2014年7月1日火曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: プジョーRCZ-R 「不遇の時期を越えて、いよいよベストバイなスポーツカーに」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: プジョーRCZ-R 「不遇の時期を越えて、いよいよベストバイなスポーツカーに」: 突然ですが、人間の感性なんてそれほど宛にならないですね。一度は毛嫌いするほどに批判的だったクルマが1、2年経つと「意外といいかも!」と思えてくることが結構あります。発売当初は「セダンにディーゼルってアホでしょ!」と決めてかかっていて、アテンザXDの重くてアクセルもブレーキも怠...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMWミニ・ミニクーパーS 「"小さな高級車"計画爆走中」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMWミニ・ミニクーパーS 「"小さな高級車"計画爆走中」: どこのディーラーに行っても、最高に「スポーティ」なのはBセグと言われたりします。ネッツトヨタ多摩に行けば「86もいいですけどヴィッツRSもかなりのものですよ!」と言うし、日産プリンス西東京に行けば「スカイラインもいいですけど、マーチNISMOも楽しめます!」と言うし、関東マツ...

2014年6月29日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スカイライン に続いて レクサスNX でターボ導入だそうで・・・

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スカイライン に続いて レクサスNX でターボ導入だそうで・・・: 「レクサス」はもちろんですが、「スカイライン」も今や完全に高級車の仲間入りを果たしました。どちらもアメリカ市場ではすんなり受け入れられたのですが、欧州の自動車産業主要国(ドイツ、イギリス、イタリア、フランス)ではメルセデスやBMWの厚い壁に阻まれています。まだ参入して間もない...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 清水草一氏 が レヴォーグ 商戦に便乗して一般雑誌で大暴れ・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 清水草一氏 が レヴォーグ 商戦に便乗して一般雑誌で大暴れ・・・: 毎回上から目線で申し訳ありませんが、プロの自動車評論家がクルマを過度にエンターテイメント化した「演出」をやっていたりすると「イラ」っとしますね。もう「自動車評論家」の看板を降ろして、「フェラーリ持ってる芸人」を名乗ればいいんじゃないか?とすら思える清水草一氏。若い頃にはそこそ...

2014年6月28日土曜日

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 日本車がバカにされても、日本代表が負けても・・・やっぱり悔しい。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 日本車がバカにされても、日本代表が負けても・・・やっぱり悔しい。: 日本代表が負けると、必ずと言っていいほどメディアに登場するのがセルジオ越後という「ご意見番」とか呼ばれているオッサン。まあこの人が今回何を言ったかなんて詳しくは知らないですけど、このオッサンの発言の根底には母国?ブラジルへの限りない愛国心が満ちあふれているのを誰もが感じていま...

2014年6月27日金曜日

2014年6月27日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザ より アクセラ が良いという意見にとりあえず反論

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ハスラー、コペン、アクセラ・・・200万円あったらどれを買う?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ハスラー、コペン、アクセラ・・・200万円あったらどれを買う?: 本体価格が180万円!乗り出しが200万円!まあ決して安い買い物ではないですけど、そのクルマに満足できるならば、なかなかいい買い物じゃないでしょうか。具体的にフィナンシャルプランを挙げてみると、とりあえず頭金100万円入れておけば、あとは「残クレ」ならば月々1万円程度の負担で...

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: 「いつかはクラウン」乗りたいけど・・・フェイスリフト希望(失礼!)

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: 「いつかはクラウン」乗りたいけど・・・フェイスリフト希望(失礼!): なんだかんだ言ってもクラウンは最高だ!VWゴルフが「クラウン並みの静音」を謳っているけども、実際のところはだいぶ差がある。Cセグで「クラウンレベル」を達成しているのはこの前MCで大幅改良されたレクサスCT200hだけだ(と思う)。それほどお金をかけないで「いいクルマ」に乗りた...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 福野礼一郎氏 は輸入車Bセグを一体どう思ってんの?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 福野礼一郎氏 は輸入車Bセグを一体どう思ってんの?: 最近では300万円なんて生意気な価格を提示するモデルもすっかり少なくなった、輸入車Bセグ。今月号の「ドライバー」の名物コーナー愛車物語には、なんと現役大学生がバイトで稼いだお金で新車のプジョー208を買ったなんて記事も出てました。プジョーなんてそれなりに高いイメージがあります...

