2014年3月18日火曜日

クルマ初心者のブログ: 普通のクルマって何?「カローラ?」「カムリ?」

クルマ初心者のブログ: 普通のクルマって何?「カローラ?」「カムリ?」: そもそもクルマってどれくらいの価格のものが「普通」なんですかね。なかなか人に訊けない!というほどではないですけど、訊かれた相手も「う〜ん・・・」となって困ってしまいそうな質問ですかね。親切に教えてくれる人もいくらでもいるでしょうが、その答えはバラバラで結構的外れなことを言って...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRC-F 期待・不安・ジレンマ

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRC-F 期待・不安・ジレンマ: レクサスというのは徹頭徹尾アメリカ市場を念頭に置いたブランドなんだなと改めて感じるのが、今年発売されるレクサスRC-F。アウディも慌てて「RS」シリーズを揃えましたが、どうやら450ps前後のDセグスポーツクーペという市場がアメリカでかなり熱いようで、レクサスもトヨタの威信を...

2014年3月17日月曜日

2014年3月16日日曜日

CARDRIVEGOGOの日記3: アメリカ誌「待つ価値がある25のクルマ」

CARDRIVEGOGOの日記3: アメリカ誌「待つ価値がある25のクルマ」: アメリカでどんなクルマが待ち望まれているのかな?なんて素朴な疑問に少しは答えてくれる企画が今月号の「CAR and DRIVER (US)」にありました。題して「25 CARS Worth Waiting For」。必ずしも日本でも発売されるモデルばかりじゃないわけで、評価基...

クルマ初心者のブログ: 長く付き合えるクルマとは・・・

クルマ初心者のブログ: 長く付き合えるクルマとは・・・: 日本人はクルマを次々に乗り換えるのが好きみたいで、メーカーもそんな潮流に迎合して!というよりも利益重視でモデルサイクルの短いクルマを連発するのがバブル以降の習わしのようです。5年6年掛けて作ったクルマを2年も経たずに絶版にするなんてもう普通になりました。全てはクルマを知らない...

2014年3月14日金曜日

2014年3月14日 投稿分

マツダアテンザ
「アメリカメディアに見るアテンザの現実・・・そして。」

クルーズカー or GTカー?: BMW435iコンバーチブル 「BMW最強の千両役者!」

クルーズカー or GTカー?: BMW435iコンバーチブル 「BMW最強の千両役者!」: 旧3シリーズクーペにも設定されていた「コンバーチブル」が早くも復活しました。神奈川県を代表するドライブルート・R134を走っていると外国人やら50代くらいの夫婦やらが良くドライブに使っているのを見かけます。ゴルフだと敬遠したくなるほど退屈だけど、ゴルフカブリオレなら夢中にな...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: オデッセイに降り掛かる受難!?

ホンダの挑戦を見届けるブログ: オデッセイに降り掛かる受難!?: 新型オデッセイはトヨタのヴェルファイア/アルファードのパクリだと本気で思っている評論家がとても多いようですね。従来のオデッセイのコンセプトを変えて全高を上げて高級ミニバンへ路線変更したから、即ちヴェル/アルのパクリというのはあまりに短絡的じゃ・・・。ヴェル/アルの販売が絶頂を...

2014年3月13日木曜日

2014年3月13日 投稿分

マツダアテンザ
「”マーケティングしか能がない”と罵倒されたマツダが、なんと!ドイツの新車販売を牽引!」

クルマ初心者のブログ: マツダアクセラ&レクサスIS  クルマはまずカッコ良くなければダメだ・・・

クルマ初心者のブログ: マツダアクセラ&レクサスIS  クルマはまずカッコ良くなければダメだ・・・: 最初に身もフタもないことを言ってみます。「カッコ良い」なんてあくまで抽象的な概念に過ぎないですから、「クルマはカッコ良くなければダメ」とか言ってみても全く説得力はありません。乗る人の人間性だとか、助手席に乗る人の価値観だとかいろいろな要素で「カッコ良い」の正解は変わってきます...

NEW CARS STORY: VW・ザ・ビートルターボ 「日本車にはない◯◯」

NEW CARS STORY: VW・ザ・ビートルターボ 「日本車にはない◯◯」: どうしても捨てきれないクルマへの先入観というのは誰にでも多少はあると思います。特に小型車への「偏見」というのは根深いものがあって、あまり語らないようにはしていました。それが最近になってデカいクルマというのも大して褒められたものじゃないなという思いが湧いてきて、「いいクルマ」...

