2014年6月21日土曜日

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマとサッカーの「欧州コンプ」

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマとサッカーの「欧州コンプ」: W杯で日本代表がいまいち芳しい結果が出ていないせいで、日本中がガッカリしちゃっているようですね。初戦も2戦目も見ていたのですが、今のところ前回の南アフリカ大会よりも戦術的には堂々と戦っている印象ですし、最後のところで相手を上回れずなかなか勝てないですが、2大会連続で初戦に飛び...

2014年6月20日金曜日

2014年6月20日 投稿分

マツダアテンザ
マツダが超一流のスポーツブランドだったという事実が風化する前に

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークXの後継セダンは「86」ベースらしい

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークXの後継セダンは「86」ベースらしい: 惜しまれつつも一昨年(2012年)に生産を終えたマツダの名車RX-8は、スポーツカーとしての専用プラットフォームを持ちつつ、そこから限りなくセダンとしての実用性を追求した「意欲作」でした。開発当時のマツダはアメリカ人社長の指揮のもと一丸となって、再建を目指していましたが、その...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダCR-Z のMCには次期NSXやタイプRのヒントが・・・。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダCR-Z のMCには次期NSXやタイプRのヒントが・・・。: ホンダというメーカーは、今もっとも日本で「誤解」されやすいブランドかもしれません。かくいう私もホンダに対して自ら理解を深めようという努力を怠ってきたことを棚に上げて、何度となくブログ上で、「ホンダのやることは意味不明」みたいなことを書いこともあったような気がします(まあ初心者...

2014年6月19日木曜日

2014年6月19日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラ・ヴェゼル・ハスラーの成功は必然か?

Rage against the (import) machine
BMWのディーゼルは猛プッシュも虚しく"妥当に"終了・・・

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「僕のA250はドイツ製だもんね!」でいいのか?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「僕のA250はドイツ製だもんね!」でいいのか?: 輸入車オーナー様の中には、愛車への深い造詣を語るブログを運営されている方も多く、定期的に拝見させて頂き輸入車の着眼点などを学ばせてもらったりしています。よ〜く読んでいると独自の切り口で書いている人もいれば、評論家や雑誌の受け売りっぽい知識で塗固めている人もいて、ちょっと偉そう...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 気合いの入ってない輸入車をフルボッコ! 沢村慎太朗さん はやっぱり最高だ!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 気合いの入ってない輸入車をフルボッコ! 沢村慎太朗さん はやっぱり最高だ!: 久々に自動車雑誌で「壮快な」ロング記事を見かけました! ライターはもちろん沢村慎太朗氏。自動車評論の世界の「橋下市長」とでもいうべき、痛快すぎるくらいに「タブー」に切り込んでいいくことこそがジャーナリズムだという姿勢を貫き通すカッコいいおじさまだ。「Motor Fan ill...

2014年6月18日水曜日

2014年6月18日 投稿分

マツダアテンザ
"ZOOM-ZOOM”の生みの親・マーク=フィールズが・・・

CARDRIVEGOGOの日記
メルセデスGLA VWとの勝負を避けて商機を見出す?

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスE63AMG・S・4MATIC 「都心に蠢くブラック・シャーク」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスE63AMG・S・4MATIC 「都心に蠢くブラック・シャーク」: 「クルーズカー」や「GTカー」をあれこれ考えようという主旨でこのブログを始めたのですが、なんだか私自身のマインドが変化したこともあるのでしょうが、「別に高級車を田舎道で走らせてもツマンナくないか?」というちょっとした「自己矛盾」に陥ってしまいました・・・。とても当たり前のこと...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 「BMWってどうなの?」と訊かれた時の当たり障りのない言い回し。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 「BMWってどうなの?」と訊かれた時の当たり障りのない言い回し。: まだクルマの種類もあまり知らない段階で、BMWやボルボといった比較的日本でもポピュラーなブランドの輸入車を見て「かっこいい!」と感じるか、「高い!」と感じるか、あるいはその両方を感じるかのどれかが素直な感想だと思います。最初から「ダサくて、しかも安い」と感じる人はだいぶ特殊な...