2014年6月26日木曜日

2014年6月26日 投稿分

マツダアテンザ
マツダにまだ新型スポーツカーを期待してもいいものか?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型ジープ・チェロキー は日本メーカーよりも心得てる!?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型ジープ・チェロキー は日本メーカーよりも心得てる!?: 「ジープ」ブランドと聞いただけで、とりあえず購入の選択肢には絶対に入らないと考える人も多いでしょう。それくらいに「アクの強い」ブランドからわざわざ、フィアット版の「マツダCX5」のようなクルマを日本で発売してきました。今更ですが、CX5はというと、マツダが新たに開発したアクセ...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レヴォーグ を誤解してました・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レヴォーグ を誤解してました・・・: なんだかんだでやっと納車が始まったらしいスバル・レヴォーグですが、予定日のズレ込みが深刻で、車検切れでクルマが無くなってしまう人とか結構いるみたいですね。ハスラーもヴェゼルも新型車種として発売してみたら、ドカーンとオーダーが殺到してしまったようで、いくらなんでも計画生産が基本...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「ミニバンと軽自動車ばかりの日本は異常!」(とか言ってるバカ・・・)

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「ミニバンと軽自動車ばかりの日本は異常!」(とか言ってるバカ・・・): 某有名なスバルの販売店の社長が、ちょっと前に自身のブログで「最近のトラックは高速道路の追い越し車線を平気で塞ぐから迷惑だ」なんて書いてました。日本中のスバリストの崇拝を一身に受ける影響力のある社長さんにしては、やや軽卒な言葉だったんじゃないかという気がします。東京と関西の間の...

2014年6月24日火曜日

2014年6月24日 投稿分

マツダアテンザ
メルセデスCLA と アクセラ の熱い闘い

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 日産GT-R 「もっとも身近なスーパーカーなんだけど・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 日産GT-R 「もっとも身近なスーパーカーなんだけど・・・」: BMWのM3/M4が新しくなって(F30系)登場しました。なんとかサラリーマンにも手が届く、人気ブランドのハイパフォーマンスマシンということで、自動車各誌が競うように報じていて何やら楽しげでもあります。ちょっと気になるのが、どの雑誌にも「ブルーM3」と「イエローM4」が出てい...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。その2

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。その2: 前回の続きになりますが、とある土曜日の夜に夜景を見に埼玉西部を走り「返す刀」で横浜の夜景まで見に行ってしまいました。R16で保土ヶ谷バイパスに入る最終信号のところで、アルファード(トヨタの最上級ミニバン)のオッサンに信号GPを挑まれ「やれやれ・・・」みなさん本当にクルマが好き...

2014年6月23日月曜日

2013年6月23日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラ の売り方に一言。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スカイラインに載ったとたんにフルボッコにされるメルセデス2Lターボ・・・

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スカイラインに載ったとたんにフルボッコにされるメルセデス2Lターボ・・・: 「カサカサしたエンジン音が不快」「トルクがフラットでつまらない!」「信じられないくらいにウルサイ!」などなど、スカイライン200GT-tという新たに追加されたターボモデルへの評価は良:悪=2:8くらいの評価に落ち着いています。どうやら直4向けに設計されていないスカイラインのシ...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ダイハツ・コペン 「ホンダS660なんて全く眼中にない!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ダイハツ・コペン 「ホンダS660なんて全く眼中にない!?」: かつてはいろいろなメーカーから「軽オープン」が発売されていたようですが、現在では全メーカーから揃ってラインナップ落ちしていて、新車で買いたくても買えない状態が続いていましたがいよいよ先陣を切ってダイハツから「コペン」が発売されました。注目の新デザインは、昨年の東京MSで公開さ...

2014年6月22日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。: 久々に、日程にも天候にも恵まれた土曜日。しかもオイル交換を終えたばかりで朝から埼玉・群馬・長野・山梨辺りの県境を楽しみたい気分でしたが、連れの都合も加味して、夕方からのナイトクルーズを選択しました。早めの夕飯をR299沿いの行きつけのハンバーグ屋で済まして、ちょっと運転に神...

2014年6月21日土曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 直6のメルセデス と EVのBMW という従来のキャラ無視の展開・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 直6のメルセデス と EVのBMW という従来のキャラ無視の展開・・・: 欧州車=ダウンサイジングターボという「先入観」が日本の自動車評論家の頭の中にはあるようですが、それはあくまで「アジア市場向けのモデル」での話であって、欧州ではディーゼルが約半分ですからガソリンターボの割合なんてせいぜい30%程度でしかないです。中国と日本のユーザーはやたらとタ...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマとサッカーの「欧州コンプ」

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマとサッカーの「欧州コンプ」: W杯で日本代表がいまいち芳しい結果が出ていないせいで、日本中がガッカリしちゃっているようですね。初戦も2戦目も見ていたのですが、今のところ前回の南アフリカ大会よりも戦術的には堂々と戦っている印象ですし、最後のところで相手を上回れずなかなか勝てないですが、2大会連続で初戦に飛び...

