2014年3月10日月曜日

2014年3月10日 投稿分

マツダアテンザ
「アクセラは"二冠"なるか?」

CARDRIVEGOGOの日記
「徳大寺有恒さんの著作が面白すぎる!」

Happiness is a Warm Car!
「BMW M235i 新生BMWという希望的憶測は現実になった!」

CARDRIVEGOGOの日記3: WCOTY スカイラインとレクサスIS落選・・・

CARDRIVEGOGOの日記3: WCOTY スカイラインとレクサスIS落選・・・: もはや世界はそんなクルマを望んではいないのか? 日産とレクサスがそれぞれ送り込んだ期待の1台がワールド・カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考3台からあっさりと漏れてしまいました。もちろんこの賞が取れなかったからといって、クルマの性能が劣るなんてほとんどの人は思ったりしませんが、こ...

クルマを買う人々の気持ち: マークX G's 「トヨペットのエースは不滅だ!」

クルマを買う人々の気持ち: マークX G's 「トヨペットのエースは不滅だ!」: トヨタの系列販売店の中で一番の苦境にあると言われているのがトヨペット。東京トヨペットはクラウンの取り扱いが認められていますが、その他のトヨペット店はフラッグシップモデルのマークXにハイブリッドを設定するようトヨタ本社には何度も陳情が行われたようですが、なかなか実現しないまま今...

2014年3月7日金曜日

クルーズカー or GTカー?: ロータス・エヴォーラS 「クルマは考え方一つで・・・」

クルーズカー or GTカー?: ロータス・エヴォーラS 「クルマは考え方一つで・・・」: いつも気分転換に国道299号線を走るのですが、そこにつながるバイパス沿いにロータスとシトロエンのディーラーが軒を連ねているところがあります。どちらも小型の店舗なのですが、クルマがよく見えるように置かれています。ロータス店舗の一番目立つところに置かれているのがエキシージ。やはり...

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインが某雑誌から大バッシング! オイオイ・・・。

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインが某雑誌から大バッシング! オイオイ・・・。: 今月号の某雑誌は、現在絶好調の日本の自動車メーカーを挑発する「愉快犯」としか思えない内容で思わず唖然としました。普段から上から目線で日本車を扱き下ろすのが定番の雑誌なんですが、今月号もオデッセイを名物「老害」コーナー・喜怒哀楽でとりあえずフルボッコにして怪気炎を上げる還暦くら...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・エレメント 「ホンダSUVデザインはヴェゼルだけじゃない!」

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・エレメント 「ホンダSUVデザインはヴェゼルだけじゃない!」: 街中で珍しいクルマを見つけると、その日は1日ウキウキした気分になりますが、昨日はホンダ・エレメントというクルマを見かけました。SUVのマイナー車種なので、存在すら知らないという有様で、ホンダのマークを見て日本車だということが判明しました。それにしても一目で素晴らしいとわかる、...

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: 日産・エクストレイル 「45点」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: 日産・エクストレイル 「45点」: ノミネートは全くのランダムで、総合得点が低ければ低いほど期待を裏切らない良いクルマとなります。 0~50点が「問題なく安心して買えるクルマ」。 51~80点が「気になる点が目に付く失敗作」。 81~100点が「絶対に買ってはいけない欠陥車」。 今回のクルマ 「 日産エクス...

2014年3月6日木曜日

EV-psychoロジー: BMW i3が来月発売。BMWの今世紀最高傑作!

EV-psychoロジー: BMW i3が来月発売。BMWの今世紀最高傑作!: いよいよ日本にも本当の意味でのEV元年がやってくるワクワク感がありますね。さすが"B"MWと言うだけあってBセグ作らせたら右に出るものはいない!・・・冗談はさておき、とてもこれが初めての小型車とは思えないほど見事な出来映えです。このBMW i3は補助金付き...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1はVWグループの神髄

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1はVWグループの神髄: 果たしてアウディがこのジャンルに参戦する「大義名分」があるのだろうか? そんな思いが頭を過ります・・・。実際はそれほどには売れていないのですが、日本ではもやたらと新型車リリースが多いジャンルが「Bセグスポーツ」で、VW・PSA・ルノーが日本の引退世代に必死のアピール合戦を繰り...

NEW CARS STORY: アクセラXD 「マツダ・ラグジュアリー・ホットハッチ・スペシャル」

NEW CARS STORY: アクセラXD 「マツダ・ラグジュアリー・ホットハッチ・スペシャル」: もはやアクセラは「ファミリア」ではないですよ!というのがマツダの最大のメッセージですかね。先代と比べて一番スポイルされたのが「ファミリーカー」としての適正のようで、明らかに独身の男性・女性をメインターゲットにしたクルマになっています。いまさらCセグハッチバックでいくら頑張っ...

