2015年5月22日金曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: ライバル壊滅で フーガ の刷新がなんとも地味。

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: ライバル壊滅で フーガ の刷新がなんとも地味。: 待望の日本復活を果たしたホンダ・レジェンドを盛り上げたいのですが、ホンダがいろいろとゴタゴタしていて、まともなプロモーションもしてもらえてないのが可哀相でなりません。そしてレジェンド再上陸をまるで妨害するかのように、突如として刷新(MC)されて後期型となった2代目フーガですが...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: クルマも語れないダメオヤジには絶対になるな!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: クルマも語れないダメオヤジには絶対になるな!: 「クルマを語る」という行為は、今ではなかなか非現実的なものになってきて、場違いなところで披露したら、まったく変な空気になるので注意が必要です。しかし自分のステージを変えるくらい影響力のある人物に出会い、そのオーラに圧倒されながら話していると自然とクルマの話になっているなんてこ...

2015年5月20日水曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: フォード・マスタング 「いっそ車名変更もありかも!」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: フォード・マスタング 「いっそ車名変更もありかも!」: かねてから「直4のFRなんてダメだ!」なんて生意気な主張を繰り返していましたが、いろいろ思う所があって新型になって直4モデルの限定車のみで先行販売が始まった「フォード・マスタング」に乗ってきました。最近の輸入車スペシャルティカーは最初に「限定モデル」によって市場の反応を探り、...

2015年5月19日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・エクシーガ・クロスオーバー7 「アウトバックとは何が違うの?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・エクシーガ・クロスオーバー7 「アウトバックとは何が違うの?」: 久々に絶好調が報じられるスバルから「?」なクルマが登場しました。まるで日本式のミニバンは「オワコンだ!」と言わんばかりに、物事を全て「グローバル」で考えるようになったスバルさんからの「メッセージ」がこもった1台なのでしょうけど、受け取る側にはどうもあまりピンと来ません。もちろ...

2015年5月15日金曜日

頭文字D: プリウス がビックリなほどバリバリ走る!!!

頭文字D: プリウス がビックリなほどバリバリ走る!!!: しばらくぶりに国道299号線を走ってみました。正月明けから予定が立て込んでいたため、まとまった時間がとれず凍結の時期を過ぎてから今年初めてで久しぶりの「ドライコンディション」でした。一大観光地の秩父につながる重要ルートということもあり、休日の昼間に踏み入れれば大量のバイカーに...

2015年5月13日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: トヨタ・マツダ連合で マジェスタ・ディーゼル と アテンザ・次世代スカイPHV が登場?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: トヨタ・マツダ連合で マジェスタ・ディーゼル と アテンザ・次世代スカイPHV が登場?: GWを挟んでやたらとクルマ関連のニュースが一般メディアを駆け巡っていました。「EV限定の1000円高速制度に応募が集まりません!」なんてニュースはクルマに特に興味がない人々にとってはホントにどうでもいい話題だと思います。まあこのニュースをきっかけにEVの「給電」は実際にどれく...

2015年5月10日日曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG GT 「スーパーカーの新時代が来た?」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG GT 「スーパーカーの新時代が来た?」: 「ランボルギーニ」や「アストンマーティン」といったスーパーカー・ブランドのクルマが多く流通する地域は、今では完全に「中東」「中国」へとシフトしているようです。「ブガティ・ヴェイロンを持っている人と知りあいだよ!」と言われ、へぇ〜と思って聞いてみると、「その人は香港に住んでいる...

2015年5月9日土曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: BMW2シリーズアクティブツアラー を巡るカーメディアの不始末・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: BMW2シリーズアクティブツアラー を巡るカーメディアの不始末・・・: 日本に入ってくる輸入車も今や3BOX車よりもSUV、MPV、スモール(Cセグ)、サブコンパクト(Bセグ)が多くなってきました。バブル期に輸入車に夢中だった男性サラリーマンは大幅に減少し、自分の憧れのクルマを買う時代でもなくなったようです。それに代わってファミリーカーとしての輸...

2015年4月29日水曜日

頭文字D: ロードスター と ステップワゴン と レヴォーグ それぞれの排気量低減について

頭文字D: ロードスター と ステップワゴン と レヴォーグ それぞれの排気量低減について: クルマ雑誌を見ていると、「スペック以上のパワーを感じる」みたいな表現がよく出てきます。メーカーがあってこその自動車評論家ですから、この一言を入れることで、とりあえずのごますりで「買っても困る事は無いですよ!」の太鼓判みたいな意味合いがあるようです。いまではゴルフ、プジョー30...

