2014年5月15日木曜日

2014年5月15日 投稿分

マツダアテンザ
レクサスGSなら追い込めるんじゃないか?

クルマ初心者のブログ: 「無知」以外でドイツ車を好んで買う理由って何?

クルマ初心者のブログ: 「無知」以外でドイツ車を好んで買う理由って何?: 別に嫌みを言いたいわけじゃないんですが、どの評論家の文章を読んでも不思議とドイツメーカー車が欲しいとは思わせてくれないですよね。毎月ほぼ全誌を購入して読んでいての率直な感想です。「Car and Driver」は使い勝手を優先して書いてくれますが、日本で日常的に使うという用途...

新・国産車ブログ: 日本車でデートがしたい! レクサスRC と スカイラインクーペ

新・国産車ブログ: 日本車でデートがしたい! レクサスRC と スカイラインクーペ: ダイハツを除く日本メーカー各社が死力を尽くした総力戦の様相となってきているのが「SUV大戦争」。「ハリアー」「エクストレイル」という10年前からSUVを牽引している有名車種が同時に発売されるなど、激しく火花が散っています。どちらも力が入り過ぎで、SUVがほしいならどっちを買っ...

2014年5月12日月曜日

2014年5月12日 投稿文

マツダアテンザ
レクサスCT200h が年次改良でアクセラHVとの差別化

クルマ初心者のブログ: ほぼ新車の BMW1シリーズ が ホンダ・ヴェゼル よりも安く手に入る時代。

クルマ初心者のブログ: ほぼ新車の BMW1シリーズ が ホンダ・ヴェゼル よりも安く手に入る時代。: 「母の日」だったのでプレゼントを持って実家へ向かおうとしたら、駐車場まできてあまりの光景にビックリ!金曜日に突発的に降った雨で車体全体に花粉らしきものがベッタリ付いてました。これではさすがに笑われて恥ずかしいレベルなので、そのまま近所のコイン洗車場へ。やはり同様の被害に遭った...

NEW CARS STORY: キャデラックCTS 「日本を諦めた?強気な価格設定・・・」

NEW CARS STORY: キャデラックCTS 「日本を諦めた?強気な価格設定・・・」: 「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」をアウディA3が受賞しました。またしてもこの賞がVWグループの手に渡り、なんだかシラケてしまいましたね。今年で10周年になりますが、その内の6回をVWグループが受賞。しかも最近6年で5回目ですから完全に一人勝ち状態。これだけ独占するわけです...

2014年5月10日土曜日

クルーズカー or GTカー?: シトロエンDS4 「ベストデザイン オブ CセグHB」

クルーズカー or GTカー?: シトロエンDS4 「ベストデザイン オブ CセグHB」: 日曜日の中央自動車道・石川SA。まだ朝6時だけども、ここのラーメンは美味しいから空いている時間に寄る時は食べておきたくなる。東名&新東名のSAはどこも「味がしない」「干し肉&干し野菜」の食べたことを後悔するレベルですが、中央道ではそういう粗悪さがあまり見られな...

クルマ初心者のブログ: マツダには悪いけど、ディーゼルを都市圏で乗る人はやっぱりアホ

クルマ初心者のブログ: マツダには悪いけど、ディーゼルを都市圏で乗る人はやっぱりアホ: ガソリン価格がやりたい放題の大増税で上昇する中で、トヨタ・日産・ホンダが推し進める「HVセダン」よりも、輸入車&マツダの「ディーゼルセダン」が注目を集めるようになってきました。「練馬」「多摩」といったナンバーが多い地域に住んでいるのですが、「BMW320d」(3シリー...

2014年5月9日金曜日

2014年5月9日 投稿分

マツダアテンザ
マツダの良さが分らない人に伝えたいこと

クルマ初心者のブログ: VWが日産よりも上等だと思っているのは日本人だけだ。

クルマ初心者のブログ: VWが日産よりも上等だと思っているのは日本人だけだ。: 中国市場で全体の約20%のシェアを握りトップを快走するVW。2位のヒュンダイは7%程度だから完全に独走態勢を築いています。中国人はVW車を決して高級なんて思っていなくて、中国メーカーでナンバー1の実力を誇る「第一汽車」グループのラインナップをみればそのことがよくわかる。中国で...

2014年5月8日木曜日

2014年5月8日 投稿分

マツダアテンザ
マツダの米国販売は完全にCX5がメインに・・・

クルマ初心者のブログ: トヨタ のムカつくところを書いてみる。

クルマ初心者のブログ: トヨタ のムカつくところを書いてみる。: 年間1000万台を史上初めて突破し、営業利益も2兆円を大きく超えたと報道されているトヨタ。1台当たりの利益が20万円というのは平均販売価格が250万円だとすると8%程度に達します。日本生産350万台を維持しているため、ホンダや日産よりも高コスト体質なのですが、それでもこの数字...

