2013年11月24日日曜日

NEW CARS STORY: 日産・スカイライン(インフィニティQ50) 「英メディアの酷評も妥当」(閲覧注意!)

NEW CARS STORY: 日産・スカイライン(インフィニティQ50) 「英メディアの酷評も妥当」(閲覧注意!): 次期購入候補のクルマが見られるとあって、東京MSまで行ってきました。日産ブースはオープンスペースにフロア3層構造になっていて、明らかに最上階の熱気が凄いのがすぐにわかります。おそらく新型スカイラインがそこで見られるのだろうと、ややドン引き気味の連れの手を引いて、クルマに群がる...

2013年11月22日金曜日

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ターボエンジンの上手い使い方を欧州に教えてあげよう!

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ターボエンジンの上手い使い方を欧州に教えてあげよう!: 「わずか1500回転から最大トルクが溢れるので、出足からものスゴいパワフルだ。日本車では絶対に感じられない加速感・・・、それだけでも十分に価値がある・・・」   日本人のクルマ観ってなんて薄っぺらいんでしょうか、プロ・アマ問わずの無知識な発言が飛び交って悲惨なことになって...

NEW CARS STORY: スバル・新型WRX 「賛否両論?いやいやスバル最高でしょ!」

NEW CARS STORY: スバル・新型WRX 「賛否両論?いやいやスバル最高でしょ!」: 今年始めのニューヨークMSと続くフランクフルトMSで世界のカーメディアの度肝を抜いたスバルの新しいデザインコンセプト「WRXコンセプト」で期待値が高められてしまったので、今回ロサンゼルスで発表された新型WRXには早くも厳しい評価があるようですが、日産GT-R級のスーパースポー...

cardrivegogoの日記2: テスラが日本でブレイクする日は?

cardrivegogoの日記2: テスラが日本でブレイクする日は?: いよいよテスラが日本でも発売目前となりました。ガソリン車の実績のないアメリカのEVメーカーが幾多の困難を乗り越えて、世界のテッペンと言っても過言ではない日本市場に自慢の初号機を送り込んできます。アメリカを代表するGMやフォードでも全く手をつけられないほどに閉鎖的と言われる日本...

クルマ初心者のブログ: 乗れて・走れる 原点回帰 スバルレヴォーグ

クルマ初心者のブログ: 乗れて・走れる 原点回帰 スバルレヴォーグ: 「乗れないクルマ」とか「走れないクルマ」なんて想像できないかもしれませんが、私を含めた現代人がクルマを買おうとしない一番の大きな理由は、率直に言って「乗れない」「走れない」といったことだったりします。久しぶりに実家に置いてあるハッチバックを運転してみました。トヨタ車でしたがと...

2013年11月21日木曜日

2013年11月21日 投稿分

マツダ・アテンザ
「スバル・レヴォーグ これは売れそうだな・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「スバル・レヴォーグはまさに全方向だ!」

cardrivegogoの日記2: GS300h HVなら輸入車に負けない・・・という段階ですでに負けてる気がする。

cardrivegogoの日記2: GS300h HVなら輸入車に負けない・・・という段階ですでに負けてる気がする。: メルセデスもポルシェ/アウディも上級も上級モデルを中心にハイブリッドの搭載が進んでいますが、そのシステム数値を見るとS400HVでモーター出力がわずかに27psだったりします。クラウンやIS用のハイブリッドはモーター出力が143psなので、これらをひとくくりにハイブリッドのセ...

クルマ初心者のブログ: BMW i3は三菱iミーブと何が違うのか?

クルマ初心者のブログ: BMW i3は三菱iミーブと何が違うのか?: 三菱iミーブが全くと言っていいほど売れずにとうとう価格改定した。さすがは旧財閥系メーカーと言うべきか、この手の次世代自動車の販売台数にはほとんど興味がないらしく、もはやラン=エボを売っている感覚に近かったようですが、ここにきてプリウスPHVとリーフの補助金を巻き込んだ低価格競...

2013年11月20日水曜日

NEW CARS STORY: レクサスRC 「売れそうだけど売れるかはわからない・・・そういう時代」

NEW CARS STORY: レクサスRC 「売れそうだけど売れるかはわからない・・・そういう時代」: クルマの基本性能としては申し分ないけど、見事に売れないクルマってあります。日本メーカーがライバルの輸入車をきっちり上回るクルマを作って、その輸入車よりも高い価格で売るという前代未聞の現象を起こしているのがレクサスISです。今度発売される新型スカイラインもBMW3やメルセデスC...

cardrivegogoの日記2: 夜の街にLEDを照らしクラウン・アスリートは鮮やかに・・・

cardrivegogoの日記2: 夜の街にLEDを照らしクラウン・アスリートは鮮やかに・・・: 東京MSに持ち込まれる欧州各社のラインナップを見ていると、Sクラスやパナメーラといったトップエンドのラグジュアリーセダンを除き、4ドアセダンを個人ユーザーに買ってもらおうという意識がとても低いのを感じます。もはやプレミアムジャーマン3以外のメーカーはプロパーで中型セダンを設定...

