2013年11月6日水曜日
クルマ初心者のブログ: アウディA4は「アホ」なのか?
クルマ初心者のブログ: アウディA4は「アホ」なのか?: 前回 に引き続きジャーマンプレミアムの真贋に迫っていきたいと思います。今回はアウディA4を紹介します。VWグループの「ドル箱」ブランドに成長したアウディは、以前からVWブランド車の共通仕様が多いと言われてきました。このA4も1994年にデビューした初代はパサートと共通のシャ...
ラベル:
004アウディ(ブランド)
NEW CARS STORY: ザ・ビートル・ターボ 「どの隙間に入り込むのか?」
NEW CARS STORY: ザ・ビートル・ターボ 「どの隙間に入り込むのか?」: 「なんとなくあったら良さそうなクルマ」というのはあれこれ思いつくものですが、現実問題として「趣味」のクルマが新しく導入されるには様々なハードルがあります。よっぽどの画期的なクルマじゃ無い限りは、5~10年前にヒットしたクルマをよく調べて、どの乗り換え需要を吸収できるかを考慮し...
ラベル:
046VW(ブランド)
2013年11月5日火曜日
cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!
cardrivegogoの日記2: ちょっと待て!オデッセイ・アブソリュートだけかよ!: ホンダの日本市場ラインナップは大変失礼ながら、数年前から「カオス」の状態になっているので、いまさら何とも思わないですが、新型オディッセイが発売されて改めて「なんじゃこりゃ」と思ってしまいました。ミニバンにはなかなか興味が向かず、そのパッケージには全く疎いので、良し悪しはなか...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
2013年11月1日金曜日
NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「瀕死のブランドを救うか?」
NEW CARS STORY: BMW2シリーズ 「瀕死のブランドを救うか?」: BMWの「裏エース」といわれていたBMW1シリーズクーペの「135i Mスポ」が生産中止になりました。BMWジャパンでもとっくに在庫が売り切れているそうです。まあ5年落ちの程よい価格(200万円台)のタマがたくさんあるので、とりあえず1台BMWのスポーティなヤツが欲しい人には...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年10月31日木曜日
クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズは一体どこで走ればいいの?
クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズは一体どこで走ればいいの?: 前回 はメルセデスEクラスのどうしても納得できない点についてあれこれ書きました。今回はBMW3シリーズを紹介したいと思います。このクルマの最大のポイントは・・・「BMWのクルマ」ということです。けど「クルマ何乗ってるの?」と訊かれたら「BMW乗ってる」とは言わないほうがいい...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年10月30日水曜日
クルマ初心者のブログ: メルセデスEクラスのここがダメだろ・・・。
クルマ初心者のブログ: メルセデスEクラスのここがダメだろ・・・。: 前回 に引き続き、日本人に大人気だったはずのドイツ車がなぜここまで落ちぶれたかを書いていきたいと思います。初めて読む方からしてみたら「コイツは何を言っているんだ?」と思うかもしれないですが、本人は極めて真面目でフェアに記事を書いているつもりです。 前回 はメルセデ...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
頭文字D: 5ナンバーFRがいよいよ復活するらしい・・・。
頭文字D: 5ナンバーFRがいよいよ復活するらしい・・・。: 頭文字Dに登場するクルマの多くは、現在のラインナップでは絶滅している「5ナンバーFR」でした。10年ほど前まではトヨタからも日産からも発売されていたのですが、いつの間にか無くなってしまいました。この背景には小型車をFFで作るというプラットフォームの共通化を余儀なくされるトヨタ...
ラベル:
0001「自動車選び」,
0005「自動車市場動向」
CAR LIFE on LEXUS: レクサスに対する「一般的」で大きな誤解
CAR LIFE on LEXUS: レクサスに対する「一般的」で大きな誤解: 北米ではレクサスは、他のプレミアムブランドよりも割安な印象があり堅実な成長がみられます。一方で欧州や日本では、メルセデスやBMWと比べてもそれほど割安な印象はなく、一般的には苦戦していると言われています。 「一般的」って何かというと、産經新聞のネット記事でそのような総...
ラベル:
001レクサス(ブランド)
2013年10月29日火曜日
cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはトヨタ86よりもスポーティだ。
cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインはトヨタ86よりもスポーティだ。: 日産にとってなかなかイラッとくる新型車がトヨタ86じゃないでしょうか? それほど目くじらを立てるということはないようですが、日産がGT-Rで必死に取り戻したといっていい「国産スポーツカー」人気再燃の絶好機を、ライバルのトヨタに全部「オイシイ所」を持って行かれてしまったわけです...
ラベル:
022日産(ブランド)
クルマ初心者のブログ: メルセデス・BMW・アウディどこが一番のカスなのか?