クルマ初心者のブログ: アバルト595 いろんな意味で「熱い」ドライブができる。

クルマ初心者のブログ: アバルト595 いろんな意味で「熱い」ドライブができる。: クルマを初めて買う時に、密かに気になるのが輸入車。日本で一番ポピュラーなのはドイツ車ですが、ドイツブランドの持つ本当の価値を求めるならとりあえずは1000万円は必要なんですよね。もちろんそれよりも安いクルマはいくらでもありますが、日本車との大きな違いを感じるのはちょっと難しい...

2014年3月5日水曜日

2014年3月5日 投稿分

FUJI HEAVY
「新型レガシィは古き良き国産セダンの生き残りになりそうだな・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「メルセデス 究極のブランド宣伝法!」

新・国産車ブログ: 新型プリウスはVWの陰謀を打ち砕くことができるのか?

新・国産車ブログ: 新型プリウスはVWの陰謀を打ち砕くことができるのか?: 自動車雑誌の記事なんてデタラメだらけ。そんなことはよくわかっているのだけど、2/26発売の某雑誌の記事を見て「あらまー」とぶったまげてしまった。井元康一郎というライターが「日本市場にもダウンサイジング過給の時代が!」という記事を書いていた。そんなわけないだろとか思いつつもとり...

輸入車ブログ: マセラティは高級車の価値を再定義できるのか?

輸入車ブログ: マセラティは高級車の価値を再定義できるのか?: 世界中の人がこれほどのマセラティを切望しているとは思ってみませんでした。2年ほど前にフィアット=クライスラーグループは傘下のラグジュアリーブランドに関しての見通しについて、信じられないような数字とともに世界の全てのプレミアムカー市場で大幅にシェアを上げる方針を打ち出しました。...

2014年3月4日火曜日

2014年3月4日 投稿分

カーライフ充実計画
「アコードHVが欲しいけど、いまいちパっとしない・・・」

Rage against the (import) machine
「VWの失墜・・・ゴルフ7の大不調」

頭文字D: WRX STIのことなんてどうでもよくなっているスバル。

頭文字D: WRX STIのことなんてどうでもよくなっているスバル。: 漫画「頭文字D」では最強クラスのマシンとして登場したスバルWRX STIがいよいよ絶望的な状況に追い込まれている。・・・そんな気がしているのは私だけでしょうか。限定モデルの「S」ならば瞬く間に売り切れるのだけど、ノーマルのWRX STIにはクルマとして選ばれる土台を持っていな...

CAR LIFE on LEXUS: レクサス・ジャガー・マセラティ 「ワゴンなんて二流ブランドが作ればいい」

CAR LIFE on LEXUS: レクサス・ジャガー・マセラティ 「ワゴンなんて二流ブランドが作ればいい」: 1台目はセダン。2台目にSUVかスポーツクーペ。1人のオーナーが同じブランドの2台で揃えるくらいに愛して止まない「スーパープレミアムブランド」。そんな存在へと自身を投影させそこに向かって順調に歩みを進めるブランドが「レクサス」「ジャガー」「マセラティ」。1台で2〜3役割を掲げ...

2014年3月3日月曜日

2014年3月3日 投稿分

マツダアテンザ
「MSアテンザはディーゼルで450ps級になる?

Happiness is a warm Car!
「スバルレヴォーグ2.0GT-Sアイサイトは330万円で至れり尽くせりのスポーツGT

クルマを買う人々の気持ち: カローラアクシオ 「ちょっとマイナーになって乗り頃」

クルマを買う人々の気持ち: カローラアクシオ 「ちょっとマイナーになって乗り頃」: 日本車は流行に敏感だ。いや敏感すぎるのかな? クルマのコンセプトを決めたらそれを育てる努力をせずに、アイディアの使い捨てをしていると言われても仕方がないほどに移ろい続けている。逆にマツダやスバルのようないわゆる「かぶれ」ブランドは、クルマ作りの哲学を純化させ過ぎて、身動きが取...

CARDRIVEGOGOの日記3: スバルが称賛されて、日産・ホンダが貶されるのはヘンだ!