2014年6月20日金曜日

2014年6月20日 投稿分

マツダアテンザ
マツダが超一流のスポーツブランドだったという事実が風化する前に

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークXの後継セダンは「86」ベースらしい

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークXの後継セダンは「86」ベースらしい: 惜しまれつつも一昨年(2012年)に生産を終えたマツダの名車RX-8は、スポーツカーとしての専用プラットフォームを持ちつつ、そこから限りなくセダンとしての実用性を追求した「意欲作」でした。開発当時のマツダはアメリカ人社長の指揮のもと一丸となって、再建を目指していましたが、その...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダCR-Z のMCには次期NSXやタイプRのヒントが・・・。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダCR-Z のMCには次期NSXやタイプRのヒントが・・・。: ホンダというメーカーは、今もっとも日本で「誤解」されやすいブランドかもしれません。かくいう私もホンダに対して自ら理解を深めようという努力を怠ってきたことを棚に上げて、何度となくブログ上で、「ホンダのやることは意味不明」みたいなことを書いこともあったような気がします(まあ初心者...

2014年6月19日木曜日

2014年6月19日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラ・ヴェゼル・ハスラーの成功は必然か?

Rage against the (import) machine
BMWのディーゼルは猛プッシュも虚しく"妥当に"終了・・・

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「僕のA250はドイツ製だもんね!」でいいのか?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「僕のA250はドイツ製だもんね!」でいいのか?: 輸入車オーナー様の中には、愛車への深い造詣を語るブログを運営されている方も多く、定期的に拝見させて頂き輸入車の着眼点などを学ばせてもらったりしています。よ〜く読んでいると独自の切り口で書いている人もいれば、評論家や雑誌の受け売りっぽい知識で塗固めている人もいて、ちょっと偉そう...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 気合いの入ってない輸入車をフルボッコ! 沢村慎太朗さん はやっぱり最高だ!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 気合いの入ってない輸入車をフルボッコ! 沢村慎太朗さん はやっぱり最高だ!: 久々に自動車雑誌で「壮快な」ロング記事を見かけました! ライターはもちろん沢村慎太朗氏。自動車評論の世界の「橋下市長」とでもいうべき、痛快すぎるくらいに「タブー」に切り込んでいいくことこそがジャーナリズムだという姿勢を貫き通すカッコいいおじさまだ。「Motor Fan ill...

2014年6月18日水曜日

2014年6月18日 投稿分

マツダアテンザ
"ZOOM-ZOOM”の生みの親・マーク=フィールズが・・・

CARDRIVEGOGOの日記
メルセデスGLA VWとの勝負を避けて商機を見出す?

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスE63AMG・S・4MATIC 「都心に蠢くブラック・シャーク」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスE63AMG・S・4MATIC 「都心に蠢くブラック・シャーク」: 「クルーズカー」や「GTカー」をあれこれ考えようという主旨でこのブログを始めたのですが、なんだか私自身のマインドが変化したこともあるのでしょうが、「別に高級車を田舎道で走らせてもツマンナくないか?」というちょっとした「自己矛盾」に陥ってしまいました・・・。とても当たり前のこと...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 「BMWってどうなの?」と訊かれた時の当たり障りのない言い回し。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 「BMWってどうなの?」と訊かれた時の当たり障りのない言い回し。: まだクルマの種類もあまり知らない段階で、BMWやボルボといった比較的日本でもポピュラーなブランドの輸入車を見て「かっこいい!」と感じるか、「高い!」と感じるか、あるいはその両方を感じるかのどれかが素直な感想だと思います。最初から「ダサくて、しかも安い」と感じる人はだいぶ特殊な...

2014年6月16日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・WRX STI「スバルはもっと自信と狡さを持てばいいのだが・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・WRX STI「スバルはもっと自信と狡さを持てばいいのだが・・・」: もし新型WRX STIが日本で発売されなかったら? 熱心なファンにとっては悲劇以外の何者でもないでしょう、好きなクルマが消滅したときの喪失感は結構尾を引きます。最近ではRX-8が心残りでした。ランエボも間もなく生産が終了するようで、一時代が終わった寂しさがあります。WRX S...

2014年6月16日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザのマイナーチェンジで何が追加されるか!?ワクワクです。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマを作る側の「哲学」を理解しようとしない?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマを作る側の「哲学」を理解しようとしない?: クルマを作っている側の人々のインタビューや著作を読むと、いろいろ勉強になることが多いのですが、それ以上に感銘を受けるのが人並み外れた「知性」です。世界最先端の自動車を作っているわけですから、当然ながら「バカ」じゃ務まりません。しかも新幹線を作るのと違って、「B to C」な自...

