マツダアテンザ
「アテンザMCでサイドブレーキレバーが廃止みたいです。」
Cardrivegogoの日記
「レジェンド発表!・・・で高級車を考える」
2014年11月14日金曜日
2014年11月10日月曜日
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「カッコいいというより、マトモだなこれは・・・」
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「カッコいいというより、マトモだなこれは・・・」: メルセデスぐらいの一流ブランドのデザインに、あれこれと文句をいうのは正直言って気が引けます。「オマエのような貧乏人を相手に作ってないから!」と言われてしまえば身も蓋もないですから・・・。実際にメルセデスのショールームに行ってみて、Aクラスを間近で見れば意外にカッコ良かったりし...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
2014年11月7日金曜日
2014年10月31日金曜日
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ホンダ車の魅力・・・フィットとヴェゼル
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ホンダ車の魅力・・・フィットとヴェゼル: ホンダはほんの10年くらい前までは、誰もが認める万能型自動車メーカーで、ワクワクさせるクルマをたくさん作ってくれました。しかしNSX、S2000、シビックtypeRの生産が終了すると、いつしか自動車専門誌では突如として軽んじられる存在になり、フィットやヴェゼルが予想外に健闘し...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: マセラティ・ギブリ が レクサスLS を超える日
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: マセラティ・ギブリ が レクサスLS を超える日: いくら「世界のトヨタ」といえども、気合が空回りしてしまいライバルに負けることもしばしばあります。最近の顕著な敗北例としては・・・全くやる気が見られなかった2012年FMCのオーリスが挙げられます。このクルマはトヨタが目指してきたCセグHBを日本市場で普及させるプロジェクトの系...
ラベル:
008マセラティ(ブランド)
2014年10月30日木曜日
2014年10月28日火曜日
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディTT 「3代目が担う"近未来"とは?」
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディTT 「3代目が担う"近未来"とは?」: 1997年にプリウスが登場してから17年が経過しました。トヨタは先日HVの累計販売が700万台を突破したと発表がありましたが、プリウスも最初の3年間は不人気で累計で5万台程度しか売れなかったみたいです。それが10年経ってアクア(2011年)が登場する前夜には1ヶ月で5万台(国...
ラベル:
004アウディ(ブランド)
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: ロータス・エキシージSロードスター 「なかなか無視できない価格かも」
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: ロータス・エキシージSロードスター 「なかなか無視できない価格かも」: 人生で2シーターのオープンスポーツを所有することはあるのかな・・・。もしあったとしても通算で1~2台ってとこだと思うので、マツダ・ロードスターとポルシェ・ボクスターさえあればあとはどうでもいいかも・・・でもなんだかんだで日々あれこれ妄想してます。クルマ選びは本当に楽しいので、...
ラベル:
031ロータス(ブランド)
2014年10月24日金曜日
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本でもレクサスRC-Fを630万円で売ってほしい・・・
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本でもレクサスRC-Fを630万円で売ってほしい・・・: レクサスが日本に上陸してまもなく10年です。ちょっと失礼な言い分かもしれませんが、当初のやたらと敷居の高いブランドコンセプトは次第に影を潜めてきたようで、必ずしもレクサスで買う必然性のないモデルもどんどんと増えてきた気がします。今ではスバルやマツダなんかよりもラインナップが豊...
ラベル:
001レクサス(ブランド)
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型プジョー308・・・何か吹っ切れた感が。
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型プジョー308・・・何か吹っ切れた感が。: クルマ雑誌を見てるとしばしば「最大の激戦区のCセグ」と書かれていることが多いです。しかし世界最大の市場であるアメリカでは明らかにDセグの人気が先行していますし、日本を始め欧州では販売の中核を占めるコンパクトカーの主流はBセグに移りつつあります。Cセグはアメリカでも欧州でも中国...
ラベル:
041プジョー(ブランド)
2014年10月22日水曜日
2014年10月19日日曜日
2014年10月17日金曜日
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: デミオ・フィーバーだけど、最近のBセグはいろいろ面白い。
CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: デミオ・フィーバーだけど、最近のBセグはいろいろ面白い。: トヨタ・アクアが発売してまだ3年も経っていないことに正直驚きですが、今や完全に日本の道路を象徴する存在になりました。これだけの大ヒットはさすがに当初の予想すら上まわるものだったようで、アフターパーツ・メーカーも慌てて開発に着手し、この1年くらいであれこれと出揃ってきました。最...
ラベル:
021トヨタ(ブランド),
024マツダ(ブランド)
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ボルボに何を見出すか?
CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ボルボに何を見出すか?: ボルボは輸入車にとっては厳しすぎる日本市場で、日本車とドイツ車の狭間でなんとか日本でも存在感をアピールしてきましたが、最近ではかなり危機的な状況を迎えつつあるようです。昨年の始めにV40を投入して、輸入車によるCセグHBブームの一端を担うほどに注目を浴び、ゴルフやAクラスを相...
ラベル:
045ボルボ(ブランド)
2014年10月14日火曜日
2014年10月13日月曜日
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・レガシィB4 「フラッグシップらしさに期待」
CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・レガシィB4 「フラッグシップらしさに期待」: いよいよ10月24日に発売が予告されたスバルの最上級モデル・レガシィが楽しみです。ちょっと気になるのが、大きな反響を持って迎えられたレヴォーグとWRX S4の完成度は最初からかなり高く(言い切ります!)、従来のレガシィのファンがごっそりと動員されてしまった感があることでしょう...
ラベル:
025スバル(ブランド)
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「ブランド求心力は意外なところに・・・」
CARDRIVEGOGO クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「ブランド求心力は意外なところに・・・」: 「欲しくなるようなクルマを作れ!」・・・クルマ雑誌のお便り欄やネットメディアのコメント欄でやたらと見かける「捨て台詞」です。成熟市場ではユーザーはどんどん"わがまま"になっているようで、なかなか良さそうなクルマでも「街中でたくさん見かけるから嫌」みたいな言...
ラベル:
005ポルシェ(ブランド)
2014年10月10日金曜日
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本カーオブザイヤーという”茶番"の季節がやってきました!
CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本カーオブザイヤーという”茶番"の季節がやってきました!: 昨年は初めて輸入車が受賞した「日本カーオブザイヤー」の10ベストカーが発表されました。この賞は1980年に始まり今年で35回目を迎える歴史あるもので、記念すべき第1回はマツダの歴史に燦々と輝く5代目BDファミリアが受賞しました。その後もソアラ、シビック、MR2、アコード、シル...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スバルとBMWが気づかせてくれたこと・・・クルマ文化論
CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スバルとBMWが気づかせてくれたこと・・・クルマ文化論: 話は突拍子もないところから始まりますが、トヨタが日本のモータリーゼーションの復興を真剣に考えているとするなら、その結果「86」の販売を続けさらにスポーツカーのラインナップを増やすことは戦略としてあまり期待できないと思います。バブル期にはシルビアやRX7といったスポーツカーが脚...
ラベル:
0001「自動車選び」
2014年10月9日木曜日
登録:
投稿 (Atom)