CARDRIVEGOGOの日記3: スバルが称賛されて、日産・ホンダが貶されるのはヘンだ!: 自動車雑誌が称賛するスバルレヴォーグ。一方で懐疑の眼、あるいは懐古主義からの厳しい批判に晒されているのが日産V37スカイラインHV。とうとうニューモデルマガジンXは新型スカイラインに対する大バッシング記事を展開。その内容なネット上の悪口をそのまま記事にするという幼稚極まりない...

2014年2月28日金曜日

NEW CARS STORY: VWゴルフR 「ベストゴルフはどれだ?」「・・・」

NEW CARS STORY: VWゴルフR 「ベストゴルフはどれだ?」「・・・」: VWゴルフの多彩なグレードを紹介する企画はクルマ雑誌の王道コンテンツの1つ。この1年だけでも何度お目にかかったことか。内容も覚えていないくらいの薄ら寒い記事ばかり、つまり歯の浮くようなステレオタイプな褒め言葉を散りばめてくる。タイトルで「ベストゴルフを探せ」を書いているが、...

2014年2月27日木曜日

クルマ初心者のブログ: TPOを守ったクルマ選びと言われましても・・・

クルマ初心者のブログ: TPOを守ったクルマ選びと言われましても・・・: かなりデリケートな問題なので出来るだけオブラートに包んでお伝えしたいなと思います。よく輸入車に乗っている人が口にする「???」なフレーズが「TPOを守れないヤツはイタい」なんですけど、要するに日常で使う(通勤など)クルマなのにリアにデカいスポイラー(羽根)を付けてたりするのは...

頭文字D: RX-7復活?という噂に踊らされる

頭文字D: RX-7復活?という噂に踊らされる: マツダの「スカイアクティブテクノロジー」は量販車の性能を効率的に引き出す技術革新で、専門家筋の評価も上々で自動車業界も大注目です。マツダの開発者はこの結果にある程度は満足しているでしょうが、まだまだ燻る思いがあるようで、アテンザの発表会の席上で「次はスポーツをやります!」とひ...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ911タルガ 911が理想のフォルムを獲得!

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ911タルガ 911が理想のフォルムを獲得!: ポルシェ911って趣味のクルマとしては高価すぎて、有名人か相当な金持ちにでもならない限りは全然現実味がないのですけど、それでもこのクルマを見た時は、頑張って稼いでいつかは乗ってやろうという気持ちになりましたね。GT-Rの時は価格にビックリで、そこそこ成功できたらご褒美で乗ろう...

輸入車ブログ: BMW2クーペ 「限りなくポルシェに近いBMWが再上陸」

輸入車ブログ: BMW2クーペ 「限りなくポルシェに近いBMWが再上陸」: おそらくライバルのメルセデスに日本市場でかなりの差をつけられて、焦りまくっているBMWジャパンが矢のような催促をしたであろう、BMW M235が早くも日本で発売になりました。ちょっと自惚れ全開で申し訳ありませんが、4シリーズが発売されたときに生意気にも「さっさと諦めて2シリー...

2014年2月26日水曜日

2014年2月26日投稿分

FUJI HEAVY
「インプレッサG4  ベースグレードの現実」

Rage against the (import) machine
「ボルボはもはや最高レベルに頑丈で安全なクルマではないのに」

cardrivegogoの日記2: 日本車メーカーは性格が悪くないですか?

cardrivegogoの日記2: 日本車メーカーは性格が悪くないですか?: 日本メーカーの開発者というのはよっぽどストレスが溜まる仕事のようですね。直接会ってあれこれ聞いたわけではないのですけど、いろいろと考えていることがえげつないと思うことがあります。特に日産とスバルは自分達の技術への絶対的な自信がみなぎっているようで、他のメーカーへの敬意に欠けて...

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・ギブリ 「このクルマで月産4万台はちょっと・・・」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・ギブリ 「このクルマで月産4万台はちょっと・・・」: 高級車にとってはどれだけ売れたかはあまり重要ではないですが、マセラティは新しい戦略の中でセダンとSUVの合計2車種を追加し、グローバルで年産4万台を目指すと発表しました。プレミアムブランドにとっての4万台/年はというと・・・、メルセデスとBMWが日本で1年間に売る台数くらいで...

2014年2月25日火曜日

2014年2月25日 投稿分

カーライフ充実計画
「スバルとレヴォーグにモノ申す!」

Happness is a Warm Car!
「新型メルセデスCクラスは見た目からフワっとしてますね」

CAR LIFE on LEXUS: レクサス独自のパワーユニットが年末か?

