2016年7月21日木曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタは日本仕様と欧州仕様が違うって本当!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタは日本仕様と欧州仕様が違うって本当!?: 「トヨタは欧州向けには真剣に作るけど、日本向けは手抜きが酷い・・・」そんな『都市伝説』があるようです。もしそれが本当ならば、それって大問題じゃないの!?トヨタくらいの巨大メーカーがそんなすぐバレるようなお粗末なことするわけないじゃん。誰かがそんなデマを流しているんだろーなー!...

2016年7月19日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ不調・軽増税だけじゃない!ディーラーとクルマの魅力は?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ不調・軽増税だけじゃない!ディーラーとクルマの魅力は?: 「ダイハツってどんなクルマ作ってたっけ?」 自動車増税によって軽自動車の存在意義がちょっぴり薄れてきたようですが、とはいってもまだまだ軽自動車は大人気で、2016年の上半期の累計では王者プリウスの下に『Nボックス(ホンダ)』と『タント(ダイハツ)』が位置しています。ピープルム...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフ FFスポーツに活路を見出す!?そして世界が動く・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフ FFスポーツに活路を見出す!?そして世界が動く・・・: 「 FF スポーツモデル」の販売の盛り上げに、日本と欧州の幾つかの陣営が積極的に動いています。比較的手頃に愉しめる価格帯でスポーティなクルマはもっと売れていい!その潜在的な市場を掘り起こすために、複数の陣営が『小競り合い』を演出することで、少しでも多くの人に注目してもらお...

2016年7月12日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アバルト124スパイダー 「リアル・イニシャルDですね・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アバルト124スパイダー 「リアル・イニシャルDですね・・・」: 車重がわずか1000kg前後に収まっていて最高出力が堂々の170ps!!という「日本人ユーザーよイニシャルDを思い出せ!」と言わんばかりの魅惑のスペックを引っさげて、アバルト124スパイダーが、まもなくマツダの工場で量産体制になるようです。1.5LのNDロードスターではパンチ...

CARDRIVEGOGOの日記

「86やロードスターの根本的な弱点とは?」

2016年7月6日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86もプリウスも決して「安っぽく」はない・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86もプリウスも決して「安っぽく」はない・・・。: トヨタ「86」のビッグマイナーチェンジが発表されました。このクルマは当初のネーミングから完全に「狙って」ますから宿命ではあるのですけども、(まだ試乗もできない)クルマの評価に関しては4年前とまったく変わらない「一般人のコメント」がネットメディアに並んでますよ・・・すごいな。ク...

FUJI HEAVY

「レヴォーグSTI 登場で再び火種が・・・スバルはいつも市場をかき回す。」

2016年7月5日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 評論家によるマツダ・イジメが大ブーム!!何が起こったのか!?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 評論家によるマツダ・イジメが大ブーム!!何が起こったのか!?: ちょっとに自身の連載で「新型プリウスはアクセラを軽く越えた!」とマツダファンを挑発した某大物ライターが2016年6月15日発売の同じ雑誌の連載で、今度は「DS3とデミオでは天国と地獄くらいの差があるwww・・・」などとさらっと書いております。これは一体!? DS3のレビューを...

2016年7月4日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー208 と アクア 「不完全コンパクトカー」の魅力

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー208 と アクア 「不完全コンパクトカー」の魅力: 一昔前は、免許取って最初の1台の定番といえばカローラだったですけども、今日では・・・最初の1台目の定番コースはバリバリのフーガ!!!(もちろん中古車ですが、私の周りにも何人かいました)。最初から新車に乗っちゃう派(&潔癖性)になると、人気なのはアクアかプジョー208辺...

2016年7月1日金曜日

2016年6月30日木曜日

マツダアテンザ

「アテンザクーペの噂が・・・。肝心なのはドアの枚数ではない!!」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 718ケイマンは「リアル」に踏みとどまった!?

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 718ケイマンは「リアル」に踏みとどまった!?: 718ケイマンのMTモデルが619万円。真面目に働くサラリーマンにとっては、そこまで無理な価格ではないかもしれません。クラウンマジェスタを買うか?718ケイマンを買うか?なかなか究極の選択です。どちらも600万円台で全く方向性は逆ですけども、内面から滲み出る「凄み」が溢れてい...

カーライフ充実計画

「スズキの『風』!!!最強のドライバーズ・ブランドへ突き進め!!!」

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 改めて「1.8~2.4Lクラス」のエンジンについて

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 改めて「1.8~2.4Lクラス」のエンジンについて: 小型車エンジンと比べて刷新のサイクルが遅いように感じるのが中型車エンジンです。たとえば1.8L~2.4Lの直4はトヨタも日産も化石のような古いエンジンのままです。なぜ開発そのものが放棄されてしまうのか? 日本で最も売れている中型車は、もう断トツでトヨタ・プリウスになるわけです...

2016年6月29日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHV 「新しい日本車の礎だ!!!」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHV 「新しい日本車の礎だ!!!」: 突然ですが!!ホンダの新世代セダンがどれもこれもカッコいいです!!誤解されると困るのですが、単に「デザインが素晴らしい!!」という話ではなくて、新しく投入されたセダンがどれも印象的で、1台1台にそれぞれの「存在意義」が考え抜かれた痕がハッキリと見えます。まず驚かされたのがFC...

BMWオーナーズマニュアル

「『M2祭』の果てにどんな豊かなクルマ文化が!?」

2016年6月28日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 吉田拓生氏 「スバル・マツダ好きはただのバカ!」とまで言い切ったゾー!おー素晴らしい!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 吉田拓生氏 「スバル・マツダ好きはただのバカ!」とまで言い切ったゾー!おー素晴らしい!!: 「誰だコイツ!?」という人も多いと思いますが、「カー・マガジン」というエンスー系のヒストリックカー雑誌で連載を持つライターさんです。フリーマガジンの「AHEAD」でもたまに見かけます。「ヒス・カーのライターがスバルやマツダといった最先端の実用車メーカーに物申すとは何事だ!!!...