クルマ初心者のブログ: メルセデス・BMW・アウディどこが一番のカスなのか?: まず想像してほしいです。メルセデスEクラス・BMW3シリーズ・アウディA4が日本メーカーのクルマだったら・・・。いずれの場合も間違いなく、日本の評論家によって袋叩きにされていると思います。どれもこれもジャーマン・プレミアムの看板が外れたら、とても日本の高級車としての水準に達し...
ラベル:
0001「自動車選び」
2013年10月27日日曜日
頭文字D: 連載もあっけなく終わったので、好き勝手書いてみよう。
頭文字D: 連載もあっけなく終わったので、好き勝手書いてみよう。: 「スポーツカー と スポーツセダン と スポーツハッチバック の戦い」 土曜日の夜にヨーロッパから帰国した彼女のみやげ話を聴くために、夜中にドライブに繰り出しました。交通量が多くて煩わしい道路を避けて、人家もなく山の稜線に沿ってはしるコースを2往復くらいしていました。途中...
クルマ初心者のブログ: アウディS3なら、絶対にスバルWRX STiだと!!ドイツ誌が言ってる
クルマ初心者のブログ: アウディS3なら、絶対にスバルWRX STiだと!!ドイツ誌が言ってる: 彼女が欧州に出掛けていて、クルマ雑誌を数冊買ってきてくれました。さすがは本場のドイツだけあって、クルマ雑誌が本屋にたくさんあって選ぶのが大変だったようです。とくに面白かったのがMOTOR REVUEという雑誌で小型のスポーツカーとハッチバックのランキングベスト20という企画が...
ラベル:
004アウディ(ブランド),
025スバル(ブランド)
2013年10月26日土曜日
cardrivegogoの日記2: 「ハイブリッドセダン」というプレッシャー
cardrivegogoの日記2: 「ハイブリッドセダン」というプレッシャー: ホリ◯モンが逮捕されて以降からでしょうか、日本全体に「負」の空気が満ちあふれ、社会で起こっている事に全く関心が持てなくなりました。テレビも新聞も見るのがとても苦痛で、政治家などちょっと有名になった人を、浅ましいメディアが「小馬鹿」にしたような表現で報道するのを見てもまったく笑...
ラベル:
0001「自動車選び」
2013年10月25日金曜日
クルマ初心者のブログ: 爆音で聴きたかったら、いいクルマ買え!
クルマ初心者のブログ: 爆音で聴きたかったら、いいクルマ買え!: 住宅地の道路は昼間になれば、慢性的な渋滞でクルマが数珠つなぎになります。住んでいる家の前もバス通りなので、休日ともなればヒドい渋滞なんですが、一番ムカつくのがオーディオが外に漏れてるクルマです。家の中まで聞こえてくるくらいの、イカれたクルマが1日に数台は現れます。 普...
輸入車ブログ: BMWをバカにしてはいけない! F10系528i初期モデル 「最後の傑作」
輸入車ブログ: BMWをバカにしてはいけない! F10系528i初期モデル 「最後の傑作」: 2010年のFMCで登場した「F10」はたった1年で2.5Lと3Lの直6NAが消滅するという、なかなかドラマチックな展開を見せているBMWの主力セダンです。年数が違うので単純比較はできないですが、初期モデルの方が中古車価格が高いのでは?という感じがします。BMWの事情は解りま...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年10月24日木曜日
クルマ初心者のブログ: なんか「フランクフルト」のコンセプトカーがみんなダサい気が・・・
クルマ初心者のブログ: なんか「フランクフルト」のコンセプトカーがみんなダサい気が・・・: コンセプトカーはやっぱりダサく見えるくらいじゃないと失格なのかもしれないです。ひたすら各メーカーがアヴァンギャルドの限りを尽くしてというほどカオスなデザインではなく、フロントまわりはなかなか良く出来ています。欧州メーカー車はフロントデザインに全ての精力を使い果たし、サイドやリ...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2013年10月23日水曜日
クルマ初心者のブログ: レクサスGS300h登場・・・「高級車」の迷走
クルマ初心者のブログ: レクサスGS300h登場・・・「高級車」の迷走: 超高級ブランドの「レクサス」に対し、クルマに何のこだわりもない私がイチャモン付けるのは完全に筋違いなのかもしれませんが・・・。「レクサスGS300h」なんていう景気の悪そうなクルマに誰が好き好んで乗るのでしょうか? 高級車なんて縁起かついで乗るもんじゃないでしょうか? ...
ラベル:
001レクサス(ブランド)
2013年10月22日火曜日
NEW CARS STORY: キャデラック・エルミラージ「GM得意のMA◯DA・パクリか?」
NEW CARS STORY: キャデラック・エルミラージ「GM得意のMA◯DA・パクリか?」: ちょっとネガティブなタイトルですが、見た瞬間にほしいと思えるデザインのコンセプトカーが登場しました! とくに広島系メーカーが好きな人には堪らない!MA◯DAのTA◯ERIをそのままゴージャスにしたデザインで、5ポインティドグリルもちゃんと付いてます。 ⇒まずは動画をどうぞ ...
