2015年5月13日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: トヨタ・マツダ連合で マジェスタ・ディーゼル と アテンザ・次世代スカイPHV が登場?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: トヨタ・マツダ連合で マジェスタ・ディーゼル と アテンザ・次世代スカイPHV が登場?: GWを挟んでやたらとクルマ関連のニュースが一般メディアを駆け巡っていました。「EV限定の1000円高速制度に応募が集まりません!」なんてニュースはクルマに特に興味がない人々にとってはホントにどうでもいい話題だと思います。まあこのニュースをきっかけにEVの「給電」は実際にどれく...

2015年5月10日日曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG GT 「スーパーカーの新時代が来た?」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG GT 「スーパーカーの新時代が来た?」: 「ランボルギーニ」や「アストンマーティン」といったスーパーカー・ブランドのクルマが多く流通する地域は、今では完全に「中東」「中国」へとシフトしているようです。「ブガティ・ヴェイロンを持っている人と知りあいだよ!」と言われ、へぇ〜と思って聞いてみると、「その人は香港に住んでいる...

2015年5月9日土曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: BMW2シリーズアクティブツアラー を巡るカーメディアの不始末・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: BMW2シリーズアクティブツアラー を巡るカーメディアの不始末・・・: 日本に入ってくる輸入車も今や3BOX車よりもSUV、MPV、スモール(Cセグ)、サブコンパクト(Bセグ)が多くなってきました。バブル期に輸入車に夢中だった男性サラリーマンは大幅に減少し、自分の憧れのクルマを買う時代でもなくなったようです。それに代わってファミリーカーとしての輸...

2015年4月29日水曜日

頭文字D: ロードスター と ステップワゴン と レヴォーグ それぞれの排気量低減について

頭文字D: ロードスター と ステップワゴン と レヴォーグ それぞれの排気量低減について: クルマ雑誌を見ていると、「スペック以上のパワーを感じる」みたいな表現がよく出てきます。メーカーがあってこその自動車評論家ですから、この一言を入れることで、とりあえずのごますりで「買っても困る事は無いですよ!」の太鼓判みたいな意味合いがあるようです。いまではゴルフ、プジョー30...

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第2回 フィアット500 他の基準を撥ね付ける強烈な美意識

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第2回 フィアット500 他の基準を撥ね付ける強烈な美意識: ちょっと近所に引越しでもしようかと、お世話になっている不動産屋に出向いて、いろいろ物件を見せてもらいました。ここ数年のトレンドでしょうか?東京西部に新築される一戸建て物件はやたらとオシャレなものが多く、 3000万円台で築5年くらいのデザイナーズ・ハウス がゴロゴロ出てきます...

2015年4月28日火曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: いいクルマに乗りたいなら日本のセダンにしなさい! BMWは論外!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: いいクルマに乗りたいなら日本のセダンにしなさい! BMWは論外!: 今回は「セダン」です。最初の1台をこれから買う人にぜひ前向きに検討してほしいクルマが「セダン」です。できれば4.7m以上あるミドルサイズ(Dセグ)から上のクラスがいいですね。なんでか?というと、やっぱりなんといっても最も安全性に優れているのが「Dセグセダン」ですから、運転に自...

2015年4月27日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ86 「2015年モデルが登場!このクルマの進化は想像よりも早い!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ86 「2015年モデルが登場!このクルマの進化は想像よりも早い!」: トヨタ86の2015年モデル版のマイナーチェンジが発表されました。このクルマは2012年の春にセンセーショナルなデビューをしたときに、我ながらミーハーだなと思いつつも乗りに行きました。その時は「カスタム用のベース車です!」みたいな立場が強調されていて、ノーマル状態では当然なん...

2015年4月23日木曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガー 神々しいまでの復活劇(はおそらく現実に)

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガー 神々しいまでの復活劇(はおそらく現実に): 対向車線の遠くに「アウディA6」が見えると思ったらクラウンアスリートでした・・・。あれ?近くで見るとだいぶ違うので、いよいよ視力?がヤバいのかも。もしある程度は同じに見えるならばクルマなんてどれでも同じってことかも? たしかにデザインというのは不思議なもので、買う前の検討段階...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: オーリスターボRS始動 「259万円」という意味深な価格は・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: オーリスターボRS始動 「259万円」という意味深な価格は・・・: オーリスにターボがでたぞぉ〜・・・あれ?思ったほどにメディアが盛り上がってないですね。散々に「日本車は遅れている!」なんて叫んでいたのに、いざホンダがDCTを使って、トヨタがターボ使ってとなると・・・ピタっと何も言わなくなる。私の持論で数年前から一貫して主張していた「日本のコ...

