2014年1月31日金曜日

輸入車ブログ: シトロエンDS3 「いよいよ感染力拡大中!」

輸入車ブログ: シトロエンDS3 「いよいよ感染力拡大中!」: 日本人が好むクルマのサイズはどんどん小さくなっているようだ。地域によって多少は違いがあるのかもしれないが、私が住んでいる地域(東京都西部)では軽自動車の割合はとても4割とは思えないくらいに少ないが、プライベート利用の普通車はやたらと5ナンバーが目立つ。どうやら軽自動車に乗るに...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ・ケイマン

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ・ケイマン: ポルシェもいよいよ価格相応の高級車なのだという「説得力」を持たないとなかなか売れない時代のようです。スポーツカーとラグジュアリークーペの垣根がわからなくなってきて、350psくらいの出力がラグジュアリーカーとしての価値の裏付けになっている、とんでもない状況なんですよね。それに...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: レジェンド復活 北米でHVのプロト(日本発売モデル)登場

ホンダの挑戦を見届けるブログ: レジェンド復活 北米でHVのプロト(日本発売モデル)登場: トヨタ、日産、ホンダを見ていると、もはや会社が大き過ぎて気の利いたクルマが作れないのでは? そんな余計な心配をしてしまう。それほどに日本メーカーはまともに高級車が作れなく(作らなく)なった・・・。バブル期ならばジャガーやベントレーに伍するようなゴテゴテの素人にも解りやすい高級...

2014年1月30日木曜日

頭文字D: BMWの峠スペシャル? BMW M235i

頭文字D: BMWの峠スペシャル? BMW M235i: 日本の漫画・アニメの欧州での人気は凄いらしい。イニシャルDの欧州での人気を象徴するかのようなクルマをBMWが作ってきた。厳密に言えば先代モデルも全く同じようなコンセプトなのだが、BMW M235iのようなクルマは今の日本車には全く見当たらないが、伝説の日本の名車をそのコンセプ...

CAR LIFE on LEXUS: LS600hとメルセデスS400の現実的な争い!

CAR LIFE on LEXUS: LS600hとメルセデスS400の現実的な争い!: 輸入車を中心に「超」が付く高額車がバシバシ売れているようですが、それと同時に高級車という概念が音を立てて崩れていっているのを感じます。5年落ちのLSが200万円で誰でも買える時代に虚しさを感じるといった感傷的なものではなく、1000万円以上払って手に入れた高級車が実際にどれほ...

2014年1月29日水曜日

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: スズキ・ハスラー 「20点」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: スズキ・ハスラー 「20点」: ノミネートは全くのランダムで、総合得点が低ければ低いほど期待を裏切らない良いクルマとなります。 0~50点が「問題なく安心して買えるクルマ」。 51~80点が「気になる点が目に付く失敗作」。 81~100点が「絶対に買ってはいけない欠陥車」。 今回のクルマ 「スズキ・...

2014年1月28日火曜日

2014年1月28日 投稿分

マツダアテンザ
「アクセラのジレンマ・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「マツダがいよいよRX-7を復活させるそうです!」

FUJI HEAVY
「レヴォーグって・・・」

Happiness is a Warm Car!
「マセラティ・ギブリ 周囲のガヤを黙らせる説得力はさすが!」

Rage against the (import) machine
「ゴルフ・ヴァリアント MQBシャシーが馬脚を露わした」

cardrivegogoの日記2: プレミオでドライブ。それにしてもトヨタ車は酷い。

cardrivegogoの日記2: プレミオでドライブ。それにしてもトヨタ車は酷い。: 今週は彼女が忙しくてドライブに付き合ってもらえず、実家の家族の鎌倉ドライブに付き添ってきました。妹が運転するプレミオは初めて見た感じではトヨタらしいパッケージングの良さで5ナンバーとは思えない立派なイメージでしたが、実際に小一時間乗ってみるといろいろと難点に気がついてしまいま...

2014年1月27日月曜日

NEW CARS STORY: 日産ティアナ「"ゴリ押し"セダン・・・」

NEW CARS STORY: 日産ティアナ「"ゴリ押し"セダン・・・」: トップダウンで主力モデルのデザイン改革に取り組むトヨタ。世界最先端のデザインセンスを自認しつつあるマツダ。どちらも日本で製造することと、日本車として世界を制するという大義名分に大きく酔いつつあるようですが、確実に日本のクルマ好きに対して求心力を強めています。一方でNSXのホン...

クルーズカー or GTカー?: 日産・フェアレディZ34 「ポルシェもいいけど国産スポーツも・・・」

クルーズカー or GTカー?: 日産・フェアレディZ34 「ポルシェもいいけど国産スポーツも・・・」: ポルシェ911現行(991型)のラインナップが次々に登場して実に華やかです。ボトムのグレードでも1200万円ですから、(あくまで想像ですが)実際に選ぶとなるととんでもなく迷ってしまいそうです。オプションではなくボディ形状や「4」なのか「S」なのか「ターボ」なのかといったエンジ...

クルマ初心者のブログ: アテンザは最高のアッシー専用機だな・・・

クルマ初心者のブログ: アテンザは最高のアッシー専用機だな・・・: バブルの頃に「アッシー君」という言葉があったらしい。当時まだ小学生だった私には、実際にどのような人々を指したことだかイマイチわからなかったが、世間一般では女性に上手く利用されている男の人みたいな意味だったようだ。当時を知らない私にも、この名称にはややバカにしたニュアンスがある...