ラベル:
013キャデラック(ブランド),
024マツダ(ブランド)
クルマ初心者のブログ: クルマ好きの男は気持悪いヤツばかりだ・・・
クルマ初心者のブログ: クルマ好きの男は気持悪いヤツばかりだ・・・: ドライブの朝にエンジンを掛けます。毎回わずかに音が違うように感じます・・・「こいつは生き物だな」。アクセルを踏み込むと、噴け上がり方も毎回違うのがよくわかります。水温計が完全に上がるのを待ってから、きょうのエンジンの調子を診断し始めます。楽しいドライブの始まりなのに、いつも神...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2013年10月20日日曜日
クルマ初心者のブログ: 現行シーマは「フーガ・チャイナ」、現行アテンザは「アクセラ・チャイナ」・・・
クルマ初心者のブログ: 現行シーマは「フーガ・チャイナ」、現行アテンザは「アクセラ・チャイナ」・・・: マジェスタは「クラウン・チャイナ」だよってことです。シーマ、アテンザ、マジェスタどれもイマイチ気に入らない原因はハッキリ言ってこれです。「ロングホイール・バージョン」はメルセデスやアウディにもありますが、全然有り難みがないですね。そういうクルマを法人用に作るのは構わないですけ...
ラベル:
0005「自動車市場動向」,
022日産(ブランド),
024マツダ(ブランド)
2013年10月18日金曜日
NEW CARS STORY: VWゴルフ 「ユーザーレビューが全部40歳代なのはなぜ?」
NEW CARS STORY: VWゴルフ 「ユーザーレビューが全部40歳代なのはなぜ?」: ある雑誌のユーザーレビュー特集を見ていて、たまたまでしょうが新型ゴルフのレビューは5人が全て40代となっていました。大抵この手の特集は年齢層をバラバラにしようとするものですが、この固まり方はちょっと「異様」です。なんでなんだろう? 現在の40歳代というと、若い頃は「クルマ=ヤ...
ラベル:
046VW(ブランド)
2013年10月17日木曜日
CAR LIFE on LEXUS: レクサスRCを「BMW4の後追い」とせせら笑う人々・・・
CAR LIFE on LEXUS: レクサスRCを「BMW4の後追い」とせせら笑う人々・・・: レクサスRCがBMW4シリーズの完全なるパクリという「見解」がもはや「常識」のように語られてしまっています・・・。このクルマ(レクサスRC)に期待する人々にとっては少々寂しい思いがすることでしょう。トヨタも意図的にラインアップをドイツメーカーを真似て揃えることで、クルマの位置...
ラベル:
001レクサス(ブランド)
クルマ初心者のブログ: 世界観の無いクルマ・・・メルセデスCLA
クルマ初心者のブログ: 世界観の無いクルマ・・・メルセデスCLA: 台風が過ぎ去った夜はよっぽど疲れてなければドライブに行くといいことがあります。いつものスポットを何気なく通り過ぎると夜景が5割増しで綺麗です。ただヤビツ峠(神奈川県)のようなガチの峠道となると、土砂崩れが心配だったりしますが、首都高や多摩丘陵からの夜景ならばまあ気になるような...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
クルマを買う人々の気持ち: マツダ・アテンザ 「盲目的なマツダ愛か?それとも現実的な選択か?」
クルマを買う人々の気持ち: マツダ・アテンザ 「盲目的なマツダ愛か?それとも現実的な選択か?」: ある観点からクルマを分類するとしましょう。日本で販売されるクルマは一部の特殊車両を除き、大きく3段階にわけることができます。それはずばり・・・ [レベル1]近所のスーパーに買い物に行けるクルマ [レベル2]郊外のイオンなどのショッピングモールに堂々と繰り出せるクルマ ...
ラベル:
0001「自動車選び」,
024マツダ(ブランド)
2013年10月16日水曜日
NEW CARS STORY: ボルボS60 「HV全盛の日本市場に丸腰で参上・・・」
NEW CARS STORY: ボルボS60 「HV全盛の日本市場に丸腰で参上・・・」: ついこの前まで「ハイブリッドのセダンなんていらね。ハンドリングがだめなセダンはつまらないし危ない。」と吠えまくってたのですが、まあそんな素人の考えなどは日本の自動車メーカーはとっくにお見通しのようでして、まもなく出てくるアクセラやスカイラインのHVには、ハンドリングで凌ぎを削...