2014年5月2日金曜日

2014年5月2日 投稿分

マツダアテンザ
ライバル不在の アテンザ は不遇だ

Happiness is a warm CAR!
ケイマンGTS やはりポルシェはキングof S-carメーカーだな・・・

クルマ初心者のブログ: どうしても日本車をバカにしたい人にオススメのクルマ。

クルマ初心者のブログ: どうしても日本車をバカにしたい人にオススメのクルマ。: スズキの鈴木修会長が軽自動車への自動車税増税に対して、会見で恨み節を述べておられましたが、「この恨みは絶対に晴らす!」とはなかなか穏やかでない表現ですね。ホンダが調子に乗って軽自動車ばっかり作るから、とうとうお上に睨まれてしまった!とホンダを逆恨みしてそうな気もするのですが・...

2014年5月1日木曜日

2014年5月1日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザXD ディーゼルはプレミアムというマツダの主張

新・国産車ブログ: 「トヨタ」を批判する人にひとこと・・・

新・国産車ブログ: 「トヨタ」を批判する人にひとこと・・・: 国産メーカーで唯一、国内でもプレミアムブランドを展開しているトヨタ。日本での「レクサス」立ち上げ時には、この前まで「アリスト」として売っていたクルマが「GS」となり、同様に「アルテッツァ」が「IS」、「ソアラ」が「SC」といわゆるバッジエンジニアリング(ブランドマークの交換)...

クルマ初心者のブログ: フェラーリが高価なのは、日本のコメが高いのと同じ理由!?

クルマ初心者のブログ: フェラーリが高価なのは、日本のコメが高いのと同じ理由!?: フェラーリのクルマって何であんなに高いのでしょうか? ロレックスとかシャネルとか、バブルの頃に流行ったブランドはことごとくメッキが剥げて、今では「影響力」はかなり限定的になりました。自動車ブランドも例外ではなくBMWやアルファロメオって「何?」っていった「冷めた」時代なわけで...

2014年4月29日火曜日

クルマ初心者のブログ: 「プレミアムカー」 と 「ラグジュアリーカー」 は違うものらしい!

クルマ初心者のブログ: 「プレミアムカー」 と 「ラグジュアリーカー」 は違うものらしい!: 「プレミアムカー」と「ラグジュアリーカー」の違いなんてどうでもいいことなんですが、結構本気で分類しようとしている本があって、これが意外と説得力があり面白かったです。そんなくだらないことをいちいちビジネス本にする人なんて、日本人の頭カチカチのインテリ(高学歴)しかいないわけです...

2014年4月29日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラと福野礼一郎さん

CARDRIVEGOGOの日記
BMW3シリーズがいよいよ本物の"3"になるらしい・・・

カーライフ幸福論
<レベル1>そうだ!朝ラーをしよう!

ドライブBGM 名曲100撰: 1曲目 オーシャン・カラー・シーン 「Get Blown Away」

ドライブBGM 名曲100撰: 1曲目 オーシャン・カラー・シーン 「Get Blown Away」: 「歌もの」のドライブBGMを選ぶポイントは、人それぞれ考えがあるでしょうけど、部屋やヘッドフォンで聴く時よりも「歌い手のパーソナリティ」を重視すると良い選曲が出来るんじゃないかなと思います。ちょっと「アレ」なことを言いますけど、日本中にたくさんある有名なドライブウェイを気持...

CARDRIVEGOGOの日記3: 福野礼一郎氏の日本メーカー車への「酷い仕打ち」を検証!

CARDRIVEGOGOの日記3: 福野礼一郎氏の日本メーカー車への「酷い仕打ち」を検証!: まずは引用から・・・ 「フィットはイギリス(スウィントン)、タイ(アユタヤ)、中国(広州)、ブラジル(サンパウロ)、インド(グレーターノイダ)、台湾(屏東県)、インドネシア(カラワン)など、世界各地の生産拠点で累計487万台を生産、120カ国以上の国々で販売してきたワールド...

2014年4月28日月曜日

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS5 の高度なソーシャル・マーケティング

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS5 の高度なソーシャル・マーケティング: フランスはやや意外ですが「世界最大の自動車輸出国」だそうです。日本におけるフランスブランドというとやや地味な印象があります。メルセデス・BMWのドイツブランドやフェラーリ・ランボルギーニといったイタリアブランドに比べて、カーマニアの羨望の的になることも稀で、「低価格」な輸入車...

