2019年3月11日月曜日

アテンザ✖︎レクサスES 直接対決!!

「アテンザ✖︎レクサスES 直接対決!!」(マツダアテンザ)



FFサルーンとしては日本市場の評価では「二大勢力」を成していて、MAZDAファンとしては実際のところGJはES/カムリに対してどーなの!?って気になるところ。カムリに対してはパワーユニットは負けてるけど、ミッション/NVH対策/ハンドリングで互角以上だったと思うが、まさにミッション/NVH/ハンドリングを強化したカムリベースの補強モデルがレクサスES。確かに静粛性など際どい勝負になっている・・・プロの判定はどーなんだろう!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 平成の名車は・・・これだ(と思うよー)!!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 平成の名車は・・・これだ(と思うよー)!!: これ「平成の俺でも知ってるクルマ5選」の間違いじゃね!? 平成の名車といえばこれだ!国産車5選 https://t.co/aa9GhfUvIw — CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2019年3月10日 平成を代表するモデル 各自動車メデ...

2019年3月7日木曜日

岩貞るみこ VS HONDA 戦慄の「水と油」な組み合わせが再び・・・

「岩貞るみこ VS HONDA 戦慄の『水と油』な組み合わせが再び」(カーメディアにひとこと・・・)


決して個人攻撃ではないですし、女性ライター蔑視でもありません。大手ネットカーメディアにプロライター名義で出されているレビューの内容がどーしても納得できないので問題提起させて頂きたい。カーメディアのレビューならクルマを論理的に吟味した内容が期待できるはずなのに、「ダサいから」「HONDAだから」と言う意味不明な理由で読者に共感を求める手法は納得がいきません・・・が先方に抗議するほどでもないので、自分のメディアに書き残しておきます。

HONDAインサイト VS BMW3シリーズ 『ブランド正念場』対決!!

「HONDAインサイト VS BMW3シリーズ 『ブランド正念場』対決!!」(マウンテンゴリラのカーライフ)


どっちもかなりの完成度。50万円くらい値引きしてくれるなら買ってもいい。いや、積極的に候補にしたいくらい。どこにでも乗っていけるし、親孝行もできるし。HONDAもBMWもかなりの規模のメーカーに成長したのだから、いよいよ欠点がほとんどないクルマを作ってもいい時期だと思ってたけど、いきなり同時にキター!!

2019年3月5日火曜日

典国✖︎中国のバブルは続く・・・(ボルボと吉利汽車論)

「典国✖︎中国のバブルは続く・・・(ボルボと吉利汽車論)」(CARDRIVEGOGOエリア9)

メルセデスやBMWのアメリカ市場での活動は終わりを迎えつつあるようだ。もう小型車しか売れないブランドになり果てて、メキシコ、中国、インドでたくましく生きていくだろうけども。ポルシェも・・・もうダメなんじゃないか!?そんなイヤーな胸騒ぎの2019年。

2019日本でディーゼル戦争が始まる!?

「2019日本でディーゼル戦争が始まる!?」(マツダアテンザ)


このまま電動化一直線と思われていた日本市場だけども、欧州メディアが伝えるところによるとガソリンターボ車よりもCO2、NOxともに優れた排ガス浄化を見せるディーゼルが見直されるのでは!?との予測が出てきている。


2019年3月4日月曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 2019年 入門に最適な一台とは?(輸入車編)

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 2019年 入門に最適な一台とは?(輸入車編): 輸入車は1000万円〜が本物!! 失礼を承知で本音を申し上げれば、ベースモデルの本体価格500万円以下の輸入車モデルなんて本来は「無視」すべきだ。前回勝手にご紹介させてもらった「日本車編」ではBセグのデミオ以外は200万台後半で乗り出しは300万円以上というモデルばかりだった...

フォルクスワーゲングループは全部「A」なんだよねー(ベストカー・ステマ論)

 「フォルクスワーゲングループは全部『A』なんだよねー(ベストカー・ステマ論)」(カーメディアにひとこと・・・)


定期的にクライアントに忖度するのがカーメディアの仕事だ!!とF野R一郎さんや、O沢Kジさんなどが開き直って爆弾発言してましたけど、2019年にもなって最大手を主張するカーメディア様がふてぶてしいステマをやってくれました・・・何も変わってないな。


2019年2月28日木曜日

MAZDAやBMWもいいけどさ・・・市場はPEUGEOTを求めている

「MAZDAやBMWもいいけどさ・・・市場はPEUGEOTを求めている」(マウンテンゴリラのカーライフ)


電動化議論、テスラの跳躍、何かに追われるようにハイパワー化するドイツプレミアム、日本市場と米国市場を一括りにし始めた日本メーカー・・・気がつけば全く認知されずに低迷する新型モデルの死骸が日本市場に転がる。何かが間違っていると言わざるを得ない・・・。

2019年2月27日水曜日

スープラの前にMAZDAは戦意喪失!?

「スープラの前にMAZDAは戦意喪失!?」(マツダアテンザ)


マツダが好きな人ならば新型スープラがヤバい存在だと感じているはず。果たしてこのスロバキア産スポーツカーがマツダのクルマ作りにどれだけ大きな影響を与えるのだろうか!?どーもMAZDAの戦略には釈然としないところが・・・。

2019年2月25日月曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 2019年 入門に最適な一台とは?(日本車編)

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 2019年 入門に最適な一台とは?(日本車編): クルマ選びは楽しいけど・・・ 新車はムカつくくらいに高いし、中古車も「良いクルマ」にはテキトーなプレミアが付く時代。購入前には後悔しないように念入りに調べるのですが、これまた厄介なことに「事前審査」の段階で却下されてしまい、ことごとく購入にはたどり着けず・・・って人は多いと思...