EV-psychoロジー: フィアット500e 日本が求めるEVはこれだぁ! あとトヨタと日産の「真っ黒」な噂・・・

EV-psychoロジー: フィアット500e 日本が求めるEVはこれだぁ! あとトヨタと日産の「真っ黒」な噂・・・: EVというものは日本が誇る軽自動車以上に「ドメスティック」な存在のようで、北米で展開されているクルマをそのまま並行輸入しても全く使い物にならないのだとか。なぜか東京電力しか電力会社が名前を連ねていない怪しげな組織「CHA de MO協議会」というのがあって、日本独自の急速充電...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディA3セダン 「ジェッタ後継&新世代カローラが絶賛発売中」

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディA3セダン 「ジェッタ後継&新世代カローラが絶賛発売中」: 「六本木カローラ」なんていう言葉はもはやクルマオタクの暗号程度にしか通用しない言葉になっているようで、年配の人におそらく知っているだろうと使ってみると、これが見事に通用しません。誰にだって忘れたい過去があるのかもしれません。それになによりそんな言葉は幻であって、昔(E36)も...

2014年3月12日水曜日

2014年3月12日 投稿分

マツダアテンザ
「スバル店長がブログで”マツダはカス!!!”発言・・・宣戦布告か!?」

CARDRIVEGOGOの日記
「午前零時の自動車評論6〜破天荒ライターの深淵なる共感力」

FUJI HEAVY
「BRZの改革案として"オープン”ではなく”ガルウイング”はどうか?」

新・国産車ブログ: レヴォーグは何が秀でているのか?

新・国産車ブログ: レヴォーグは何が秀でているのか?: どの雑誌を見ても「レヴォーグ!レヴォーグ!レヴォーグ!」なんですけど、評論家の皆様の歯切れが悪い・・・。あくまでも憶測ですけど、スバルのあの店長のゴキゲンも良くない。結構売りにくいクルマみたいですね。まだスバルのオンライン見積もりにすら登場していないので、実際にどれくらいの価...

輸入車ブログ: ルノー・ルーテシアに苦言のCGの言い分

輸入車ブログ: ルノー・ルーテシアに苦言のCGの言い分: 消費税増税の影響でクルマの需要が前倒しされなかなかの上昇ムードの日本市場ですが、増税後も売れ続けるクルマはどれなのでしょうね。国産車も輸入車も絶好調でバックオーダーを消化できずに伸び悩むなんて悲しいモデルもありそうです。こういう時こそ、クルマを見る眼力を養う絶好の機会かもしれ...

2014年3月11日火曜日

2014年3月11日 投稿分

マツダアテンザ
「デミオコンセプト"跳(はずみ)" 欧州オシャレHBシーンを正面突破するか?」

カーライフ充実計画
「アテンザ、レガシィそしてスカイラインどれがいいの?」

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISは見事に輸入車を駆逐した!

CAR LIFE on LEXUS: レクサスISは見事に輸入車を駆逐した!: 発売からまもなく1年が経過しようとしていますが、新型レクサスISは着々と売れいてるようで街中でもよく見かけるようになりました。レクサスの控えめなプロモーションのせいか爆発的に売れるというでもなく、まあ価格を考えるとそれほど大動員できるわけないです。近年ではDセグセダンは欧州で...

頭文字D: ケータハム・セブン130は日本に何らかの爪痕を残す?

頭文字D: ケータハム・セブン130は日本に何らかの爪痕を残す?: クラシカルな車体に走るための最小限の装備だけを付けて、それでも淋しいからか2座になっていて2人で楽しむことができるスポーツカーが日本で発売されました。英国ケータハムが日本の軽自動車規格を使って、新しいスーパーセブンを作りました。日本仕様だけしっかり64psに抑えていて、海外仕...