2014年4月28日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはストーリーテリングならどこにも負けない

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・"アルフィエリ"・コンセプト 「マセラティ版フェアレディZか?」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・"アルフィエリ"・コンセプト 「マセラティ版フェアレディZか?」: マセラティと聞くと、私のような貧乏人にはなかなか縁が無いブランドなんですが、いよいよ「グランツーリズモ」の中古車が500万円を切る価格帯になってきて「無縁」とまではいかないくらいかな・・・。しかしイタリア車に限った話ではないかもしれないですが、欧州ブランドの塗装は酷いもので中...

NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」

NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」: ホンダが何やら自信満々に開発を宣言している「NSX」じゃなくて・・・「シビックtypeR」。メルセデスに例えると、ブランドの「象徴」SLSの後継車として開発されている「メルセデスAMG・GT」と同じポジションが「NSX」だとしたら、一般人に手が届くレベルに設定されている「A4...

2014年4月24日木曜日

2014年4月24日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラXDはおそらく1年以内に廉価版がリリースされるはず

新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?

新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?: 「フーガ・クーペ」「アテンザ・クーペ」「レクサスGS・クーペ(ソアラ?)」が一斉に発売されたらどれが一番売れるのか? やっぱりFRの日産VSレクサスの一騎打ちになるでしょうけど・・・コストパフォーマンスのマツダも捨て難いですね。3ブランドともにデザインには自信を持ちつつあるよ...

クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!

クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!: 欧州のCO2排出基準にはメーカー向けの罰金制度があります。これはブランドが販売したクルマのCO2排出量の平均が基準値を上回った場合に超過分1gごとに所定の罰金が定められているというものです。ご存知のようにメルセデスやBMWといったプレミアムブランドの頂点には、この基準値をラク...

2014年4月23日水曜日

クルマ初心者のブログ: カローラ・アクシオHV でいいかも!とふと思うことがある。

クルマ初心者のブログ: カローラ・アクシオHV でいいかも!とふと思うことがある。: 日産の店頭で新型スカイラインが・・・この店は特選在庫車の値札をフロントに掲げていて、「462万円」というのが遠くからもよく見える。この価格を見て通りすがりの人は果たして欲しいと思うのだろうか? ちょっと前までは同じスペースにフーガ250GTが置かれていて「399万円」だった気...

2014年4月23日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザ が北米でシェアをなかなか伸ばせない理由は?

2014年4月22日火曜日

2014年4月22日 投稿分

マツダアテンザ
マツダプラットホームにはマツダエンジンしか載らないの?

ホンダの挑戦を見届けるブログ: アコードが北米で低調!ついに・・・「あれ」を使うのか?

ホンダの挑戦を見届けるブログ: アコードが北米で低調!ついに・・・「あれ」を使うのか?: 北米でのホンダの苦闘を見ていると、自動車メーカーという商売の難しさをつくづく感じます。あまりにも理想に走り過ぎてしまった過去10年の開発を、どうにか必死で軌道修正しています。これまでの北米依存構造のおかげで欧州危機の影響は限定的だったホンダですが、欧州の回復基調という時流を読...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1 せっかく盛り上がっているBセグスポーツに投下された怪物

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1 せっかく盛り上がっているBセグスポーツに投下された怪物: アウディTTとプジョーRCZの「ドッグファイト」の行方はもうどうでもいい・・・と思っている人って結構多くないですか? 4mそこそこサイズのクルマに300ps近い直4ターボ載せて600万円!とか言われても99%以上の人の感想が「アホか!?」とまあ私のブログにたまに寄せられるコメ...

クルマ初心者のブログ: スカイラインのターボ化は絶対反対!

クルマ初心者のブログ: スカイラインのターボ化は絶対反対!: もう決定事項のようなので今更なんですが、新型スカイラインにメルセデスの2Lターボエンジンが搭載されるようです。日産の狙いとしてはベースグレードのスカイラインに設定されていた「2.5L・V6」という、ほぼ日本と中国でしか使っていない(グローバルで使いにくい)エンジンを置き換える...

2014年4月21日月曜日

2014年4月21日 投稿分

マツダアテンザ
マスタングはアテンザクーペみたいなものかも・・・

NEW CARS STORY: メルセデスGLA 「今の日本市場でこれを売るのは至難」

NEW CARS STORY: メルセデスGLA 「今の日本市場でこれを売るのは至難」: いつの間にやら街中はマツダCX5がやたらと目に付くようになりました。2年連続でSUV売上ナンバー1ですから多いのは当たり前なんですが、CX5発売前にはマツダのSUVなどほとんど見かけることは無かったことを考えると、これまでの実績など無関係にウケれば何でも売れてしまう時代みたい...