ラベル:
045ボルボ(ブランド)
2013年10月14日月曜日
cardrivegogoの日記2: クルマにコダワル人々の必死な言い分・・・
cardrivegogoの日記2: クルマにコダワル人々の必死な言い分・・・: 「クルマなんてどれでも一緒だろ」って思っている人に、自分のクルマ選びがいかに的を得ているかを説明するのはそんなに難しくないのですが、「大きいクルマに乗って見栄張りたいだけだろ・・・」って思ってそうな人を納得させるのはちょっと厄介ですよね。まあ住んでいる地域によって感覚はだいぶ...
ラベル:
0001「自動車選び」
クルマ初心者のブログ: プレマシー乗りって相当なヤツが多いが、オディッセイより悪名高くないな・・・
クルマ初心者のブログ: プレマシー乗りって相当なヤツが多いが、オディッセイより悪名高くないな・・・: マツダというメーカーは一言で言うと「社徳のある」会社だと思います。まあ人それぞれいろいろな意見があるとは思いますが、自動車メーカーとしての使命感に燃えて、ユーザーの希望に忠実なクルマを作ることに情熱を捧げています。普通はそんなユーザー目線のクルマを中心に作っても決して儲からな...
ラベル:
0006「自動車運転について」
2013年10月12日土曜日
クルマ初心者のブログ: BMWのディーゼルの音がクソうるさい件・・・
クルマ初心者のブログ: BMWのディーゼルの音がクソうるさい件・・・: ちょっとした事件が起こりつつあるようです。マツダ・アクセラのディーゼルがなんと298万円!というアテンザ以上の高価格を付けてきました。マツダもいよいよ商売気を出してきたようです。性能を考えるとこれくらいの価格でも欲しいをいう人はいるでしょうから、とくに悪いということはないので...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年10月11日金曜日
クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「200万円で買える世界のトヨタの頂・・・」
クルーズカー or GTカー?: レクサスLS 「200万円で買える世界のトヨタの頂・・・」: たとえ15万キロオーバーの過走行車であっても、レクサスLSは全車がV8エンジンなので耐久性も高く(単純に直4の2倍)、30万キロくらい軽く絶好調で走るらしいので、実質5km/L程度の燃費さえ気にならなければ5年落ち200万円は相当にお買い得です。 それでも新車乗り出...
ラベル:
001レクサス(ブランド)
クルマ初心者のブログ: 新車しか乗らない潔癖性な親・・・
クルマ初心者のブログ: 新車しか乗らない潔癖性な親・・・: 母親のクルマなんて動けばなんでもいいのですが、ただ一つ条件がありまして、極度の潔癖性なので中古車は絶対に乗らないことです。遠出もしないし、たいしてクルマが好きなわけでもないのに、新車じゃなきゃイヤというのはなかなかややこしいB型人間です。 電車とかバスとか問題なく乗れ...
ラベル:
0001「自動車選び」
cardrivegogoの日記2: カムリHVのMCキャンペーンが・・・
cardrivegogoの日記2: カムリHVのMCキャンペーンが・・・: とりあえずウケればなんでもいい!全てのメディアコンテンツとコラボしてでもイメージを叩き直せ!ということなのでしょうか? 大前研一が「末期企業的な症状」とか言っていた日経新聞朝刊の全面広告で「島耕作」とコラボを敢行したカムリHVが出ていました。去年の86のキャンペーンで味をしめ...
ラベル:
021トヨタ(ブランド)
2013年10月10日木曜日
NEW CARS STORY: インフィニティQ50 「ハイブリッドが"官能"な時代の到来か」
NEW CARS STORY: インフィニティQ50 「ハイブリッドが"官能"な時代の到来か」: やはり日産はトヨタとは様々な考え方が違うようです。それはそれで個性があってとても良いことですし、ユーザーにとっても選択の幅ができることは歓迎すべきことであります。あくまで私個人の意見としてはレクサスIS300hは、研ぎ澄まされたせっかくのシャシーにはやや残念なパワーユニット(...
ラベル:
022日産(ブランド)
2013年10月9日水曜日
クルマ初心者のブログ: クルマにも「産地表示」を義務付けを!