2014年3月10日月曜日

2014年3月10日 投稿分

マツダアテンザ
「アクセラは"二冠"なるか?」

CARDRIVEGOGOの日記
「徳大寺有恒さんの著作が面白すぎる!」

Happiness is a Warm Car!
「BMW M235i 新生BMWという希望的憶測は現実になった!」

CARDRIVEGOGOの日記3: WCOTY スカイラインとレクサスIS落選・・・

CARDRIVEGOGOの日記3: WCOTY スカイラインとレクサスIS落選・・・: もはや世界はそんなクルマを望んではいないのか? 日産とレクサスがそれぞれ送り込んだ期待の1台がワールド・カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考3台からあっさりと漏れてしまいました。もちろんこの賞が取れなかったからといって、クルマの性能が劣るなんてほとんどの人は思ったりしませんが、こ...

クルマを買う人々の気持ち: マークX G's 「トヨペットのエースは不滅だ!」

クルマを買う人々の気持ち: マークX G's 「トヨペットのエースは不滅だ!」: トヨタの系列販売店の中で一番の苦境にあると言われているのがトヨペット。東京トヨペットはクラウンの取り扱いが認められていますが、その他のトヨペット店はフラッグシップモデルのマークXにハイブリッドを設定するようトヨタ本社には何度も陳情が行われたようですが、なかなか実現しないまま今...

2014年3月7日金曜日

クルーズカー or GTカー?: ロータス・エヴォーラS 「クルマは考え方一つで・・・」

クルーズカー or GTカー?: ロータス・エヴォーラS 「クルマは考え方一つで・・・」: いつも気分転換に国道299号線を走るのですが、そこにつながるバイパス沿いにロータスとシトロエンのディーラーが軒を連ねているところがあります。どちらも小型の店舗なのですが、クルマがよく見えるように置かれています。ロータス店舗の一番目立つところに置かれているのがエキシージ。やはり...

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインが某雑誌から大バッシング! オイオイ・・・。

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインが某雑誌から大バッシング! オイオイ・・・。: 今月号の某雑誌は、現在絶好調の日本の自動車メーカーを挑発する「愉快犯」としか思えない内容で思わず唖然としました。普段から上から目線で日本車を扱き下ろすのが定番の雑誌なんですが、今月号もオデッセイを名物「老害」コーナー・喜怒哀楽でとりあえずフルボッコにして怪気炎を上げる還暦くら...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・エレメント 「ホンダSUVデザインはヴェゼルだけじゃない!」

ホンダの挑戦を見届けるブログ: ホンダ・エレメント 「ホンダSUVデザインはヴェゼルだけじゃない!」: 街中で珍しいクルマを見つけると、その日は1日ウキウキした気分になりますが、昨日はホンダ・エレメントというクルマを見かけました。SUVのマイナー車種なので、存在すら知らないという有様で、ホンダのマークを見て日本車だということが判明しました。それにしても一目で素晴らしいとわかる、...

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: 日産・エクストレイル 「45点」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: 日産・エクストレイル 「45点」: ノミネートは全くのランダムで、総合得点が低ければ低いほど期待を裏切らない良いクルマとなります。 0~50点が「問題なく安心して買えるクルマ」。 51~80点が「気になる点が目に付く失敗作」。 81~100点が「絶対に買ってはいけない欠陥車」。 今回のクルマ 「 日産エクス...

2014年3月6日木曜日

EV-psychoロジー: BMW i3が来月発売。BMWの今世紀最高傑作!

EV-psychoロジー: BMW i3が来月発売。BMWの今世紀最高傑作!: いよいよ日本にも本当の意味でのEV元年がやってくるワクワク感がありますね。さすが"B"MWと言うだけあってBセグ作らせたら右に出るものはいない!・・・冗談はさておき、とてもこれが初めての小型車とは思えないほど見事な出来映えです。このBMW i3は補助金付き...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1はVWグループの神髄

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1はVWグループの神髄: 果たしてアウディがこのジャンルに参戦する「大義名分」があるのだろうか? そんな思いが頭を過ります・・・。実際はそれほどには売れていないのですが、日本ではもやたらと新型車リリースが多いジャンルが「Bセグスポーツ」で、VW・PSA・ルノーが日本の引退世代に必死のアピール合戦を繰り...