2014年1月21日火曜日

輸入車ブログ: ゴルフ・ヴァリアントとレヴォーグ・・・どっちでも良い?

輸入車ブログ: ゴルフ・ヴァリアントとレヴォーグ・・・どっちでも良い?: なぜレクサスはワゴンを作らないのか? それはレクサスが欧州市場を軽視しているから。一般メディア(産経や東洋経済など)ではしばしば「レクサスはドイツメーカーへのコンプレックスの塊」として紹介されたりするせいか、ドイツメーカーのパクリと揶揄する声が多いのですが、ワゴンを作らないと...

クルーズカー or GTカー?: メルセデスSLK 「ある意味で理性的な選択・・・」

クルーズカー or GTカー?: メルセデスSLK 「ある意味で理性的な選択・・・」: 雪でチェーン規制の箱根にわざわざ行ってきました。あの急勾配が続く道を悪天候でもどのくらい走破できるか試してやろうと意気込んでたのですが、特に問題なく登って降りてこれました・・・。現地はというと、私のような雪が好きなマツダ乗りが集結していて、トヨタ車よりも目立つくらい。とはいっ...

NEW CARS STORY: レクサスCT200h(マイナーチェンジ) 「好デザインを部分的にいじると・・・」

NEW CARS STORY: レクサスCT200h(マイナーチェンジ) 「好デザインを部分的にいじると・・・」: 「内装で売れてるクルマ」というのがトヨタとレクサスのラインナップには一定割合で存在する。正確に言うと内装で売れてるではなくて、内装によって本体価格をつり上げている。トヨタは人気車種の内装は適当に誤魔化すけども、なかなか特徴が打ち出し難いと判断したクルマに関しては、内装チーム...

2014年1月20日月曜日

2014年1月20日投稿文

マツダ・アテンザ

クルマ初心者のブログ: シビックtypeR乗りは漢(おとこ)だ!

クルマ初心者のブログ: シビックtypeR乗りは漢(おとこ)だ!: 土曜日の夜に箱根で雪が舞ったということで、翌日の朝から出掛けてきました。自宅を出てからテンション高めだったようで、先走る気持ちからか・・・自宅を出て10分で早くも公道バトルが勃発してしまいました。箱根までまだ2時間以上もあるのに・・・。   自宅近郊ではおとなしく走るので...

2014年1月17日金曜日

頭文字D: 峠で徐行するトヨタ86は街から出るな!

頭文字D: 峠で徐行するトヨタ86は街から出るな!: 東京都郊外の多摩センター付近は深夜になると交通量がめっきり減り、適度なアップダウンが楽しいルートが広がっていて、帰宅後の気分転換のドライブにはもってこいの場所です。最近ではドライビングカーとしてトヨタ86が広く受け入れられているらしく、1台も見かけない夜はないくらいになりまし...

2014年1月17日 投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「暴走アルファード/ヴェルファイアにちょっと制裁」

2014年1月16日木曜日

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・ヴェゼルの初動が驚愕の数字・・・

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・ヴェゼルの初動が驚愕の数字・・・: ジュークがこね、XVがつきし天下餅、座りしままに喰うはヴェゼル・・・。あれCX-5は?・・・。ハイアーもエクストレイルも予想以上に順調だそうですが、こちらはモデルチェンジ組で前モデルもかなり好評で乗り換え顧客を十分に囲い込める恵まれた環境ではありますね・・・。一方でジューク、...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTTというコンセプトは今も有効か?

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTTというコンセプトは今も有効か?: アウディブランドをデザイナーズカー・ブランドとして広く世界に広めた名車と言えば、アウディ A6 とアウディ TT の2台。登場からはや 10 年が経過し、もちろん FMC も行っているのですが、どちらもドイツメーカーの伝統と言える「キープコンセプト」を遵守していて、現行モデ...

CAR LIFE on LEXUS: メルセデスCクラスは予想外の進化でレクサスISを喰うか?

CAR LIFE on LEXUS: メルセデスCクラスは予想外の進化でレクサスISを喰うか?: 前回のつづき( 前回の記事はコチラ )   DセグのFRサルーンが生き残るために取るべき現実的選択の1つ目は身もフタもない「FF化」でした。そして2つ目はメルセデスやBMWが採っている「軽量化してダウンサイジングターボ」を使うというものです。しかしこの方法ではかつての6気...

2014年1月15日水曜日

2014年1月15日 投稿分

FUJI HEAVY
「スバルXVは歴史的名車になる!」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: ホンダ・ヴェゼル ワーストポイント「33点」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: ホンダ・ヴェゼル ワーストポイント「33点」: RJCはアテンザ。日本COTYはゴルフ。そしてカーグラフィックアワードはアウディA3。最高の1台を決めることの意義はわからないでもないですが、いざ決まるとどうもシラケてしまいますね。受賞したからという理由でクルマを選ぶ人はむしろ少数派だと思います。だったらむしろ最悪の1台を決...