2014年6月15日日曜日

クルマ初心者のブログ: 断言しよう!日本でドイツメーカー車を買う人の95%はクルマに興味が無い。

クルマ初心者のブログ: 断言しよう!日本でドイツメーカー車を買う人の95%はクルマに興味が無い。: 日本におけるドイツ車価格は、まだインターネットが無くてクルマの価値そのものを判断する材料に乏しかった「バブル時代」に高騰したまま現在に至っています。同じクルマがアメリカでは3〜5割は安く買えるのに、アメリカでドイツ車はそれほど人気にはなっていません。アメリカではスカイラインと...

2014年6月14日土曜日

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: カムリHV、アクセラHV、スカイラインHV・・・連続的な「パラダイムの転換」にジャーナリズムは崩壊

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: カムリHV、アクセラHV、スカイラインHV・・・連続的な「パラダイムの転換」にジャーナリズムは崩壊: 今回もエラそうなことを言ってしまって恐縮ですが・・・よろしかったらお付き合いください。1997年に発売されて以来、トヨタ自動車のシンボルとして君臨する「プリウス」。その価値を一番理解できていないのが、自動車好きな人々ではないかと思います。プリウスは全く新しいタイプのクルマとし...

2014年6月13日金曜日

2014年6月13日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはなぜ売れるようになったのか? その3

cardrivegogoの日記2: スバル・新型レガシィB4は「世界一の〇〇なセダン」

cardrivegogoの日記2: スバル・新型レガシィB4は「世界一の〇〇なセダン」: 「売れ過ぎちゃって困る」とか本気で言ってそうな最近のスバル。アテンザが「世界一美しいセダン」、レクサスISが「ボディ剛性世界一」、アコードが「燃費世界一」、スカイラインが「ベースモデルで世界最速」とこれでもか!と、大暴れしている新型の日本車D/Eセグセダンの流れに乗って「何か...

2014年6月12日木曜日

2014年6月12日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはなぜ売れるようになったか? その2

CARDRIVEGOGOの日記
カローラアクシオ VS BMW3シリーズ」 

Rage against the (import) machine
メルセデスAMG アルファロメオ4C "スポーツカー初回グレード詐欺"?みたいな手口にちょっとがっかり・・・

クルマ初心者のブログ: 平日の昼間に都庁まで行ってきた・・・(くだらん"自分語り"恐縮です)。

クルマ初心者のブログ: 平日の昼間に都庁まで行ってきた・・・(くだらん"自分語り"恐縮です)。: ある手続きを都庁に申請していたが、早く済ませたいなら直接来いというので、仕事やすんで行ってきました。関東地方の方ならご存知だと思いますが、私のような東京西部に住む田舎モノは公共交通機関を使う際はJR新宿駅から行くことになります。港区など東京の中心部にお住まいの人々に対しては、...

2014年6月11日水曜日

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 自動車趣味=「低能」と思われてしまう悲しい現実(に立ち向かう)。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 自動車趣味=「低能」と思われてしまう悲しい現実(に立ち向かう)。: 「自動車」=「低能人間の趣味」という、なんとも嫌〜なイメージを無くしていきたいなと思っています。一般の人に向かって「それは違う!」といくらいったところで、向こうはクルマなんて全然興味ないですから、全くと言っていいほど効果はありません。そもそも、人に変われという前に自らが変わら...

2014年6月11日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはなぜ売れるようになったのか?

2014年6月10日火曜日

2014年6月10日 投稿分

マツダアテンザ
米雑誌”3万ドル以下のベストカー30”にマツダ車が貫禄のランクイン

クルマ初心者のブログ: レクサスCT を煽る ヴェゼル の貫禄。

クルマ初心者のブログ: レクサスCT を煽る ヴェゼル の貫禄。: 先日の埼玉県某所でのことです。ブラック塗装のレクサスCTとこれまたブラック塗装のホンダ・ヴェゼルが前後に並んで走っているのを見かけました。別に煽っているというほどではなかったかもしれませんが、2台の距離はやや近くて色の質感などを比べるには持ってこいの距離感でしたね。これまでレ...

クルーズカー or GTカー?: BMW・VISION FUTURE LUXURY 「BMWもREBORNする?」

クルーズカー or GTカー?: BMW・VISION FUTURE LUXURY 「BMWもREBORNする?」: BMWのラインナップが増え過ぎて、マニアでもない限り全グレードなんて把握できないくらいになってしまいました。それでもグローバル販売の「重心」は今も尚、多くの市場で売れている3シリーズや5シリーズが担っていて収益の柱であることは変わっていないようです。しかし時代ともに市場のトレ...

