2013年10月9日水曜日

クルマ初心者のブログ: クルマにも「産地表示」を義務付けを!

クルマ初心者のブログ: クルマにも「産地表示」を義務付けを!: クルマの組み立てや部品の製造が行われている工場は都合が悪いと公表しないケースが多いです。メルセデスやBMWのディーラーで「このクルマは南アフリカ産の最高品質です!」などと絶好のセールストークとばかりに繰り出してくることはまずないと思います。国産率の高さを謳っているトヨタやマツ...

cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日

cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日: 同じブランド内での競争で一番多いのが中型車のD/EセグとCセグの争いだと思います。スバルのレガシィとインプレッサ、マツダのアテンザとアクセラ、BMWの3と1、メルセデスのCLAとAさらに番外編としてトヨタのSAIとプリウスあるいはカムリとオーリスといったところでしょうか。価格...

クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」

クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」: BMW4シリーズ発売に合わせて3シリーズ全グレードの値上げが行われました。これはライバルから遅れをとっていた衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備したためで、一律に10万円ほどなので、BMWを買うぞと意気込む人々にとってはモテベーションに影響はないでしょう。しかしF30系に至っ...

2013年10月8日火曜日

クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ

クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ: クルマが売れません・・・。日本や欧州では自家用車に対する過剰気味な負担増で、自らの経済を萎縮させています。ただでさえ高齢化で縮小傾向にある経済を、なんとか再生させる算段が求められているのに・・・。とりあえず目先の社会保障費を補填するために、ありとあらゆる消費意欲を失わせる増税...

2013年10月8日 投稿分

マツダ・アテンザ
「マツダ車好きとジェネレーションギャップ」

NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」

NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」: VWゴルフのFMCはかなり話題性がありましたが、その兄弟車に当たる新型アウディA3の日本上陸はなかなか地味でちょっと拍子抜けするほどでした。ゴルフと同じく先代モデルとまったく変わらない見た目は、「アウディ」というプレミアムブランドの量販車としてのデザイン面でのユーザーへの責任...

2013年10月6日日曜日

クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・

クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・: 週末の夜は、彼女を迎えに新宿駅や調布駅まで行くのですが、仕事がちょっと遅くなったりすると約束の時間にギリギリになったりします。まあ遅れても事情を話せば怒る彼女でもないのですが、何とか間に合わせてやろうと新青梅街道や甲州街道を「読み」を利かせながら疾走してます。その時間が1週間...

2013年10月5日土曜日

輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?

輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?: ドイツ車が好きですか?と聞かれたら、好きなクルマもあるし嫌いなクルマもあると自分なら答えます。まあ冷静に考えてこれ以外の答えがあるのか?という気もするのですが、不思議な事に、日本には「ドイツ車好き」という謎の思想を持った人々が多いように感じます(しかもプロのモータージャーナリ...

2013年10月5日 投稿分

マツダ・アテンザ
「クラウンとアテンザはコンセプトの練り直しが必要だ・・・」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」

NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」: マツダの工場では5月からとっくに生産が始まっていたようですが、いよいよ日本でもアクセラが発売されます。マツダディーラーは早くも自信満々で、売れて当たり前で1巡目でどれだけのバックオーダーが積めるのか?記録に挑戦する気分なのだとか・・・。   基本性能に関しては申し分ないし...

2013年10月4日金曜日

クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?

クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?: またまた毎度のことですが、失礼を承知で・・・。なんでバブル世代(50歳前後)ってダサいのか? やることなすこと全部が絶望的なまでに没個性で、何も考えてないなコイツらって思います。JR中央線で武蔵小金井から中野あたりまでで乗り降りしてる50歳くらいの男女のファッションって完全に...

2013年10月4日 投稿分

カーライフ充実計画
「トヨタの新型車は確かに変わったが・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「過走行はやはり怖い・・・」

クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」

クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」: スポーツカーのデザインというのは、実際のところ他の車種と比べても保守的なのだということに最近気がつきました。セダンやSUV、ミニバンは街中に溢れていて、どんなに優れたデザインも見慣れてしまえば、つまらないものに成ってしまいます。よって割と控えめと言われるトヨタ車のデザインでも...