2014年1月14日火曜日

2014年1月14日 投稿分

マツダ・アテンザ
「フォードフィエスタはデミオの派生車じゃ・・・」

カーライフ充実計画
「Dセグ番付! 第3回〜日本メーカーの野望〜」

Happiness is a Warm Car!
「プジョーRCZ-R そこまでやって報われるのか?」

クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「カッコイイけど、どう乗りこなすか」

クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「カッコイイけど、どう乗りこなすか」: やはり日本車が好きならばコレに乗れるように努力すべきなのかな。メルセデスやポルシェよりも確実にカー・セレブ達を魅了する存在というのは確かなようです。著名なモータージャーナリストやレーサー達がどの車を選ぶかのプレッシャーは、とても一般人には伺い知れないところがあります。超一流...

NEW CARS STORY: ポルシェ・マカン「ポルシェの定義ってなに?」

NEW CARS STORY: ポルシェ・マカン「ポルシェの定義ってなに?」: なかなかツッコミどころが満載なクルマが登場してきました。簡単に言うとポルシェブランドからアウディQ5のコピー車が発売されます。しかも面白いことにアウディQ5よりも安い価格に抑えられるのでは?という噂です。ポルシェがVWグループ入りしてからの最大のヒット車と言えばVWトゥアレ...

2014年1月12日日曜日

cardrivegogoの日記2: ゴルフはなぜ北米でターボをやめたのか?

cardrivegogoの日記2: ゴルフはなぜ北米でターボをやめたのか?: 日本では発売以来、大人気のようで輸入車Cセグの頂点を不動のものとしただけでなく、日本カーオブザイヤーまでさらっていったゴルフ7。VWが磨き上げた究極のパワーユニットTSIもいよいよ北米市場を席巻するときがやって来たのかな?と思っていましたが、どうやらゴルフの北米での展開は大き...

クルマ初心者のブログ: アコードもレガシィも旧モデルがカッコイイな・・・。

クルマ初心者のブログ: アコードもレガシィも旧モデルがカッコイイな・・・。: 現行モデルが不調を極めるアコードとレガシィ。いくらセダン好きでも、購入候補として考える度に、あれこれ気になる点が出て来て、まあそれがほぼデザイン面に関する不満だったりします。ホンダやスバルの看板モデルですから、性能面ならば世界水準で見ても「間違いない」のですから、惜しいことで...

2014年1月9日木曜日

輸入車ブログ: up!、V40、Aクラス。いくらなんでも低レベルすぎだろ・・・

輸入車ブログ: up!、V40、Aクラス。いくらなんでも低レベルすぎだろ・・・: 1000万円クラスのクルマを作っているメーカーがその自慢のフラッグシップを日本に送り込むことに関しては、総じて異論はない。ポルシェ、マセラティ、ジャガーは日本人のニーズを強く満たしてくれるし、メルセデス、BMW、アウディもハイパフォーマンスモデルに限れば、ほとんどの日本メーカ...

2014年1月8日水曜日

頭文字D: マツダ・ロードスター NC引退でショートストロークは最後か?

頭文字D: マツダ・ロードスター NC引退でショートストロークは最後か?: マツダがNCロードスターの仕様をさりげなく変更してきました。マツダのディーラーではアクセラ祭りの真っ最中なので、「ロードスターのマイナーチェンジ」なんてどこにもプロモーションしてないのが残念ですが、いよいよ(NCを買うべきか)決断の時が確実に迫っています。ロードスターというク...

クルマ初心者のブログ: 燃費も加速もゴルフに負けた? アクセラってダメダメなのか?

クルマ初心者のブログ: 燃費も加速もゴルフに負けた? アクセラってダメダメなのか?: 某雑誌がゴルフハイライン(1.4Lターボ)とアクセラ(2L)を徹底比較した結果、どちらも僅差ではありましたがゴルフが上回るという衝撃な結果が出ていました。日本メーカーのフルHVに対抗すべく、VWが開発した最新型の1.4LターボTSIエンジンはもの凄い性能を秘めているようです。...

2014年1月7日火曜日

2014年1月7日投稿分

マツダ・アテンザ
「日産が新型スポーツセダンを作ったらしい・・・」

カーライフ充実計画
「Dセグ番付 第2回」

CARDRIVEGOGOの日記
「VWゴルフを買う前に考えること」

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ヴェゼルで日本100万台を目指せ

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ヴェゼルで日本100万台を目指せ: 絶対に失敗は許されないフィットや、ブランドイメージを背負ってコンサバにならざるを得ないアコードの新型が2013年に相次いで発売されたが、そこには人々がホンダに期待するものは多くは見られませんでした。その一方で東京MSで大盛況だったS660は最高にとんがったクルマなのに程よく力...

cardrivegogoの日記2: 新型アクセラが街に出現し始めました!

cardrivegogoの日記2: 新型アクセラが街に出現し始めました!: クラウンもアテンザも瞬く間に広まっていて、東京西部(調布市・府中市辺り)を30分も走っていれば、必ず見かけるようになりました。どちらも発売直後の1ヶ月での受注は約10000台くらいだったと思いますが、これだけ広まるとなると1万6千台受注のアクセラや2万台受注のハリアーはもっと...

2014年1月4日土曜日

クルマ初心者のブログ: ユーロNCAPにやや疑問。「安全なクルマ」のイメージと現実

クルマ初心者のブログ: ユーロNCAPにやや疑問。「安全なクルマ」のイメージと現実: クルマ選びのファクターの中で「受動安全」というのは、大抵の人が重視する項目になっていると思います。多くのユーザーは衝突安全基準を第三者機関のテストである程度は知ることができますが、なぜかこれらのテストは全ての発売車種が対象になることはないです。それでももし我が子のチャイルドシ...