クルーズカー or GTカー?: BMW M235i 「残念ながら次を待つべき」

クルーズカー or GTカー?: BMW M235i 「残念ながら次を待つべき」: BMWがかなり意識してCMを仕立てていて、70年代の名車を引き合いに出していることからも、引退世代の人々に買ってもらいたいという意図が良くわかる。30~40代といった従来のBMWのターゲット層は今回は完全に置き去りにされている。中にはあのCMでBMWの本質に触れた気分になって...

2014年4月18日金曜日

2014年4月18日 投稿分

マツダアテンザ
マツダ と ジャガー

Rage against the (import) machine
ボルボがBMWをコピーしたところでジリ貧だ

輸入車ブログ: ボルボ S60/XC60 T5搭載の新型エンジン

輸入車ブログ: ボルボ S60/XC60 T5搭載の新型エンジン: 北欧ブランドの「雄」ボルボは、新興国マネーの流入により再びグローバルでの展開を意図した意欲的な開発を行っている様子は素直に嬉しい限りです。日本のファンの間ではこの新生ボルボの今後を危ぶむ声も聞こえましたが、やはりクルマを愛する気持ちは世界共通というべきかボルボの魅力が損なわれ...

2014年4月17日木曜日

2014年4月16日水曜日

クルマ初心者のブログ: 「メルセデス・BMWは1000万円から!」とか言いつつ・・・

クルマ初心者のブログ: 「メルセデス・BMWは1000万円から!」とか言いつつ・・・: 「クルマなんてオワコン(終わったコンテンツ)!」という意見に素直に賛成したいとは思わないけど、そう言いたい気持ちはよくわかる。消費税増税とともにわけわかんない課税が行われてガソリンは異様に高くなっているし、自動車保険も予定通り値上げになるし。いよいよハイオクは200円/Lが現...

2014年4月16日 投稿分

マツダアテンザ
「アクセラセダンとアウディA3セダンの地味な闘い」

cardrivegogoの日記2: 新型レガシィB4 にサプライズの予感が!?

cardrivegogoの日記2: 新型レガシィB4 にサプライズの予感が!?: Dセグセダンの売り方(作り方)がだいぶ変わってきたように感じます。どのメーカーも真剣そのもので、過剰品質による過当競争が始まってるのではないかと思わず心配してしまうほど。何が過剰なのかというと、わざわざ新型シャシーを投入した「レクサスIS」にパワーユニットや駆動方式を全面的に...

新・国産車ブログ: スバル 新型レガシィ このクルマが今後のブランドを決定付けるわけで・・・

新・国産車ブログ: スバル 新型レガシィ このクルマが今後のブランドを決定付けるわけで・・・: レガシィがいよいよフルモデルチェンジを迎えようとしていますが、モデルサイクルの終了が近くなったBMレガシィB4の警察用車両(パトカー)が警視庁に採用され、至る所で見かけるようになりました。東京も雪の日が割と多くなって、FRのクラウンでは稼働できないい日が増え、本来の業務に支障...

2014年4月15日火曜日

2014年4月15日投稿分

マツダアテンザ
「アクセラとゴルフはどっちが"上"だ?・・・・そりゃ人間性の問題だ」


FUJI HEAVY
VIZIV2はとても過激な挑戦!そしてスバルの世界制覇への序章になるの?」

クルマ初心者のブログ: シボレー・カマロ 最新メカニズムを備えた「お買い得」スペシャリティカー

クルマ初心者のブログ: シボレー・カマロ 最新メカニズムを備えた「お買い得」スペシャリティカー: 「スペシャリティカー」とは普通車のプラットフォームを使いつつも、スポーツカー的なフォルムを狙って車高を低くしたりドアの枚数を2枚にしたりなどしたクルマのことです。現行の日本車で言うと日産スカイラインクーペが、そして今年新たにレクサスに追加される「RC」がこれに該当します。バブ...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスNX なんとなく他メーカー車のプレミアム版のイメージ

CAR LIFE on LEXUS: レクサスNX なんとなく他メーカー車のプレミアム版のイメージ: レクサスの評価もここにきて大きく変わってきたというのを肌で感じます。従来だったら間違いなくメルセデスやBMWの顧客になる人々が、このブランドを信頼して乗るようになってきている印象があります。日本でラウンチした当初は世界レベルなクルマは「LS」だけとか言われてましたけど、今や完...

2014年4月14日月曜日

2014年4月14日 投稿分

マツダアテンザ
「アクセラが頂点に立てなければマツダ終了!」

クルーズカー or GTカー?: ジャガーFタイプ 「越えられない壁」

クルーズカー or GTカー?: ジャガーFタイプ 「越えられない壁」: スーパーカーの線引き?というわけじゃないのですけど、「リアル」での会話で話題になったときに、どうしようもない違和感を感じることが・・・。スポーツカーといってもその中ではピンキリで「Fタイプ(1000万円)」「アヴェンタドール(4000万円)」「ヴェイロン(2億円)」の3台は全...