2014年6月9日月曜日

2014年6月9日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザワゴン に次々とライバルが・・・

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 自動車ブログとは・・・オモチャを自慢する子供と発想は一緒。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 自動車ブログとは・・・オモチャを自慢する子供と発想は一緒。: 「僕のはね!中がチョ〜・チョ〜・チョ〜広くてね、エンジンの音がねあんまり聞こえないんだよ」・・・リアルで一般人に向かっては滅多にクルマの自慢などしないので、こうやって自虐的に振り返ることができますが、自動車趣味というのはなかなか「子供っぽくて」肩身が狭いものだなと思います。東...

NEW CARS STORY: プジョー308 「欧州COTY・スタイルは没個性・だけど・・・」

NEW CARS STORY: プジョー308 「欧州COTY・スタイルは没個性・だけど・・・」: 「プジョー308」と車名は先代と同じままなのですが、完全なるFMCでプラットフォームもPSA版の「MQB」として話題になっている「EMP2」というPSAのほぼ全車をカバーする新開発のものになりました。「MQB」をさらに上回る140kgの軽量化と報じられているが、先代の1370...

2014年6月6日金曜日

クルマ初心者のブログ: 30歳になったら「スモールカー」&「スポーツカー」は卒業すべきだ・・・

クルマ初心者のブログ: 30歳になったら「スモールカー」&「スポーツカー」は卒業すべきだ・・・: 先日、都内某所でなかなかショッキングな光景を見かけました。お母さんが運転する2シーターの「スマート」の助手席に小さい子供が2人・・・。チャイルドシートなんて「知りません!」と言わんばかりの堂々とした走りっぷりでした。当然シートベルトなんて機能していないでしょうから、急ブレーキ...

2014年6月6日 投稿分

マツダアテンザ
エクストレイル がいいね!

2014年6月3日火曜日

2014年6月3日 投稿分

マツダアテンザ
MSアクセラではなく、セダンのMSアテンザで勝負してほしい!

Cardrivegogoの日記
アウディA3セダン は発売のタイミングを完全に逃したか・・・

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「ドイツ版レクサスという衝撃!」

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「ドイツ版レクサスという衝撃!」: レクサスRC-Fが公開されたというネットの記事に、5年くらい前からタイムスリップしてきたようなコメントばかりが殺到していました。もはやレクサスがドイツ・プレミアムブランドの下風に立たされる時代はGSとISの相次ぐFMCによってとうとう終わりを告げたというのに、yahooニュー...

クルマ初心者のブログ: ターボ車は2020年に先進国市場から消えるってのに・・・

クルマ初心者のブログ: ターボ車は2020年に先進国市場から消えるってのに・・・: 今月号の雑誌を読んでいたら、ちょっと気になる記事がありました。半年ほど前に同じ連載で、「日本メーカーはコスト増を嫌ってターボ化しない!」という「意味不明」なことを平気で書いていたライターが、今度は一転して「1.2Lターボは全く燃費がよくない、これでは日本では使いものにならない...

2014年6月1日日曜日

新・国産車ブログ: スカイライン・クロスオーバー 今の日産を体現しているかも・・・

新・国産車ブログ: スカイライン・クロスオーバー 今の日産を体現しているかも・・・: 特に不祥事があったわけでもないのに日産への嵐のような批判が渦巻いています。折しも日産はスカイライン、ティアナ、エクストレイルの3車種を立て続けに日本市場に投入したタイミングで、しかも3車種ともに世界中のメディアで大絶賛されているというのに、本国であるはずの日本でなぜバッシング...

輸入車ブログ: BMW3シリーズ・グランツゥーリスモ がいまのところは正解?

輸入車ブログ: BMW3シリーズ・グランツゥーリスモ がいまのところは正解?: 日本が誇る伝統のセダン・スカイラインがFMCにより車体が少し大きくなりました。日本で使いにくいというほどではないのですが、早くも「日本無視」といった批判が巻き起こるなど、人気モデルにかかるプレッシャーの大きさを改めて感じます。さらにトヨタのようなベースグレード向けの熟成された...

2014年5月29日木曜日

2014年5月29日 投稿分

マツダアテンザ
マツダ車への批判がソフト面に集中してる?

クルーズカー or GTカー?: BMW M4 「F30系の一つの落とし所」

クルーズカー or GTカー?: BMW M4 「F30系の一つの落とし所」: BMW4シリーズは昨年の中頃に発表されてまだ1年も経っていないので、クルマのキャラクターもよく解らない部分もあるのですが、1つだけハッキリしていることは、「BMWのスピード感覚は素晴らしい!」ということでしょうか。スピードといっても加速や最高速が抜きん出ているという話ではなく...