2014年1月3日金曜日

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISはDサルーンの立ち位置を変えたようだ

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISはDサルーンの立ち位置を変えたようだ: 12月くらいから新型ISが街でたくさん目に付くようになりました。どんな人が乗っているのかチェックすると、ドライバーの大半は高齢の女性のようです。なんだかこのまま「女性専用機」になってしまうのはなんかもったいないなという気がしますね。レクサスがかなりの危機感を持って挑んだクルマ...

2013年12月31日火曜日

cardrivegogoの日記2: トヨタ86とメルセデスCLA・・・。

cardrivegogoの日記2: トヨタ86とメルセデスCLA・・・。: 暮れも差し迫ってお正月直前モードになったようで、東京西部の街中を走るクルマが様変わりしてきました。メルセデスが相次いで発売したAクラスとCLAクラスがやたらと多く感じます。私のクルマセンサーにはミニバン、SUV、軽、プリウス、アクア、インサイトなどはトラックやバスと同じ扱いで...

クルマ初心者のブログ: ボルボV40が日本車のお手本?

クルマ初心者のブログ: ボルボV40が日本車のお手本?: 日本人のクルマ離れを助長している原因が、「暑苦しい」系のクルマ雑誌(ベストカー、カートップ、ニューモデルマガジンX、ドライバーなど)であれこれ語られていますが、大抵どれも的外れだったりします。トヨタの社長も認めているように、売上ありきのクルマ作りが優先された弊害という点は大筋...

2013年12月27日金曜日

cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグは何にロックオンしているか?

cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグは何にロックオンしているか?: 消費税8%が目前に迫り、空前の新車発売ラッシュの様相を示しています。当初は自動車取得税廃止で帳尻を合わせるなんて言われていましたが、10%になるまで見送りだそうです。そもそもクラウンマジェスタといったどこがエコなのか分からないようなクルマにも免税が適用されているのが実情で、取得...

2013年12月26日木曜日

クルマ初心者のブログ: ゴルフ7もアクセラもクルマ失格じゃない?

クルマ初心者のブログ: ゴルフ7もアクセラもクルマ失格じゃない?: ゴルフもアクセラもどちらも売上が堅調のようです。私が持ちうる全ての情報網を総合した結果Cセグにあってはこの2台は別格な存在だと思いますが、結局のところは実用面に振ったクルマなんてつまらないものでしかないですね。新型アクセラの対象年齢は25~40歳だそうですが、開発者のコメント...

2013年12月23日月曜日

頭文字D: 日本車の良さが分からない人は黙っとけ!

頭文字D: 日本車の良さが分からない人は黙っとけ!: ちょっと乱暴なタイトルで失礼しました。いきなりですが問題です。海外で日本車が特に人気の地域はどこでしょうか? 答えとしてはほぼ全世界という説明でもいいと思いますが、特定の地域を挙げるとしたら、北欧とオセアニア(特にニュージーランド)でのマニアックな人気が思い浮かぶでしょうか?...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: NSXは2015年発売 市場環境はどう変わる?

ホンダの挑戦を見届けるブログ: NSXは2015年発売 市場環境はどう変わる?: ホンダが堂々と開発を明言していて、もはや逃げることも出来なくなった新型NSXですが、まだ発売までは1年以上を要するみたいです。クルマ自体は去年の段階でプロトモデルが完成していて、今年は一般公開の走行もありました。着実に完成へと向かっているようで、決して絵に描いた餅には終わらな...

輸入車ブログ: ジュリエッタ緊急値下げ!いよいよ底が抜けたか・・・

輸入車ブログ: ジュリエッタ緊急値下げ!いよいよ底が抜けたか・・・: こんなことを書いたら大ブーイングかもしれませんが、輸入車に乗るなら新車で1000万円超くらいのクルマにしない限りは、あえて「輸入車」と強調する意味がないのではと思います。メルセデスとVWが日本で300万円程度のクルマをヒットさせているようですが、飛びついているのは失礼ですが分...

2013年12月20日金曜日

NEW CARS STORY: メルセデス・新型Cクラス「EやCLSの隣りに堂々停められる!」

NEW CARS STORY: メルセデス・新型Cクラス「EやCLSの隣りに堂々停められる!」: いよいよ新型Cクラスの内装・外装などの映像が公開されました。来年の上旬には発売されるようです。噂には聞いていましたが、常々思ってブログに綴っていたプレミアムDセグドイツ車への不満が大幅に改善されていて、これまでのように「バカ専用車」とこき下ろす事も出来なくなりそうな出来映えで...

cardrivegogoの日記2: 350psにパワーアップした「トヨタ86」はどっかにないかな?

cardrivegogoの日記2: 350psにパワーアップした「トヨタ86」はどっかにないかな?: 先日、実家に帰った時にプレミオを手に入れて上機嫌な母親が、仲の良い昔からの友人の旦那さんがロータスを買ったと言っていた。クルマには全く詳しくない母親は、ロータスはメルセデスやBMWのような高級車メーカーだと思っていたらしく、ロータスってどうなの?って訊いてくるので、トヨタのエ...