NEW CARS STORY: 新型スカイラインクーペ 「"エッセンス"の市販化はあるのか?」

NEW CARS STORY: 新型スカイラインクーペ 「"エッセンス"の市販化はあるのか?」: 日本でも発売する2ドアクーペモデルとして独自の存在感を発揮する「スカイラインクーペ」。特に先代のCV35から日本車離れしたラグジュアリーな雰囲気を持つようになり、結構このクルマに吸い寄せられて「クルマっていいな!」って思う若者がかなり多いようです。「クルマ離れ」の時代に「現実...

2014年4月12日土曜日

2014年4月12日 投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「BMW320iの良さがよくわかった!(米国モーター雑誌で)」

クルマを買う人々の気持ち: 日産ノート 「小型車の流儀とNISSANの誇り」

クルマを買う人々の気持ち: 日産ノート 「小型車の流儀とNISSANの誇り」: 現行の日産ノートが登場したときは、日産に対しての「憎悪」と「嘲笑」の気持ちがありました。「なんか日産ってズレてるよな・・・」。これが率直過ぎる感想で、日産は小型車を「ナメてるのでは?」という色眼鏡もあって、どうせ新興国向けのクルマを日本で適当に売りさばきたいだけじゃないの?っ...

クルマ初心者のブログ: 「プリウス」が「BMW3」よりカッコイイこともある(目撃!)。

クルマ初心者のブログ: 「プリウス」が「BMW3」よりカッコイイこともある(目撃!)。: 埼玉県の某市の路上で見かけた光景なんですけども、まさかこういう事もあるんだな・・・なかなかショッキングでした。混雑する車線に前後で並ぶ、「BMW3シリーズGT」と「プリウスG's」でボディカラーはどちらも同じホワイトだったのですが、う〜ん客観的に見てもプリウスの勝ちで...

2014年4月11日金曜日

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3 新開発3気筒NAも良いらしいが・・・

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3 新開発3気筒NAも良いらしいが・・・: BMWの新型モデルが連日のようにカーメディアに溢れていて、もはや発売の順序とかも全くごちゃごちゃで把握しきれません・・・。2シリーズ/4シリーズとほぼ同時に投入した「クーペ」も納車はまだこれからのようで、街中でも全く見かけませんから一体どれだけの存在感を放つかはまだまだわかり...

2014年4月11日 投稿分

マツダアテンザ
「新型デミオにはサンルーフ?それとも"秘密兵器"が登場?」

Rage against the (import) machine
「プジョー・・・またあの茶番をやるの?」

輸入車ブログ: プジョー「エグザルト」 "クーペ3兄弟"を引き継ぐ超絶コンセプトカー発表

輸入車ブログ: プジョー「エグザルト」 "クーペ3兄弟"を引き継ぐ超絶コンセプトカー発表: プジョーには「クーペ407」という悲しい星のもとに生まれたモデルがありました。このクルマに限らず2000年代の後半に登場した「ちょっと贅沢」なモデルは大体同じような運命を辿ったようですけど・・・。「セダン冬に時代」とか言われた中で自動車メーカーがアイディアを搾り出して、中には...

2014年4月10日木曜日

EV-psychoロジー: 日産リーフ このメーカーは日本の事を考えてない!と言っているのは誰だ?

EV-psychoロジー: 日産リーフ このメーカーは日本の事を考えてない!と言っているのは誰だ?: 日産が自動車メーカーとしてはじめて「なでしこ銘柄」に選ばれたのだそうだ。女性が働き易い環境作りを行っている優良企業を対象に選ばれるものらしい。日産内部の労働環境はまったく分りませんが、セレナとかノートとか確かに女性目線が上手く取り入れられた「良いクルマ」に仕上がっていて、「女...

2014年4月10日 投稿分

マツダアテンザ
「ボルボS60がいよいよ侵攻開始?」

CARDRIVEGOGOの日記3: 島下センセイが吠えた!トヨタハリアーは・・・。

CARDRIVEGOGOの日記3: 島下センセイが吠えた!トヨタハリアーは・・・。: 自動車ライター島下泰久氏のコラムが読める雑誌が月刊誌「ドライバー」。この人は直接会ったことはないですけど、動画や著作を見る限りではとても物腰が柔らかで人当たりも良さそうな感じが伝わってくる。自動車ジャーナリストとしてはかなり若手の部類に入るのですが、マルチな活躍ぶりでいろいろ...