2014年6月16日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・WRX STI「スバルはもっと自信と狡さを持てばいいのだが・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・WRX STI「スバルはもっと自信と狡さを持てばいいのだが・・・」: もし新型WRX STIが日本で発売されなかったら? 熱心なファンにとっては悲劇以外の何者でもないでしょう、好きなクルマが消滅したときの喪失感は結構尾を引きます。最近ではRX-8が心残りでした。ランエボも間もなく生産が終了するようで、一時代が終わった寂しさがあります。WRX S...

2014年6月16日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザのマイナーチェンジで何が追加されるか!?ワクワクです。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマを作る側の「哲学」を理解しようとしない?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマを作る側の「哲学」を理解しようとしない?: クルマを作っている側の人々のインタビューや著作を読むと、いろいろ勉強になることが多いのですが、それ以上に感銘を受けるのが人並み外れた「知性」です。世界最先端の自動車を作っているわけですから、当然ながら「バカ」じゃ務まりません。しかも新幹線を作るのと違って、「B to C」な自...

2014年6月15日日曜日

クルマ初心者のブログ: 断言しよう!日本でドイツメーカー車を買う人の95%はクルマに興味が無い。

クルマ初心者のブログ: 断言しよう!日本でドイツメーカー車を買う人の95%はクルマに興味が無い。: 日本におけるドイツ車価格は、まだインターネットが無くてクルマの価値そのものを判断する材料に乏しかった「バブル時代」に高騰したまま現在に至っています。同じクルマがアメリカでは3〜5割は安く買えるのに、アメリカでドイツ車はそれほど人気にはなっていません。アメリカではスカイラインと...

2014年6月14日土曜日

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: カムリHV、アクセラHV、スカイラインHV・・・連続的な「パラダイムの転換」にジャーナリズムは崩壊

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: カムリHV、アクセラHV、スカイラインHV・・・連続的な「パラダイムの転換」にジャーナリズムは崩壊: 今回もエラそうなことを言ってしまって恐縮ですが・・・よろしかったらお付き合いください。1997年に発売されて以来、トヨタ自動車のシンボルとして君臨する「プリウス」。その価値を一番理解できていないのが、自動車好きな人々ではないかと思います。プリウスは全く新しいタイプのクルマとし...

2014年6月13日金曜日

2014年6月13日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはなぜ売れるようになったのか? その3

cardrivegogoの日記2: スバル・新型レガシィB4は「世界一の〇〇なセダン」

cardrivegogoの日記2: スバル・新型レガシィB4は「世界一の〇〇なセダン」: 「売れ過ぎちゃって困る」とか本気で言ってそうな最近のスバル。アテンザが「世界一美しいセダン」、レクサスISが「ボディ剛性世界一」、アコードが「燃費世界一」、スカイラインが「ベースモデルで世界最速」とこれでもか!と、大暴れしている新型の日本車D/Eセグセダンの流れに乗って「何か...

2014年6月12日木曜日

2014年6月12日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはなぜ売れるようになったか? その2

CARDRIVEGOGOの日記
カローラアクシオ VS BMW3シリーズ」 

Rage against the (import) machine
メルセデスAMG アルファロメオ4C "スポーツカー初回グレード詐欺"?みたいな手口にちょっとがっかり・・・

クルマ初心者のブログ: 平日の昼間に都庁まで行ってきた・・・(くだらん"自分語り"恐縮です)。

クルマ初心者のブログ: 平日の昼間に都庁まで行ってきた・・・(くだらん"自分語り"恐縮です)。: ある手続きを都庁に申請していたが、早く済ませたいなら直接来いというので、仕事やすんで行ってきました。関東地方の方ならご存知だと思いますが、私のような東京西部に住む田舎モノは公共交通機関を使う際はJR新宿駅から行くことになります。港区など東京の中心部にお住まいの人々に対しては、...