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第2回 フィアット500 他の基準を撥ね付ける強烈な美意識

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第2回 フィアット500 他の基準を撥ね付ける強烈な美意識: ちょっと近所に引越しでもしようかと、お世話になっている不動産屋に出向いて、いろいろ物件を見せてもらいました。ここ数年のトレンドでしょうか?東京西部に新築される一戸建て物件はやたらとオシャレなものが多く、 3000万円台で築5年くらいのデザイナーズ・ハウス がゴロゴロ出てきます...

2015年4月28日火曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: いいクルマに乗りたいなら日本のセダンにしなさい! BMWは論外!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: いいクルマに乗りたいなら日本のセダンにしなさい! BMWは論外!: 今回は「セダン」です。最初の1台をこれから買う人にぜひ前向きに検討してほしいクルマが「セダン」です。できれば4.7m以上あるミドルサイズ(Dセグ)から上のクラスがいいですね。なんでか?というと、やっぱりなんといっても最も安全性に優れているのが「Dセグセダン」ですから、運転に自...

2015年4月27日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ86 「2015年モデルが登場!このクルマの進化は想像よりも早い!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ86 「2015年モデルが登場!このクルマの進化は想像よりも早い!」: トヨタ86の2015年モデル版のマイナーチェンジが発表されました。このクルマは2012年の春にセンセーショナルなデビューをしたときに、我ながらミーハーだなと思いつつも乗りに行きました。その時は「カスタム用のベース車です!」みたいな立場が強調されていて、ノーマル状態では当然なん...

2015年4月23日木曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガー 神々しいまでの復活劇(はおそらく現実に)

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガー 神々しいまでの復活劇(はおそらく現実に): 対向車線の遠くに「アウディA6」が見えると思ったらクラウンアスリートでした・・・。あれ?近くで見るとだいぶ違うので、いよいよ視力?がヤバいのかも。もしある程度は同じに見えるならばクルマなんてどれでも同じってことかも? たしかにデザインというのは不思議なもので、買う前の検討段階...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: オーリスターボRS始動 「259万円」という意味深な価格は・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: オーリスターボRS始動 「259万円」という意味深な価格は・・・: オーリスにターボがでたぞぉ〜・・・あれ?思ったほどにメディアが盛り上がってないですね。散々に「日本車は遅れている!」なんて叫んでいたのに、いざホンダがDCTを使って、トヨタがターボ使ってとなると・・・ピタっと何も言わなくなる。私の持論で数年前から一貫して主張していた「日本のコ...

2015年4月22日水曜日

マツダアテンザ「RX7の復活は本当にあるのかな?」

マツダアテンザ
「RX7の復活は本当にあるのかな?」

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第4回 ボルボ 上級モデルの知性は悪くないかも。

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第4回 ボルボ 上級モデルの知性は悪くないかも。: 前回は レクサスについて少々失礼な内容 ?もあったようで、ちょっと申し訳ないと思っております(意識高い系だって反省くらいします!)。もちろんレクサスが一流のブランドだからこその真摯な意見であり、とっても魅力的なブランドですし、もう何度も試乗させてもらいましたし、現行ISは結構...

2015年4月20日月曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG C63 「E63S・AMGが大幅値下げしたなら、こっちも安くして!」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスAMG C63 「E63S・AMGが大幅値下げしたなら、こっちも安くして!」: いきなりですが「Dセグ・セダン」というのは、とってもとっても使い勝手がよろしく、ひとたび乗り始めるとなかなか止められないなんともクセになる「絶妙さ」が売りです。その一方でまだまだ「高級感がイマイチ」という意見も根強いようです。ゆえに「実用性」は満点でも、それ以外の点はあまり期...

2015年4月19日日曜日

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第1回 BMWミニは本当にアートなのかい?

「アート系」なクルマ選びに萌え萌え・・・: 第1回 BMWミニは本当にアートなのかい?: 先日、山梨にある 「キース=ヘリング美術館」 に行ってみたんだけどさ、まあこれがなかなかビックリ!・・・何がって?「80年代アート」というのはこんなにも瑞々しくて、生命力に溢れたものなのかってこと。まるで2015年の現在に世界のどこかで「新しい表現」として生まれたかのような新...

2015年4月15日水曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: スカイライン にも NISMOを!

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: スカイライン にも NISMOを!: 「セダン専門」のブログと言っておきながら恐縮ですが、スズキから「アルトターボRS」というなかなかの「アイディア商品」が登場しました。もしかしてご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、「アルト」とはスズキの最廉価に位置する軽自動車のシリーズで、昔ながらの小さなキャビンを備え...