クルマ初心者のブログ: アウディTT と トヨタ86

クルマ初心者のブログ: アウディTT と トヨタ86: 「週末の夜」や「休日の朝」といった定番のドライブの時間帯に繰り出すと、いろいろなドライビングカーが通り過ぎていきます。私が住んでいる東京西部では、ポルシェの人気が圧倒的なようで、絶対的な数はそれほど多くはないですが、ドライブ毎に少なくとも1台は911を見かけます。自動車専用バ...

2014年5月28日水曜日

2014年5月28日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザが評価されてスカイラインが酷評される世の中に疑問

カーライフ充実計画
トヨタ300万円クラスの実力は十分にスゴいから、もうプレミアムカーは要りません。

NEW CARS STORY: 日産スカイライン 「2L直4ターボ発売・・・」

NEW CARS STORY: 日産スカイライン 「2L直4ターボ発売・・・」: 「本当に発売するとは・・・」なんて今さら驚いているわけではないですけど、やはり日本メーカーのプライドとして、このクラスのクルマにターボを付けるのはやめてほしかった・・・。日本には欧州ブランドの階級主義なんていらないですし、「上」と「下」で全く意味合いが違うエンジンを使い分けて...

2014年5月23日金曜日

2014年5月23日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラ絶好調! だけど世界はどんどん変わっている・・・

輸入車ブログ: ルノー は日産のお荷物ではない!

輸入車ブログ: ルノー は日産のお荷物ではない!: フランス資本が入っていることもあってか、日産車は欧州で次々と大ヒット車を生むようになりました。日本では日産の大ヒット車と言われてもあまりピンとこないので、なかなかイメージが湧かないですけども。親会社のルノーとの営業上の兼ね合いもあり、展開できる車種が限られている中でも、イギリ...

2014年5月22日木曜日

2014年5月22日 投稿分

マツダアテンザ
W124 が今のマツダの目指す方向らしい

クルマ初心者のブログ: BMW と スバル のターボに対する想い?

クルマ初心者のブログ: BMW と スバル のターボに対する想い?: 日本で走る分にはターボなんていらねぇ!と常々思っているのですが、何から何までことごとくダメと決めつけているわけではないです。むしろ「欲しいな」と思っているクルマがことごとくターボだったりするんですよね。もちろんVWゴルフだとかBMW3シリーズなどは論外。直4ターボだからダメと...

CARDRIVEGOGOの日記3: 一般メディアが伝える「日本メーカー連合策」

CARDRIVEGOGOの日記3: 一般メディアが伝える「日本メーカー連合策」: 日本の自動車大手8社が合同でエンジンの基礎研究を行うことが発表されました。なかなか大胆でインパクトがある決定で、思わず「おお〜」と記事を一気に読んでみました。ちょっと軋轢があると思っていたトヨタ・日産・ホンダの3者が中心となってマツダ・スバル・三菱・ダイハツ・スズキの計8社。...

2014年5月21日水曜日

2014年5月21日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザXD・L フルオプションで約400万円。これで何が買える?

Rage against the (import) machine
VWはガソリンターボからPHVへ華麗な転身を計画中

クルマ初心者のブログ: リッター100km超! だからどうしたって?

クルマ初心者のブログ: リッター100km超! だからどうしたって?: 自称「最先端自動車メーカー」のVWが日本以外の地域でこっそりと「リッター111km」と称する桁違いの低燃費車「XL1」を限定発売していました。なんでいきなり60~100km/Lをすっ飛ばして111km/Lまでいっちゃうのか?と驚きしかないわけなんですが、とりあえずPHV車の燃...

cardrivegogoの日記2: セダンよりもスポーツカーを買え!という圧迫感がちょっとうっとおしい・・・

cardrivegogoの日記2: セダンよりもスポーツカーを買え!という圧迫感がちょっとうっとおしい・・・: クルマ好きたるもの、幾多の車種を吟味して自分自信を最も良く「投影」できるものを選ぶべきだと信じてきましたが、新規車種で発売されるのは高齢者向けのスポーツカーばかりですね。トヨタ86、ジャガーFタイプ、プジョーRCZ-R、VWゴルフR・・・そして今度はアウディTT。どれもこれも...

2014年5月20日火曜日

2014年5月20日 投稿分

マツダアテンザ
スカイラインとアテンザの世界観

CARDRIVEGOGOの日記
スバルとホンダが日本でまったくやる気がない・・・

クルマ初心者のブログ: BMW のベストバイってどれだろうか?

