2014年6月3日火曜日

2014年6月3日 投稿分

マツダアテンザ
MSアクセラではなく、セダンのMSアテンザで勝負してほしい!

Cardrivegogoの日記
アウディA3セダン は発売のタイミングを完全に逃したか・・・

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「ドイツ版レクサスという衝撃!」

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「ドイツ版レクサスという衝撃!」: レクサスRC-Fが公開されたというネットの記事に、5年くらい前からタイムスリップしてきたようなコメントばかりが殺到していました。もはやレクサスがドイツ・プレミアムブランドの下風に立たされる時代はGSとISの相次ぐFMCによってとうとう終わりを告げたというのに、yahooニュー...

クルマ初心者のブログ: ターボ車は2020年に先進国市場から消えるってのに・・・

クルマ初心者のブログ: ターボ車は2020年に先進国市場から消えるってのに・・・: 今月号の雑誌を読んでいたら、ちょっと気になる記事がありました。半年ほど前に同じ連載で、「日本メーカーはコスト増を嫌ってターボ化しない!」という「意味不明」なことを平気で書いていたライターが、今度は一転して「1.2Lターボは全く燃費がよくない、これでは日本では使いものにならない...

2014年6月1日日曜日

新・国産車ブログ: スカイライン・クロスオーバー 今の日産を体現しているかも・・・

新・国産車ブログ: スカイライン・クロスオーバー 今の日産を体現しているかも・・・: 特に不祥事があったわけでもないのに日産への嵐のような批判が渦巻いています。折しも日産はスカイライン、ティアナ、エクストレイルの3車種を立て続けに日本市場に投入したタイミングで、しかも3車種ともに世界中のメディアで大絶賛されているというのに、本国であるはずの日本でなぜバッシング...

輸入車ブログ: BMW3シリーズ・グランツゥーリスモ がいまのところは正解?

輸入車ブログ: BMW3シリーズ・グランツゥーリスモ がいまのところは正解?: 日本が誇る伝統のセダン・スカイラインがFMCにより車体が少し大きくなりました。日本で使いにくいというほどではないのですが、早くも「日本無視」といった批判が巻き起こるなど、人気モデルにかかるプレッシャーの大きさを改めて感じます。さらにトヨタのようなベースグレード向けの熟成された...

2014年5月29日木曜日

2014年5月29日 投稿分

マツダアテンザ
マツダ車への批判がソフト面に集中してる?

クルーズカー or GTカー?: BMW M4 「F30系の一つの落とし所」

クルーズカー or GTカー?: BMW M4 「F30系の一つの落とし所」: BMW4シリーズは昨年の中頃に発表されてまだ1年も経っていないので、クルマのキャラクターもよく解らない部分もあるのですが、1つだけハッキリしていることは、「BMWのスピード感覚は素晴らしい!」ということでしょうか。スピードといっても加速や最高速が抜きん出ているという話ではなく...

クルマ初心者のブログ: アウディTT と トヨタ86

クルマ初心者のブログ: アウディTT と トヨタ86: 「週末の夜」や「休日の朝」といった定番のドライブの時間帯に繰り出すと、いろいろなドライビングカーが通り過ぎていきます。私が住んでいる東京西部では、ポルシェの人気が圧倒的なようで、絶対的な数はそれほど多くはないですが、ドライブ毎に少なくとも1台は911を見かけます。自動車専用バ...

2014年5月28日水曜日

2014年5月28日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザが評価されてスカイラインが酷評される世の中に疑問

カーライフ充実計画
トヨタ300万円クラスの実力は十分にスゴいから、もうプレミアムカーは要りません。

NEW CARS STORY: 日産スカイライン 「2L直4ターボ発売・・・」

NEW CARS STORY: 日産スカイライン 「2L直4ターボ発売・・・」: 「本当に発売するとは・・・」なんて今さら驚いているわけではないですけど、やはり日本メーカーのプライドとして、このクラスのクルマにターボを付けるのはやめてほしかった・・・。日本には欧州ブランドの階級主義なんていらないですし、「上」と「下」で全く意味合いが違うエンジンを使い分けて...

2014年5月23日金曜日

2014年5月23日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラ絶好調! だけど世界はどんどん変わっている・・・

輸入車ブログ: ルノー は日産のお荷物ではない!

輸入車ブログ: ルノー は日産のお荷物ではない!: フランス資本が入っていることもあってか、日産車は欧州で次々と大ヒット車を生むようになりました。日本では日産の大ヒット車と言われてもあまりピンとこないので、なかなかイメージが湧かないですけども。親会社のルノーとの営業上の兼ね合いもあり、展開できる車種が限られている中でも、イギリ...

2014年5月22日木曜日

2014年5月22日 投稿分

マツダアテンザ
W124 が今のマツダの目指す方向らしい

クルマ初心者のブログ: BMW と スバル のターボに対する想い?

クルマ初心者のブログ: BMW と スバル のターボに対する想い?: 日本で走る分にはターボなんていらねぇ!と常々思っているのですが、何から何までことごとくダメと決めつけているわけではないです。むしろ「欲しいな」と思っているクルマがことごとくターボだったりするんですよね。もちろんVWゴルフだとかBMW3シリーズなどは論外。直4ターボだからダメと...

CARDRIVEGOGOの日記3: 一般メディアが伝える「日本メーカー連合策」

CARDRIVEGOGOの日記3: 一般メディアが伝える「日本メーカー連合策」: 日本の自動車大手8社が合同でエンジンの基礎研究を行うことが発表されました。なかなか大胆でインパクトがある決定で、思わず「おお〜」と記事を一気に読んでみました。ちょっと軋轢があると思っていたトヨタ・日産・ホンダの3者が中心となってマツダ・スバル・三菱・ダイハツ・スズキの計8社。...