クルーズカー or GTカー?: BMW M5 「過去のクルマか・・・?」

クルーズカー or GTカー?: BMW M5 「過去のクルマか・・・?」: 「BMWを買うなら絶対にこれ!」みたいなことを言う生意気で世間知らずなアホが10年前にはありふれていたけども、最近じゃ成人式のアンケートで乗りたいクルマの上位にランクインするのは「M5」じゃなくて「BMW(?)」らしい。確かに今どき「現行M5」を大都市の中心部以外で乗り回して...

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3カブリオ!これはさすがに目立ち過ぎるか・・・

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3カブリオ!これはさすがに目立ち過ぎるか・・・: 「シトロエン」・・・。このブランドは日本では思ったほど売れてないです。まあディーラーの偏在っぷりがハンパないですし。目黒とか世田谷とか完全に設置場所を間違えている気がするんですよね。その辺で駐車場を構えた邸宅をお持ちの人は、おそらくもっと違うブランドへ眼が行くはずです。確かに...

2014年4月9日水曜日

2014年4月9日 投稿分

マツダアテンザ
「GHアテンザを"葬った" VWグループの戦略」

Happiness is a Warm Car!
「アウディTTクワトロスポーツコンセプト・・・そして日産が疼き出す」

cardrivegogoの日記2: アテンザの好きな点・嫌いな点

cardrivegogoの日記2: アテンザの好きな点・嫌いな点: マツダ・アテンザは2012年に3代目が登場し、そのデザインで世間の注目を集めました。初代がデビューした2002年当時は、マツダにはさらに上のグレードのセダン(ミレーニア)があったので、中型のスポーツセダンとしてアクティブなユーザーに親しんでもらうモデルでしたが、2代目からはマ...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTT え?新型と言っても何も変わってない・・・

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディTT え?新型と言っても何も変わってない・・・: 湘南・箱根方面を走っているとやたらと目にするクルマがアウディTT。あくまで普通車であるゴルフをベースに、狭いボディ積んだだけのスペシャリティカーの何が楽しいの?というやや辛辣な声もあるのですが、有無を言わせぬ抜群のデザインは間違いなくプライベートカーを所有する喜びを高めてくれ...

2014年4月8日火曜日

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3は目立つ! プレミアムBセグが成立してる・・・。

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS3は目立つ! プレミアムBセグが成立してる・・・。: いつも利用するスーパーは駐車場にとても余裕があるので、なかなかのクルマ好きな住人達が集まってきている様子です。実際にカウントしたわけではないですが、軽自動車・プリウス・アクアなど売れ線の「実用車」の割合が相当に低いなと感じます。私自身も含まれますが、マツダ車ユーザーの割合が広...

2014年4月8日 投稿分

 マツダアテンザ
「ロードスターのプロトタイプがいよいよ公開されるらしい」

カーライフ充実計画
「アテンザ!アクセラ!そしてデミオ!マツダはもはや止まらない!」

新・国産車ブログ: マツダの覚醒 ラインナップは全て「スペシャリティカー」

新・国産車ブログ: マツダの覚醒 ラインナップは全て「スペシャリティカー」: マツダ車の「顔」が次々と同じになっていく・・・。デザインテーマ:「鼓動」は想像以上に潰しが利くようで、とても柔軟性が豊かなデザインコンセプトなのだと気がつきます。見事なことに出てくるモデルは常に既発のモデルを追い越すほどの出来映えで、CX5→アテンザ→アクセラという順番で展開...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型シビックtypeR なんか不穏な空気が・・・

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型シビックtypeR なんか不穏な空気が・・・: 手頃な価格でスポーティに走れるクルマがたくさんあれば、クルマ好きはとりあえず満足するだろうけど、ただでさえ需要が少ないスポーツタイプのクルマで飽和状態が続けば、お互いにシェアを食いつぶして消えていく運命。ランエボの消滅が発表されて、WRX STIもいよいよどうなっていくのか・...

2014年4月7日月曜日

クルマ初心者のブログ: サスペンションの形式で乗り味なんて変わらん!と言ってたヤツ出てこい!

クルマ初心者のブログ: サスペンションの形式で乗り味なんて変わらん!と言ってたヤツ出てこい!: マツダがフォード傘下に居た時代に開発された初代アテンザ。このころは車台の共通化がどの自動車メーカーも必須になっていて、このクルマもフォードグループの同クラスのフュージョン/モンデオ、リンカーンMKZ、マーキュリー・ミラン、ジャガーXタイプ、ボルボS60といったクルマと共通の設...

2014年4月7日 投稿分

マツダアテンザ
「新型デミオコンセプトのデザインとマツダの思惑。」

頭文字D: ランエボX 「いよいよ生産終了までカウントダウンだそうで・・・」

頭文字D: ランエボX 「いよいよ生産終了までカウントダウンだそうで・・・」: まあある程度は予想していたことではありますが、三菱がいよいよランエボの開発終了をアナウンスしました。現行の「エボX」を残り2~3年だけ販売するのだそうですが、その後は開発資源をEVやPHVに集中投入して、実用性の高い次世代車を作るブランドに特化するのだそうです。さてさて「ラン...