2013年10月3日木曜日

2013年10月3日 投稿分

マツダ・アテンザ
「新型アクセラはCセグハッチバックに新たな価値を打ち出せるか?」

cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン

cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン: 世界のセダン、と言っても日米独韓の4カ国のメーカーが製造するセダンですが、にあった「暗黙」の基準が完全に変わってしまったようです。以前はメルセデスが打ち立てたDセグ/Eセグ/Fセグの3グレード体制が主流でしたが、欧州と日本でのセダン人気の後退によりDセグの販売が世界的に低迷し...

クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・

クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・: あくまで一般論です!私の主観は0パーセントです!終電車で今にも逆流し始めそうな、アブナいサラリーマンを避けるのと同じように、公道でも無意識のうちに避けてしまうクルマってありますよね。それじゃどんなクルマがそれに該当するかと申しますと・・・、身もフタもない言い方ですが、スバル全...

NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」

NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」: 日産ルノーの小型車戦略は、日本ではまだまだ「無風」状態ですが、北米や欧州ではなかなか侮れない急成長のグループとして注目されています。北米では日産による「ダンピング」が米国議会で問題になるなど、某韓国メーカーの販売戦術を真似て拡販に努めているとか・・・。そして欧州では幸いなこと...

2013年10月2日水曜日

クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」

クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」: マクラーレンMP4-12C ポルシェ911ターボ ポルシェ911GT3といった3000万円級のスーパースポーツカーが次々と日本に上陸してきます。600psを発揮する場所となると、サーキットしかないですし、これだけ高性能だと乗り心地が良いわけはなく、全く実用的ではないクルマです...

クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」

クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」: 去年、トヨタとスバルが久々のFRスポーツカーとして開発した「86/BRZ」は、話題を先行させるためか車名を「86」として、かつてのAE86の後継車であるかのようなプロモーションを繰り広げました。その甲斐もあって販売は非常に好調に推移していて、トヨタとしてもスポーツカー市場の可...

2013年9月27日金曜日

輸入車ブログ: 神を恐れないドイツ車

輸入車ブログ: 神を恐れないドイツ車: 「C63AMG」「M3」「RS5」・・・なぜドイツメーカーは「乗用車」の超高出力モデルを作り続けるのでしょうか? もちろん需要があるからなんでしょうが、ドイツメーカーは特にこういうクルマへの執着が強いです。日本メーカーといってもレクサスだけが、このジャンルに参入していますが、...

2013年9月26日木曜日

クルーズカー or GTカー?: 新型メルセデスSクラス 「インテリジェント・ドライブって本気なの?」

クルーズカー or GTカー?: 新型メルセデスSクラス 「インテリジェント・ドライブって本気なの?」: いよいよ本国では販売が始まった、メルセデスの最高級セダンSクラスが間もなく日本にも上陸するようです。このクルマはただの超高級セダンではなくて、いままでのクルマの常識を変えてしまう「スゴい装置」が載っていると話題になっているようです。なんとついに自動でハンドルを切って曲がっ...

NEW CARS STORY: スバルBRZ tS 「絶対お得なコンプリートカー(BRZを買う予定なら)」

NEW CARS STORY: スバルBRZ tS 「絶対お得なコンプリートカー(BRZを買う予定なら)」: スバルが発売から1年あまりが経過したBRZの限定モデル「tS」を500台限定で発売しました。先日発売されたWRX-tSなどは2週間で300台のほとんどを売り切ったそうですが、BRZ-tSはやや苦戦している模様で、1ヶ月経ってもまだ半分売れ残っているとか。   スバルの「限...

2013年9月25日水曜日

2013年9月24日火曜日

NEW CARS STORY: クラウン・マジェスタ「これでいいのか? 落としどころが・・・」

NEW CARS STORY: クラウン・マジェスタ「これでいいのか? 落としどころが・・・」: 「非レクサス派」という人は調査をすれば結構多いと思います。特に国産のライバルメーカーの愛好者の中には、かなりの割合でレクサスと聞くだけで、やたらとムキになって否定する人がいます。かくいう私も現行GSが登場するまでは、レクサスの存在を1ミリも認められないタイプの人間でした。失礼...

クルーズカー or GTカー?: ジャガーXJ 「欲しい・乗りたいと思わせてくれるスーパーセダンは貴重だ!」

クルーズカー or GTカー?: ジャガーXJ 「欲しい・乗りたいと思わせてくれるスーパーセダンは貴重だ!」: 本体価格が1000万円以上するクルマを買う人々の生活水準は、当たり前ですが相当に高いです。新車を10年乗るとして、車両価格の減損分だけで月にほぼ10万円掛かります。屋根付き車庫代やガソリン代、諸費用がさらに掛かります。GT-Rは消耗品だけで年間100万円近くかかるとか・・・...