2015年4月22日水曜日

マツダアテンザ「RX7の復活は本当にあるのかな?」

マツダアテンザ
「RX7の復活は本当にあるのかな?」

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第4回 ボルボ 上級モデルの知性は悪くないかも。

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第4回 ボルボ 上級モデルの知性は悪くないかも。: 前回は レクサスについて少々失礼な内容 ?もあったようで、ちょっと申し訳ないと思っております(意識高い系だって反省くらいします!)。もちろんレクサスが一流のブランドだからこその真摯な意見であり、とっても魅力的なブランドですし、もう何度も試乗させてもらいましたし、現行ISは結構...

2015年4月20日月曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG C63 「E63S・AMGが大幅値下げしたなら、こっちも安くして!」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG C63 「E63S・AMGが大幅値下げしたなら、こっちも安くして!」: いきなりですが「Dセグ・セダン」というのは、とってもとっても使い勝手がよろしく、ひとたび乗り始めるとなかなか止められないなんともクセになる「絶妙さ」が売りです。その一方でまだまだ「高級感がイマイチ」という意見も根強いようです。ゆえに「実用性」は満点でも、それ以外の点はあまり期...

2015年4月19日日曜日

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第1回 BMWミニは本当にアートなのかい?

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第1回 BMWミニは本当にアートなのかい?: 先日、山梨にある 「キース=ヘリング美術館」 に行ってみたんだけどさ、まあこれがなかなかビックリ!・・・何がって?「80年代アート」というのはこんなにも瑞々しくて、生命力に溢れたものなのかってこと。まるで2015年の現在に世界のどこかで「新しい表現」として生まれたかのような新...

2015年4月15日水曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: スカイライン にも NISMOを!

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: スカイライン にも NISMOを!: 「セダン専門」のブログと言っておきながら恐縮ですが、スズキから「アルトターボRS」というなかなかの「アイディア商品」が登場しました。もしかしてご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、「アルト」とはスズキの最廉価に位置する軽自動車のシリーズで、昔ながらの小さなキャビンを備え...

2015年4月14日火曜日

マツダ・アテンザ「マツダの目指す頂と、落とし穴について・・・」

マツダ・アテンザ
マツダの目指す頂と、落とし穴について・・・

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第3回 新生レクサスはなかなかいいのだけど・・・

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第3回 新生レクサスはなかなかいいのだけど・・・: 「アウディ」「日産」と2つのクオリティが眩しいほどに光るブランドを紹介してきましたが、今回はややテンションを下げて、といっても「休憩」じゃないですけど、日本が誇るプレミアムブランド「レクサス」に迫りたいと思います。このブランドは人によって毀誉褒貶が激しくてなかなか選びにくい部...

2015年4月13日月曜日

頭文字D: ランエボX・ファイナルは・・・コスパ抜群?

頭文字D: ランエボX・ファイナルは・・・コスパ抜群?: とうとう三菱からランエボの最終のご案内が行われました。ランエボが現在のステータスを勝ち取った舞台となったWRCも、今ではヴィッツ・クラスのフィールドになってしまいました。かつての絶対王者とはいえ、その存在も年を追うごとに風化してしまうことが、このクルマにとってはとても辛かった...

2015年4月12日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 150万円スポーツカーを作ってもいいんじゃない?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 150万円スポーツカーを作ってもいいんじゃない?: 巷で(それはどこ?)、「こんなクルマあったら買う!」とかいうクルマ好きの他愛のない話の中にしばしば登場するものといえば・・・「150万円くらいのスポーツカー」。それもある程度のスペックが備わっていて、150psくらいの出力で150万円!つまり「1馬力当たり1万円」という遥か昔...

2015年4月10日金曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダS660「ゆるスポもいいけど、ゆるセダンも期待!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダS660「ゆるスポもいいけど、ゆるセダンも期待!」: 最近のホンダのアグレッシブ過ぎな「動き」を見ていると、その戦略のうちで「一体どこまでが計算通りなのか?」とヤキモキさせられることが多いです。果たして軽自動車がバカ売れしたことはよかったのか? プライベートジェットの開発では、もはや気分はロールスロイスなのか? いやいや相変わら...

2015年4月8日水曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ゴルフとそれ以下の輸入車Cセグ9台の比較!?・・・ちょっと待て!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ゴルフとそれ以下の輸入車Cセグ9台の比較!?・・・ちょっと待て!: 「オートカー」誌が残念なことに休刊?になり、以前よりもちょっと勢いを増した感のある「モーターマガジン」誌の気になった記事について書きたいと思います。4月1日発売ということで、新しい年度を飾る「5月号」がなかなか気合の入った構成になっています。ざっといつもの3倍くらいは面白い!...