クルマ初心者のブログ: BMW のベストバイってどれだろうか?: この1年で日本でもっとも多くの車種を発売したのはどのメーカーか? モデル数ならわからないけど、総グレード数に関してはおそらくBMWじゃないかと思う。日本での販売ではメルセデスとレクサスに対してやや遅れをとっていて、なかなか思うように結果が出ていない。最近じゃ「オートクルーズコ...

クルーズカー or GTカー?: マツダ・アテンザ 「スカイラインとVIPカーの隙間」

クルーズカー or GTカー?: マツダ・アテンザ 「スカイラインとVIPカーの隙間」: 自動車雑誌を開くと、最近では小さなモデルばかりが多いことに気がつきます。読んでいる世代の多くが、暇な引退世代だったりするようで、ライターの皆様の文章もまさに高齢者ユーザーをターゲットにしたものが多い気がします。BMW1シリーズ、メルセデスAクラス、VWゴルフ、アルファロメオジ...

2014年5月19日月曜日

クルマ初心者のブログ: マツダ・アクセラの2大アメリカ・モーター誌での評価は?

クルマ初心者のブログ: マツダ・アクセラの2大アメリカ・モーター誌での評価は?: アメリカ市場ではアクセラのサイズは「スモールカー」に分類されます。アテンザが「ミドルカー」で、それよりも大きい全長5m超のクルマが「ラージカー」となります。今月号では「Cra and Driver」と「Motor Trend」の2誌がどちらも「スモールカー最強決定戦」なる企画...

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「ワゴンユーザーを悩ます"裸の王様"が登場」

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「ワゴンユーザーを悩ます"裸の王様"が登場」: スバルというブランドへ注がれる一般ユーザーの視線は、しばしば「盲目的」だなと感じることがあります。誤解を恐れずに言うならば、「AWDの肯定」というアウディやランボルギーニと同じ立ち位置から全てが始まっている!というアブノーマルな前提を認識せずに、他のブランドとは違うという「優...

2014年5月17日土曜日

クルマ初心者のブログ: スバル 実は「安全性」に問題あり?

クルマ初心者のブログ: スバル 実は「安全性」に問題あり?: アメリカのテレビCMが「心に残る」とかで少し話題になったスバル。スウェーデンのボルボと並んで安全性をアピールするメーカーとしての地位を確立しているようですが、そんなスバルには絶対にあってはならないような「出来事」がありました。   JNCAPという独立行政法人が、衝突安全...

2014年5月15日木曜日

2014年5月15日 投稿分

マツダアテンザ
レクサスGSなら追い込めるんじゃないか?

クルマ初心者のブログ: 「無知」以外でドイツ車を好んで買う理由って何?

クルマ初心者のブログ: 「無知」以外でドイツ車を好んで買う理由って何?: 別に嫌みを言いたいわけじゃないんですが、どの評論家の文章を読んでも不思議とドイツメーカー車が欲しいとは思わせてくれないですよね。毎月ほぼ全誌を購入して読んでいての率直な感想です。「Car and Driver」は使い勝手を優先して書いてくれますが、日本で日常的に使うという用途...

新・国産車ブログ: 日本車でデートがしたい! レクサスRC と スカイラインクーペ

新・国産車ブログ: 日本車でデートがしたい! レクサスRC と スカイラインクーペ: ダイハツを除く日本メーカー各社が死力を尽くした総力戦の様相となってきているのが「SUV大戦争」。「ハリアー」「エクストレイル」という10年前からSUVを牽引している有名車種が同時に発売されるなど、激しく火花が散っています。どちらも力が入り過ぎで、SUVがほしいならどっちを買っ...

2014年5月12日月曜日

2014年5月12日 投稿文

マツダアテンザ
レクサスCT200h が年次改良でアクセラHVとの差別化

クルマ初心者のブログ: ほぼ新車の BMW1シリーズ が ホンダ・ヴェゼル よりも安く手に入る時代。

クルマ初心者のブログ: ほぼ新車の BMW1シリーズ が ホンダ・ヴェゼル よりも安く手に入る時代。: 「母の日」だったのでプレゼントを持って実家へ向かおうとしたら、駐車場まできてあまりの光景にビックリ!金曜日に突発的に降った雨で車体全体に花粉らしきものがベッタリ付いてました。これではさすがに笑われて恥ずかしいレベルなので、そのまま近所のコイン洗車場へ。やはり同様の被害に遭った...