2015年4月14日火曜日

マツダ・アテンザ「マツダの目指す頂と、落とし穴について・・・」

マツダ・アテンザ
マツダの目指す頂と、落とし穴について・・・

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第3回 新生レクサスはなかなかいいのだけど・・・

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第3回 新生レクサスはなかなかいいのだけど・・・: 「アウディ」「日産」と2つのクオリティが眩しいほどに光るブランドを紹介してきましたが、今回はややテンションを下げて、といっても「休憩」じゃないですけど、日本が誇るプレミアムブランド「レクサス」に迫りたいと思います。このブランドは人によって毀誉褒貶が激しくてなかなか選びにくい部...

2015年4月13日月曜日

頭文字D: ランエボX・ファイナルは・・・コスパ抜群?

頭文字D: ランエボX・ファイナルは・・・コスパ抜群?: とうとう三菱からランエボの最終のご案内が行われました。ランエボが現在のステータスを勝ち取った舞台となったWRCも、今ではヴィッツ・クラスのフィールドになってしまいました。かつての絶対王者とはいえ、その存在も年を追うごとに風化してしまうことが、このクルマにとってはとても辛かった...

2015年4月12日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 150万円スポーツカーを作ってもいいんじゃない?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 150万円スポーツカーを作ってもいいんじゃない?: 巷で(それはどこ?)、「こんなクルマあったら買う!」とかいうクルマ好きの他愛のない話の中にしばしば登場するものといえば・・・「150万円くらいのスポーツカー」。それもある程度のスペックが備わっていて、150psくらいの出力で150万円!つまり「1馬力当たり1万円」という遥か昔...

2015年4月10日金曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダS660「ゆるスポもいいけど、ゆるセダンも期待!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダS660「ゆるスポもいいけど、ゆるセダンも期待!」: 最近のホンダのアグレッシブ過ぎな「動き」を見ていると、その戦略のうちで「一体どこまでが計算通りなのか?」とヤキモキさせられることが多いです。果たして軽自動車がバカ売れしたことはよかったのか? プライベートジェットの開発では、もはや気分はロールスロイスなのか? いやいや相変わら...

2015年4月8日水曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ゴルフとそれ以下の輸入車Cセグ9台の比較!?・・・ちょっと待て!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ゴルフとそれ以下の輸入車Cセグ9台の比較!?・・・ちょっと待て!: 「オートカー」誌が残念なことに休刊?になり、以前よりもちょっと勢いを増した感のある「モーターマガジン」誌の気になった記事について書きたいと思います。4月1日発売ということで、新しい年度を飾る「5月号」がなかなか気合の入った構成になっています。ざっといつもの3倍くらいは面白い!...

2015年4月6日月曜日

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第2回 あえてドイツ車ではなく「日産」にしてみる

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第2回 あえてドイツ車ではなく「日産」にしてみる: 前回は アウディで決まり! という主旨だったのですが、肝心の選ぶべきモデルは 「A4アバント」 なのか 「A6セダン」 なのか、はたまた 「A5スポーツバック」 なのかを書かずじまいでした。結論としては「A5」も「A6」も5,000km程度の新品同様の低走行車が400万円程度...

2015年4月4日土曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「トヨタbB」と「BMWミニ」がやはり統合されるらしい・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「トヨタbB」と「BMWミニ」がやはり統合されるらしい・・・。: 日本の自動車好きをザックリ分けてしまう「価値観」の相違として名高いのが、「オラオラ系」と「非オラオラ系」。誤解を恐れずに言ってしまうと「男気!」VS「じぇんとるまん」という"ファッショ"のディスり合いが、路上だけでなくネット上にも日夜続いております。この風...

2015年3月31日火曜日

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第1回 なんといってもアウディ!このブランドは最強(オールマイティ)!

「意識高い系」なクルマで行こう!: 第1回 なんといってもアウディ!このブランドは最強(オールマイティ)!: 普段から「意識高い系」と言われるのに嫌気がさしてしかたありません。 そもそも今どき「意識高い系」に属していると自覚できるくらいじゃないと、大手の民間企業ではまず通用しないのではないですか? そういうのが嫌ならば「公務員か研究者にでもなれ!」とか10年くらい前までは言われてま...

2015年3月28日土曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・カブリオレ「機は熟した?日本でもオープンカー文化が・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・カブリオレ「機は熟した?日本でもオープンカー文化が・・・」: マツダ・ロードスターの価格発表に続き、ホンダが満を持して投入するS660もプロトタイプが登場したようで、とりあえず後先考えずに「屋根なし」を買ってしまおうみたいな機運が盛り上がっているような気がします。当然のことながらマツダもホンダも大手一般メディアへの情報の「ねじ込み」に躍...

