2014年5月21日水曜日

2014年5月21日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザXD・L フルオプションで約400万円。これで何が買える?

Rage against the (import) machine
VWはガソリンターボからPHVへ華麗な転身を計画中

クルマ初心者のブログ: リッター100km超! だからどうしたって?

クルマ初心者のブログ: リッター100km超! だからどうしたって?: 自称「最先端自動車メーカー」のVWが日本以外の地域でこっそりと「リッター111km」と称する桁違いの低燃費車「XL1」を限定発売していました。なんでいきなり60~100km/Lをすっ飛ばして111km/Lまでいっちゃうのか?と驚きしかないわけなんですが、とりあえずPHV車の燃...

cardrivegogoの日記2: セダンよりもスポーツカーを買え!という圧迫感がちょっとうっとおしい・・・

cardrivegogoの日記2: セダンよりもスポーツカーを買え!という圧迫感がちょっとうっとおしい・・・: クルマ好きたるもの、幾多の車種を吟味して自分自信を最も良く「投影」できるものを選ぶべきだと信じてきましたが、新規車種で発売されるのは高齢者向けのスポーツカーばかりですね。トヨタ86、ジャガーFタイプ、プジョーRCZ-R、VWゴルフR・・・そして今度はアウディTT。どれもこれも...

2014年5月20日火曜日

2014年5月20日 投稿分

マツダアテンザ
スカイラインとアテンザの世界観

CARDRIVEGOGOの日記
スバルとホンダが日本でまったくやる気がない・・・

クルマ初心者のブログ: BMW のベストバイってどれだろうか?

クルマ初心者のブログ: BMW のベストバイってどれだろうか?: この1年で日本でもっとも多くの車種を発売したのはどのメーカーか? モデル数ならわからないけど、総グレード数に関してはおそらくBMWじゃないかと思う。日本での販売ではメルセデスとレクサスに対してやや遅れをとっていて、なかなか思うように結果が出ていない。最近じゃ「オートクルーズコ...

クルーズカー or GTカー?: マツダ・アテンザ 「スカイラインとVIPカーの隙間」

クルーズカー or GTカー?: マツダ・アテンザ 「スカイラインとVIPカーの隙間」: 自動車雑誌を開くと、最近では小さなモデルばかりが多いことに気がつきます。読んでいる世代の多くが、暇な引退世代だったりするようで、ライターの皆様の文章もまさに高齢者ユーザーをターゲットにしたものが多い気がします。BMW1シリーズ、メルセデスAクラス、VWゴルフ、アルファロメオジ...

2014年5月19日月曜日

クルマ初心者のブログ: マツダ・アクセラの2大アメリカ・モーター誌での評価は?

クルマ初心者のブログ: マツダ・アクセラの2大アメリカ・モーター誌での評価は?: アメリカ市場ではアクセラのサイズは「スモールカー」に分類されます。アテンザが「ミドルカー」で、それよりも大きい全長5m超のクルマが「ラージカー」となります。今月号では「Cra and Driver」と「Motor Trend」の2誌がどちらも「スモールカー最強決定戦」なる企画...

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「ワゴンユーザーを悩ます"裸の王様"が登場」

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「ワゴンユーザーを悩ます"裸の王様"が登場」: スバルというブランドへ注がれる一般ユーザーの視線は、しばしば「盲目的」だなと感じることがあります。誤解を恐れずに言うならば、「AWDの肯定」というアウディやランボルギーニと同じ立ち位置から全てが始まっている!というアブノーマルな前提を認識せずに、他のブランドとは違うという「優...

2014年5月17日土曜日

クルマ初心者のブログ: スバル 実は「安全性」に問題あり?

クルマ初心者のブログ: スバル 実は「安全性」に問題あり?: アメリカのテレビCMが「心に残る」とかで少し話題になったスバル。スウェーデンのボルボと並んで安全性をアピールするメーカーとしての地位を確立しているようですが、そんなスバルには絶対にあってはならないような「出来事」がありました。   JNCAPという独立行政法人が、衝突安全...

2014年5月15日木曜日

2014年5月15日 投稿分

マツダアテンザ
レクサスGSなら追い込めるんじゃないか?