クルマ初心者のブログ: 「ガラ軽」という表現に違和感

クルマ初心者のブログ: 「ガラ軽」という表現に違和感: 軽自動車の増税が決まったものの、新車のみに適用という現実的な案に収まったことには、政府に対して一定の評価ができるかなと思います。軽自動車は普通車に比べて大幅な自動車税の割安感もあり、現在では自動車販売の4割に達しています。東京から150kmも離れれば、そこを走る自動車の8割以...

2013年12月20日 投稿分 

CARDRIVEGOGOの日記
「静岡県警高速隊 浜北分駐隊 H隊長のご登場でした・・・」

マツダ・アテンザ
「アテンザとレクサスGSはなかなかそっくりですね・・・」

2013年12月18日水曜日

cardrivegogoの日記2: トヨタ86ってやはり凄いらしい・・・

cardrivegogoの日記2: トヨタ86ってやはり凄いらしい・・・: レクサスRCのデザインはいろいろとイメージを掻き立ててくれます。新型レクサスISもそうですが、レクサスの最新のクルマは親近感を持ちやすいです。2005年の日本でのブランド立ち上げ以降、ラインナップは増え続けていて、生涯レクサス宣言してもいいほどのバラエティに富んだ陣容になって...

2013年12月17日火曜日

クルマ初心者のブログ: 静岡県警高速隊 浜北分駐隊「新東名で荒稼ぎ?」

クルマ初心者のブログ: 静岡県警高速隊 浜松分駐「新東名で荒稼ぎ?」: 荒稼ぎどころか人件費が嵩みそうな浜松分駐隊では、確実な「青切符&サイン」の為に禁断の検挙作戦を極秘に実行している。新東名に展開する高速隊はあまりに見晴らしが良過ぎる環境から追跡の検挙が非常に困難を極める。ほぼ直線区間の新東名である程度確実に検挙に持ち込むためには、最適...

2013年12月17日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アテンザの評価が・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「静岡県警警察官しっかりしてくれ・・・」

NEW CARS STORY: ルーテシア・ルノー・スポール 「200psのマーチがシビアに300万円ですが・・・」

NEW CARS STORY: ルーテシア・ルノー・スポール 「200psのマーチがシビアに300万円ですが・・・」: 大挙して日本に押し寄せてくる欧州テイスト満点なBセグHBはどれもオシャレです。エンジンパワーなどスペックもかなり幅広く設定されていて、そのせいもあってかとても分かりづらくなってきました。ほんの5年ほど前ならば、VWやプジョーが中心でそれ以外のブランドは細々と営業中だったので...

2013年12月12日木曜日

cardrivegogoの日記2: ト◯タのセダンには「芯」がない・・・

cardrivegogoの日記2: ト◯タのセダンには「芯」がない・・・: なんだかんだ言ってもセダンが好きですね。なぜかというと4隅に十分余裕を持ってタイヤを配置できるので、安定感がありクルマの味付けの幅が大きく広がるからです。SUVやミニバン、コンパクトカーと違い、フロントやリアのオーバーハングの上に人が乗ることはないので、とことん踏ん張れるクル...

クルマ初心者のブログ: 日本車をオシャレにするならマジメに作れ

クルマ初心者のブログ: 日本車をオシャレにするならマジメに作れ: 自動車メーカーの常識として「クルマは真剣につくればつくるほど売れない」というのがあるらしいです。たまたま売れないクルマを作ってしまった開発者が必死で言い訳してるんじゃないですかね。そもそも真剣に作ったけど売れなかったクルマって何?トヨタ・セリカの最終型ですか?   日本メ...

2013年12月10日火曜日

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・クワトロポルテ 「立派過ぎる先代は重い十字架だ」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・クワトロポルテ 「立派過ぎる先代は重い十字架だ」: 新型Sクラス(W222)の評判がすこぶる良いようです。よっぽどの欠陥車じゃ無い限り1000万円クラスのクルマに評判が良いも悪いもないと思いますが、この「不自然な賛辞」が自然と巻き起こる背景には、先代(W221)モデルを初めとした既存モデルへの様々な不満が潜在的にあったのだと思...

NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「4はさっさと諦めてこれを早く持って来て」

NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「4はさっさと諦めてこれを早く持って来て」: 高価な650やM6以外は全く興味がなくて、BMWはなぜクルマ作りがテキトーで、見るだけでゲンナリさせられるようなクルマばっかり日本に持ってくるんだろうと2010年頃から思ってました。最高のドライバーズカーブランドを謳っておきながら、V8以外は全てターボ付きです。本国には全グレ...

cardrivegogoの日記2: アテンザは日本車の新たなアイコン!

cardrivegogoの日記2: アテンザは日本車の新たなアイコン!: 京都・滋賀にドライブに行ってきました。遠くまで旅すると同じ日本でもいろいろな事が少しずつ違っているのに気がつく年齢になってきたなとしみじみ感じます(まあ勘違いもあるでしょうが)。都道府県ごとに好まれるクルマもだいぶ違っているようです。軽自動車とミニバンとプリ&アクと輸...

2013年12月9日月曜日

クルマ初心者のブログ: 新東名の料金が高過ぎて悲鳴!

クルマ初心者のブログ: 新東名の料金が高過ぎて悲鳴!: 週末に用事があり京都まで行ってきました。京都のめぼしいお宿はどこも予約が困難なので(情弱?)、お隣の滋賀県草津市のホテルにしたので、彦根にでも行ってみようと厚木〜彦根を高速利用したのですが、休日ETC割引でなんと「18850円」も取られました・・・。彦根ICで3850円を徴収さ...

