2014年3月18日火曜日

クルマ初心者のブログ: 普通のクルマって何?「カローラ?」「カムリ?」

クルマ初心者のブログ: 普通のクルマって何?「カローラ?」「カムリ?」: そもそもクルマってどれくらいの価格のものが「普通」なんですかね。なかなか人に訊けない!というほどではないですけど、訊かれた相手も「う〜ん・・・」となって困ってしまいそうな質問ですかね。親切に教えてくれる人もいくらでもいるでしょうが、その答えはバラバラで結構的外れなことを言って...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRC-F 期待・不安・ジレンマ

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRC-F 期待・不安・ジレンマ: レクサスというのは徹頭徹尾アメリカ市場を念頭に置いたブランドなんだなと改めて感じるのが、今年発売されるレクサスRC-F。アウディも慌てて「RS」シリーズを揃えましたが、どうやら450ps前後のDセグスポーツクーペという市場がアメリカでかなり熱いようで、レクサスもトヨタの威信を...

2014年3月17日月曜日

2014年3月16日日曜日

CARDRIVEGOGOの日記3: アメリカ誌「待つ価値がある25のクルマ」

CARDRIVEGOGOの日記3: アメリカ誌「待つ価値がある25のクルマ」: アメリカでどんなクルマが待ち望まれているのかな?なんて素朴な疑問に少しは答えてくれる企画が今月号の「CAR and DRIVER (US)」にありました。題して「25 CARS Worth Waiting For」。必ずしも日本でも発売されるモデルばかりじゃないわけで、評価基...

クルマ初心者のブログ: 長く付き合えるクルマとは・・・

クルマ初心者のブログ: 長く付き合えるクルマとは・・・: 日本人はクルマを次々に乗り換えるのが好きみたいで、メーカーもそんな潮流に迎合して!というよりも利益重視でモデルサイクルの短いクルマを連発するのがバブル以降の習わしのようです。5年6年掛けて作ったクルマを2年も経たずに絶版にするなんてもう普通になりました。全てはクルマを知らない...

2014年3月14日金曜日

2014年3月14日 投稿分

マツダアテンザ
「アメリカメディアに見るアテンザの現実・・・そして。」

クルーズカー or GTカー?: BMW435iコンバーチブル 「BMW最強の千両役者!」

クルーズカー or GTカー?: BMW435iコンバーチブル 「BMW最強の千両役者!」: 旧3シリーズクーペにも設定されていた「コンバーチブル」が早くも復活しました。神奈川県を代表するドライブルート・R134を走っていると外国人やら50代くらいの夫婦やらが良くドライブに使っているのを見かけます。ゴルフだと敬遠したくなるほど退屈だけど、ゴルフカブリオレなら夢中にな...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: オデッセイに降り掛かる受難!?

ホンダの挑戦を見届けるブログ: オデッセイに降り掛かる受難!?: 新型オデッセイはトヨタのヴェルファイア/アルファードのパクリだと本気で思っている評論家がとても多いようですね。従来のオデッセイのコンセプトを変えて全高を上げて高級ミニバンへ路線変更したから、即ちヴェル/アルのパクリというのはあまりに短絡的じゃ・・・。ヴェル/アルの販売が絶頂を...

2014年3月13日木曜日

2014年3月13日 投稿分

マツダアテンザ
「”マーケティングしか能がない”と罵倒されたマツダが、なんと!ドイツの新車販売を牽引!」

クルマ初心者のブログ: マツダアクセラ&レクサスIS  クルマはまずカッコ良くなければダメだ・・・

クルマ初心者のブログ: マツダアクセラ&レクサスIS  クルマはまずカッコ良くなければダメだ・・・: 最初に身もフタもないことを言ってみます。「カッコ良い」なんてあくまで抽象的な概念に過ぎないですから、「クルマはカッコ良くなければダメ」とか言ってみても全く説得力はありません。乗る人の人間性だとか、助手席に乗る人の価値観だとかいろいろな要素で「カッコ良い」の正解は変わってきます...

