2016年10月7日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アバルト124スパイダー 「これこそが日本車に対する最大の讃辞」

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アバルト124スパイダー 「これこそが日本車に対する最大の讃辞」: カーグラフィック編集長の渡辺慎太郎氏がCG11月号でアバルト124スパイダーに対して何やら書いてます。うーんさすが意味不明だ・・・何が言いたいのか?いや何も言いたいことが無いからこういう文章になるんだろうな。ちょっと書き出しを引用してみると「もし『アバルト124スパイダー』と...

2016年10月6日木曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 日本車やドイツ車の優位はもうすでに終わりを迎えたかもしれない・・・。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 日本車やドイツ車の優位はもうすでに終わりを迎えたかもしれない・・・。: 「クルマの多様化」という観点からみれば、日本メーカーの突き進みっぷりは、海外ブランドを圧倒しています。規制でガチガチで設計の自由度が制限される軽自動車においてさえも、「動力性能」はアルトワークスやアルトターボRS、「コンフォート」ならムーブ、「エクスペリエンス」ならばS660...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタの価値がわからないヤツのコメントはとにかくイタい!!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタの価値がわからないヤツのコメントはとにかくイタい!!: 2016年の国内自動車販売。昨年末の発売以来4代目プリウスの独走が続いています。デビュー当時は200万円台そこそこで価格が魅力だったプリウスも、今では300万円を越える上級グレードが人気の中心です。もっと安いハイブリッドもあるわけですから、車格から考えて当然の「高級化」路線な...

2016年9月15日木曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ルボラン10月号・恒例のドイツ車特集に大きな異変が・・・。

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ルボラン10月号・恒例のドイツ車特集に大きな異変が・・・。: 毎年10月号は「ドイツ車の◯と×」というタイトルを掲げるルボランの名物企画ですが、何やら今年は様子がオカシイです。例年は「ドイツ車の◯と△」くらいのお手盛り企画な感があったんですけども、今年はタイトルに偽りなしの「ドイツ車の△と×」になってました!!! というか、これを読んで...

2016年9月14日水曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: 新型NSX「NSXのネームバリューを無駄遣いしてまで売るクルマなのか?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: 新型NSX「NSXのネームバリューを無駄遣いしてまで売るクルマなのか?」: ホンダの新型NSXがいよいよ日本でも受注が始まったようで、2370万円と発表されました。単純に初代と比べて2〜3倍に跳ね上がった!けど出力も2〜3倍!といった報道を見かけました。2000万円の二輪車の受注が好調だったホンダですから、四輪車はもっと高くなるだろうなーと思っていま...

2016年9月6日火曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アルファロメオとルノーは風を吹かすか!?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アルファロメオとルノーは風を吹かすか!?: 自分の感覚がどれだけクルマ好きの気持ちを代表できているのか?それに関してはあまり自信はないですけども、マツダやスバルというよりもルノーやアルファロメオにワクワクしています。何がそうさせるのかというと、うーん!やっぱり1台のモデルに捧げる情熱ですかね。マツダやスバルももちろんな...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レクサスに対してカーメディアが冷ややかな理由

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レクサスに対してカーメディアが冷ややかな理由: 2005年にレクサスが日本での展開をはじめてから、まだ10年そこそこしか経っていません。導入当初は当たり前ではありますが、新参高級ブランドに対するある種の懐疑の眼に晒されて様子見が続き、その後間もなくリーマンショックが起こり、さらに追い打ちをかけるように東日本大震災がありまし...

2016年8月29日月曜日

CARDRIVEGOGOエリア9

「やっぱりディーゼルはダメだ・・・と間違っても言ってはいけない」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティンDB11 「バイバイ!FとP・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティンDB11 「バイバイ!FとP・・・」: 人類の歴史を見ていると、それの連続であることが証明されますが、かつて王侯貴族が独占的に使用していたものが、年月の経過とともに一般庶民にも利用可能なものになります。かつては貴族だけが食べた食事。かつては貴族だけが使った馬車(自動車)。かつては貴族だけが愉しんだ海外旅行。つまり時...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 100万円台のクルマ選び!!!これが一番面白いな〜。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 100万円台のクルマ選び!!!これが一番面白いな〜。: 中古車じゃないですよ!もちろん新車限定です。100万円台でそれなりに納得させてくれるメーカーには頭が下がります。中には「100万円台のクルマなんて恥ずかしくて乗れん!」なんて感じる人もいるでしょう。クルマ好きというプライドが邪魔してハナから視界に入らないようにしているかもしれ...