NEW CARS STORY: アクセラXD 「マツダ・ラグジュアリー・ホットハッチ・スペシャル」

NEW CARS STORY: アクセラXD 「マツダ・ラグジュアリー・ホットハッチ・スペシャル」: もはやアクセラは「ファミリア」ではないですよ!というのがマツダの最大のメッセージですかね。先代と比べて一番スポイルされたのが「ファミリーカー」としての適正のようで、明らかに独身の男性・女性をメインターゲットにしたクルマになっています。いまさらCセグハッチバックでいくら頑張っ...

クルマ初心者のブログ: アバルト595 いろんな意味で「熱い」ドライブができる。

クルマ初心者のブログ: アバルト595 いろんな意味で「熱い」ドライブができる。: クルマを初めて買う時に、密かに気になるのが輸入車。日本で一番ポピュラーなのはドイツ車ですが、ドイツブランドの持つ本当の価値を求めるならとりあえずは1000万円は必要なんですよね。もちろんそれよりも安いクルマはいくらでもありますが、日本車との大きな違いを感じるのはちょっと難しい...

2014年3月5日水曜日

2014年3月5日 投稿分

FUJI HEAVY
「新型レガシィは古き良き国産セダンの生き残りになりそうだな・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「メルセデス 究極のブランド宣伝法!」

新・国産車ブログ: 新型プリウスはVWの陰謀を打ち砕くことができるのか?

新・国産車ブログ: 新型プリウスはVWの陰謀を打ち砕くことができるのか?: 自動車雑誌の記事なんてデタラメだらけ。そんなことはよくわかっているのだけど、2/26発売の某雑誌の記事を見て「あらまー」とぶったまげてしまった。井元康一郎というライターが「日本市場にもダウンサイジング過給の時代が!」という記事を書いていた。そんなわけないだろとか思いつつもとり...

輸入車ブログ: マセラティは高級車の価値を再定義できるのか?

輸入車ブログ: マセラティは高級車の価値を再定義できるのか?: 世界中の人がこれほどのマセラティを切望しているとは思ってみませんでした。2年ほど前にフィアット=クライスラーグループは傘下のラグジュアリーブランドに関しての見通しについて、信じられないような数字とともに世界の全てのプレミアムカー市場で大幅にシェアを上げる方針を打ち出しました。...

2014年3月4日火曜日

2014年3月4日 投稿分

カーライフ充実計画
「アコードHVが欲しいけど、いまいちパっとしない・・・」

Rage against the (import) machine
「VWの失墜・・・ゴルフ7の大不調」

頭文字D: WRX STIのことなんてどうでもよくなっているスバル。

頭文字D: WRX STIのことなんてどうでもよくなっているスバル。: 漫画「頭文字D」では最強クラスのマシンとして登場したスバルWRX STIがいよいよ絶望的な状況に追い込まれている。・・・そんな気がしているのは私だけでしょうか。限定モデルの「S」ならば瞬く間に売り切れるのだけど、ノーマルのWRX STIにはクルマとして選ばれる土台を持っていな...

CAR LIFE on LEXUS: レクサス・ジャガー・マセラティ 「ワゴンなんて二流ブランドが作ればいい」

CAR LIFE on LEXUS: レクサス・ジャガー・マセラティ 「ワゴンなんて二流ブランドが作ればいい」: 1台目はセダン。2台目にSUVかスポーツクーペ。1人のオーナーが同じブランドの2台で揃えるくらいに愛して止まない「スーパープレミアムブランド」。そんな存在へと自身を投影させそこに向かって順調に歩みを進めるブランドが「レクサス」「ジャガー」「マセラティ」。1台で2〜3役割を掲げ...

2014年3月3日月曜日

2014年3月3日 投稿分

マツダアテンザ
「MSアテンザはディーゼルで450ps級になる?

Happiness is a warm Car!
「スバルレヴォーグ2.0GT-Sアイサイトは330万円で至れり尽くせりのスポーツGT

クルマを買う人々の気持ち: カローラアクシオ 「ちょっとマイナーになって乗り頃」

クルマを買う人々の気持ち: カローラアクシオ 「ちょっとマイナーになって乗り頃」: 日本車は流行に敏感だ。いや敏感すぎるのかな? クルマのコンセプトを決めたらそれを育てる努力をせずに、アイディアの使い捨てをしていると言われても仕方がないほどに移ろい続けている。逆にマツダやスバルのようないわゆる「かぶれ」ブランドは、クルマ作りの哲学を純化させ過ぎて、身動きが取...