2015年3月27日金曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー308が破滅気味な日独デザインに水平チョップ!

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: プジョー308が破滅気味な日独デザインに水平チョップ!: 2014年の欧州カーオブザイヤー獲得をひっさげて日本に上陸を果たした新型プジョー308ですが、そのやや保守的なデザインを見ていろいろな憶測がよぎりました。一体このブランドは何を考えているのか? 真っ当に評価するならば、「我々は安易な流行には乗らね〜ぞ!」というプジョーの熱い意...

2015年3月25日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スバルWRX・S4にはどうも納得いかない点が・・・。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スバルWRX・S4にはどうも納得いかない点が・・・。: 昨年にランエボの廃止がアナウンスされて、ひとしきり「これも時代の流れか・・・」とクルマファンはガッカリしたわけですが、このクルマが欧州ではポルシェに匹敵するほどのスーパースポーツとして確固たる名声を獲得してきたことを考えると、三菱がせっかく積み上げてきた「ブランド価値」をあっ...

2015年3月24日火曜日

頭文字D: マツダ・ロードスターの価格が発表!

頭文字D: マツダ・ロードスターの価格が発表!: 新型となるマツダ・ロードスター(ND型)の価格がいよいよ発表になりました。MT設定のみのベースグレードが250万円という想定をほぼはみ出さない範囲に収まりました。スポーツカー好きな女性の「お買い物カー」としての顔も持つ2ペダルのロードスターは270万円〜で、NCのリトラクタブ...

2015年3月22日日曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 西川淳さん「スカイラインは終わった!」の真意とは?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 西川淳さん「スカイラインは終わった!」の真意とは?: 「俺はスカイラインをずっと買ってきた、その俺が言うのだから間違いないスカイラインは終わった。」 V36までは許せたけどV37はダメという西川淳さんの決意の一言には一体どのような想いが詰まっているのでしょうか。大学卒業とともに34が生産中止になった私の世代にはとても口を挟めない...

2015年3月21日土曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイラインクーペ 「苦悩?新型モデルに期待」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイラインクーペ 「苦悩?新型モデルに期待」: ジュネーブモーターショーで、年内に発売が予定されているスカイラインクーペのプロとタイプが公開になりました。このクルマの現在位置は日本生産&日本販売のモデルとしてはかなりの「変わり種」と言えるもので、日産の懐の深さを端的に示す1台となっています。それゆえに今後のトレンドを業界...

2015年3月14日土曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アルファード を欧州で売れば メルセデス と BMW は終了するけど・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アルファード を欧州で売れば メルセデス と BMW は終了するけど・・・: いよいよ燃料電池車(FCV)の市販に踏み切った「世界のトヨタ」。トヨタ首脳陣が描く「環境とクルマ」の理想を追求するために、これから20年をかけてインフラ整備の働きかけに巨額の費用がかけるというのは、21世紀になってなかなか見られなくなった「壮大なロマン」を感じさせてくれます。...

2015年3月7日土曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3「234万円からのディーゼル専用車!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3「234万円からのディーゼル専用車!」: さすがに「 234 万円〜」という価格設定にちょっと冷ややかな意見もありますね。「マツダだけは金銭感覚のまともなメーカーだ!」という信頼が残念ながらちょっぴり揺らぎました。ディーゼル車なのだから価格に関してはマツダが間違っているってことはとりあえずないですけどね。余談ですが...

2015年3月3日火曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーチン・ラピード と アキュラ・レジェンド

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーチン・ラピード と アキュラ・レジェンド: 福野礼一郎氏のレビューをまとめたムック「晴れた日にはクルマに乗ろう・総集編」が先日発売されました。かつて「クルマの神様」という一切広告を載せないクルマ雑誌を企画したこともある福野氏ですが、フェアな言論!という視点ばかりに神経が行き過ぎたせいか、「クルマの神様」はハッキリ言って...

2015年2月22日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとメルセデスはどこへ向かっている?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとメルセデスはどこへ向かっている?: クルマにあまり興味がない人、例えば年老いたウチの母親、でも知っている輸入車ブランドが、ベンツ、BMW、ポルシェ、フェラーリの4つでしょうか。以前に故郷にいる同級生の旦那が「ロータスを買った」と電話で聞いたらしく、私に「ロータスってどんなクルマ?」と尋ねてきました。「2人乗りの...