クルマ初心者のブログ: クルマにも「産地表示」を義務付けを!: クルマの組み立てや部品の製造が行われている工場は都合が悪いと公表しないケースが多いです。メルセデスやBMWのディーラーで「このクルマは南アフリカ産の最高品質です!」などと絶好のセールストークとばかりに繰り出してくることはまずないと思います。国産率の高さを謳っているトヨタやマツ...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日
cardrivegogoの日記2: つまらないD/EセグセダンがCセグに負ける日: 同じブランド内での競争で一番多いのが中型車のD/EセグとCセグの争いだと思います。スバルのレガシィとインプレッサ、マツダのアテンザとアクセラ、BMWの3と1、メルセデスのCLAとAさらに番外編としてトヨタのSAIとプリウスあるいはカムリとオーリスといったところでしょうか。価格...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」
クルーズカー or GTカー?: F32・BMW4シリーズ 「3クーペから一体何が生まれる?」: BMW4シリーズ発売に合わせて3シリーズ全グレードの値上げが行われました。これはライバルから遅れをとっていた衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備したためで、一律に10万円ほどなので、BMWを買うぞと意気込む人々にとってはモテベーションに影響はないでしょう。しかしF30系に至っ...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年10月8日火曜日
クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ
クルマ初心者のブログ: 「エコカー不況」というジレンマ: クルマが売れません・・・。日本や欧州では自家用車に対する過剰気味な負担増で、自らの経済を萎縮させています。ただでさえ高齢化で縮小傾向にある経済を、なんとか再生させる算段が求められているのに・・・。とりあえず目先の社会保障費を補填するために、ありとあらゆる消費意欲を失わせる増税...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」
NEW CARS STORY: アウディA3 「ゴルフ並みのミニマムFMCだけど・・・」: VWゴルフのFMCはかなり話題性がありましたが、その兄弟車に当たる新型アウディA3の日本上陸はなかなか地味でちょっと拍子抜けするほどでした。ゴルフと同じく先代モデルとまったく変わらない見た目は、「アウディ」というプレミアムブランドの量販車としてのデザイン面でのユーザーへの責任...
ラベル:
004アウディ(ブランド)
2013年10月6日日曜日
クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・
クルマ初心者のブログ: 究極の選択・・・: 週末の夜は、彼女を迎えに新宿駅や調布駅まで行くのですが、仕事がちょっと遅くなったりすると約束の時間にギリギリになったりします。まあ遅れても事情を話せば怒る彼女でもないのですが、何とか間に合わせてやろうと新青梅街道や甲州街道を「読み」を利かせながら疾走してます。その時間が1週間...
ラベル:
0007「クルマとあれこれ」
2013年10月5日土曜日
輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?
輸入車ブログ: なぜ日本人はドイツ車が好きなのか?: ドイツ車が好きですか?と聞かれたら、好きなクルマもあるし嫌いなクルマもあると自分なら答えます。まあ冷静に考えてこれ以外の答えがあるのか?という気もするのですが、不思議な事に、日本には「ドイツ車好き」という謎の思想を持った人々が多いように感じます(しかもプロのモータージャーナリ...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」
NEW CARS STORY: マツダ・アクセラ 「実力派って言わないで・・・」: マツダの工場では5月からとっくに生産が始まっていたようですが、いよいよ日本でもアクセラが発売されます。マツダディーラーは早くも自信満々で、売れて当たり前で1巡目でどれだけのバックオーダーが積めるのか?記録に挑戦する気分なのだとか・・・。 基本性能に関しては申し分ないし...
ラベル:
024マツダ(ブランド)
2013年10月4日金曜日
クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?
クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?: またまた毎度のことですが、失礼を承知で・・・。なんでバブル世代(50歳前後)ってダサいのか? やることなすこと全部が絶望的なまでに没個性で、何も考えてないなコイツらって思います。JR中央線で武蔵小金井から中野あたりまでで乗り降りしてる50歳くらいの男女のファッションって完全に...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」
クルーズカー or GTカー?: シボレー・コルベット 「古典的なスポーツカーに哀愁の情」: スポーツカーのデザインというのは、実際のところ他の車種と比べても保守的なのだということに最近気がつきました。セダンやSUV、ミニバンは街中に溢れていて、どんなに優れたデザインも見慣れてしまえば、つまらないものに成ってしまいます。よって割と控えめと言われるトヨタ車のデザインでも...
ラベル:
011シボレーGM(ブランド)
2013年10月3日木曜日
cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン
cardrivegogoの日記2: これからのセダンは「普通」と「高級」の2パターン: 世界のセダン、と言っても日米独韓の4カ国のメーカーが製造するセダンですが、にあった「暗黙」の基準が完全に変わってしまったようです。以前はメルセデスが打ち立てたDセグ/Eセグ/Fセグの3グレード体制が主流でしたが、欧州と日本でのセダン人気の後退によりDセグの販売が世界的に低迷し...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・
クルマ初心者のブログ: クルマは分身だから「バカ専用」とカタログに書いておこうよ・・・: あくまで一般論です!私の主観は0パーセントです!終電車で今にも逆流し始めそうな、アブナいサラリーマンを避けるのと同じように、公道でも無意識のうちに避けてしまうクルマってありますよね。それじゃどんなクルマがそれに該当するかと申しますと・・・、身もフタもない言い方ですが、スバル全...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」
NEW CARS STORY: ルノー・ルーテシア 「日産ノートヲ補完セヨ!」: 日産ルノーの小型車戦略は、日本ではまだまだ「無風」状態ですが、北米や欧州ではなかなか侮れない急成長のグループとして注目されています。北米では日産による「ダンピング」が米国議会で問題になるなど、某韓国メーカーの販売戦術を真似て拡販に努めているとか・・・。そして欧州では幸いなこと...