クルマ初心者のブログ: トヨタ・ハリアーのHV買え買え戦術

クルマ初心者のブログ: トヨタ・ハリアーのHV買え買え戦術: トヨタのハイブリッドを買わせる戦術というほどではないのかもしれないですが、新型ハリアーの10年ぶりのFMCでラインナップが一新されました。トヨタは高排気量エンジンのリストラを次々に進めていて、先日もマジェスタからV8エンジンが取り上げられました。レクサスLSだけで十分にV8エ...

2013年11月19日火曜日

2013年11月19日 投稿分

カーライフ充実計画
「ホンダS660だけでなく、次世代軽自動車がなかなかだ・・・」

輸入車ブログ: ポルシェ VS BMWの行方は・・・

輸入車ブログ: ポルシェ VS BMWの行方は・・・: 間もなく開催される東京MSに参戦する海外メーカーの中で特に鼻息荒そうなのが、ポルシェとBMW。どちらももはや日本市場は眼中に無いのかなと思いきや、マツダやスバル以上に気合いが入ってますね。まあ素直に嬉しいことです。ドイツの2大スポーツブランドがそれぞれどんなクルマを披露するか...

クルマ初心者のブログ: 新車をできるだけ安く買うための工夫

クルマ初心者のブログ: 新車をできるだけ安く買うための工夫: 新車を出来るだけ安く買うためには、クルマに詳しくなる必要があります。まずはお目当てのクルマをネットのオプション表を使って、必要なオプションを盛り込み「費用総額」を計算しましょう。この段階で絶対に必要なオプションをしっかりと見極める必要があります。ディーラーの担当者に何を言わ...

cardrivegogoの日記2: スバル・レガシィは日本撤退になっちゃうようです

cardrivegogoの日記2: スバル・レガシィは日本撤退になっちゃうようです: いよいよ次のレガシィはデザインが良くなって、現実的な選択肢になるのかな・・・なんて悠長なことを考えていたら、いよいよコンセプトモデルが出てきました。しかし東京モーターショーはスキップしてロサンゼルスMSに出されるのだとか・・・。あれれ、良く見ると車幅1900mm!!! これに...

クルマを買う人々の気持ち: カローラフィールダー 「ワゴンの理想型じゃないですか?」

クルマを買う人々の気持ち: カローラフィールダー 「ワゴンの理想型じゃないですか?」: カローラはあらゆる意味で時代の先端を走っています。カローラが高級になれば世界中のクルマが高級志向になりましたし、カローラがコストダウンを図れば、メルセデスのような高級ブランドも後を必死で追いかけるようにコストダウン路線を突き進んでいます(笑)   やたらとゴテゴテしたクル...

2013年11月18日月曜日

2013年11月18日 投稿分

マツダアテンザ
「東京MS・・・・アクセラは、一番地味で保守的になってませんか?」

NEW CARS STORY: CR-Z 2トーンカラースタイル 「ホンダって実はパクリセンス抜群!?」

NEW CARS STORY: CR-Z 2トーンカラースタイル 「ホンダって実はパクリセンス抜群!?」: とりあえず「小手先」とか言われるのかもしれないですが、いわゆるシトロエンDS3を上手くパクってくれました。アルファード→DS3ときましたが・・・次のシビックは有り難くア◯セラでもとりあえずパクっておいたほうがいいのでは?   ホンダに対しては次期シビックtypeRへの期待...

cardrivegogoの日記2: 2013東京モーターショー 今回は「何が」始まるのか?

cardrivegogoの日記2: 2013東京モーターショー 今回は「何が」始まるのか?: いよいよ今週に迫った東京モーターショーですが、出品されるクルマがなかなかの粒ぞろいで注目のクルマだけでも軽く10台以上!実際に次のクルマの品定めに行く人も多いのではないでしょうか? 私も次のクルマは「絶対にコレにする」くらいのインスピレーションが得られたらいいなとワクワクして...

クルマ初心者のブログ: 2人しか乗らないなら150psもあれば十分

クルマ初心者のブログ: 2人しか乗らないなら150psもあれば十分: 特定のクルマを揶揄するつもりはないのですが、300psオーバーのクルマを日本の道路でノロノロ走らせてるのってカッコ悪くないですか? ほとんどアクセルを全開にすることなく、その一生を終えるクルマも可哀相ですし・・・。日本メーカーはそこのところがよくわかっているので、ドイツ車と比...