、プジョーRCZ-R、VWゴルフR・・・そして今度はアウディTT。どれもこれも...
ラベル:
0001「自動車選び」
2014年5月20日火曜日
クルマ初心者のブログ: BMW のベストバイってどれだろうか?
クルマ初心者のブログ: BMW のベストバイってどれだろうか?: この1年で日本でもっとも多くの車種を発売したのはどのメーカーか? モデル数ならわからないけど、総グレード数に関してはおそらくBMWじゃないかと思う。日本での販売ではメルセデスとレクサスに対してやや遅れをとっていて、なかなか思うように結果が出ていない。最近じゃ「オートクルーズコ...
ラベル:
003BMW(ブランド)
クルーズカー or GTカー?: マツダ・アテンザ 「スカイラインとVIPカーの隙間」
クルーズカー or GTカー?: マツダ・アテンザ 「スカイラインとVIPカーの隙間」: 自動車雑誌を開くと、最近では小さなモデルばかりが多いことに気がつきます。読んでいる世代の多くが、暇な引退世代だったりするようで、ライターの皆様の文章もまさに高齢者ユーザーをターゲットにしたものが多い気がします。BMW1シリーズ、メルセデスAクラス、VWゴルフ、アルファロメオジ...
ラベル:
024マツダ(ブランド)
2014年5月19日月曜日
クルマ初心者のブログ: マツダ・アクセラの2大アメリカ・モーター誌での評価は?
クルマ初心者のブログ: マツダ・アクセラの2大アメリカ・モーター誌での評価は?: アメリカ市場ではアクセラのサイズは「スモールカー」に分類されます。アテンザが「ミドルカー」で、それよりも大きい全長5m超のクルマが「ラージカー」となります。今月号では「Cra and Driver」と「Motor Trend」の2誌がどちらも「スモールカー最強決定戦」なる企画...
ラベル:
024マツダ(ブランド)
NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「ワゴンユーザーを悩ます"裸の王様"が登場」
NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「ワゴンユーザーを悩ます"裸の王様"が登場」: スバルというブランドへ注がれる一般ユーザーの視線は、しばしば「盲目的」だなと感じることがあります。誤解を恐れずに言うならば、「AWDの肯定」というアウディやランボルギーニと同じ立ち位置から全てが始まっている!というアブノーマルな前提を認識せずに、他のブランドとは違うという「優...
ラベル:
025スバル(ブランド)
2014年5月17日土曜日
クルマ初心者のブログ: スバル 実は「安全性」に問題あり?
クルマ初心者のブログ: スバル 実は「安全性」に問題あり?: アメリカのテレビCMが「心に残る」とかで少し話題になったスバル。スウェーデンのボルボと並んで安全性をアピールするメーカーとしての地位を確立しているようですが、そんなスバルには絶対にあってはならないような「出来事」がありました。 JNCAPという独立行政法人が、衝突安全...
ラベル:
0003「自動車技術」,
025スバル(ブランド)
登録:
投稿 (Atom)