クルマ初心者のブログ: 「無知」以外でドイツ車を好んで買う理由って何?

クルマ初心者のブログ: 「無知」以外でドイツ車を好んで買う理由って何?: 別に嫌みを言いたいわけじゃないんですが、どの評論家の文章を読んでも不思議とドイツメーカー車が欲しいとは思わせてくれないですよね。毎月ほぼ全誌を購入して読んでいての率直な感想です。「Car and Driver」は使い勝手を優先して書いてくれますが、日本で日常的に使うという用途...

新・国産車ブログ: 日本車でデートがしたい! レクサスRC と スカイラインクーペ

新・国産車ブログ: 日本車でデートがしたい! レクサスRC と スカイラインクーペ: ダイハツを除く日本メーカー各社が死力を尽くした総力戦の様相となってきているのが「SUV大戦争」。「ハリアー」「エクストレイル」という10年前からSUVを牽引している有名車種が同時に発売されるなど、激しく火花が散っています。どちらも力が入り過ぎで、SUVがほしいならどっちを買っ...

2014年5月12日月曜日

2014年5月12日 投稿文

マツダアテンザ
レクサスCT200h が年次改良でアクセラHVとの差別化

クルマ初心者のブログ: ほぼ新車の BMW1シリーズ が ホンダ・ヴェゼル よりも安く手に入る時代。

クルマ初心者のブログ: ほぼ新車の BMW1シリーズ が ホンダ・ヴェゼル よりも安く手に入る時代。: 「母の日」だったのでプレゼントを持って実家へ向かおうとしたら、駐車場まできてあまりの光景にビックリ!金曜日に突発的に降った雨で車体全体に花粉らしきものがベッタリ付いてました。これではさすがに笑われて恥ずかしいレベルなので、そのまま近所のコイン洗車場へ。やはり同様の被害に遭った...

NEW CARS STORY: キャデラックCTS 「日本を諦めた?強気な価格設定・・・」

NEW CARS STORY: キャデラックCTS 「日本を諦めた?強気な価格設定・・・」: 「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」をアウディA3が受賞しました。またしてもこの賞がVWグループの手に渡り、なんだかシラケてしまいましたね。今年で10周年になりますが、その内の6回をVWグループが受賞。しかも最近6年で5回目ですから完全に一人勝ち状態。これだけ独占するわけです...

2014年5月10日土曜日

クルーズカー or GTカー?: シトロエンDS4 「ベストデザイン オブ CセグHB」

クルーズカー or GTカー?: シトロエンDS4 「ベストデザイン オブ CセグHB」: 日曜日の中央自動車道・石川SA。まだ朝6時だけども、ここのラーメンは美味しいから空いている時間に寄る時は食べておきたくなる。東名&新東名のSAはどこも「味がしない」「干し肉&干し野菜」の食べたことを後悔するレベルですが、中央道ではそういう粗悪さがあまり見られな...

クルマ初心者のブログ: マツダには悪いけど、ディーゼルを都市圏で乗る人はやっぱりアホ

クルマ初心者のブログ: マツダには悪いけど、ディーゼルを都市圏で乗る人はやっぱりアホ: ガソリン価格がやりたい放題の大増税で上昇する中で、トヨタ・日産・ホンダが推し進める「HVセダン」よりも、輸入車&マツダの「ディーゼルセダン」が注目を集めるようになってきました。「練馬」「多摩」といったナンバーが多い地域に住んでいるのですが、「BMW320d」(3シリー...

2014年5月9日金曜日

2014年5月9日 投稿分

マツダアテンザ
マツダの良さが分らない人に伝えたいこと

クルマ初心者のブログ: VWが日産よりも上等だと思っているのは日本人だけだ。

クルマ初心者のブログ: VWが日産よりも上等だと思っているのは日本人だけだ。: 中国市場で全体の約20%のシェアを握りトップを快走するVW。2位のヒュンダイは7%程度だから完全に独走態勢を築いています。中国人はVW車を決して高級なんて思っていなくて、中国メーカーでナンバー1の実力を誇る「第一汽車」グループのラインナップをみればそのことがよくわかる。中国で...