CAR LIFE on LEXUS: レクサス独自のパワーユニットが年末か?: アウディが独自のパワーユニットを展開したS / RSラインを着々と整備していますね。それに比べてレクサスは・・・。別にプリウスやクラウンHVのユニットを使ってクルマ作るのが悪いとはまったく思いません。アウディだってベースグレードはVWのユニットを使っていますし。しかしせっかく...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型レジェンド 米価格60000ドル!高いな・・・

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型レジェンド 米価格60000ドル!高いな・・・: 日本に久しぶりに導入されるレジェンドHVが北米で先行販売されました。パワーユニットはもちろん1つしかなくて基本価格が60000ドル。マセラティギブリの北米価格に迫るとは・・・。スカイラインのように日本価格の方が安いみたいな設定になってくれれば、そこそこ売れそうです。ただし既に...

2014年2月24日月曜日

2014年2月24日 投稿分

マツダアテンザ
「新型デミオ 始動 ”かっこよすぎるBセグ"」

CARDRIVEGOGOの日記
「日本の交通行政はEV普及に失敗したのか?それとも弾圧したのか?」

NEW CARS STORY: ルノー・キャプチャー 「人間工学とデザインの結晶」

NEW CARS STORY: ルノー・キャプチャー 「人間工学とデザインの結晶」: 2代目日産ノートが発売されて早くも1年半が経過しました。このクルマはアクアに対して大きな脅威にはなれなかったようですが、ヴィッツや同ブランドのマーチ、そして同時期に発売された三菱ミラージュを完全に押さえ込んで、予想外の健闘を果たしたと思います。去年フィットが発売してからやや...

クルマを買う人々の気持ち: アウトランダーPHEV 「本当に豊かな人が乗るクルマ」

クルマを買う人々の気持ち: アウトランダーPHEV 「本当に豊かな人が乗るクルマ」: 本当の意味で現在海外で高く評価されている日本車って何でしょうか?「GT-R」「ランエボ」「86」「ランクル」「キャッシュカイ」辺りが有力な気がします。アコードやカムリ、カローラは確かに台数は多いけど海外メーカーがムキになってコピーしてくる様子もあまりないし、トヨタやホンダの価...

2014年2月22日土曜日

クルマ初心者のブログ: 初心者にオススメじゃないクルマ

クルマ初心者のブログ: 初心者にオススメじゃないクルマ: 前回、初心者にぜひ勇気を持って最初のクルマに選んでもらいたい5台(クラウンA、カムリ、IS、アテンザ、アウディA5)を挙げさせてもらいました。後で読み返してみるとだいぶ言葉足らずで、これじゃあ全く納得してもらえないかなと反省しているのですが、要は今のクルマは乗りやすさなんてど...

2014年2月20日木曜日

2014年2月20日 投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「プレミアムカーじゃ”絶望”は救えない」

NEW CARS STORY: スカイラインHV 「日産の飛躍・・・このクルマで主導権を!」

NEW CARS STORY: スカイラインHV 「日産の飛躍・・・このクルマで主導権を!」: 日産が上級グレードに搭載しているVQ37DE。一般的な仕様ではNA3.7Lで333psを絞り出す世界最強のV6NAエンジンで、日産はこれを車重1500kgのフェアレディから3000kgの救急車に至るまで採用している(救急車の燃費が気になる)。スカイライン、フーガ、シーマ、三菱...

クルーズカー or GTカー?: スカイラインHV 「プレミアムを驚かす・・その根拠は?」

クルーズカー or GTカー?: スカイラインHV 「プレミアムを驚かす・・その根拠は?」: プレミアムカーとは何か? ブラックジョークをひとつ、「新車販売時に多額のプレミアム(利回り)が計上されていて、買ってすぐに中古車価格が約半分まで落ち込むクルマ」。よってそこまで下がらないフェラーリなどはプレミアムカーではないようです。とりあえず値落ちさえさせれば何でもプレミ...

2014年2月19日水曜日

2014年2月20日 投稿分

カーライフ充実計画
「V型スカイラインはポルシェ級のトンガリ」

FUJI HEAVY
「新型レガシィB4! 気が早いけどS403は?」

クルマ初心者のブログ: 初心者にぜひオススメの新車

クルマ初心者のブログ: 初心者にぜひオススメの新車: 一生懸命に新型モデルを開発しているメーカーには大変失礼なのですが、クルマについてあまり詳しくない初心者が新車を買うにあたって、このクルマは「アリ」か「ナシ」かを「ハッキリ」と仕分けてみたいと思います。 「アリ」のクルマ アウディA5 トヨタカムリ トヨタクラウンアスリ...

