2014年1月31日金曜日
輸入車ブログ: シトロエンDS3 「いよいよ感染力拡大中!」
輸入車ブログ: シトロエンDS3 「いよいよ感染力拡大中!」: 日本人が好むクルマのサイズはどんどん小さくなっているようだ。地域によって多少は違いがあるのかもしれないが、私が住んでいる地域(東京都西部)では軽自動車の割合はとても4割とは思えないくらいに少ないが、プライベート利用の普通車はやたらと5ナンバーが目立つ。どうやら軽自動車に乗るに...
ラベル:
044シトロエン(ブランド)
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ・ケイマン
PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ・ケイマン: ポルシェもいよいよ価格相応の高級車なのだという「説得力」を持たないとなかなか売れない時代のようです。スポーツカーとラグジュアリークーペの垣根がわからなくなってきて、350psくらいの出力がラグジュアリーカーとしての価値の裏付けになっている、とんでもない状況なんですよね。それに...
ラベル:
005ポルシェ(ブランド)
ホンダの挑戦を見届けるブログ: レジェンド復活 北米でHVのプロト(日本発売モデル)登場
ホンダの挑戦を見届けるブログ: レジェンド復活 北米でHVのプロト(日本発売モデル)登場: トヨタ、日産、ホンダを見ていると、もはや会社が大き過ぎて気の利いたクルマが作れないのでは? そんな余計な心配をしてしまう。それほどに日本メーカーはまともに高級車が作れなく(作らなく)なった・・・。バブル期ならばジャガーやベントレーに伍するようなゴテゴテの素人にも解りやすい高級...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
2014年1月30日木曜日
頭文字D: BMWの峠スペシャル? BMW M235i
頭文字D: BMWの峠スペシャル? BMW M235i: 日本の漫画・アニメの欧州での人気は凄いらしい。イニシャルDの欧州での人気を象徴するかのようなクルマをBMWが作ってきた。厳密に言えば先代モデルも全く同じようなコンセプトなのだが、BMW M235iのようなクルマは今の日本車には全く見当たらないが、伝説の日本の名車をそのコンセプ...
ラベル:
003BMW(ブランド)
CAR LIFE on LEXUS: LS600hとメルセデスS400の現実的な争い!
CAR LIFE on LEXUS: LS600hとメルセデスS400の現実的な争い!: 輸入車を中心に「超」が付く高額車がバシバシ売れているようですが、それと同時に高級車という概念が音を立てて崩れていっているのを感じます。5年落ちのLSが200万円で誰でも買える時代に虚しさを感じるといった感傷的なものではなく、1000万円以上払って手に入れた高級車が実際にどれほ...
ラベル:
001レクサス(ブランド),
002メルセデス(ブランド)
2014年1月29日水曜日
WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: スズキ・ハスラー 「20点」
WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: スズキ・ハスラー 「20点」: ノミネートは全くのランダムで、総合得点が低ければ低いほど期待を裏切らない良いクルマとなります。 0~50点が「問題なく安心して買えるクルマ」。 51~80点が「気になる点が目に付く失敗作」。 81~100点が「絶対に買ってはいけない欠陥車」。 今回のクルマ 「スズキ・...
ラベル:
0001「自動車選び」,
027スズキ(ブランド)
2014年1月28日火曜日
cardrivegogoの日記2: プレミオでドライブ。それにしてもトヨタ車は酷い。
cardrivegogoの日記2: プレミオでドライブ。それにしてもトヨタ車は酷い。: 今週は彼女が忙しくてドライブに付き合ってもらえず、実家の家族の鎌倉ドライブに付き添ってきました。妹が運転するプレミオは初めて見た感じではトヨタらしいパッケージングの良さで5ナンバーとは思えない立派なイメージでしたが、実際に小一時間乗ってみるといろいろと難点に気がついてしまいま...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
2014年1月27日月曜日
NEW CARS STORY: 日産ティアナ「"ゴリ押し"セダン・・・」
NEW CARS STORY: 日産ティアナ「"ゴリ押し"セダン・・・」: トップダウンで主力モデルのデザイン改革に取り組むトヨタ。世界最先端のデザインセンスを自認しつつあるマツダ。どちらも日本で製造することと、日本車として世界を制するという大義名分に大きく酔いつつあるようですが、確実に日本のクルマ好きに対して求心力を強めています。一方でNSXのホン...
