2014年4月28日月曜日
NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」
NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」: ホンダが何やら自信満々に開発を宣言している「NSX」じゃなくて・・・「シビックtypeR」。メルセデスに例えると、ブランドの「象徴」SLSの後継車として開発されている「メルセデスAMG・GT」と同じポジションが「NSX」だとしたら、一般人に手が届くレベルに設定されている「A4...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
2014年4月25日金曜日
2014年4月24日木曜日
新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?
新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?: 「フーガ・クーペ」「アテンザ・クーペ」「レクサスGS・クーペ(ソアラ?)」が一斉に発売されたらどれが一番売れるのか? やっぱりFRの日産VSレクサスの一騎打ちになるでしょうけど・・・コストパフォーマンスのマツダも捨て難いですね。3ブランドともにデザインには自信を持ちつつあるよ...
ラベル:
022日産(ブランド)
クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!
クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!: 欧州のCO2排出基準にはメーカー向けの罰金制度があります。これはブランドが販売したクルマのCO2排出量の平均が基準値を上回った場合に超過分1gごとに所定の罰金が定められているというものです。ご存知のようにメルセデスやBMWといったプレミアムブランドの頂点には、この基準値をラク...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2014年4月23日水曜日
クルマ初心者のブログ: カローラ・アクシオHV でいいかも!とふと思うことがある。
クルマ初心者のブログ: カローラ・アクシオHV でいいかも!とふと思うことがある。: 日産の店頭で新型スカイラインが・・・この店は特選在庫車の値札をフロントに掲げていて、「462万円」というのが遠くからもよく見える。この価格を見て通りすがりの人は果たして欲しいと思うのだろうか? ちょっと前までは同じスペースにフーガ250GTが置かれていて「399万円」だった気...
ラベル:
021トヨタ(ブランド)
2014年4月22日火曜日
ホンダの挑戦を見届けるブログ: アコードが北米で低調!ついに・・・「あれ」を使うのか?
ホンダの挑戦を見届けるブログ: アコードが北米で低調!ついに・・・「あれ」を使うのか?: 北米でのホンダの苦闘を見ていると、自動車メーカーという商売の難しさをつくづく感じます。あまりにも理想に走り過ぎてしまった過去10年の開発を、どうにか必死で軌道修正しています。これまでの北米依存構造のおかげで欧州危機の影響は限定的だったホンダですが、欧州の回復基調という時流を読...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1 せっかく盛り上がっているBセグスポーツに投下された怪物
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1 せっかく盛り上がっているBセグスポーツに投下された怪物: アウディTTとプジョーRCZの「ドッグファイト」の行方はもうどうでもいい・・・と思っている人って結構多くないですか? 4mそこそこサイズのクルマに300ps近い直4ターボ載せて600万円!とか言われても99%以上の人の感想が「アホか!?」とまあ私のブログにたまに寄せられるコメ...
ラベル:
004アウディ(ブランド)
クルマ初心者のブログ: スカイラインのターボ化は絶対反対!
クルマ初心者のブログ: スカイラインのターボ化は絶対反対!: もう決定事項のようなので今更なんですが、新型スカイラインにメルセデスの2Lターボエンジンが搭載されるようです。日産の狙いとしてはベースグレードのスカイラインに設定されていた「2.5L・V6」という、ほぼ日本と中国でしか使っていない(グローバルで使いにくい)エンジンを置き換える...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2014年4月21日月曜日
NEW CARS STORY: メルセデスGLA 「今の日本市場でこれを売るのは至難」
NEW CARS STORY: メルセデスGLA 「今の日本市場でこれを売るのは至難」: いつの間にやら街中はマツダCX5がやたらと目に付くようになりました。2年連続でSUV売上ナンバー1ですから多いのは当たり前なんですが、CX5発売前にはマツダのSUVなどほとんど見かけることは無かったことを考えると、これまでの実績など無関係にウケれば何でも売れてしまう時代みたい...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
クルーズカー or GTカー?: BMW M235i 「残念ながら次を待つべき」
クルーズカー or GTカー?: BMW M235i 「残念ながら次を待つべき」: BMWがかなり意識してCMを仕立てていて、70年代の名車を引き合いに出していることからも、引退世代の人々に買ってもらいたいという意図が良くわかる。30~40代といった従来のBMWのターゲット層は今回は完全に置き去りにされている。中にはあのCMでBMWの本質に触れた気分になって...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2014年4月20日日曜日
2014年4月18日金曜日
輸入車ブログ: ボルボ S60/XC60 T5搭載の新型エンジン
輸入車ブログ: ボルボ S60/XC60 T5搭載の新型エンジン: 北欧ブランドの「雄」ボルボは、新興国マネーの流入により再びグローバルでの展開を意図した意欲的な開発を行っている様子は素直に嬉しい限りです。日本のファンの間ではこの新生ボルボの今後を危ぶむ声も聞こえましたが、やはりクルマを愛する気持ちは世界共通というべきかボルボの魅力が損なわれ...
ラベル:
045ボルボ(ブランド)
2014年4月17日木曜日
クルマ初心者のブログ: ターボエンジンなんて日本に要らん!レヴォーグ レクサスNX
クルマ初心者のブログ: ターボエンジンなんて日本に要らん!レヴォーグ レクサスNX: 多くの自動車好きに愛された名作漫画「イニシャルD」。この第12巻P88で「ターボを付け280ps出力アップ」したAE86レビンに乗る秋山渉のセリフ「ビンボーくさいターボチューンなんて相手にできないってわけか?」にはクルマの真理が表現されている。つまり「ターボは安物のクルマのた...
ラベル:
0003「自動車技術」
2014年4月16日水曜日
クルマ初心者のブログ: 「メルセデス・BMWは1000万円から!」とか言いつつ・・・
クルマ初心者のブログ: 「メルセデス・BMWは1000万円から!」とか言いつつ・・・: 「クルマなんてオワコン(終わったコンテンツ)!」という意見に素直に賛成したいとは思わないけど、そう言いたい気持ちはよくわかる。消費税増税とともにわけわかんない課税が行われてガソリンは異様に高くなっているし、自動車保険も予定通り値上げになるし。いよいよハイオクは200円/Lが現...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
登録:
投稿 (Atom)