CARDRIVEGOGOの日記3: スバルが称賛されて、日産・ホンダが貶されるのはヘンだ!

CARDRIVEGOGOの日記3: スバルが称賛されて、日産・ホンダが貶されるのはヘンだ!: 自動車雑誌が称賛するスバルレヴォーグ。一方で懐疑の眼、あるいは懐古主義からの厳しい批判に晒されているのが日産V37スカイラインHV。とうとうニューモデルマガジンXは新型スカイラインに対する大バッシング記事を展開。その内容なネット上の悪口をそのまま記事にするという幼稚極まりない...

2014年2月28日金曜日

NEW CARS STORY: VWゴルフR 「ベストゴルフはどれだ?」「・・・」

NEW CARS STORY: VWゴルフR 「ベストゴルフはどれだ?」「・・・」: VWゴルフの多彩なグレードを紹介する企画はクルマ雑誌の王道コンテンツの1つ。この1年だけでも何度お目にかかったことか。内容も覚えていないくらいの薄ら寒い記事ばかり、つまり歯の浮くようなステレオタイプな褒め言葉を散りばめてくる。タイトルで「ベストゴルフを探せ」を書いているが、...

2014年2月27日木曜日

クルマ初心者のブログ: TPOを守ったクルマ選びと言われましても・・・

クルマ初心者のブログ: TPOを守ったクルマ選びと言われましても・・・: かなりデリケートな問題なので出来るだけオブラートに包んでお伝えしたいなと思います。よく輸入車に乗っている人が口にする「???」なフレーズが「TPOを守れないヤツはイタい」なんですけど、要するに日常で使う(通勤など)クルマなのにリアにデカいスポイラー(羽根)を付けてたりするのは...

頭文字D: RX-7復活?という噂に踊らされる

頭文字D: RX-7復活?という噂に踊らされる: マツダの「スカイアクティブテクノロジー」は量販車の性能を効率的に引き出す技術革新で、専門家筋の評価も上々で自動車業界も大注目です。マツダの開発者はこの結果にある程度は満足しているでしょうが、まだまだ燻る思いがあるようで、アテンザの発表会の席上で「次はスポーツをやります!」とひ...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ911タルガ 911が理想のフォルムを獲得!

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ911タルガ 911が理想のフォルムを獲得!: ポルシェ911って趣味のクルマとしては高価すぎて、有名人か相当な金持ちにでもならない限りは全然現実味がないのですけど、それでもこのクルマを見た時は、頑張って稼いでいつかは乗ってやろうという気持ちになりましたね。GT-Rの時は価格にビックリで、そこそこ成功できたらご褒美で乗ろう...

輸入車ブログ: BMW2クーペ 「限りなくポルシェに近いBMWが再上陸」

輸入車ブログ: BMW2クーペ 「限りなくポルシェに近いBMWが再上陸」: おそらくライバルのメルセデスに日本市場でかなりの差をつけられて、焦りまくっているBMWジャパンが矢のような催促をしたであろう、BMW M235が早くも日本で発売になりました。ちょっと自惚れ全開で申し訳ありませんが、4シリーズが発売されたときに生意気にも「さっさと諦めて2シリー...

2014年2月26日水曜日

2014年2月26日投稿分

FUJI HEAVY
「インプレッサG4  ベースグレードの現実」

Rage against the (import) machine
「ボルボはもはや最高レベルに頑丈で安全なクルマではないのに」

cardrivegogoの日記2: 日本車メーカーは性格が悪くないですか?

cardrivegogoの日記2: 日本車メーカーは性格が悪くないですか?: 日本メーカーの開発者というのはよっぽどストレスが溜まる仕事のようですね。直接会ってあれこれ聞いたわけではないのですけど、いろいろと考えていることがえげつないと思うことがあります。特に日産とスバルは自分達の技術への絶対的な自信がみなぎっているようで、他のメーカーへの敬意に欠けて...

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・ギブリ 「このクルマで月産4万台はちょっと・・・」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・ギブリ 「このクルマで月産4万台はちょっと・・・」: 高級車にとってはどれだけ売れたかはあまり重要ではないですが、マセラティは新しい戦略の中でセダンとSUVの合計2車種を追加し、グローバルで年産4万台を目指すと発表しました。プレミアムブランドにとっての4万台/年はというと・・・、メルセデスとBMWが日本で1年間に売る台数くらいで...