2013年12月5日木曜日

クルーズカー or GTカー?: アルファロメオ・4C 「チャレンジ精神は報われるはず」

クルーズカー or GTカー?: アルファロメオ・4C 「チャレンジ精神は報われるはず」: RX-7、NSX、S2000、ケイマン・・・たとえ実用性が限りなくゼロに近くても、今なお世界中のファンから「人類の遺産」というほどの熱い支持を受けています。それもスポーツカーに偏向したマニアだけでなく一般の人々からも好意的な視線が送られているのを感じます。なんだかんだ文句を言...

cardrivegogoの日記2: アコードとティアナ 米2万ドル車を高級車として売る手口・・・

cardrivegogoの日記2: アコードとティアナ 米2万ドル車を高級車として売る手口・・・: 今年発売されたホンダアコードHVは北米ですでに3万ドルで発売されているモデルを、本国であるはずの日本に後から投入するという形になりました。日本価格は365万円〜でまるでドイツ車の北米と日本での価格を見ているような違和感を少なからず感じます。北米価格が安いのはアコードが現地生産...

クルマ初心者のブログ: トヨタ86は正しかった!

クルマ初心者のブログ: トヨタ86は正しかった!: いまや完全に日本の景色の一部になった大人気のトヨタ86です。発売当初は結構厳しい意見も多かったようですが、この1年半で作ったトヨタと選んだオーナー様が完全に正しかったことが証明されました。このクルマが1年後にしっかりと成功を収めると確信して、 300 万円を賭けたギャンブル...

2013年12月4日水曜日

2013年12月4日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アテンザより軽いドイツセダンが続々・・・」

Happiness is a Warm Car!
「アウディ RSモデル スーパースポーツと大衆車の∞の隙間」

NEW CARS STORY: シトロエンDS3カブリオ 「この存在感ただものではない・・・」

NEW CARS STORY: シトロエンDS3カブリオ 「この存在感ただものではない・・・」: 去年あたりからちょいちょい雑誌に登場する機会が多かったシトロエンDS3ですが、写真映りがとてもいいというべきか、雑誌を見終わって一番印象に残るクルマがこれ!なんですよね。小型車のデザインはタマ数が圧倒的に多い日本メーカーが競うように試行錯誤しているので、断然に日本車>輸入車と...

cardrivegogoの日記2: レクサスRCには隠し球はないのか?

cardrivegogoの日記2: レクサスRCには隠し球はないのか?: 噂によるとレクサスの首脳部がなかなか騒がしいことになっているようです。レクサスISの登場で完全にドイツプレミアムを追い詰めたはずですが、完全にドイツ車のフィールドで戦ってしまったので、国内市場ではそれほどインパクトが無かったといってもいいかもしれません。そもそも「車体剛性」と...

クルマ初心者のブログ: 超高性能ドイツ車って凄そうだけど・・・

クルマ初心者のブログ: 超高性能ドイツ車って凄そうだけど・・・: 雑誌ルボランが超高性能ドイツ車特集だとかで、楽しみに読んでみたのですが、結局のところ何が一番なのかが全くわからなかったので残念です。ドイツ御三家の現行ラインナップを単純にカタログデータを元に比べているようですが、メルセデスSLSは参加しているのに、アウディR8は不参加となって...

2013年12月3日火曜日

クルーズカー or GTカー?: アウディS3セダン 「日本のカーエンスーが求めるイディア?」

クルーズカー or GTカー?: アウディS3セダン 「日本のカーエンスーが求めるイディア?」: 東京モーターショーに持って来たということは、いよいよ日本で売る気満々なようですね。完全に日本で「波」に乗り遅れているアウディは相当に焦っているようです。ゴルフの共通設計という"弱点"を持つので、どう間違っても大ヒットにはならないだろう新型A3の発売を一応...

輸入車ブログ: メルセデスの"汎用進化"が日本を覆う予感

輸入車ブログ: メルセデスの"汎用進化"が日本を覆う予感: A45AMGがなかなかの繁殖力を見せています。AMGモデルが600万円台という本体価格もなかなか巧妙です。「メルセデス乗るならAMG」というプレッシャーを気にすることなく乗れる、しかも安いので、とりあえずクルマにかかる費用を圧縮したい人にとってはうってつけのモデルのようです。...

2013年12月2日月曜日

cardrivegogoの日記2: F30アルピナB3が青梅街道でその実力を見せた!

cardrivegogoの日記2: F30アルピナB3が青梅街道でその実力を見せた!: 東京モーターショーなどもあって、ここ2週ばかりの週末は普段とは違って逆の都心へ出掛けました。いつも一緒に峠を走るMR-Sやロードスターなどのスポーツカーは、全く見られずミニバンやクラウン、セルシオ、BMW、ボルボなどつまんないクルマばかりでウンザリでした・・・。ミニバンはとも...

クルマ初心者のブログ: 実家に突然プレミオがやってきた・・・

クルマ初心者のブログ: 実家に突然プレミオがやってきた・・・: 実家のクルマ(母親と妹が使用)が買い換え時期を迎えていて、今年の正月にディーラーから貰っていたデミオの見積もりを持っていったのですが、やはりBセグ車は小さ過ぎて気に入らない様子で、車検を敢行しました。次の車検切れまでには、アクセラのグレードを見極めておこうかと思っていた矢先に...