2015年4月6日月曜日

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第2回 あえてドイツ車ではなく「日産」にしてみる

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第2回 あえてドイツ車ではなく「日産」にしてみる: 前回は アウディで決まり! という主旨だったのですが、肝心の選ぶべきモデルは 「A4アバント」 なのか 「A6セダン」 なのか、はたまた 「A5スポーツバック」 なのかを書かずじまいでした。結論としては「A5」も「A6」も5,000km程度の新品同様の低走行車が400万円程度...

2015年4月4日土曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「トヨタbB」と「BMWミニ」がやはり統合されるらしい・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「トヨタbB」と「BMWミニ」がやはり統合されるらしい・・・。: 日本の自動車好きをザックリ分けてしまう「価値観」の相違として名高いのが、「オラオラ系」と「非オラオラ系」。誤解を恐れずに言ってしまうと「男気!」VS「じぇんとるまん」という"ファッショ"のディスり合いが、路上だけでなくネット上にも日夜続いております。この風...

2015年3月31日火曜日

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第1回 なんといってもアウディ!このブランドは最強(オールマイティ)!

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第1回 なんといってもアウディ!このブランドは最強(オールマイティ)!: 普段から「意識高い系」と言われるのに嫌気がさしてしかたありません。 そもそも今どき「意識高い系」に属していると自覚できるくらいじゃないと、大手の民間企業ではまず通用しないのではないですか? そういうのが嫌ならば「公務員か研究者にでもなれ!」とか10年くらい前までは言われてま...

2015年3月28日土曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・カブリオレ「機は熟した?日本でもオープンカー文化が・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・カブリオレ「機は熟した?日本でもオープンカー文化が・・・」: マツダ・ロードスターの価格発表に続き、ホンダが満を持して投入するS660もプロトタイプが登場したようで、とりあえず後先考えずに「屋根なし」を買ってしまおうみたいな機運が盛り上がっているような気がします。当然のことながらマツダもホンダも大手一般メディアへの情報の「ねじ込み」に躍...

2015年3月27日金曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー308が破滅気味な日独デザインに水平チョップ!

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー308が破滅気味な日独デザインに水平チョップ!: 2014年の欧州カーオブザイヤー獲得をひっさげて日本に上陸を果たした新型プジョー308ですが、そのやや保守的なデザインを見ていろいろな憶測がよぎりました。一体このブランドは何を考えているのか? 真っ当に評価するならば、「我々は安易な流行には乗らね〜ぞ!」というプジョーの熱い意...

2015年3月25日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スバルWRX・S4にはどうも納得いかない点が・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スバルWRX・S4にはどうも納得いかない点が・・・。: 昨年にランエボの廃止がアナウンスされて、ひとしきり「これも時代の流れか・・・」とクルマファンはガッカリしたわけですが、このクルマが欧州ではポルシェに匹敵するほどのスーパースポーツとして確固たる名声を獲得してきたことを考えると、三菱がせっかく積み上げてきた「ブランド価値」をあっ...

2015年3月24日火曜日

頭文字D: マツダ・ロードスターの価格が発表!

頭文字D: マツダ・ロードスターの価格が発表!: 新型となるマツダ・ロードスター(ND型)の価格がいよいよ発表になりました。MT設定のみのベースグレードが250万円という想定をほぼはみ出さない範囲に収まりました。スポーツカー好きな女性の「お買い物カー」としての顔も持つ2ペダルのロードスターは270万円〜で、NCのリトラクタブ...

2015年3月22日日曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 西川淳さん「スカイラインは終わった!」の真意とは?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 西川淳さん「スカイラインは終わった!」の真意とは?: 「俺はスカイラインをずっと買ってきた、その俺が言うのだから間違いないスカイラインは終わった。」 V36までは許せたけどV37はダメという西川淳さんの決意の一言には一体どのような想いが詰まっているのでしょうか。大学卒業とともに34が生産中止になった私の世代にはとても口を挟めない...

2015年3月21日土曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイラインクーペ 「苦悩?新型モデルに期待」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイラインクーペ 「苦悩?新型モデルに期待」: ジュネーブモーターショーで、年内に発売が予定されているスカイラインクーペのプロとタイプが公開になりました。このクルマの現在位置は日本生産&日本販売のモデルとしてはかなりの「変わり種」と言えるもので、日産の懐の深さを端的に示す1台となっています。それゆえに今後のトレンドを業界...

2015年3月14日土曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アルファード を欧州で売れば メルセデス と BMW は終了するけど・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アルファード を欧州で売れば メルセデス と BMW は終了するけど・・・: いよいよ燃料電池車(FCV)の市販に踏み切った「世界のトヨタ」。トヨタ首脳陣が描く「環境とクルマ」の理想を追求するために、これから20年をかけてインフラ整備の働きかけに巨額の費用がかけるというのは、21世紀になってなかなか見られなくなった「壮大なロマン」を感じさせてくれます。...