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインの登場で日本車は柱を失った!?

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインの登場で日本車は柱を失った!?: 日産がいよいよスカイラインのFMCを日本でも行うのですが、新型モデルは従来のV36の2.5Lモデルと並行で販売され、その名も「スカイラインハイブリッド」。雑誌によっては車名が「NEWスカイライン」になるらしい。せっかくの技術革新満載の1台なのだから、とびきりの名称でも考えて商...

2014年2月18日火曜日

輸入車ブログ: ルノー・キャプチャー 「ルノー版ジュークを日本で売る日産の魂胆」

輸入車ブログ: ルノー・キャプチャー 「ルノー版ジュークを日本で売る日産の魂胆」: 日産というメーカーは難解だ。世界で一番無責任でやる気がないメーカーと批判する声が聞こえてきたかと思うと、世界最高の技術を惜しみなく投入し日産でしか作れないようなとんでもないクルマを作ってくる。日本車で一番安易なクルマをタイで作らせながら、一番複雑なクルマを栃木でゆったり組み立...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディというブランドの落とし所は意外とA3辺りなのかも。

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディというブランドの落とし所は意外とA3辺りなのかも。: アウディというブランドは特殊だなといつも思います。次々とラインナップを増やしているけど、どのモデルにも一定数のお客が付いているというのはどうやら違うようです。A1、A3、A4の3車種については、簡単に言ってしまえば他のブランドのクルマと大差はないです。クルマの本質はプリウスを...

2014年2月17日月曜日

2014年2月17日 投稿分

マツダ・アテンザ
「ショー・カー的な展開を見せる”アテンザ"その行く末は?」

Happiness is a warm car!
「コルベットZ06 ポルシェを悩ます下剋上」

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「上から目線メーカーの放胆な1台きた」

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「上から目線メーカーの放胆な1台きた」: 初めに断っておきますが、スバルの関係者に個人的な恨みなどは一切ありません。スバルには今後もさらなるグローバルでの活躍を期待したいですし、北米の7強(米3日3韓1)を追い越すくらいの「歴史的快挙」をぶちあげてほしいです。「ボクサーがビッグ3をノックアウト」なんて感じで・・・。...

クルマを買う人々の気持ち: マークX 「200万円台で楽しく走るクルマあります」

クルマを買う人々の気持ち: マークX 「200万円台で楽しく走るクルマあります」: トヨタの下世話なCMシリーズに完全に脚を引っ張られた可哀相なクルマでした・・・。あの50歳くらいのオッサンが不倫してるCM見て、このクルマ欲しいと思う人がどれくらいいるのか? あれで若者ユーザーの息の根は完全に止まりました。いまでは街中で見かけるドライバーは退役されたおじいさ...

2014年2月14日金曜日

2014年2月14日 投稿分

FUJI HEAVY
GT-Rの影に隠れた3代目WRX STI もいよいよ引退ですね・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「中国市場 日本メーカーが軒並み昨年対比200%な件」

クルマ初心者のブログ: 初心者はフーガ450GTに乗ろう

クルマ初心者のブログ: 初心者はフーガ450GTに乗ろう: 免許取り立ての初心者にぜひオススメのクルマが、日産の初代フーガに設定されていたV8モデルの450GT。中古車が不人気でバーゲン価格100万円を切るタマが多数です。車両価格が安いからぶつけても心理的ダメージが少ないなんて考えていてはダメです。このサイズのクルマをぶつけずに駐車で...

cardrivegogoの日記2: テスラみたいな高級車を日産はなぜ作らないの?

cardrivegogoの日記2: テスラみたいな高級車を日産はなぜ作らないの?: テスラXという7人乗りクロスオーバーEVがアメリカで公開されました。アメリカンな王道SUVなのですが、見た目はまったくゴツくなく、シトロエンDS5のようなボディの大きさにも関わらず隙がない見事なデザインには驚かされました。華やかなショーのようなワールドプレミアで徹底的にアピー...

クルーズカー or GTカー?: ホンダ・レジェンド 「日本市場での逆転は可能か?」

クルーズカー or GTカー?: ホンダ・レジェンド 「日本市場での逆転は可能か?」: 日本で一番売れているEセグセダンと言えば、トヨタクラウン一派なんですが、2012年の末にFMCを果たした現行モデルは、発売予定日が大きくズレ込むなど、トヨタの看板モデルとは思えないドタバタっぷりでした。完成したモデルは設計変更の痕がありありと見えるハリボテグリルと、完全に浮き...