NEW CARS STORY: キャデラックCTS 「日本を諦めた?強気な価格設定・・・」

NEW CARS STORY: キャデラックCTS 「日本を諦めた?強気な価格設定・・・」: 「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」をアウディA3が受賞しました。またしてもこの賞がVWグループの手に渡り、なんだかシラケてしまいましたね。今年で10周年になりますが、その内の6回をVWグループが受賞。しかも最近6年で5回目ですから完全に一人勝ち状態。これだけ独占するわけです...

2014年5月10日土曜日

クルーズカー or GTカー?: シトロエンDS4 「ベストデザイン オブ CセグHB」

クルーズカー or GTカー?: シトロエンDS4 「ベストデザイン オブ CセグHB」: 日曜日の中央自動車道・石川SA。まだ朝6時だけども、ここのラーメンは美味しいから空いている時間に寄る時は食べておきたくなる。東名&新東名のSAはどこも「味がしない」「干し肉&干し野菜」の食べたことを後悔するレベルですが、中央道ではそういう粗悪さがあまり見られな...

クルマ初心者のブログ: マツダには悪いけど、ディーゼルを都市圏で乗る人はやっぱりアホ

クルマ初心者のブログ: マツダには悪いけど、ディーゼルを都市圏で乗る人はやっぱりアホ: ガソリン価格がやりたい放題の大増税で上昇する中で、トヨタ・日産・ホンダが推し進める「HVセダン」よりも、輸入車&マツダの「ディーゼルセダン」が注目を集めるようになってきました。「練馬」「多摩」といったナンバーが多い地域に住んでいるのですが、「BMW320d」(3シリー...

2014年5月9日金曜日

2014年5月9日 投稿分

マツダアテンザ
マツダの良さが分らない人に伝えたいこと

クルマ初心者のブログ: VWが日産よりも上等だと思っているのは日本人だけだ。

クルマ初心者のブログ: VWが日産よりも上等だと思っているのは日本人だけだ。: 中国市場で全体の約20%のシェアを握りトップを快走するVW。2位のヒュンダイは7%程度だから完全に独走態勢を築いています。中国人はVW車を決して高級なんて思っていなくて、中国メーカーでナンバー1の実力を誇る「第一汽車」グループのラインナップをみればそのことがよくわかる。中国で...

2014年5月8日木曜日

2014年5月8日 投稿分

マツダアテンザ
マツダの米国販売は完全にCX5がメインに・・・

クルマ初心者のブログ: トヨタ のムカつくところを書いてみる。

クルマ初心者のブログ: トヨタ のムカつくところを書いてみる。: 年間1000万台を史上初めて突破し、営業利益も2兆円を大きく超えたと報道されているトヨタ。1台当たりの利益が20万円というのは平均販売価格が250万円だとすると8%程度に達します。日本生産350万台を維持しているため、ホンダや日産よりも高コスト体質なのですが、それでもこの数字...

2014年5月2日金曜日

2014年5月2日 投稿分

マツダアテンザ
ライバル不在の アテンザ は不遇だ

Happiness is a warm CAR!
ケイマンGTS やはりポルシェはキングof S-carメーカーだな・・・

クルマ初心者のブログ: どうしても日本車をバカにしたい人にオススメのクルマ。

クルマ初心者のブログ: どうしても日本車をバカにしたい人にオススメのクルマ。: スズキの鈴木修会長が軽自動車への自動車税増税に対して、会見で恨み節を述べておられましたが、「この恨みは絶対に晴らす!」とはなかなか穏やかでない表現ですね。ホンダが調子に乗って軽自動車ばっかり作るから、とうとうお上に睨まれてしまった!とホンダを逆恨みしてそうな気もするのですが・...

2014年5月1日木曜日

2014年5月1日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザXD ディーゼルはプレミアムというマツダの主張

新・国産車ブログ: 「トヨタ」を批判する人にひとこと・・・

新・国産車ブログ: 「トヨタ」を批判する人にひとこと・・・: 国産メーカーで唯一、国内でもプレミアムブランドを展開しているトヨタ。日本での「レクサス」立ち上げ時には、この前まで「アリスト」として売っていたクルマが「GS」となり、同様に「アルテッツァ」が「IS」、「ソアラ」が「SC」といわゆるバッジエンジニアリング(ブランドマークの交換)...

クルマ初心者のブログ: フェラーリが高価なのは、日本のコメが高いのと同じ理由!?

クルマ初心者のブログ: フェラーリが高価なのは、日本のコメが高いのと同じ理由!?: フェラーリのクルマって何であんなに高いのでしょうか? ロレックスとかシャネルとか、バブルの頃に流行ったブランドはことごとくメッキが剥げて、今では「影響力」はかなり限定的になりました。自動車ブランドも例外ではなくBMWやアルファロメオって「何?」っていった「冷めた」時代なわけで...