2015年2月8日日曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: BMWが運ぶ「カリフォルニケーション」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: BMWが運ぶ「カリフォルニケーション」: 「 BMW はどこの国のブランド?」なんて質問はクルマ好きにとっては愚問でしかないわけですが、それではこのブランドのクルマのどこら辺がドイツなのか?と訊かれたら・・・。ある人は「機動性」と言い出し、またある人は「直進安定性」とか「ボディ剛性の高さ」を挙げるでしょう。 1...

2015年1月31日土曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: レジェンド・アテンザ・レガシィ 日本のセダン天晴れ!

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: レジェンド・アテンザ・レガシィ 日本のセダン天晴れ!: 日本ではセダンが「乗用車の基本形」という立場で見られなくなって久しいです。昔は各メーカーからマーク2・クレスタ・チェイサー・ヴェロッサのように共通設計のいわゆる兄弟車がたくさん出ていましたが、最大手のトヨタを見ても4つの販売チャンネルからそれぞれ違う車名を冠したセダンが出て...

2015年1月26日月曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスが醸す高級車オーラの本質

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスが醸す高級車オーラの本質: マツダがアウディや BMW のようなブランドを目指して、ブランド内の「デザインコンセプト」を定めたイメージ改革を進めています。マツダの狙い通りに現在でも多くの市場で販売は好調に推移しているので、戦略としてはかなり上手くいっているようです。マツダが目指す所はどこなのか定かで...

2015年1月22日木曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダグレイス 「Bセグセダンという世界標準」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダグレイス 「Bセグセダンという世界標準」: 昨年にトヨタがマツダとの新たな提携を発表しましたが、これは米国市場向けに新たに B セグセダンを投入するためと言われています。マツダが供給するクルマをトヨタブランドで販売する、いわゆる OEM が発表されました。これまでの北米市場では、 C セグ ( カローラ、シビック ...

2015年1月4日日曜日

クルマを買う人々の気持ち: スバル・レヴォーグ を選ぶ人の審美眼と反骨精神

クルマを買う人々の気持ち: スバル・レヴォーグ を選ぶ人の審美眼と反骨精神: あえて乱暴なことを言ってみますが、「最近の欧州車にはどうも明確な存在意義が見当たらない!」です。自動車雑誌を見ると相変わらず美麗秀句でベタ褒めされていますが、やたらと多くのモデルを断続的に発表しているメルセデスやBMWを見てると、価格的にはかなりリアリティがあって喜ばしくても...

2015年1月2日金曜日

頭文字D: ルノー・ルーテシア では日本の峠は無理

頭文字D: ルノー・ルーテシア では日本の峠は無理: 2014年の走り納めということで東京・神奈川の県境を超える国道20号線の大垂水峠に行ってきました。年の瀬迫る12月30日の深夜ということもあり商用車の姿は全くといっていいほど見当たらず、他に走っているクルマは快適なほどにわずかで、ペースを乱されることの少ないいわゆる「ドライブ...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: カーグラフィック のアワード2014で初マイカーを選ぼう!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: カーグラフィック のアワード2014で初マイカーを選ぼう!: とうとうトヨタが燃料電池車を発売し、いよいよ多種多様になってきた自動車のラインナップから自分に合った一台を選ぶとなると難しいですよね。最初から「ハリアーに乗りたい!」「アルファードがいい!」あるいはイニシャルDに影響されて「RX7に乗りたい!」「新車なら86かな」みたいな絶対...

2014年12月29日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新しい ボルボV40 は ゴルフ を超えることができるのか?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新しい ボルボV40 は ゴルフ を超えることができるのか?: 「VW」とともに堅実な輸入車好きに愛されてきた「ボルボ」ですが、最近になってどうもあまり元気がありません。2013年にはV40のヒットによりセンセーショナルな存在だったのですが、みるみる影が薄くなっています。日本での月販1000台がせいぜいのブランドにとって、200万円台に設...

2014年12月27日土曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: いよいよフーガも輸入車モードに突入か?

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: いよいよフーガも輸入車モードに突入か?: ある程度は覚悟していましたが、いよいよ日本車として独自の発展を遂げられる普通車は、Bセグ、ミニバン、SUVだけ!という時代が本格的にやってきたようです。普通車の月間販売ランキングをみていると、まだまだクラウンやレヴォーグといった国内専用モデルがかなり健闘しているので、「そんな...

2014年12月26日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「マツダ革命」はまだ続くのか? 「マツダとは何か」を考えてみました!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「マツダ革命」はまだ続くのか? 「マツダとは何か」を考えてみました!: 自動車評論家によるマツダの強烈な支持が続いています。「カッコ良くて」「質感が高くて」「走りがまとも」と見事に三拍子揃った「総合力」で高価格な輸入車にも十分に対抗できるといった評価が主流のようです。今までは「輸入車>日本車」という大前提をもって誌面を構成して来た自動車メディアで...

