2013年10月9日水曜日
cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日
cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日: 同じブランド内での競争で一番多いのが中型車のD/EセグとCセグの争いだと思います。スバルのレガシィとインプレッサ、マツダのアテンザとアクセラ、BMWの3と1、メルセデスのCLAとAさらに番外編としてトヨタのSAIとプリウスあるいはカムリとオーリスといったところでしょうか。価格...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」
クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」: BMW4シリーズ発売に合わせて3シリーズ全グレードの値上げが行われました。これはライバルから遅れをとっていた衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備したためで、一律に10万円ほどなので、BMWを買うぞと意気込む人々にとってはモテベーションに影響はないでしょう。しかしF30系に至っ...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年10月8日火曜日
クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ
クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ: クルマが売れません・・・。日本や欧州では自家用車に対する過剰気味な負担増で、自らの経済を萎縮させています。ただでさえ高齢化で縮小傾向にある経済を、なんとか再生させる算段が求められているのに・・・。とりあえず目先の社会保障費を補填するために、ありとあらゆる消費意欲を失わせる増税...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」
NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」: VWゴルフのFMCはかなり話題性がありましたが、その兄弟車に当たる新型アウディA3の日本上陸はなかなか地味でちょっと拍子抜けするほどでした。ゴルフと同じく先代モデルとまったく変わらない見た目は、「アウディ」というプレミアムブランドの量販車としてのデザイン面でのユーザーへの責任...
ラベル:
004アウディ(ブランド)
2013年10月6日日曜日
クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・
クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・: 週末の夜は、彼女を迎えに新宿駅や調布駅まで行くのですが、仕事がちょっと遅くなったりすると約束の時間にギリギリになったりします。まあ遅れても事情を話せば怒る彼女でもないのですが、何とか間に合わせてやろうと新青梅街道や甲州街道を「読み」を利かせながら疾走してます。その時間が1週間...
ラベル:
0007「クルマとあれこれ」
2013年10月5日土曜日
輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?
輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?: ドイツ車が好きですか?と聞かれたら、好きなクルマもあるし嫌いなクルマもあると自分なら答えます。まあ冷静に考えてこれ以外の答えがあるのか?という気もするのですが、不思議な事に、日本には「ドイツ車好き」という謎の思想を持った人々が多いように感じます(しかもプロのモータージャーナリ...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」: マツダの工場では5月からとっくに生産が始まっていたようですが、いよいよ日本でもアクセラが発売されます。マツダディーラーは早くも自信満々で、売れて当たり前で1巡目でどれだけのバックオーダーが積めるのか?記録に挑戦する気分なのだとか・・・。 基本性能に関しては申し分ないし...
ラベル:
024マツダ(ブランド)
2013年10月4日金曜日
クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?
クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?: またまた毎度のことですが、失礼を承知で・・・。なんでバブル世代(50歳前後)ってダサいのか? やることなすこと全部が絶望的なまでに没個性で、何も考えてないなコイツらって思います。JR中央線で武蔵小金井から中野あたりまでで乗り降りしてる50歳くらいの男女のファッションって完全に...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」
クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」: スポーツカーのデザインというのは、実際のところ他の車種と比べても保守的なのだということに最近気がつきました。セダンやSUV、ミニバンは街中に溢れていて、どんなに優れたデザインも見慣れてしまえば、つまらないものに成ってしまいます。よって割と控えめと言われるトヨタ車のデザインでも...
ラベル:
011シボレーGM(ブランド)
2013年10月3日木曜日
cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン
cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン: 世界のセダン、と言っても日米独韓の4カ国のメーカーが製造するセダンですが、にあった「暗黙」の基準が完全に変わってしまったようです。以前はメルセデスが打ち立てたDセグ/Eセグ/Fセグの3グレード体制が主流でしたが、欧州と日本でのセダン人気の後退によりDセグの販売が世界的に低迷し...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・
クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・: あくまで一般論です!私の主観は0パーセントです!終電車で今にも逆流し始めそうな、アブナいサラリーマンを避けるのと同じように、公道でも無意識のうちに避けてしまうクルマってありますよね。それじゃどんなクルマがそれに該当するかと申しますと・・・、身もフタもない言い方ですが、スバル全...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」
NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」: 日産ルノーの小型車戦略は、日本ではまだまだ「無風」状態ですが、北米や欧州ではなかなか侮れない急成長のグループとして注目されています。北米では日産による「ダンピング」が米国議会で問題になるなど、某韓国メーカーの販売戦術を真似て拡販に努めているとか・・・。そして欧州では幸いなこと...
ラベル:
022日産(ブランド)
2013年10月2日水曜日
クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」
クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」: マクラーレンMP4-12C ポルシェ911ターボ ポルシェ911GT3といった3000万円級のスーパースポーツカーが次々と日本に上陸してきます。600psを発揮する場所となると、サーキットしかないですし、これだけ高性能だと乗り心地が良いわけはなく、全く実用的ではないクルマです...
ラベル:
022日産(ブランド)
クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」
クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」: 去年、トヨタとスバルが久々のFRスポーツカーとして開発した「86/BRZ」は、話題を先行させるためか車名を「86」として、かつてのAE86の後継車であるかのようなプロモーションを繰り広げました。その甲斐もあって販売は非常に好調に推移していて、トヨタとしてもスポーツカー市場の可...
ラベル:
021トヨタ(ブランド)
2013年10月1日火曜日
NEW CARS STORY: ホンダ・フィット 「これが売れなきゃホンダはいじけちゃうレベル」
NEW CARS STORY: ホンダ・フィット 「これが売れなきゃホンダはいじけちゃうレベル」: 3代目となった新型フィットが発売されました。日本メーカーとしてはトヨタと並んで北米市場に大きなシェアを持つホンダは、アコード・シビック・CR-Vの中型3車はいずれもアメリカ主体で設計がされています。しかしこのフィットの販売に関しては完全に日本市場が先行していて、設計もまさに「...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
登録:
投稿 (Atom)