ラベル:
022日産(ブランド)
2013年10月2日水曜日
クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」
クルーズカー or GTカー?: 日産R35GT-R 「今の日本にムダなクルマを作る余裕はない!」: マクラーレンMP4-12C ポルシェ911ターボ ポルシェ911GT3といった3000万円級のスーパースポーツカーが次々と日本に上陸してきます。600psを発揮する場所となると、サーキットしかないですし、これだけ高性能だと乗り心地が良いわけはなく、全く実用的ではないクルマです...
ラベル:
022日産(ブランド)
クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」
クルマを買う人々の気持ち: トヨタ・オーリスRS 「AE86の正当な後継車は・・・」: 去年、トヨタとスバルが久々のFRスポーツカーとして開発した「86/BRZ」は、話題を先行させるためか車名を「86」として、かつてのAE86の後継車であるかのようなプロモーションを繰り広げました。その甲斐もあって販売は非常に好調に推移していて、トヨタとしてもスポーツカー市場の可...
ラベル:
021トヨタ(ブランド)
2013年10月1日火曜日
NEW CARS STORY: ホンダ・フィット 「これが売れなきゃホンダはいじけちゃうレベル」
NEW CARS STORY: ホンダ・フィット 「これが売れなきゃホンダはいじけちゃうレベル」: 3代目となった新型フィットが発売されました。日本メーカーとしてはトヨタと並んで北米市場に大きなシェアを持つホンダは、アコード・シビック・CR-Vの中型3車はいずれもアメリカ主体で設計がされています。しかしこのフィットの販売に関しては完全に日本市場が先行していて、設計もまさに「...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
2013年9月27日金曜日
輸入車ブログ: 神を恐れないドイツ車
輸入車ブログ: 神を恐れないドイツ車: 「C63AMG」「M3」「RS5」・・・なぜドイツメーカーは「乗用車」の超高出力モデルを作り続けるのでしょうか? もちろん需要があるからなんでしょうが、ドイツメーカーは特にこういうクルマへの執着が強いです。日本メーカーといってもレクサスだけが、このジャンルに参入していますが、...
ラベル:
0007「クルマとあれこれ」
2013年9月26日木曜日
クルーズカー or GTカー?: 新型メルセデスSクラス 「インテリジェント・ドライブって本気なの?」
クルーズカー or GTカー?: 新型メルセデスSクラス 「インテリジェント・ドライブって本気なの?」: いよいよ本国では販売が始まった、メルセデスの最高級セダンSクラスが間もなく日本にも上陸するようです。このクルマはただの超高級セダンではなくて、いままでのクルマの常識を変えてしまう「スゴい装置」が載っていると話題になっているようです。なんとついに自動でハンドルを切って曲がっ...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
NEW CARS STORY: スバルBRZ tS 「絶対お得なコンプリートカー(BRZを買う予定なら)」
NEW CARS STORY: スバルBRZ tS 「絶対お得なコンプリートカー(BRZを買う予定なら)」: スバルが発売から1年あまりが経過したBRZの限定モデル「tS」を500台限定で発売しました。先日発売されたWRX-tSなどは2週間で300台のほとんどを売り切ったそうですが、BRZ-tSはやや苦戦している模様で、1ヶ月経ってもまだ半分売れ残っているとか。 スバルの「限...
ラベル:
025スバル(ブランド)
2013年9月25日水曜日
クルマ初心者のブログ: クルマは金額ではない!
クルマ初心者のブログ: クルマは金額ではない!: 輸入車(メルセデス・BMW)やレクサスに乗っている人の中には、金額でクルマの良し悪しを決めているのでは?思われる言動が目立つ気がします。ブランドへの絶対的な忠誠心の現れなのかもしれないですが、まるでメルセデスやBMW、レクサスのクルマにはハズレというものがなく、お金があればよ...
ラベル:
0001「自動車選び」
2013年9月24日火曜日
NEW CARS STORY: クラウン・マジェスタ「これでいいのか? 落としどころが・・・」
NEW CARS STORY: クラウン・マジェスタ「これでいいのか? 落としどころが・・・」: 「非レクサス派」という人は調査をすれば結構多いと思います。特に国産のライバルメーカーの愛好者の中には、かなりの割合でレクサスと聞くだけで、やたらとムキになって否定する人がいます。かくいう私も現行GSが登場するまでは、レクサスの存在を1ミリも認められないタイプの人間でした。失礼...