2015年3月7日土曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3「234万円からのディーゼル専用車!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3「234万円からのディーゼル専用車!」: さすがに「 234 万円〜」という価格設定にちょっと冷ややかな意見もありますね。「マツダだけは金銭感覚のまともなメーカーだ!」という信頼が残念ながらちょっぴり揺らぎました。ディーゼル車なのだから価格に関してはマツダが間違っているってことはとりあえずないですけどね。余談ですが...

2015年3月3日火曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーチン・ラピード と アキュラ・レジェンド

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーチン・ラピード と アキュラ・レジェンド: 福野礼一郎氏のレビューをまとめたムック「晴れた日にはクルマに乗ろう・総集編」が先日発売されました。かつて「クルマの神様」という一切広告を載せないクルマ雑誌を企画したこともある福野氏ですが、フェアな言論!という視点ばかりに神経が行き過ぎたせいか、「クルマの神様」はハッキリ言って...

2015年2月22日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとメルセデスはどこへ向かっている?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとメルセデスはどこへ向かっている?: クルマにあまり興味がない人、例えば年老いたウチの母親、でも知っている輸入車ブランドが、ベンツ、BMW、ポルシェ、フェラーリの4つでしょうか。以前に故郷にいる同級生の旦那が「ロータスを買った」と電話で聞いたらしく、私に「ロータスってどんなクルマ?」と尋ねてきました。「2人乗りの...

2015年2月8日日曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: BMWが運ぶ「カリフォルニケーション」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: BMWが運ぶ「カリフォルニケーション」: 「 BMW はどこの国のブランド?」なんて質問はクルマ好きにとっては愚問でしかないわけですが、それではこのブランドのクルマのどこら辺がドイツなのか?と訊かれたら・・・。ある人は「機動性」と言い出し、またある人は「直進安定性」とか「ボディ剛性の高さ」を挙げるでしょう。 1...

2015年1月31日土曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: レジェンド・アテンザ・レガシィ 日本のセダン天晴れ!

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: レジェンド・アテンザ・レガシィ 日本のセダン天晴れ!: 日本ではセダンが「乗用車の基本形」という立場で見られなくなって久しいです。昔は各メーカーからマーク2・クレスタ・チェイサー・ヴェロッサのように共通設計のいわゆる兄弟車がたくさん出ていましたが、最大手のトヨタを見ても4つの販売チャンネルからそれぞれ違う車名を冠したセダンが出て...

2015年1月26日月曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスが醸す高級車オーラの本質

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスが醸す高級車オーラの本質: マツダがアウディや BMW のようなブランドを目指して、ブランド内の「デザインコンセプト」を定めたイメージ改革を進めています。マツダの狙い通りに現在でも多くの市場で販売は好調に推移しているので、戦略としてはかなり上手くいっているようです。マツダが目指す所はどこなのか定かで...

2015年1月22日木曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダグレイス 「Bセグセダンという世界標準」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダグレイス 「Bセグセダンという世界標準」: 昨年にトヨタがマツダとの新たな提携を発表しましたが、これは米国市場向けに新たに B セグセダンを投入するためと言われています。マツダが供給するクルマをトヨタブランドで販売する、いわゆる OEM が発表されました。これまでの北米市場では、 C セグ ( カローラ、シビック ...

2015年1月4日日曜日

クルマを買う人々の気持ち: スバル・レヴォーグ を選ぶ人の審美眼と反骨精神

クルマを買う人々の気持ち: スバル・レヴォーグ を選ぶ人の審美眼と反骨精神: あえて乱暴なことを言ってみますが、「最近の欧州車にはどうも明確な存在意義が見当たらない!」です。自動車雑誌を見ると相変わらず美麗秀句でベタ褒めされていますが、やたらと多くのモデルを断続的に発表しているメルセデスやBMWを見てると、価格的にはかなりリアリティがあって喜ばしくても...

2015年1月2日金曜日

頭文字D: ルノー・ルーテシア では日本の峠は無理

頭文字D: ルノー・ルーテシア では日本の峠は無理: 2014年の走り納めということで東京・神奈川の県境を超える国道20号線の大垂水峠に行ってきました。年の瀬迫る12月30日の深夜ということもあり商用車の姿は全くといっていいほど見当たらず、他に走っているクルマは快適なほどにわずかで、ペースを乱されることの少ないいわゆる「ドライブ...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: カーグラフィック のアワード2014で初マイカーを選ぼう!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: カーグラフィック のアワード2014で初マイカーを選ぼう!: とうとうトヨタが燃料電池車を発売し、いよいよ多種多様になってきた自動車のラインナップから自分に合った一台を選ぶとなると難しいですよね。最初から「ハリアーに乗りたい!」「アルファードがいい!」あるいはイニシャルDに影響されて「RX7に乗りたい!」「新車なら86かな」みたいな絶対...