2016年6月8日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: プリウス と アクセラ の立場が逆転したー!!!って本当か!?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: プリウス と アクセラ の立場が逆転したー!!!って本当か!?: 「最も完成度が高いCセグ車は?」・・・はぁ?Cセグなんて乗って喜んでいるヤツはおめでたいね!!! とかいう話ではなくて、大衆ブランド、プレミアムブランド問わず(ラグジュアリーブランドやスーパーカーブランドはもちろん関係ないけど)、Cセグで後手を踏む中型車メーカーは「二流」だ!...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとスバルはやっぱり正義なの!?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとスバルはやっぱり正義なの!?: 前回は「アジア・東欧」で主流の0.9~1.2Lクラスのエンジンについてあれこれ勝手なことを書きましたが、今回は「西欧」タイプの1.4~1.6Lクラスについて語ります。あ〜予め言っておきますが、実際に1.4~1.6Lの自然吸気/ターボのエンジン搭載車を愛用している人はさっさとペ...

2016年6月7日火曜日

FUJI HEAVY

「今のスバルの原点がここにある!!!名車ジャスティを復活させよう!!!」

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 斉藤慎輔氏 と マツダ の焦げ臭い関係が続く・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 斉藤慎輔氏 と マツダ の焦げ臭い関係が続く・・・: 相変わらず吠えてます!!!マツダが嫌いで嫌いでたまらない斉藤さんが今月号(2016年7月号)の「ティーポ」でも再び噛み付いてます。「NDロードスターはゴミ(ティーポ6月号)」「マツダは宗教(ニューモデルマガジンX・7月号)」に続いて、今度はマツダの「Gベクタリング・コントロー...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 小型車マニアが泣いて喜ぶ!!!「アルファロメオ&フィアットのすべて」発売!!!

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 小型車マニアが泣いて喜ぶ!!!「アルファロメオ&フィアットのすべて」発売!!!: 「日本とドイツは似ている」とか、「日本とイギリスは似ている」とか、ふと旧型モデルが満載のムックを読んでいるといろいろなことに気がつきます。旧型モデルを知る前までは、ドイツ車に対する畏怖を感じていたりしますが、ポルシェ356などを見ると、まるでホンダやスバルの最初の4輪車モデル...

2016年6月6日月曜日

2016年6月3日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: エンジンでクルマを選ぶならば・・・

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: エンジンでクルマを選ぶならば・・・: せっかくクルマを買うならば、「良いクルマ」を選びたいですよね。できれば「名機」と讃えられるようなエンジンを積んでいて、「芸術」と称されるデザインでボデーが包まれ、「人間工学」に優れた機能性を有しているいわゆる「名車」がいいな。そしてそれがどんな場所で、どの市場のどの階層を目的...

2016年6月1日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHVがマイナーチェンジで・・・・お!?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アコードHVがマイナーチェンジで・・・・お!?: 現行モデルになってから日本では地味な存在になっているアコードにビッグMCがありました。主な改良点は・・・HVシステムの大幅なアップデートです。日本向けはHVのみになってからというもの、なんだか「アンタッチャブル」な雰囲気さえ醸していて独特です。これがかつて「タイプR」「ユーロ...

FUJI HEAVY

「WRX・STIはなんでセダンボデーにこだわるのか?」

2016年5月31日火曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ルボラン40周年記念号 構成が非常に巧み(笑)!!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: ルボラン40周年記念号 構成が非常に巧み(笑)!!!: 自動車雑誌にしては珍しく東証1部上場の学研が運営する「ルボラン」。この雑誌のスゴいところは100ページを越えたあたりから始まります。主筆は自動車雑誌の事情を心得たメーカー都合の提灯ライターばかりなのに対して、コラム執筆陣は圧倒的な力量を持つ凄腕ライターが勢揃いしてます。毎月届...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ミニ、プジョー、ボルボが日本で好調なメカ的な事情。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ミニ、プジョー、ボルボが日本で好調なメカ的な事情。: シトロエン DS 3がフェイスリフト!とか言われても、まだまだレアな存在で新鮮さ十分だった現行デザイン、しかも評判がとてもいいわけですから、なんか「もったいない」気がしないでもないです。それでも良い面もあって、現行モデルのユーザーがそのままスライドの代替えをすれば、なかな...

2016年5月27日金曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スカイラインクーペ(インフィニティQ60)  「全ては想像力から・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スカイラインクーペ(インフィニティQ60)  「全ては想像力から・・・」: スカイラインの原型である「プリンス・スカイラインデラックス」は1957年に発売されていて、ボデータイプは4枚ドアのセダン。旧立川飛行機系のプリンスと旧中島飛行機系の富士精密工業が1954年に合併して「富士精密工業」と名乗っていた時代の話です。日産との合併は1966年なので、「...

カーライフ充実計画

「スイスポとゴルフGTIはもっと評価されていいかも!」

2016年5月26日木曜日

2016年5月25日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 新エンジンで不毛なスカイライン論争にケリをつけろ!!!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 新エンジンで不毛なスカイライン論争にケリをつけろ!!!: スカイラインを「是」としない不機嫌な人々がまだまだ多いみたいです。あれだけライバルメーカーが脅威に感じる最強のセダンが出来たというのに、評論家連中は最初からお茶を濁しっぱなし・・・。何だかんだ言っても、現時点では日産にしか作れない孤高のセダンであることは事実です。 ...