2013年11月5日火曜日

cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!

cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!: ホンダの日本市場ラインナップは大変失礼ながら、数年前から「カオス」の状態になっているので、いまさら何とも思わないですが、新型オディッセイが発売されて改めて「なんじゃこりゃ」と思ってしまいました。ミニバンにはなかなか興味が向かず、そのパッケージには全く疎いので、良し悪しはなか...

2013年11月1日金曜日

2013年10月31日木曜日

クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズは一体どこで走ればいいの?

クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズは一体どこで走ればいいの?: 前回 はメルセデスEクラスのどうしても納得できない点についてあれこれ書きました。今回はBMW3シリーズを紹介したいと思います。このクルマの最大のポイントは・・・「BMWのクルマ」ということです。けど「クルマ何乗ってるの?」と訊かれたら「BMW乗ってる」とは言わないほうがいい...

2013年10月30日水曜日

クルマ初心者のブログ: メルセデスEクラスのここがダメだろ・・・。

クルマ初心者のブログ: メルセデスEクラスのここがダメだろ・・・。: 前回 に引き続き、日本人に大人気だったはずのドイツ車がなぜここまで落ちぶれたかを書いていきたいと思います。初めて読む方からしてみたら「コイツは何を言っているんだ?」と思うかもしれないですが、本人は極めて真面目でフェアに記事を書いているつもりです。    前回 はメルセデ...

頭文字D: 5ナンバーFRがいよいよ復活するらしい・・・。

頭文字D: 5ナンバーFRがいよいよ復活するらしい・・・。: 頭文字Dに登場するクルマの多くは、現在のラインナップでは絶滅している「5ナンバーFR」でした。10年ほど前まではトヨタからも日産からも発売されていたのですが、いつの間にか無くなってしまいました。この背景には小型車をFFで作るというプラットフォームの共通化を余儀なくされるトヨタ...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスに対する「一般的」で大きな誤解

CAR LIFE on LEXUS: レクサスに対する「一般的」で大きな誤解: 北米ではレクサスは、他のプレミアムブランドよりも割安な印象があり堅実な成長がみられます。一方で欧州や日本では、メルセデスやBMWと比べてもそれほど割安な印象はなく、一般的には苦戦していると言われています。   「一般的」って何かというと、産經新聞のネット記事でそのような総...

2013年10月29日火曜日

2013年10月29日 投稿分

マツダ・アテンザ
「スバルとマツダの共通点」

CARDRIVEGOGOの日記
「コルベットとゴルフGTI」

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはトヨタ86よりもスポーティだ。

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはトヨタ86よりもスポーティだ。: 日産にとってなかなかイラッとくる新型車がトヨタ86じゃないでしょうか? それほど目くじらを立てるということはないようですが、日産がGT-Rで必死に取り戻したといっていい「国産スポーツカー」人気再燃の絶好機を、ライバルのトヨタに全部「オイシイ所」を持って行かれてしまったわけです...

クルマ初心者のブログ: メルセデス・BMW・アウディどこが一番のカスなのか?

クルマ初心者のブログ: メルセデス・BMW・アウディどこが一番のカスなのか?: まず想像してほしいです。メルセデスEクラス・BMW3シリーズ・アウディA4が日本メーカーのクルマだったら・・・。いずれの場合も間違いなく、日本の評論家によって袋叩きにされていると思います。どれもこれもジャーマン・プレミアムの看板が外れたら、とても日本の高級車としての水準に達し...

2013年10月27日日曜日

頭文字D: 連載もあっけなく終わったので、好き勝手書いてみよう。

頭文字D: 連載もあっけなく終わったので、好き勝手書いてみよう。: 「スポーツカー と スポーツセダン と スポーツハッチバック の戦い」   土曜日の夜にヨーロッパから帰国した彼女のみやげ話を聴くために、夜中にドライブに繰り出しました。交通量が多くて煩わしい道路を避けて、人家もなく山の稜線に沿ってはしるコースを2往復くらいしていました。途中...

クルマ初心者のブログ: アウディS3なら、絶対にスバルWRX STiだと!!ドイツ誌が言ってる

クルマ初心者のブログ: アウディS3なら、絶対にスバルWRX STiだと!!ドイツ誌が言ってる: 彼女が欧州に出掛けていて、クルマ雑誌を数冊買ってきてくれました。さすがは本場のドイツだけあって、クルマ雑誌が本屋にたくさんあって選ぶのが大変だったようです。とくに面白かったのがMOTOR REVUEという雑誌で小型のスポーツカーとハッチバックのランキングベスト20という企画が...

2013年10月26日土曜日

cardrivegogoの日記2: 「ハイブリッドセダン」というプレッシャー

cardrivegogoの日記2: 「ハイブリッドセダン」というプレッシャー: ホリ◯モンが逮捕されて以降からでしょうか、日本全体に「負」の空気が満ちあふれ、社会で起こっている事に全く関心が持てなくなりました。テレビも新聞も見るのがとても苦痛で、政治家などちょっと有名になった人を、浅ましいメディアが「小馬鹿」にしたような表現で報道するのを見てもまったく笑...

2013年10月25日金曜日

クルマ初心者のブログ: 爆音で聴きたかったら、いいクルマ買え!

クルマ初心者のブログ: 爆音で聴きたかったら、いいクルマ買え!: 住宅地の道路は昼間になれば、慢性的な渋滞でクルマが数珠つなぎになります。住んでいる家の前もバス通りなので、休日ともなればヒドい渋滞なんですが、一番ムカつくのがオーディオが外に漏れてるクルマです。家の中まで聞こえてくるくらいの、イカれたクルマが1日に数台は現れます。   普...

2013年10月25日 投稿分

  マツダ・アテンザ
「VWゴルフの実像 中型車作りはどう変わる?」

輸入車ブログ: BMWをバカにしてはいけない! F10系528i初期モデル 「最後の傑作」

輸入車ブログ: BMWをバカにしてはいけない! F10系528i初期モデル 「最後の傑作」: 2010年のFMCで登場した「F10」はたった1年で2.5Lと3Lの直6NAが消滅するという、なかなかドラマチックな展開を見せているBMWの主力セダンです。年数が違うので単純比較はできないですが、初期モデルの方が中古車価格が高いのでは?という感じがします。BMWの事情は解りま...

2013年10月24日木曜日

クルマ初心者のブログ: なんか「フランクフルト」のコンセプトカーがみんなダサい気が・・・

クルマ初心者のブログ: なんか「フランクフルト」のコンセプトカーがみんなダサい気が・・・: コンセプトカーはやっぱりダサく見えるくらいじゃないと失格なのかもしれないです。ひたすら各メーカーがアヴァンギャルドの限りを尽くしてというほどカオスなデザインではなく、フロントまわりはなかなか良く出来ています。欧州メーカー車はフロントデザインに全ての精力を使い果たし、サイドやリ...

2013年10月23日水曜日