NEW CARS STORY: ジャガーXE 「BMWの"本丸"へ突入!」

NEW CARS STORY: ジャガーXE 「BMWの"本丸"へ突入!」: まだまだ発売は1年ほど先になりそうですが、ジャガーがブランド生き残りを掛けて精力的な開発を続ける1台が、新型Dセグセダンの「ジャガーXE」。去年スポーツカーの「Fタイプ」を発売して話題を振りまいたのですが、割安とはいえ1000万円という価格!そして扱いにくいサイズが日本ではイ...

2014年4月4日金曜日

クルマ初心者のブログ: 新東名で覆面に捕まったら・・・静岡県警なんて◯◯ばかり

クルマ初心者のブログ: 新東名で覆面に捕まったら・・・静岡県警なんて◯◯ばかり: 去年の暮れに新東名で検挙されて、警察官のあまりの対応のヒドさにクレームを入れたところ、対応した上司も〇〇ばかりでアホ臭くなり、「法律とか理解できないなら警察官を辞めろ!」と捨て台詞を吐いて青切符(任意)を放置。もうなにも言ってこないので時効ですかね。以来静岡県には一切立ち入ら...

2014年4月4日 投稿分

マツダアテンザ

クルマ初心者のブログ: 初めてのクルマを新車で買うなら?

クルマ初心者のブログ: 初めてのクルマを新車で買うなら?: 以前、最初のクルマなら「フーガ450GT」がオススメで、その理由などもあれこれ書いたのですが、V8のフーガはもう現行モデルでは販売しておらず中古車のみで、潔癖性の方にはちょっとハードルが高いので、今回は「新車で買う」オススメモデルについて書きたいと思います。   最近では...

2014年4月2日水曜日

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル 「クルマ=アップル的ガジェットの時代へ・・・」

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル 「クルマ=アップル的ガジェットの時代へ・・・」: アウディが昨年発売した「ゴルフ高級版」ことアウディA3の存在がほとんど忘れ去られている。ベース車のゴルフハイラインがライバル輸入車メーカーよりも高い価格設定なので、それよりもさらに高価なA3が敬遠されてしまうのも何となくわかります。アウディがA3を発売したときに強調したのが、...

クルマ初心者のブログ: 「コラム式シフト」と「電気式サイドブレーキ」への流れは避けられない?

クルマ初心者のブログ: 「コラム式シフト」と「電気式サイドブレーキ」への流れは避けられない?: 新型車が出るたびに、チェックしてしまうのが運転席の仕様。特にシフトレバーやサイドブレーキが変更になっていないかがとても気になってしまします。新しい物への抵抗感がそれほどあるわけではないですが、クルマを操っているという感覚を間接的に伝えてくれるのがATとサイドブレーキの「レバー...

2014年4月2日 投稿分

マツダアテンザ
「アテンザは生き残れるのか心配だ〜!」

2014年4月1日火曜日

クルマ初心者のブログ: 何かと嫌われている「ブランド」

クルマ初心者のブログ: 何かと嫌われている「ブランド」: 別にそれほど気にする必要はないのですが、なかなかややこしいなと思うのが、各自動車メーカーが歩んできた歴史とその過程で付いた「イメージ」で、結構「え?」ってのが多くて面倒くさいです。クルマに乗り始めたばかりの我々にはいまいち何のことだかさっぱり解りません。そんなことは実際にはか...

2014年4月1日 投稿分

マツダアテンザ
「虐げられたブランドの復活。」

2014年3月31日月曜日

クルーズカー or GTカー?: メルセデスCクラス 「恐るべき説得力で電光石火の〇〇退治!」

クルーズカー or GTカー?: メルセデスCクラス 「恐るべき説得力で電光石火の〇〇退治!」: いや〜これは驚いた・・・!ってのは去年の暮れの段階での概要が明らかになった時の素直なリアクション。そしていよいよ日本での発売も夏に予定され、ドイツでは試乗会が始まったタイミングで、輸入車大好きな評論家の皆様が「うふぉ!うふぉ!」とものすごいテンションで絶賛合戦を繰り広げてお...

NEW CARS STORY: フォード・フィエスタ 「エコブーストを日本で!という熱意」

NEW CARS STORY: フォード・フィエスタ 「エコブーストを日本で!という熱意」: どのくらい本気なのかわからないのですが、フォードが欧州で展開しているコンパクト(Bセグ)を日本で再発売しました。まあとりあえず「ツッコミどころが満載」のクルマで、結論の早い日本市場ではどうやら「フロントアウト(却下!)」が濃厚な気配があります。ただ個人的な意見としては、これ...