NEW CARS STORY: VW・ザ・ビートルターボ 「日本車にはない◯◯」

NEW CARS STORY: VW・ザ・ビートルターボ 「日本車にはない◯◯」: どうしても捨てきれないクルマへの先入観というのは誰にでも多少はあると思います。特に小型車への「偏見」というのは根深いものがあって、あまり語らないようにはしていました。それが最近になってデカいクルマというのも大して褒められたものじゃないなという思いが湧いてきて、「いいクルマ」...

EV-psychoロジー: フィアット500e 日本が求めるEVはこれだぁ! あとトヨタと日産の「真っ黒」な噂・・・

EV-psychoロジー: フィアット500e 日本が求めるEVはこれだぁ! あとトヨタと日産の「真っ黒」な噂・・・: EVというものは日本が誇る軽自動車以上に「ドメスティック」な存在のようで、北米で展開されているクルマをそのまま並行輸入しても全く使い物にならないのだとか。なぜか東京電力しか電力会社が名前を連ねていない怪しげな組織「CHA de MO協議会」というのがあって、日本独自の急速充電...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディA3セダン 「ジェッタ後継&新世代カローラが絶賛発売中」

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディA3セダン 「ジェッタ後継&新世代カローラが絶賛発売中」: 「六本木カローラ」なんていう言葉はもはやクルマオタクの暗号程度にしか通用しない言葉になっているようで、年配の人におそらく知っているだろうと使ってみると、これが見事に通用しません。誰にだって忘れたい過去があるのかもしれません。それになによりそんな言葉は幻であって、昔(E36)も...

2014年3月12日水曜日

2014年3月12日 投稿分

マツダアテンザ
「スバル店長がブログで”マツダはカス!!!”発言・・・宣戦布告か!?」

CARDRIVEGOGOの日記
「午前零時の自動車評論6〜破天荒ライターの深淵なる共感力」

FUJI HEAVY
「BRZの改革案として"オープン”ではなく”ガルウイング”はどうか?」

新・国産車ブログ: レヴォーグは何が秀でているのか?

新・国産車ブログ: レヴォーグは何が秀でているのか?: どの雑誌を見ても「レヴォーグ!レヴォーグ!レヴォーグ!」なんですけど、評論家の皆様の歯切れが悪い・・・。あくまでも憶測ですけど、スバルのあの店長のゴキゲンも良くない。結構売りにくいクルマみたいですね。まだスバルのオンライン見積もりにすら登場していないので、実際にどれくらいの価...

輸入車ブログ: ルノー・ルーテシアに苦言のCGの言い分

輸入車ブログ: ルノー・ルーテシアに苦言のCGの言い分: 消費税増税の影響でクルマの需要が前倒しされなかなかの上昇ムードの日本市場ですが、増税後も売れ続けるクルマはどれなのでしょうね。国産車も輸入車も絶好調でバックオーダーを消化できずに伸び悩むなんて悲しいモデルもありそうです。こういう時こそ、クルマを見る眼力を養う絶好の機会かもしれ...

2014年3月11日火曜日

2014年3月11日 投稿分

マツダアテンザ
「デミオコンセプト"跳(はずみ)" 欧州オシャレHBシーンを正面突破するか?」

カーライフ充実計画
「アテンザ、レガシィそしてスカイラインどれがいいの?」

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISは見事に輸入車を駆逐した!

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISは見事に輸入車を駆逐した!: 発売からまもなく1年が経過しようとしていますが、新型レクサスISは着々と売れいてるようで街中でもよく見かけるようになりました。レクサスの控えめなプロモーションのせいか爆発的に売れるというでもなく、まあ価格を考えるとそれほど大動員できるわけないです。近年ではDセグセダンは欧州で...

頭文字D: ケータハム・セブン130は日本に何らかの爪痕を残す?

頭文字D: ケータハム・セブン130は日本に何らかの爪痕を残す?: クラシカルな車体に走るための最小限の装備だけを付けて、それでも淋しいからか2座になっていて2人で楽しむことができるスポーツカーが日本で発売されました。英国ケータハムが日本の軽自動車規格を使って、新しいスーパーセブンを作りました。日本仕様だけしっかり64psに抑えていて、海外仕...