2014年4月2日水曜日

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル 「クルマ=アップル的ガジェットの時代へ・・・」

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル 「クルマ=アップル的ガジェットの時代へ・・・」: アウディが昨年発売した「ゴルフ高級版」ことアウディA3の存在がほとんど忘れ去られている。ベース車のゴルフハイラインがライバル輸入車メーカーよりも高い価格設定なので、それよりもさらに高価なA3が敬遠されてしまうのも何となくわかります。アウディがA3を発売したときに強調したのが、...

クルマ初心者のブログ: 「コラム式シフト」と「電気式サイドブレーキ」への流れは避けられない?

クルマ初心者のブログ: 「コラム式シフト」と「電気式サイドブレーキ」への流れは避けられない?: 新型車が出るたびに、チェックしてしまうのが運転席の仕様。特にシフトレバーやサイドブレーキが変更になっていないかがとても気になってしまします。新しい物への抵抗感がそれほどあるわけではないですが、クルマを操っているという感覚を間接的に伝えてくれるのがATとサイドブレーキの「レバー...

2014年4月2日 投稿分

マツダアテンザ
「アテンザは生き残れるのか心配だ〜!」

2014年4月1日火曜日

クルマ初心者のブログ: 何かと嫌われている「ブランド」

クルマ初心者のブログ: 何かと嫌われている「ブランド」: 別にそれほど気にする必要はないのですが、なかなかややこしいなと思うのが、各自動車メーカーが歩んできた歴史とその過程で付いた「イメージ」で、結構「え?」ってのが多くて面倒くさいです。クルマに乗り始めたばかりの我々にはいまいち何のことだかさっぱり解りません。そんなことは実際にはか...

2014年4月1日 投稿分

マツダアテンザ
「虐げられたブランドの復活。」

2014年3月31日月曜日

クルーズカー or GTカー?: メルセデスCクラス 「恐るべき説得力で電光石火の〇〇退治!」

クルーズカー or GTカー?: メルセデスCクラス 「恐るべき説得力で電光石火の〇〇退治!」: いや〜これは驚いた・・・!ってのは去年の暮れの段階での概要が明らかになった時の素直なリアクション。そしていよいよ日本での発売も夏に予定され、ドイツでは試乗会が始まったタイミングで、輸入車大好きな評論家の皆様が「うふぉ!うふぉ!」とものすごいテンションで絶賛合戦を繰り広げてお...

NEW CARS STORY: フォード・フィエスタ 「エコブーストを日本で!という熱意」

NEW CARS STORY: フォード・フィエスタ 「エコブーストを日本で!という熱意」: どのくらい本気なのかわからないのですが、フォードが欧州で展開しているコンパクト(Bセグ)を日本で再発売しました。まあとりあえず「ツッコミどころが満載」のクルマで、結論の早い日本市場ではどうやら「フロントアウト(却下!)」が濃厚な気配があります。ただ個人的な意見としては、これ...

クルマ初心者のブログ: ボディ剛性・・・なんだか都合がいい言葉。

クルマ初心者のブログ: ボディ剛性・・・なんだか都合がいい言葉。: 雑誌に載ってるプロの評論にしろ、ネットに載ってるシロウトの評論にしろ、参考になるものもあれば全く的外れなものもあります。出来る事なら「的外れ」な評論は読みたくないので、そういうのがすぐに解る「バカ発見機」みたいなものがあればいいなと思う。あくまで私の指針に過ぎないけど、「ボデ...

2014年3月31日 投稿分

マツダアテンザ
「欧州でしか評価されずに終わったZoom-Zoom」

2014年3月28日金曜日

クルマ初心者のブログ: スポーツカー以外にターボを付けるなんて〇〇!

クルマ初心者のブログ: スポーツカー以外にターボを付けるなんて〇〇!: 「ターボエンジン」とは、エンジンの排気を吸気側へ還流させて、機械的に吸気量を増やしエンジンの効率を上げるという仕掛け(ターボチャージャー/過給器)を持つエンジンのこと。最近では欧州では主流になっていると言われているけども、そもそも欧州ではEU全体で約50%がディーゼルターボ車...

2014年3月28日 投稿分

マツダアテンザ
「昨日の友は今日の敵?」

2014年3月27日木曜日

クルマ初心者のブログ: 国産フラッグシップを買っておけば間違いない!(はず・・・)

クルマ初心者のブログ: 国産フラッグシップを買っておけば間違いない!(はず・・・): クルマ選びは大抵は楽しい時間なんですが、最近のクルマは叩けば埃だらけだったりするので、特に憧れるクルマもない人にとっては案外苦痛だったりするかもしれません。予算があって希望があって・・・買う側はやる気満々なのに、それに応えてくれるクルマがなかなかない。まあせめて後悔しないクル...

2014年3月27日 投稿分

マツダアテンザ
「マツダの変遷とジェネレーションギャップ?」

クルーズカー or GTカー?: レクサスRC 「やたらとスポーティだが・・・」

クルーズカー or GTカー?: レクサスRC 「やたらとスポーティだが・・・」: レクサスのカタログモデルとしては久しぶりの「屋根が開かない」2ドアモデルとなる「レクサスRC」。これまでのコンバーチブルとはちょっと勝手が違って、どう個性を出していくかの選択にやや戸惑っているのでは?というのは余計なお世話か。ライバルはクーペを作り慣れているBMWとインフィ...

2014年3月26日水曜日

NEW CARS STORY: 日産ティアナ 「デザインに何の意図を感じる?」

NEW CARS STORY: 日産ティアナ 「デザインに何の意図を感じる?」: 東京MSで新型ティアナを見た時の印象は「地味」だなってくらいだったのですが、あれから3ヶ月が過ぎていろいろなメディア評を読んで、いろいろ思い違いをしている点も判明して、さらにあれこれ考えています。このクルマは相当に奥が深いのではないか?とすら思い始めています。   まず...

CARDRIVEGOGOの日記3: スカイラインに追加されるメルセデス製2Lターボってさ・・・

CARDRIVEGOGOの日記3: スカイラインに追加されるメルセデス製2Lターボってさ・・・: いろいろ探したら、E250後期から搭載された新しいメルセデスの2L直噴ターボについて言及している記事を発見しました。タイトルが「深遠なる世界初エンジン」。大御所ライターに対して大変失礼ではありますが、ちょっと大袈裟じゃないですか?(私も人のことは言えませんが・・・) 各メーカ...

輸入車ブログ: 2014年もメルセデス旋風が日本を吹き荒れる?

輸入車ブログ: 2014年もメルセデス旋風が日本を吹き荒れる?: 2014年はどうやら消費税増税の影響で新車販売が前年比で15%も減る見通しだそうです。ガソリンは消費税増税分にちゃっかりと「温暖化対策税」まで上乗せで値上げになって、高速道路も割引が大幅に減り、新たにクルマを持ちたいという気分にもなりにくいです。現状では日本の約90%は「火力...

2014年3月26日 投稿分

マツダアテンザ
「マツダ版"レヴォーグ"に期待したいが・・・」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」

cardrivegogoの日記2: 各メーカーのセダンが抱える課題はとても「深い」: セダンは10年以上に渡って「不人気」と言われてきました。そんな中でも着実にヒットをとばしたクルマ(セダン)もありますし、一言で「セダン=不人気」と括るのはちょっと納得いかない気分もします。この10年あまりでクルマの種類は着実に増えていて、最近では「ワゴンとミニバン」の境目や「...