クルマ初心者のブログ: ボディ剛性・・・なんだか都合がいい言葉。

クルマ初心者のブログ: ボディ剛性・・・なんだか都合がいい言葉。: 雑誌に載ってるプロの評論にしろ、ネットに載ってるシロウトの評論にしろ、参考になるものもあれば全く的外れなものもあります。出来る事なら「的外れ」な評論は読みたくないので、そういうのがすぐに解る「バカ発見機」みたいなものがあればいいなと思う。あくまで私の指針に過ぎないけど、「ボデ...

2014年3月31日 投稿分

マツダアテンザ
「欧州でしか評価されずに終わったZoom-Zoom」

2014年3月28日金曜日

クルマ初心者のブログ: スポーツカー以外にターボを付けるなんて〇〇!

クルマ初心者のブログ: スポーツカー以外にターボを付けるなんて〇〇!: 「ターボエンジン」とは、エンジンの排気を吸気側へ還流させて、機械的に吸気量を増やしエンジンの効率を上げるという仕掛け(ターボチャージャー/過給器)を持つエンジンのこと。最近では欧州では主流になっていると言われているけども、そもそも欧州ではEU全体で約50%がディーゼルターボ車...

2014年3月28日 投稿分

マツダアテンザ
「昨日の友は今日の敵?」

2014年3月27日木曜日

クルマ初心者のブログ: 国産フラッグシップを買っておけば間違いない!(はず・・・)

クルマ初心者のブログ: 国産フラッグシップを買っておけば間違いない!(はず・・・): クルマ選びは大抵は楽しい時間なんですが、最近のクルマは叩けば埃だらけだったりするので、特に憧れるクルマもない人にとっては案外苦痛だったりするかもしれません。予算があって希望があって・・・買う側はやる気満々なのに、それに応えてくれるクルマがなかなかない。まあせめて後悔しないクル...

2014年3月27日 投稿分

マツダアテンザ
「マツダの変遷とジェネレーションギャップ?」

クルーズカー or GTカー?: レクサスRC 「やたらとスポーティだが・・・」

クルーズカー or GTカー?: レクサスRC 「やたらとスポーティだが・・・」: レクサスのカタログモデルとしては久しぶりの「屋根が開かない」2ドアモデルとなる「レクサスRC」。これまでのコンバーチブルとはちょっと勝手が違って、どう個性を出していくかの選択にやや戸惑っているのでは?というのは余計なお世話か。ライバルはクーペを作り慣れているBMWとインフィ...

2014年3月26日水曜日

NEW CARS STORY: 日産ティアナ 「デザインに何の意図を感じる?」

NEW CARS STORY: 日産ティアナ 「デザインに何の意図を感じる?」: 東京MSで新型ティアナを見た時の印象は「地味」だなってくらいだったのですが、あれから3ヶ月が過ぎていろいろなメディア評を読んで、いろいろ思い違いをしている点も判明して、さらにあれこれ考えています。このクルマは相当に奥が深いのではないか?とすら思い始めています。   まず...

CARDRIVEGOGOの日記3: スカイラインに追加されるメルセデス製2Lターボってさ・・・

CARDRIVEGOGOの日記3: スカイラインに追加されるメルセデス製2Lターボってさ・・・: いろいろ探したら、E250後期から搭載された新しいメルセデスの2L直噴ターボについて言及している記事を発見しました。タイトルが「深遠なる世界初エンジン」。大御所ライターに対して大変失礼ではありますが、ちょっと大袈裟じゃないですか?(私も人のことは言えませんが・・・) 各メーカ...

輸入車ブログ: 2014年もメルセデス旋風が日本を吹き荒れる?

輸入車ブログ: 2014年もメルセデス旋風が日本を吹き荒れる?: 2014年はどうやら消費税増税の影響で新車販売が前年比で15%も減る見通しだそうです。ガソリンは消費税増税分にちゃっかりと「温暖化対策税」まで上乗せで値上げになって、高速道路も割引が大幅に減り、新たにクルマを持ちたいという気分にもなりにくいです。現状では日本の約90%は「火力...

2014年3月26日 投稿分

マツダアテンザ
「マツダ版"レヴォーグ"に期待したいが・・・」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」: セダンは10年以上に渡って「不人気」と言われてきました。そんな中でも着実にヒットをとばしたクルマ(セダン)もありますし、一言で「セダン=不人気」と括るのはちょっと納得いかない気分もします。この10年あまりでクルマの種類は着実に増えていて、最近では「ワゴンとミニバン」の境目や「...