2013年9月23日月曜日

cardrivegogoの日記2: スポーツセダンはもはや死語か?

cardrivegogoの日記2: スポーツセダンはもはや死語か?: セダンが史上最高に「スポーツ」だった時期はいつだったでしょうか? 2000年頃のホンダ・アコードやトヨタ・アルテッツァはセダンとスポーツカーの2つの魅力を備えた名車だったように思います。相反する2つの要素を両立させると当然に、スポーツカーでもないし、セダンでもないという手厳し...

2013年9月21日土曜日

NEW CARS STORY: インフィニティQ30 「シルフィはもう諦めてこれを日本で売れば・・・」

NEW CARS STORY: インフィニティQ30 「シルフィはもう諦めてこれを日本で売れば・・・」: 日産にラ・フェスタというやや地味なミニバンがあります。セレナが絶好調の日産で、機能面よりドライビングフィールを重視した設計のミニバンとして、マツダのプレマシーをOEMしているクルマです。日産は特にOEMを戦略として多用するメーカーのようで、非トヨタ系のメーカーなら構わず提携し...

2013年9月20日金曜日

2013年9月20日投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「スバルWRX STIのハンドリングなんて・・・」

クルーズカー or GTカー?: ポルシェ991型911 「軽井沢に乗って行くベストカー?」

クルーズカー or GTカー?: ポルシェ991型911 「軽井沢に乗って行くベストカー?」: 暇さえあれば、ネットで別荘の物件を見てしまいます。伊豆と軽井沢は高級物件がたくさんあって5000万とか8000万とか東京でも結構いい家が買えてしまうほどの価格が付いています。これだったら1500万円の家を買ってリフォームした方が安上がりではないかという気もしますが・・・。 ...

2013年9月19日木曜日

2013年9月19日投稿分

マツダ・アテンザ
「新型マツダスピード・アテンザ(GJ系)は?」



カーライフ充実計画
「スカイラインとフーガの未来」

NEW CARS STORY: ゴルフⅦ・GTI 「チェック柄のシートの真意は?」

NEW CARS STORY: ゴルフⅦ・GTI 「チェック柄のシートの真意は?」: 日本のコンパクトカーにはないVWゴルフの良さの一つにエンジンのラインナップが豊富というのが挙げられます。もちろん日本車も販売数が見込めるコンパクトカーには最大限に配慮が行われていて、トヨタヴィッツは1L・1.3L・1.5Lと3段階設定で、さらに特別仕様車にはターボ付きの高出力...

2013年9月18日水曜日

cardrivegogoの日記2: 日本のセダンのイメージを歪める存在

cardrivegogoの日記2: 日本のセダンのイメージを歪める存在: セダンが日本で売れなくなった理由は、誰も公には発言しようとしないが、多くのクルマ愛好者はその理由がはっきり解っている。V.I.Pカーだ。中古のセダンに下品極まりない改造を施し、その多くは無理な改造によって、トヨタや日産の先端技術を集約した高級セダンの乗り味は失われ、真っ直ぐ走...

クルマを買う人々の気持ち: スズキ・スイフト「輸入車乗りに見せつけたい制動力」

クルマを買う人々の気持ち: スズキ・スイフト「輸入車乗りに見せつけたい制動力」: 筆者は相当な日本車好きだが、日本市場で主流のコンパクトカーは輸出モデルとは異なった、「国内専用装備」を特別にパッケージされていて、これに関してはやや困惑している。わざわざディーラーまで行かなくてもレンタカーで借りれば、その「スポイル」された性能はある程度はわかる。クルマ好きの...

2013年9月16日月曜日

輸入車ブログ: 「ホットハッチ全面戦争」勃発前夜 フランス車の逆襲が始まる?

輸入車ブログ: 「ホットハッチ全面戦争」勃発前夜 フランス車の逆襲が始まる?: ドイツ人と日本人は「虚構」の民族だと感じることがある。クルマ作り一つとっても非常に「論理的」でその優秀さで世界に認められてきた。いや正確に言うと、絶対的な自信に裏付けされた「論理」を押し付けて世界を納得させてきたのかもしれないが・・・。   カントとかヘーゲルの時代からド...