2013年12月2日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アテンザと丸の内イルミネーション」

カーライフ充実計画
「日産4WDの名車 14B型サニー」

CARDRIVEGOGOの日記
「三宅坂のアテンザ・・・」

Rage against the (import) machine
「VWゴルフ〜時代遅れの化石コンセプトカーは日本にいらねぇ」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「スタイル優先の代償は以外と大きい」: スタイル重視のマツダ車の泣き所と言えるのが、フロントウインドの視認性かもしれません。ルーフが低めに設置されている輸入車の4ドアクーペなども同じでしょうが、垂直よりも水平に近い状態のフロントガラスは、汚れやすくお手入れもなかなか大変です。新型アクセラもアテンザゆずりのフロントデ...

2013年11月29日金曜日

2013年11月29日 投稿分

マツダ・アテンザ
「アクセラはガソリンNAというだけで◎」

クルーズカー or GTカー?: ホンダ新型NSX 「写真写りがちょっと悪いのかも・・・」

クルーズカー or GTカー?: ホンダ新型NSX 「写真写りがちょっと悪いのかも・・・」: カラーリングによってイメージが大きく変わるのかもしれないですが、青白く見えるくらいに透明感のある白に塗装された新型NSXコンセプトは、写真で見る印象とは全く違った好デザインのクルマでした。アクの強いフロントマスクと大型化したボディのイメージを強く感じていたので、今でも中古車...

cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグを保守的デザインと切り捨てるのは愚かだ!

cardrivegogoの日記2: スバル・レヴォーグを保守的デザインと切り捨てるのは愚かだ!: 日本人というのは大絶賛が苦手なようで、良さそうなクルマが出てもなかなか素直に評価できなかったりします。特にクルマにこだわりがある人やプロのライターさんほど、そういう傾向が強いです。カッコいいものをカッコいいと言えない・・・だからそんなにダサいクルマに乗ってんだよ!ってツッコミ...

クルマ初心者のブログ: 憧れのクルマがあるのは幸せ

クルマ初心者のブログ: 憧れのクルマがあるのは幸せ: 実際にクルマを所有すれば、いろいろな現実に気付かされ維持費の高さに悩まされます。どんなに素晴らしいクルマにも少なからず負担感はあります。都市部に住んでいる人はクルマなど無くても生活に支障はまったくないので、好きでもないクルマを所有することは精神衛生上あまり好ましいことではない...

2013年11月28日木曜日

輸入車ブログ: アテンザの登場でさらに輝くメルセデスSクラス

輸入車ブログ: アテンザの登場でさらに輝くメルセデスSクラス: 日本には昔から「穢れ」という考え方があります。日本人の価値観を今もなお大きく支配する概念といってもいいほどで、私もまだまだカーシェアやルームシェアに対してネガティブなイメージがあるのも、それらに「穢れ」を感じてしまっているのだと思います。タクシーやバスは平気で乗るし、ホテル...

NEW CARS STORY: ホンダS660 「いろいろ難点はあるけど・・・MR」

NEW CARS STORY: ホンダS660 「いろいろ難点はあるけど・・・MR」: 軽自動車はどれだけ走っても・・・という意見は当然にあるだろうけども、そこいら中でノロノロと走る高性能車の中には300psオーバーを誇るエンジンパワーの内せいぜい100ps程度しか使われないで廃車になっていくクルマもあることでしょう。そんな状況を考えれば車重さえ軽く抑えてくれれ...

cardrivegogoの日記2: メルセデスCクラスの新型がなかなかいいかも、発売は来年以降?

cardrivegogoの日記2: メルセデスCクラスの新型がなかなかいいかも、発売は来年以降?: このクルマは将来的にはスカイラインに統合されることが決まっているようですが、来年あたりに登場する新型CクラスはCLAとほぼ同等のボディサイズでFRなのにCLAよりもさらに軽くなるようです。同じガソリンの直4モデルで比較すると、軽量セダンの代名詞とも言えるマツダ・アテンザと互角...

クルマ初心者のブログ: 「毎日が楽しくなるクルマ」というトンデモ企画・・・

クルマ初心者のブログ: 「毎日が楽しくなるクルマ」というトンデモ企画・・・: 某雑誌の今月の企画に思わず唖然としました・・・。なんだこの無責任で非社会的なプロライター達がオススメとか言ってる「毎日が楽しくなるクルマ」一挙公開!って。ツッコミどころが多過ぎます・・・。14人の身内ライターが1台ずつ出してきて、おそらく多少は打ち合わせがあっただろうに、なぜ...

2013年11月27日水曜日

2013年11月27日 投稿分

マツダ・アテンザ
「2代目アテンザの後継車 @東京MS」

CARDRIVEGOGOの日記
「高性能FF車の開発競争の火は消えてしまうのか?」

カーライフ充実計画
「ゼニスよりオリエントだよねと言える日本人は幸せだ!」

クルマ初心者のブログ: 派手なメイクのギャルとプレミアムブランド好きなオヤジって同類ですよね?