ビーエムが思い切って作ったアノ珍車がついに日本上陸!!

「ビーエムが思い切って作ったアノ珍車がついに日本上陸!!」(CARDRIVEGOGOエリア9)


トヨタがいい!!MAZDAがいい!!とか言ってる場合じゃないぞー・・・ビーエムが一番面白い!!他のメーカーが直6を作り始め、メルセデスに続いてジャガーとMAZDAで新規導入とのこと。個性を失ってしまう危機に陥ったBMWはなんとも奇想天外なモデルを繰り出してきました。やはりどこのメーカーもやっていない設計にこだわってるんですねー。

2019年2月21日木曜日

なぜMAZDAは120PSを用意したのか!?・・・(河口まなぶクズ論)

「なぜMAZDAは120PSを用意したのか!?・・・(河口まなぶクズ論)」(カーメディアにひと言・・・)


ちょっとややこしい話なんですけど、ざっくり論点を要約するとMAZDAとFERRARIは違う・・・そんなことはわかっているはずだが、どーもわかってないんだよな日本のカーメディアさんは。エンジンに言及するならさ、ドイツブランドの「中折れ」しちゃうゴミターボをまず槍玉に挙げるべきだ。しかもミッションが外注のゴミでまともに発進すらできないモデルを絶賛かい。テスラ信者の加速バカにはMAZDAの存在意義なんてわからないだろうよ。ハッキリ断言してやるテスラでは世界は変えられない!!

HONDAのマーケティング・・・違和感しかない

「HONDAのマーケティング・・・違和感しかない」(マウンテンゴリラのカーライフ)

ホンダの新型モデルはキラリと光るものを感じるのだけど、CR-V、インサイト、ヴェゼルターボどれも他社に遅れをとってしまう感じがする。トヨタになんて負けないくらいよく出来ているのに、買う側の気分はイマイチなんだよなー。

2019年2月18日月曜日

MAZDAは面白いが、他社は終わってる!?

「MAZDAは面白いが、他社は終わっている!?」(マツダアテンザ)

常々主張していた「MAZDAとPORSCHE以外はゴミ!!」という悪ふざけな冗談(本音だけど)が、2019年になっていよいよ冗談ではなくなってきた。世界のカーメディアが当たり前にコレを言い出し始めている・・・。ちょっとビックリ。

ホイールベース「2470mm」のトヨタ&BMW・・・これは事件だ!!

「ホイールベース『2470mm』のトヨタ&BMW・・・これは事件だ!!」(CARDRIVEGOGOエリア9)

トヨタもBMWも世界中のメーカーが同じようなサプライヤーを使って同じような設計で、ひたすらに売れそうなクルマを作る状況を憂いているんでしょうね。フェラーリもマクラーレンも「ゴミだ!!」とまで言いだしかねないピュアスポーツ登場。トヨタやBMWの方針に常々疑問を呈してきた当ブログも・・・これは焦る。

2019年2月13日水曜日

そのときに合ったMAZDAを買えばいい・・・

「そのときに合ったMAZDAを買えばいい・・・」(マツダアテンザ)


MAZDA車を買うタイミングがわからなくなったという声があるらしい。「間違いだらけのクルマ選び」を書いている島下さんもMAZDAに対してマイナーチェンジが多すぎるし、先行発表しすぎで買うタイミングが・・・みたいなことを書いていた。


2019年2月12日火曜日

カローラスポーツに10点入れてしまって後悔!?・・・ダメだこりゃ。

「カローラスポーツに10点入れてしまって後悔!?・・・ダメだこりゃ」(カーメディアにひとこと)


ニューモデルマガジンX3月号の「喜怒哀楽」がマジで全然笑えないんですよねー。別にカローラスポーツを買おうとか全然思ってないですけど、そこまで酷評する必要あるのかな!?って疑問が湧く。右も左もわからない若いにーちゃんが批判するなら無理もないかなーって思うけど、経験豊富な還暦くらいのオッサンライターが3人も揃って何をバカなこと言ってんだろー。読者向けにプロレスやってるつもりだろうけど、まあとんでもなく酷いことになってますよ。3人寄れば文殊の知恵・・・ではないようだ。

2019年2月11日月曜日

日本ではBMWは「高級車」なんだよな・・・

「日本ではBMWは『高級車』なんだよな・・・」(マウンテンゴリラのカーライフ)

ブログを書き始めて6年くらいが経過したけど、この期間に一番株を落としたブランドがBMWだろーな。つーか6年前からボロボロだったんだけども、当時はそれをブログで指摘すると「頭オカシー」って言われるのがオチだった。しかし今ではクルマ雑誌でも「BMWはダサい」と平気で書くようになっている。・・・あれ?ちょっと待て!!手のひらを返したバカども(カーメディアと元ファン)はちょっと許せねーな。

2019年2月6日水曜日

MAZDA は一体何を考えているんだ!?

「MAZDA は一体何を考えているんだ!?」(マウンテンゴリラのカーライフ)

今のMAZDAから割と現実的に想像できることを書いてみた。本当にこの通りになるかどうかはわからないけど、なぜか「これしかない!!」って気分になってくる。現実のMAZDAがこの予測をどれだけ上回ってくるのだろうか!?色々楽しみなメーカーである。