ラベル:
021トヨタ(ブランド)
クルーズカー or GTカー?: ジャガーXJ 「欲しい・乗りたいと思わせてくれるスーパーセダンは貴重だ!」
クルーズカー or GTカー?: ジャガーXJ 「欲しい・乗りたいと思わせてくれるスーパーセダンは貴重だ!」: 本体価格が1000万円以上するクルマを買う人々の生活水準は、当たり前ですが相当に高いです。新車を10年乗るとして、車両価格の減損分だけで月にほぼ10万円掛かります。屋根付き車庫代やガソリン代、諸費用がさらに掛かります。GT-Rは消耗品だけで年間100万円近くかかるとか・・・...
ラベル:
006ジャガー(ブランド)
2013年9月23日月曜日
cardrivegogoの日記2: スポーツセダンはもはや死語か?
cardrivegogoの日記2: スポーツセダンはもはや死語か?: セダンが史上最高に「スポーツ」だった時期はいつだったでしょうか? 2000年頃のホンダ・アコードやトヨタ・アルテッツァはセダンとスポーツカーの2つの魅力を備えた名車だったように思います。相反する2つの要素を両立させると当然に、スポーツカーでもないし、セダンでもないという手厳し...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
2013年9月22日日曜日
2013年9月21日土曜日
NEW CARS STORY: インフィニティQ30 「シルフィはもう諦めてこれを日本で売れば・・・」
NEW CARS STORY: インフィニティQ30 「シルフィはもう諦めてこれを日本で売れば・・・」: 日産にラ・フェスタというやや地味なミニバンがあります。セレナが絶好調の日産で、機能面よりドライビングフィールを重視した設計のミニバンとして、マツダのプレマシーをOEMしているクルマです。日産は特にOEMを戦略として多用するメーカーのようで、非トヨタ系のメーカーなら構わず提携し...
ラベル:
022日産(ブランド)
2013年9月20日金曜日
クルーズカー or GTカー?: ポルシェ991型911 「軽井沢に乗って行くベストカー?」
クルーズカー or GTカー?: ポルシェ991型911 「軽井沢に乗って行くベストカー?」: 暇さえあれば、ネットで別荘の物件を見てしまいます。伊豆と軽井沢は高級物件がたくさんあって5000万とか8000万とか東京でも結構いい家が買えてしまうほどの価格が付いています。これだったら1500万円の家を買ってリフォームした方が安上がりではないかという気もしますが・・・。 ...
ラベル:
0007「クルマとあれこれ」,
005ポルシェ(ブランド)
2013年9月19日木曜日
NEW CARS STORY: ゴルフⅦ・GTI 「チェック柄のシートの真意は?」
NEW CARS STORY: ゴルフⅦ・GTI 「チェック柄のシートの真意は?」: 日本のコンパクトカーにはないVWゴルフの良さの一つにエンジンのラインナップが豊富というのが挙げられます。もちろん日本車も販売数が見込めるコンパクトカーには最大限に配慮が行われていて、トヨタヴィッツは1L・1.3L・1.5Lと3段階設定で、さらに特別仕様車にはターボ付きの高出力...
ラベル:
046VW(ブランド)
2013年9月18日水曜日
cardrivegogoの日記2: 日本のセダンのイメージを歪める存在
cardrivegogoの日記2: 日本のセダンのイメージを歪める存在: セダンが日本で売れなくなった理由は、誰も公には発言しようとしないが、多くのクルマ愛好者はその理由がはっきり解っている。V.I.Pカーだ。中古のセダンに下品極まりない改造を施し、その多くは無理な改造によって、トヨタや日産の先端技術を集約した高級セダンの乗り味は失われ、真っ直ぐ走...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
クルマを買う人々の気持ち: スズキ・スイフト「輸入車乗りに見せつけたい制動力」
クルマを買う人々の気持ち: スズキ・スイフト「輸入車乗りに見せつけたい制動力」: 筆者は相当な日本車好きだが、日本市場で主流のコンパクトカーは輸出モデルとは異なった、「国内専用装備」を特別にパッケージされていて、これに関してはやや困惑している。わざわざディーラーまで行かなくてもレンタカーで借りれば、その「スポイル」された性能はある程度はわかる。クルマ好きの...
ラベル:
027スズキ(ブランド)
2013年9月16日月曜日
輸入車ブログ: 「ホットハッチ全面戦争」勃発前夜 フランス車の逆襲が始まる?
輸入車ブログ: 「ホットハッチ全面戦争」勃発前夜 フランス車の逆襲が始まる?: ドイツ人と日本人は「虚構」の民族だと感じることがある。クルマ作り一つとっても非常に「論理的」でその優秀さで世界に認められてきた。いや正確に言うと、絶対的な自信に裏付けされた「論理」を押し付けて世界を納得させてきたのかもしれないが・・・。 カントとかヘーゲルの時代からド...