クルマ初心者のブログ: 派手なメイクのギャルとプレミアムブランド好きなオヤジって同類ですよね?: 街を歩いていると、服装から髪型からメイクまでほぼ同様に仕立てた女性3〜4人組みたいのに出くわすことが珍しくない。一緒にいる段階で本人達も当然に気がついているであろうが、なんの目的があってこうなってしまうのだろうか? 通り過ぎる人の驚く顔を見たいだけなのだろうか?   「心...

cardrivegogoの日記2: E39M5らしいBMWを求めて・・・

cardrivegogoの日記2: E39M5らしいBMWを求めて・・・: いよいよBMW2シリーズの記事がメディアを賑わせ始めました。とりあえずZ4の4座ハードトップ版でしかない4シリーズは完全無視でいいと思うけど、この2シリーズはいろいろ期待できる点が多いようです。日本仕様がどうなるかというアバウトな点もまだ残していますが、もしこの2シリーズのM...

2013年11月26日火曜日

2013年11月26日 投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「日本のライトウエイトスポーツ VS ドイツのGTカー」

静かな日本車とBGM
「初冬のデート あえてインスト (ジェフ=ベック「jeff」)」

クルーズカー or GTカー?: ジャガー・Fタイプクーペ 「2シーターFRクーペという個性」

クルーズカー or GTカー?: ジャガー・Fタイプクーペ 「2シーターFRクーペという個性」: ジャガーの新型スポーツ「Fスポーツ」にハードトップを配したクーペが登場しました。ジャガーというブランドも世間ではずいぶんとナメられているようで、確かに高級車ブランドとしては存続が危ぶまれるような一面もあるせいか「斜陽」なイメージがあるようです。それでもこのメーカーは必死になっ...

輸入車ブログ: ボルボの新陳代謝は日本で通用するのか?

輸入車ブログ: ボルボの新陳代謝は日本で通用するのか?: 目下のところ昨年同月比で73%増の販売台数となり、全般に好調な輸入車ブランドの中でも特に目立っているのがボルボです。好調の原因は、もちろん現在の販売の主力となっているV40で、昨年の段階ではまだ発売されていないのですから当然の結果ではあります。しかしBMWミニに追いつき、停滞...

cardrivegogoの日記2: BMW M5を買ってしまおう!と月1くらいで頭を過る・・・

cardrivegogoの日記2: BMW M5を買ってしまおう!と月1くらいで頭を過る・・・: もちろん中古ですけどね。・・・というか中古じゃないと意味が無いのです。何でかというと、クルマに対する憧れの原体験が大学の頃に読みあさっていたロッキンオン社の「SIGHT」という雑誌のクルマ企画だったことに由来します。当時は憧れのクルマはそこに取り上げられている20台の日独伊英...

クルマ初心者のブログ: メーカーの着眼点  日産の場合

クルマ初心者のブログ: メーカーの着眼点  日産の場合: 「帯に短し・たすきに長し」という言葉がありますが、日産のクルマのラインナップをイメージすると恐ろしいことに気がつきます。「帯に長し・たすきに短し」そんなクルマが日産の「看板車」だったりします。日産がその製品であるクルマで表現したいものって一体なんなんだろ?このクルマを日本で売...

2013年11月25日月曜日

2013年11月25日 投稿分

マツダ・アテンザ
「東京MSマツダブース・・・客をバカにしているのか?」

カーライフ充実計画
「スカイライン!アクセラ!レヴォーグ!国産中型車の黄金時代が到来か?」

CARDRIVEGOGOの日記
「トヨタ・アクアのオープンモデルがなかなかの出来映え!」

クルマ初心者のブログ: 高速でムダにブレーキ踏むのはトヨタ車と輸入車ばかりだな・・・

クルマ初心者のブログ: 高速でムダにブレーキ踏むのはトヨタ車と輸入車ばかりだな・・・: 久しぶりに土曜日の昼間に首都高を走りました。いわゆる”サンデードライバー”がたくさん現れて、事故発生率が異常に高まる東京近郊の高速道はこの時間に乗ると決まって、どっかしらで事故渋滞の表示が出ています・・・。横羽線などがガチガチになる正午頃なら大して危険は少ないのですが、まだ午...

cardrivegogoの日記2: アクセラ・セダンはやはりCセグセダンでしかなかった・・・残念。

cardrivegogoの日記2: アクセラ・セダンはやはりCセグセダンでしかなかった・・・残念。: 欧州プレミアムハッチバックを蹴散らすとか評判のマツダ・アクセラを見てきました。ハッチバックはなるほどの出来でしたが、密かに期待していたセダンにはちょっとガッカリでした。マツダ車はボディタイプが複数あると、一つのタイプにのみ特化してデザインが良くなる傾向がありますが、今回の3代...

2013年11月24日日曜日

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRCのFスポ専用シート

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRCのFスポ専用シート: レクサスの良いところは、いい意味で「何でもできる」ところです。豊富な資金力を持つ世界のトヨタのアンテナブランドとして、その気になればフェラーリだろうがポルシェだろうが相手のフィールドで追いつめることができるくらいの自負は持っているのでしょう。だけれども1500万円でフェラーリ...

NEW CARS STORY: 日産・スカイライン(インフィニティQ50) 「英メディアの酷評も妥当」(閲覧注意!)

NEW CARS STORY: 日産・スカイライン(インフィニティQ50) 「英メディアの酷評も妥当」(閲覧注意!): 次期購入候補のクルマが見られるとあって、東京MSまで行ってきました。日産ブースはオープンスペースにフロア3層構造になっていて、明らかに最上階の熱気が凄いのがすぐにわかります。おそらく新型スカイラインがそこで見られるのだろうと、ややドン引き気味の連れの手を引いて、クルマに群がる...