2016年8月22日月曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 沢村慎太朗氏の新刊「午前零時の自動車評論11」

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 沢村慎太朗氏の新刊「午前零時の自動車評論11」: 3ヶ月に1度くらいのペースで刊行されているこのシリーズも11冊目になりました。「クルマの本質的に語ることができなくなったカーメディア」「クルマの本質に興味を持たなくなったユーザー」が多くなって、「出版不況」「活字離れ」が叫ばれている中で、クルマの写真をただの1枚も挿入すること...

2016年8月16日火曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: トゥインゴ と スイフトRS 究極の選択!?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: トゥインゴ と スイフトRS 究極の選択!?: わずかに3分で売り切れたというルノー・新型トゥインゴの100台限定ラウンチモデル(MTとDCTが50台ずつ)。ちょっと前まで月に300台くらいしか売れてなかったルノー車が、3分で100台売れました!ってそれは一体どんなレアなモデルなんだ!?と思いきや東欧やアジアなど新興国市場...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本車の『夏』!!!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本車の『夏』!!!: 日本車には果たして『夏』という概念があるのでしょうか? 『海に行ったら楽しそうな日本車ベスト5』①ヴォクシー ②ハスラー ③コペン ④カローラフィールダー ⑤ジューク 独断と偏見で選んでみました。夏の休日にレジャーを愉しんでいる人が乗ってそうなクルマがこの5台ですね。一応ズラ...

2016年8月5日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW と 日本車フラッグシップはどっちが上か?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW と 日本車フラッグシップはどっちが上か?: 『見解の相違』で済ましたいのはヤマヤマなんですけどね。相変わらず「うぜー」こと極まりないコメントが続々やってきて、日々うっとおしいことこの上ないです。もう2年以上前に書いた「320dはダメだ!」というややストレートなレビューに対して、「BMWディーゼルは確かに煩わしいですけど...

2016年8月2日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スズキ・バレーノはオッサンライターの格好の餌食!?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スズキ・バレーノはオッサンライターの格好の餌食!?: オッサンライターの大好物といったら、操縦安定性などの基準がやや甘い日本メーカーのクルマです。最近ではどの日本メーカーもメルセデスやBMWよりもマトモに作るようになったので、みんなイライラが募っていたんでしょうね・・・。腹を空かせたライオンの群れに生肉が放り込まれたように、もの...

2016年7月31日日曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 日本メーカーはなぜターボ技術で遅れているの?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 日本メーカーはなぜターボ技術で遅れているの?: 「なぜ日本はターボ技術で欧州に遅れをとったのか?」 おいおい、まだこんなこと言って小銭を稼いでいるライターがいるのかよ〜。もはやネタだろ。掲載したネットメディアのオートックワンも記事の内容を点検しましょうよ(このメーディアは記事に「これはオートックワンの見解ではありません」と...

2016年7月25日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アウディQ2 「ブランド再編にかかる期待大!」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: アウディQ2 「ブランド再編にかかる期待大!」: アウディといえば「フォー・シルバー・リングス」の意味するように4つのオリジナルメーカーにその系譜を持ち、100年以上の歴史とさまざまなDNAを受け継ぐドイツ自動車産業を代表する老舗ブランドです。4つのブランドによる『連合(アウト・ウニオン)』ってのがちょっとややこしいと同時に...

