2014年3月26日水曜日

2014年3月26日 投稿分

マツダアテンザ
「マツダ版"レヴォーグ"に期待したいが・・・」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」: セダンは10年以上に渡って「不人気」と言われてきました。そんな中でも着実にヒットをとばしたクルマ(セダン)もありますし、一言で「セダン=不人気」と括るのはちょっと納得いかない気分もします。この10年あまりでクルマの種類は着実に増えていて、最近では「ワゴンとミニバン」の境目や「...

2014年3月25日火曜日

2014年3月25日 投稿分

マツダアテンザ
「メルセデス、スバルの6気筒”回帰”現象」

頭文字D: BMW M2 いよいよ「リアル頭文字D」

頭文字D: BMW M2 いよいよ「リアル頭文字D」: 頭文字Dの最強マシンに挙げられている日産BNR34GT-R。知らない人のために紹介しておくと、主人公のAE86と同じチームの「もう一人の主人公」がFD3Sを操るのですが、その対戦相手として登場。相手のドライバーは伝説の「ゴッドフット」で峠仕様のフルチューンを施したFD3Sに、...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスIS350のテストがやっと雑誌に載った・・・そしてBMWをフルボッコ!

CAR LIFE on LEXUS: レクサスIS350のテストがやっと雑誌に載った・・・そしてBMWをフルボッコ!: もう発売から1年近くが経とうとしているこのタイミングがすでに微妙なんですが、やっとテスト大好き雑誌による「レクサスIS350」の比較テストが行われました。なぜもっと早くやらないの?という憤りが・・・。せっかくトヨタが欧州プレミアムを「全部まとめてぶっ潰す!」と発表したレクサス...

2014年3月23日日曜日

クルマ初心者のブログ: クルマを所有するからには、全力で「学ぶ」べき。

クルマ初心者のブログ: クルマを所有するからには、全力で「学ぶ」べき。: クルマを所有する前は、実はたいしてクルマなんて興味ありませんでした。クラウンとマークXの違いすらよくわからなかったくらいです。それでも所有するようになって、毎週末を一緒に過ごす彼女を乗せるようになってから、一生懸命に「学ぶ」ようになりました。もちろん安全なドライブのためです。...

2014年3月21日金曜日

2014年3月21日 投稿分

マツダアテンザ
「メルセデスCLAを好意的に解釈してみよう・・・」

クルーズカー or GTカー?: ベントレーコンチネンタルGT 「人生の醍醐味を感じさせてくれるクルマの生き残り」

クルーズカー or GTカー?: ベントレーコンチネンタルGT 「人生の醍醐味を感じさせてくれるクルマの生き残り」: メルセデスCLが新たにSクラスクーペとなって発売されるようです。2000万円クラスの超高級車なんて、どう考えても残念ながら縁が無さそうです。現行CL・AMGが7年落ちで400万円くらいになるでしょうけど、いろいろハードルが高いかな(潔癖性など・・・)。メルセデスの最高級車な...

cardrivegogoの日記2: スバルとマツダはどっちが伸びるのか?

cardrivegogoの日記2: スバルとマツダはどっちが伸びるのか?: 「どっちも伸びない」・・・終わり。これが今の率直な感想ですね。もちろん両者ともに良い点はいくつもあるのですが、どうも「目指すべき地点」や「理想とするクルマ像」を見失っているように感じます。ブランドとして「細々した」良い点といくつも積み上げている印象こそありますが、その間にレク...

クルマ初心者のブログ: 改めて・・・BMWとメルセデスの直4FRは〇〇だ!

クルマ初心者のブログ: 改めて・・・BMWとメルセデスの直4FRは〇〇だ!: いきなりガチンコモードで恐縮ですが、現状のドイツのプレミアムブランド、特にメルセデスとBMWは「ある点」でやってはいけないことをやってしまっています。簡単に言うと「メルセデスもBMWも直4ターボのFR車を作るべきではないし売るべきではない」です。確かに儲かるのかもしれませんが...

2014年3月20日木曜日

2014年3月20日 投稿分

マツダアテンザ
「新型レガシィ ボクサー・ディーゼル&高級化」


CARDRIVEGOGOの日記
「ゴルフの日本COTYは八百長かよ!」

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス(W205) 「次はスカイラインと統合らしいが・・・」

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス(W205) 「次はスカイラインと統合らしいが・・・」: 「新型スカイライン」もこの「新型Cクラス」も先代と比べてはっきりとキャラが立ってきて、なかなか盛り上がりそうな予感がするのですが、次期モデルではかねてよりの計画通りにやっぱり「兄弟車」になってしまうのでしょうか? なんかその噂が「ガセ」なんじゃないかというくらいのどちらも気...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 新型アウディA4は「C」と「ÎS」相手に何をする?

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 新型アウディA4は「C」と「ÎS」相手に何をする?: 結構なペースで「暴力的」な進化を遂げているプレミアムDセグ。何と言っても大衆ブランドの突き上げがきついのなんの・・・。下手なクルマを作ろうものならボコボコに批判されてブランド自体が崩壊する危険すらあります。ティアナより豪華な内装で、アテンザよりカッコいいデザインにして500万...

クルマ初心者のブログ: CVTとかDCTとかよくわからないですよね・・・

クルマ初心者のブログ: CVTとかDCTとかよくわからないですよね・・・: 自動式ミッション? これが割と「ブラックボックス」化していて、素人の試乗マニアが乗り方もよくわからないまま「クソだ」とか言ってたりするので、余計に訳が分からなくなりやすいです。まあどれでも一応はまともに走れるんでしょ?と思うのですが、実際に自分が普段乗っているクルマと違うミッ...

2014年3月19日水曜日

2014年3月19日 投稿分

マツダアテンザ
「BMW2アクティブツアラー ジュネーブショーでBMWがマツダに強烈な仕返し?」

FUJI HEAVY
「WRX STI やる気が出ない深刻な状況・・・」

新・国産車ブログ: アクセラとレヴォーグの「ゴルフ退治」は上手くいくのかな・・・

新・国産車ブログ: アクセラとレヴォーグの「ゴルフ退治」は上手くいくのかな・・・: 日本のモータージャーナリストは偉い。発売の1年前くらいから「ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ」と大合唱を続け、それは大きなうねりとなって日本市場を駆け抜けた。ゴルフをめぐる一連の騒ぎを、何かに例えるなら「ボジョレーヌーボー」みたいなものかもしれない。まだ熟成が足りずにワインとしての価値...

輸入車ブログ: フィアットグループがトヨタとVWを超える日

輸入車ブログ: フィアットグループがトヨタとVWを超える日: 日本でクルマについての情報を収集していると、VWが世界で評価されているとか、トヨタが1000万台製造したとか、そういうどうでも良いことは良く耳に入ってきますが、なんでいつも褒め称えられるのはV社とT社ばかりなんだろうとちょっと疑問に思ったりします。VWやトヨタ活躍してくれるの...