2014年12月17日水曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: マセラティ・ギブリ 「大ヒット御礼!日本にも待望のアレがやってくる!」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: マセラティ・ギブリ 「大ヒット御礼!日本にも待望のアレがやってくる!」: 昔からのマセラティのオーナーにしてみれば、「あんまり安売りしないでくれ〜」と言いたくなるかもしれませんが、昨年から続くこのブランドの勢いはまだまだ止まりそうにありません。本来は「プレミアムブランド」のさらに上にそびえる「ラグジュアリーブランド」のマセラティが比較的手頃な入門車...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・アクティブツアラー 「酷評を跳ね返すくらい売れるといいですね・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・アクティブツアラー 「酷評を跳ね返すくらい売れるといいですね・・・」: BMWに匹敵する「走りのミニバン」として90年代に登場し、長らく個性を発揮してきたホンダ・オデッセイが昨年のFMCですっかり様変わりしてしまいました。広くて快適なキャビンに移行して見るからに重心は高くなり、両サイドがヒンジドアからスライドドアへと変わってしまっては、ボディ剛性...

クルマを買う人々の気持ち: BMW i3「使い勝手の悪さが魅力かも」

クルマを買う人々の気持ち: BMW i3「使い勝手の悪さが魅力かも」: たくさんの自動車評論家がこのBMWが発売した新型EVを、一生懸命に擁護しておられるのを見ると、失礼ですがいつも苦笑してしまいます。セカンドカーなんてポジションは許さない万能な乗用車ばかりを手掛けるBMWが、「ザ・セカンドカー」を作ってきたわけですから、これには少々面食らってし...

2014年12月9日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4とアテンザはレクサスを圧迫するか?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4とアテンザはレクサスを圧迫するか?: 近所を歩いていたら年配の女性が運転するプジョーRCZが目の前を通っていきました。アンバランスといったら失礼になりますが、ド派手なエクステリアとどこにでもいるような「おばあさん」の組み合わせには反射的に違和感を受けました。しかしこのプジョーRCZは日本の若者には全くと言っていい...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ドイツ車の復活はあるか?それとも・・・。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ドイツ車の復活はあるか?それとも・・・。: 「方便」ってヤツなんだと思いますが、少々解せないのが「2000年頃からのメルセデスの品質劣化は酷い」という意見と、「ドイツは自動車産業が国策だから世界の頂点!」という意見を器用に使い分ける人々(評論家の方々)です。そもそもKポップやクールジャパンじゃあるまいし、「国策」ってな...

2014年12月4日木曜日

クルマを買う人々の気持ち: スイフト・スポーツ 「ミニに乗ったあとはスズキに行ってみよう!」

クルマを買う人々の気持ち: スイフト・スポーツ 「ミニに乗ったあとはスズキに行ってみよう!」: 前々から思っていたのですが、「スイフト・スポーツ」というネーミングでやっぱり損をしているかもしれないですね。スイスポもすでに第3世代に突入して今更なんですが、もうちょっとあれこれと売り方を工夫すれば、現在のマツダやスバルのような「日本車の代表」みたいなポジションにすんなり落ち...

2014年12月3日水曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: フォード・マスタング 「限定車だけで終わりなんてことは・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: フォード・マスタング 「限定車だけで終わりなんてことは・・・」: 2.3L直4ターボで465万円ですか・・・。マスタングで直4というのはいかがなものなんですかね。2ドアボディは本来自由なクルマで、ラフorラグジュアリーに構えるならば特にエンジンを選ばない!という判断もできそうですけど。先代モデルは2万ドルでV6モデルが買える!というアメリカ...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3 「ヴェゼルを止めることはできるの?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3 「ヴェゼルを止めることはできるの?」: いよいよデザインが公開されたマツダの秘密兵器・CX-3ですが、写真で見る限りではどうもなんというか迫力不足な感が否めません。これまでの魂動デザインに比べて特に悪いといった点は無いのですが、日本市場で300万円近いクルマを売るならば、どんよりと漂う「無党派層」の背中を大きく押し...