2016年7月21日木曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタは日本仕様と欧州仕様が違うって本当!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: トヨタは日本仕様と欧州仕様が違うって本当!?: 「トヨタは欧州向けには真剣に作るけど、日本向けは手抜きが酷い・・・」そんな『都市伝説』があるようです。もしそれが本当ならば、それって大問題じゃないの!?トヨタくらいの巨大メーカーがそんなすぐバレるようなお粗末なことするわけないじゃん。誰かがそんなデマを流しているんだろーなー!...

2016年7月19日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ不調・軽増税だけじゃない!ディーラーとクルマの魅力は?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ダイハツ不調・軽増税だけじゃない!ディーラーとクルマの魅力は?: 「ダイハツってどんなクルマ作ってたっけ?」 自動車増税によって軽自動車の存在意義がちょっぴり薄れてきたようですが、とはいってもまだまだ軽自動車は大人気で、2016年の上半期の累計では王者プリウスの下に『Nボックス(ホンダ)』と『タント(ダイハツ)』が位置しています。ピープルム...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフ FFスポーツに活路を見出す!?そして世界が動く・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフ FFスポーツに活路を見出す!?そして世界が動く・・・: 「 FF スポーツモデル」の販売の盛り上げに、日本と欧州の幾つかの陣営が積極的に動いています。比較的手頃に愉しめる価格帯でスポーティなクルマはもっと売れていい!その潜在的な市場を掘り起こすために、複数の陣営が『小競り合い』を演出することで、少しでも多くの人に注目してもらお...

2016年7月12日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アバルト124スパイダー 「リアル・イニシャルDですね・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アバルト124スパイダー 「リアル・イニシャルDですね・・・」: 車重がわずか1000kg前後に収まっていて最高出力が堂々の170ps!!という「日本人ユーザーよイニシャルDを思い出せ!」と言わんばかりの魅惑のスペックを引っさげて、アバルト124スパイダーが、まもなくマツダの工場で量産体制になるようです。1.5LのNDロードスターではパンチ...

CARDRIVEGOGOの日記

「86やロードスターの根本的な弱点とは?」

2016年7月6日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86もプリウスも決して「安っぽく」はない・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86もプリウスも決して「安っぽく」はない・・・。: トヨタ「86」のビッグマイナーチェンジが発表されました。このクルマは当初のネーミングから完全に「狙って」ますから宿命ではあるのですけども、(まだ試乗もできない)クルマの評価に関しては4年前とまったく変わらない「一般人のコメント」がネットメディアに並んでますよ・・・すごいな。ク...

FUJI HEAVY

「レヴォーグSTI 登場で再び火種が・・・スバルはいつも市場をかき回す。」

2016年7月5日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 評論家によるマツダ・イジメが大ブーム!!何が起こったのか!?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 評論家によるマツダ・イジメが大ブーム!!何が起こったのか!?: ちょっとに自身の連載で「新型プリウスはアクセラを軽く越えた!」とマツダファンを挑発した某大物ライターが2016年6月15日発売の同じ雑誌の連載で、今度は「DS3とデミオでは天国と地獄くらいの差があるwww・・・」などとさらっと書いております。これは一体!? DS3のレビューを...

2016年7月4日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー208 と アクア 「不完全コンパクトカー」の魅力

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー208 と アクア 「不完全コンパクトカー」の魅力: 一昔前は、免許取って最初の1台の定番といえばカローラだったですけども、今日では・・・最初の1台目の定番コースはバリバリのフーガ!!!(もちろん中古車ですが、私の周りにも何人かいました)。最初から新車に乗っちゃう派(&潔癖性)になると、人気なのはアクアかプジョー208辺...

2016年7月1日金曜日

2016年6月30日木曜日

マツダアテンザ

「アテンザクーペの噂が・・・。肝心なのはドアの枚数ではない!!」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 718ケイマンは「リアル」に踏みとどまった!?

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 718ケイマンは「リアル」に踏みとどまった!?: 718ケイマンのMTモデルが619万円。真面目に働くサラリーマンにとっては、そこまで無理な価格ではないかもしれません。クラウンマジェスタを買うか?718ケイマンを買うか?なかなか究極の選択です。どちらも600万円台で全く方向性は逆ですけども、内面から滲み出る「凄み」が溢れてい...