ラベル:
0005「自動車市場動向」
NEW CARS STORY: BMW4シリーズ 「まったくの予想通り それ以上でもそれ以下でもない・・・」
NEW CARS STORY: BMW4シリーズ 「まったくの予想通り それ以上でもそれ以下でもない・・・」: いよいよ4シリーズの外観やラインナップが明らかになり、その全貌が見えてきました。3シリーズクーペの後継モデルなので、完全な新設モデルという訳ではないのですが、車名を変えてくるからには、様々な新機軸を装備して、停滞しつつあるブランドの流れを変えるべき革新性を持った提案があるのか...
ラベル:
003BMW(ブランド)
2013年9月14日土曜日
クルーズカー or GTカー?: マセラティ・グランツーリズモ 「中古車前提なら一番お買い得?」
クルーズカー or GTカー?: マセラティ・グランツーリズモ 「中古車前提なら一番お買い得?」: 日本における高級車の意味合いがやや変化してきたようだ。高級車販売の主体であるOECD諸国の高齢化に歯止めがかからず、その先頭を走る日本では小型モデルの高級化グレード設定の要望が増えているとか。トヨタが総力を挙げてプロモーションした「86/BRZ」は300万円で買える本格設計...
ラベル:
008マセラティ(ブランド)
2013年9月13日金曜日
CAR LIFE on LEXUS: 「LF-NX」は無かったことにしてもいいですか?
CAR LIFE on LEXUS: 「LF-NX」は無かったことにしてもいいですか?: あんまりネガティブなことを書くブログではないのですが、今回ばかりは激励の意味を込めて断腸の想いで率直な感想を綴りたいと思います。レクサスの次世代コンパクトSUVである「LF-NX」が公開されました。最近のレクサスは「攻めている」のは重々承知していますが、このLF-NXのデザイ...
ラベル:
001レクサス(ブランド)
2013年9月12日木曜日
クルマを買う人々の気持ち: フィット「最善を尽くしたクルマ」
クルマを買う人々の気持ち: フィット「最善を尽くしたクルマ」: 日本車のデザインには個性がないとよく言われる。軽自動車・コンパクトカー・ミニバンのデザインが各メーカーともに似たり寄ったりで、トラックを除く乗用車の大部分をこれらのクルマが占めるからそう感じるのも無理はない。対比される輸入車の多くは高級車であるからより一層、日本メーカーのデザ...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 911包囲網が着々と・・・
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 911包囲網が着々と・・・: ポルシェ911というモデルの存在はやはり偉大です。ここ10年くらいに作られたスポーツカーのほとんどが、歴代911から有形無形の影響を受けています。さすがに911と比較されることは少ないはずのトヨタ86にしても、おそらく開発者の脳裏には空冷時代の軽快な993型のスタイルがあった...
ラベル:
005ポルシェ(ブランド)
2013年9月11日水曜日
クルーズカー or GTカー?: レクサスISがダサいなら、メルセデスCLAは・・・
クルーズカー or GTカー?: レクサスISがダサいなら、メルセデスCLAは・・・: レクサスISもメルセデスCLAも、あくまで「ちょっとオシャレな実用車」なので、雑誌のデザイン評などどうでもいいと頭では解っているのですが・・・。どちらもブランド内の最量販車なのだから、特筆に値するデザインなど望むべくもないです。それでも7月26日発売の自動車各誌を一通り読んで...
ラベル:
001レクサス(ブランド),
002メルセデス(ブランド)
NEW CARS STORY: インプレッサXVハイブリッド 「クラウンHVより燃費悪いが・・・」
NEW CARS STORY: インプレッサXVハイブリッド 「クラウンHVより燃費悪いが・・・」: アウトランダーPHEVという画期的なAWDのHV車が昨年に颯爽と登場し、業績不振に喘ぐ三菱に久しぶりに明るいニュースとなりました。三菱に負けじとライバルのスバルもよりスタイリッシュな都会型SUVに仕上げたインプレッサXVを発売しました。ゲリラ豪雨に豪雪が毎シーズン到来し、夏も...
ラベル:
025スバル(ブランド)
輸入車ブログ: 輸入車の良さがわからないヤツは・・・心が腐っている!
輸入車ブログ: 輸入車の良さがわからないヤツは・・・心が腐っている!: 最近ではトヨタ・スバル・マツダといった国産メーカーがツボを心得た高性能車を次々と作るようになり、国産車と輸入車の立場にもはっきりとした変化が見られるようになってきました。とは言っても自動車ファンの間での印象でしかなく、一般の方々の意見をネット等で目にすると、日本車側も輸入車側...
ラベル:
0001「自動車選び」
登録:
投稿 (Atom)