NEW CARS STORY: BMW4シリーズ 「まったくの予想通り それ以上でもそれ以下でもない・・・」

NEW CARS STORY: BMW4シリーズ 「まったくの予想通り それ以上でもそれ以下でもない・・・」: いよいよ4シリーズの外観やラインナップが明らかになり、その全貌が見えてきました。3シリーズクーペの後継モデルなので、完全な新設モデルという訳ではないのですが、車名を変えてくるからには、様々な新機軸を装備して、停滞しつつあるブランドの流れを変えるべき革新性を持った提案があるのか...

2013年9月14日土曜日

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・グランツーリズモ 「中古車前提なら一番お買い得?」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・グランツーリズモ 「中古車前提なら一番お買い得?」: 日本における高級車の意味合いがやや変化してきたようだ。高級車販売の主体であるOECD諸国の高齢化に歯止めがかからず、その先頭を走る日本では小型モデルの高級化グレード設定の要望が増えているとか。トヨタが総力を挙げてプロモーションした「86/BRZ」は300万円で買える本格設計...

2013年9月13日金曜日

CAR LIFE on LEXUS: 「LF-NX」は無かったことにしてもいいですか?

CAR LIFE on LEXUS: 「LF-NX」は無かったことにしてもいいですか?: あんまりネガティブなことを書くブログではないのですが、今回ばかりは激励の意味を込めて断腸の想いで率直な感想を綴りたいと思います。レクサスの次世代コンパクトSUVである「LF-NX」が公開されました。最近のレクサスは「攻めている」のは重々承知していますが、このLF-NXのデザイ...

2013年9月12日木曜日

クルマを買う人々の気持ち: フィット「最善を尽くしたクルマ」

クルマを買う人々の気持ち: フィット「最善を尽くしたクルマ」: 日本車のデザインには個性がないとよく言われる。軽自動車・コンパクトカー・ミニバンのデザインが各メーカーともに似たり寄ったりで、トラックを除く乗用車の大部分をこれらのクルマが占めるからそう感じるのも無理はない。対比される輸入車の多くは高級車であるからより一層、日本メーカーのデザ...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 911包囲網が着々と・・・

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 911包囲網が着々と・・・: ポルシェ911というモデルの存在はやはり偉大です。ここ10年くらいに作られたスポーツカーのほとんどが、歴代911から有形無形の影響を受けています。さすがに911と比較されることは少ないはずのトヨタ86にしても、おそらく開発者の脳裏には空冷時代の軽快な993型のスタイルがあった...

2013年9月11日水曜日

2013年9月11日投稿分

マツダ・アテンザ 
「マツダ・フラッグシップ論:中型車の理想型は?」



CARDRIVEGOGOの日記

「BMWのラインナップ充実戦略はユーザー目線で正義だと思う。」


クルーズカー or GTカー?: レクサスISがダサいなら、メルセデスCLAは・・・

クルーズカー or GTカー?: レクサスISがダサいなら、メルセデスCLAは・・・: レクサスISもメルセデスCLAも、あくまで「ちょっとオシャレな実用車」なので、雑誌のデザイン評などどうでもいいと頭では解っているのですが・・・。どちらもブランド内の最量販車なのだから、特筆に値するデザインなど望むべくもないです。それでも7月26日発売の自動車各誌を一通り読んで...

NEW CARS STORY: インプレッサXVハイブリッド 「クラウンHVより燃費悪いが・・・」

NEW CARS STORY: インプレッサXVハイブリッド 「クラウンHVより燃費悪いが・・・」: アウトランダーPHEVという画期的なAWDのHV車が昨年に颯爽と登場し、業績不振に喘ぐ三菱に久しぶりに明るいニュースとなりました。三菱に負けじとライバルのスバルもよりスタイリッシュな都会型SUVに仕上げたインプレッサXVを発売しました。ゲリラ豪雨に豪雪が毎シーズン到来し、夏も...

輸入車ブログ: 輸入車の良さがわからないヤツは・・・心が腐っている!

輸入車ブログ: 輸入車の良さがわからないヤツは・・・心が腐っている!: 最近ではトヨタ・スバル・マツダといった国産メーカーがツボを心得た高性能車を次々と作るようになり、国産車と輸入車の立場にもはっきりとした変化が見られるようになってきました。とは言っても自動車ファンの間での印象でしかなく、一般の方々の意見をネット等で目にすると、日本車側も輸入車側...