2014年11月21日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズでも買ってみますか?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズでも買ってみますか?: クルマは欲しいけど、まだクルマのことが良くわからないうちは、あれこれ考え過ぎてしまってなかなか1台に決められないですよね。特に特定のブランドのファンというわけでもなく、憧れるクルマがハッキリと存在するわけでもない人にとっては、400万円余りの買い物を決めるのは現実的には不可能...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: BMW3シリーズ(2015年モデル)についての所感

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: BMW3シリーズ(2015年モデル)についての所感: 初めに断っておきますが、私はこのクルマ(F30・BMW3シリーズ)はかなり好きです。とりあえず鬱陶しい東京を離れて中部地方の山間部に居を構えるとしたら、地味で飾り気こそないクルマですけども、普段の足にはなかなか良さげなクルマではないかという気がします。ただし新車で買うとなると...

2014年11月18日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86とレクサスRC・・・トヨタにとって2ドアクーペとは一体なんなの?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86とレクサスRC・・・トヨタにとって2ドアクーペとは一体なんなの?: 「珍車」というとちょっと小馬鹿にしたニュアンスがあるかもしれませんが、多くのメーカーが作ろうとは考えないタイプのクルマを「あえて」作るメーカーは素晴らしいと思います。最近のように自動車技術の画一化による自動車魅力の低下→クルマ離れが叫ばれる時代には、「珍車」をラインナップする...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: イタ・フラ車は日・独車よりも立派に世界に根付いているようです。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: イタ・フラ車は日・独車よりも立派に世界に根付いているようです。: イタフラってなんだよ!・・・安易に欧州文化を適当に括ったりすると、必ず知識人ぶって文句を言ってくる人っていますよね。「ラテン車」なんて使った瞬間に人間性そのものを疑われかねないデンジャラス・ワードです。たしかに「東亜細亜車」なんて括りでトヨタ・ヒュンダイ・一汽をまとめられたら...

2014年11月14日金曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイライン350GT vs WRX-S4 「至高のGTセダンとは?」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイライン350GT vs WRX-S4 「至高のGTセダンとは?」: クルマを嗜む人口がどんどん減っている・・・というデータが本当に正しいのかどうかはさておき、クルマを作る側のメーカーとしては趣味性の高いクルマを複数ラインナップするのは経営上非常に難しい時代になってきたようです。一国一城主義ではないですが、多くの日本メーカーにとって「勝負するク...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ミニ・クーパーS 「残念ですが・・・ただの足し算でしかないです」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ミニ・クーパーS 「残念ですが・・・ただの足し算でしかないです」: 毎度毎度上から目線で恐縮です。BセグのボディにBMW320iの2Lターボを横置きしたら、どんなに楽しいクルマが出来る? クルマ好きならば無条件で支持してしまうほど、ワクワクするコンセプトなのは確かです。しかし冷静に考えてみると、スズキがスイフトにキザシ用の2.4L直4を積んだ...

2014年11月13日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザMCでサイドブレーキレバーが廃止みたいです。

Cardrivegogoの日記
レジェンド発表!・・・で高級車を考える

2014年11月10日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「カッコいいというより、マトモだなこれは・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「カッコいいというより、マトモだなこれは・・・」: メルセデスぐらいの一流ブランドのデザインに、あれこれと文句をいうのは正直言って気が引けます。「オマエのような貧乏人を相手に作ってないから!」と言われてしまえば身も蓋もないですから・・・。実際にメルセデスのショールームに行ってみて、Aクラスを間近で見れば意外にカッコ良かったりし...

2014年10月31日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ホンダ車の魅力・・・フィットとヴェゼル

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ホンダ車の魅力・・・フィットとヴェゼル: ホンダはほんの10年くらい前までは、誰もが認める万能型自動車メーカーで、ワクワクさせるクルマをたくさん作ってくれました。しかしNSX、S2000、シビックtypeRの生産が終了すると、いつしか自動車専門誌では突如として軽んじられる存在になり、フィットやヴェゼルが予想外に健闘し...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: マセラティ・ギブリ が レクサスLS を超える日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: マセラティ・ギブリ が レクサスLS を超える日: いくら「世界のトヨタ」といえども、気合が空回りしてしまいライバルに負けることもしばしばあります。最近の顕著な敗北例としては・・・全くやる気が見られなかった2012年FMCのオーリスが挙げられます。このクルマはトヨタが目指してきたCセグHBを日本市場で普及させるプロジェクトの系...

2014年10月28日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディTT 「3代目が担う"近未来"とは?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディTT 「3代目が担う"近未来"とは?」: 1997年にプリウスが登場してから17年が経過しました。トヨタは先日HVの累計販売が700万台を突破したと発表がありましたが、プリウスも最初の3年間は不人気で累計で5万台程度しか売れなかったみたいです。それが10年経ってアクア(2011年)が登場する前夜には1ヶ月で5万台(国...