ラベル:
022日産(ブランド)
クルーズカー or GTカー?: 日産・フェアレディZ34 「ポルシェもいいけど国産スポーツも・・・」
クルーズカー or GTカー?: 日産・フェアレディZ34 「ポルシェもいいけど国産スポーツも・・・」: ポルシェ911現行(991型)のラインナップが次々に登場して実に華やかです。ボトムのグレードでも1200万円ですから、(あくまで想像ですが)実際に選ぶとなるととんでもなく迷ってしまいそうです。オプションではなくボディ形状や「4」なのか「S」なのか「ターボ」なのかといったエンジ...
ラベル:
022日産(ブランド)
クルマ初心者のブログ: アテンザは最高のアッシー専用機だな・・・
クルマ初心者のブログ: アテンザは最高のアッシー専用機だな・・・: バブルの頃に「アッシー君」という言葉があったらしい。当時まだ小学生だった私には、実際にどのような人々を指したことだかイマイチわからなかったが、世間一般では女性に上手く利用されている男の人みたいな意味だったようだ。当時を知らない私にも、この名称にはややバカにしたニュアンスがある...
ラベル:
024マツダ(ブランド)
2014年1月22日水曜日
cardrivegogoの日記2: アテンザとスカイラインが似てるって?
cardrivegogoの日記2: アテンザとスカイラインが似てるって?: FFのアテンザとFR&AWDのスカイライン。直4&軽量が身上のアテンザとV6&剛性を主張するスカイライン。欧州に切り込むアテンザと北米を制するスカイライン。Dセグセダンに求められる性能を見事に分担しているアテンザとスカイラインですが、新型同士のデザイン...
ラベル:
022日産(ブランド),
024マツダ(ブランド)
2014年1月21日火曜日
輸入車ブログ: ゴルフ・ヴァリアントとレヴォーグ・・・どっちでも良い?
輸入車ブログ: ゴルフ・ヴァリアントとレヴォーグ・・・どっちでも良い?: なぜレクサスはワゴンを作らないのか? それはレクサスが欧州市場を軽視しているから。一般メディア(産経や東洋経済など)ではしばしば「レクサスはドイツメーカーへのコンプレックスの塊」として紹介されたりするせいか、ドイツメーカーのパクリと揶揄する声が多いのですが、ワゴンを作らないと...
ラベル:
025スバル(ブランド),
046VW(ブランド)
クルーズカー or GTカー?: メルセデスSLK 「ある意味で理性的な選択・・・」
クルーズカー or GTカー?: メルセデスSLK 「ある意味で理性的な選択・・・」: 雪でチェーン規制の箱根にわざわざ行ってきました。あの急勾配が続く道を悪天候でもどのくらい走破できるか試してやろうと意気込んでたのですが、特に問題なく登って降りてこれました・・・。現地はというと、私のような雪が好きなマツダ乗りが集結していて、トヨタ車よりも目立つくらい。とはいっ...
ラベル:
002メルセデス(ブランド)
NEW CARS STORY: レクサスCT200h(マイナーチェンジ) 「好デザインを部分的にいじると・・・」
NEW CARS STORY: レクサスCT200h(マイナーチェンジ) 「好デザインを部分的にいじると・・・」: 「内装で売れてるクルマ」というのがトヨタとレクサスのラインナップには一定割合で存在する。正確に言うと内装で売れてるではなくて、内装によって本体価格をつり上げている。トヨタは人気車種の内装は適当に誤魔化すけども、なかなか特徴が打ち出し難いと判断したクルマに関しては、内装チーム...
ラベル:
001レクサス(ブランド)
2014年1月20日月曜日
クルマ初心者のブログ: シビックtypeR乗りは漢(おとこ)だ!
クルマ初心者のブログ: シビックtypeR乗りは漢(おとこ)だ!: 土曜日の夜に箱根で雪が舞ったということで、翌日の朝から出掛けてきました。自宅を出てからテンション高めだったようで、先走る気持ちからか・・・自宅を出て10分で早くも公道バトルが勃発してしまいました。箱根までまだ2時間以上もあるのに・・・。 自宅近郊ではおとなしく走るので...
ラベル:
023ホンダ(ブランド)
2014年1月17日金曜日
頭文字D: 峠で徐行するトヨタ86は街から出るな!
頭文字D: 峠で徐行するトヨタ86は街から出るな!: 東京都郊外の多摩センター付近は深夜になると交通量がめっきり減り、適度なアップダウンが楽しいルートが広がっていて、帰宅後の気分転換のドライブにはもってこいの場所です。最近ではドライビングカーとしてトヨタ86が広く受け入れられているらしく、1台も見かけない夜はないくらいになりまし...
ラベル:
0002「自動車の下世話話」
登録:
投稿 (Atom)