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ロータス・エキシージSロードスター 「なかなか無視できない価格かも」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ロータス・エキシージSロードスター 「なかなか無視できない価格かも」: 人生で2シーターのオープンスポーツを所有することはあるのかな・・・。もしあったとしても通算で1~2台ってとこだと思うので、マツダ・ロードスターとポルシェ・ボクスターさえあればあとはどうでもいいかも・・・でもなんだかんだで日々あれこれ妄想してます。クルマ選びは本当に楽しいので、...

2014年10月24日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本でもレクサスRC-Fを630万円で売ってほしい・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本でもレクサスRC-Fを630万円で売ってほしい・・・: レクサスが日本に上陸してまもなく10年です。ちょっと失礼な言い分かもしれませんが、当初のやたらと敷居の高いブランドコンセプトは次第に影を潜めてきたようで、必ずしもレクサスで買う必然性のないモデルもどんどんと増えてきた気がします。今ではスバルやマツダなんかよりもラインナップが豊...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型プジョー308・・・何か吹っ切れた感が。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型プジョー308・・・何か吹っ切れた感が。: クルマ雑誌を見てるとしばしば「最大の激戦区のCセグ」と書かれていることが多いです。しかし世界最大の市場であるアメリカでは明らかにDセグの人気が先行していますし、日本を始め欧州では販売の中核を占めるコンパクトカーの主流はBセグに移りつつあります。Cセグはアメリカでも欧州でも中国...

2014年10月17日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: デミオ・フィーバーだけど、最近のBセグはいろいろ面白い。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: デミオ・フィーバーだけど、最近のBセグはいろいろ面白い。: トヨタ・アクアが発売してまだ3年も経っていないことに正直驚きですが、今や完全に日本の道路を象徴する存在になりました。これだけの大ヒットはさすがに当初の予想すら上まわるものだったようで、アフターパーツ・メーカーも慌てて開発に着手し、この1年くらいであれこれと出揃ってきました。最...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ボルボに何を見出すか?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ボルボに何を見出すか?: ボルボは輸入車にとっては厳しすぎる日本市場で、日本車とドイツ車の狭間でなんとか日本でも存在感をアピールしてきましたが、最近ではかなり危機的な状況を迎えつつあるようです。昨年の始めにV40を投入して、輸入車によるCセグHBブームの一端を担うほどに注目を浴び、ゴルフやAクラスを相...

2014年10月13日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・レガシィB4 「フラッグシップらしさに期待」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・レガシィB4 「フラッグシップらしさに期待」: いよいよ10月24日に発売が予告されたスバルの最上級モデル・レガシィが楽しみです。ちょっと気になるのが、大きな反響を持って迎えられたレヴォーグとWRX S4の完成度は最初からかなり高く(言い切ります!)、従来のレガシィのファンがごっそりと動員されてしまった感があることでしょう...

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「ブランド求心力は意外なところに・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「ブランド求心力は意外なところに・・・」: 「欲しくなるようなクルマを作れ!」・・・クルマ雑誌のお便り欄やネットメディアのコメント欄でやたらと見かける「捨て台詞」です。成熟市場ではユーザーはどんどん"わがまま"になっているようで、なかなか良さそうなクルマでも「街中でたくさん見かけるから嫌」みたいな言...

2014年10月10日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本カーオブザイヤーという”茶番"の季節がやってきました!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本カーオブザイヤーという”茶番"の季節がやってきました!: 昨年は初めて輸入車が受賞した「日本カーオブザイヤー」の10ベストカーが発表されました。この賞は1980年に始まり今年で35回目を迎える歴史あるもので、記念すべき第1回はマツダの歴史に燦々と輝く5代目BDファミリアが受賞しました。その後もソアラ、シビック、MR2、アコード、シル...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スバルとBMWが気づかせてくれたこと・・・クルマ文化論

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スバルとBMWが気づかせてくれたこと・・・クルマ文化論: 話は突拍子もないところから始まりますが、トヨタが日本のモータリーゼーションの復興を真剣に考えているとするなら、その結果「86」の販売を続けさらにスポーツカーのラインナップを増やすことは戦略としてあまり期待できないと思います。バブル期にはシルビアやRX7といったスポーツカーが脚...

2014年10月3日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スカイラインとティアナ ジャンル細分化の時代。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スカイラインとティアナ ジャンル細分化の時代。: 日産ティアナの国内販売がどうも盛り上がりません。まあある程度は予想していたことですが、このクルマの良さをもっと敏感に捉える人々が多くいるかなと思いましたがさっぱりです。日本はまだまだ豊かな国で、中古車市場で程よい価格のクルマが供給されてしまうため、新車で売るとなるとそれなりに...