2014年2月25日火曜日

2014年2月25日 投稿分

カーライフ充実計画
「スバルとレヴォーグにモノ申す!」

Happness is a Warm Car!
「新型メルセデスCクラスは見た目からフワっとしてますね」

CAR LIFE on LEXUS: レクサス独自のパワーユニットが年末か?

CAR LIFE on LEXUS: レクサス独自のパワーユニットが年末か?: アウディが独自のパワーユニットを展開したS / RSラインを着々と整備していますね。それに比べてレクサスは・・・。別にプリウスやクラウンHVのユニットを使ってクルマ作るのが悪いとはまったく思いません。アウディだってベースグレードはVWのユニットを使っていますし。しかしせっかく...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型レジェンド 米価格60000ドル!高いな・・・

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型レジェンド 米価格60000ドル!高いな・・・: 日本に久しぶりに導入されるレジェンドHVが北米で先行販売されました。パワーユニットはもちろん1つしかなくて基本価格が60000ドル。マセラティギブリの北米価格に迫るとは・・・。スカイラインのように日本価格の方が安いみたいな設定になってくれれば、そこそこ売れそうです。ただし既に...

2014年2月24日月曜日

2014年2月24日 投稿分

マツダアテンザ
「新型デミオ 始動 ”かっこよすぎるBセグ"」

CARDRIVEGOGOの日記
「日本の交通行政はEV普及に失敗したのか?それとも弾圧したのか?」

NEW CARS STORY: ルノー・キャプチャー 「人間工学とデザインの結晶」

NEW CARS STORY: ルノー・キャプチャー 「人間工学とデザインの結晶」: 2代目日産ノートが発売されて早くも1年半が経過しました。このクルマはアクアに対して大きな脅威にはなれなかったようですが、ヴィッツや同ブランドのマーチ、そして同時期に発売された三菱ミラージュを完全に押さえ込んで、予想外の健闘を果たしたと思います。去年フィットが発売してからやや...

クルマを買う人々の気持ち: アウトランダーPHEV 「本当に豊かな人が乗るクルマ」

クルマを買う人々の気持ち: アウトランダーPHEV 「本当に豊かな人が乗るクルマ」: 本当の意味で現在海外で高く評価されている日本車って何でしょうか?「GT-R」「ランエボ」「86」「ランクル」「キャッシュカイ」辺りが有力な気がします。アコードやカムリ、カローラは確かに台数は多いけど海外メーカーがムキになってコピーしてくる様子もあまりないし、トヨタやホンダの価...

2014年2月22日土曜日

クルマ初心者のブログ: 初心者にオススメじゃないクルマ

クルマ初心者のブログ: 初心者にオススメじゃないクルマ: 前回、初心者にぜひ勇気を持って最初のクルマに選んでもらいたい5台(クラウンA、カムリ、IS、アテンザ、アウディA5)を挙げさせてもらいました。後で読み返してみるとだいぶ言葉足らずで、これじゃあ全く納得してもらえないかなと反省しているのですが、要は今のクルマは乗りやすさなんてど...

2014年2月20日木曜日

2014年2月20日 投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「プレミアムカーじゃ”絶望”は救えない」

NEW CARS STORY: スカイラインHV 「日産の飛躍・・・このクルマで主導権を!」

NEW CARS STORY: スカイラインHV 「日産の飛躍・・・このクルマで主導権を!」: 日産が上級グレードに搭載しているVQ37DE。一般的な仕様ではNA3.7Lで333psを絞り出す世界最強のV6NAエンジンで、日産はこれを車重1500kgのフェアレディから3000kgの救急車に至るまで採用している(救急車の燃費が気になる)。スカイライン、フーガ、シーマ、三菱...

クルーズカー or GTカー?: スカイラインHV 「プレミアムを驚かす・・その根拠は?」

クルーズカー or GTカー?: スカイラインHV 「プレミアムを驚かす・・その根拠は?」: プレミアムカーとは何か? ブラックジョークをひとつ、「新車販売時に多額のプレミアム(利回り)が計上されていて、買ってすぐに中古車価格が約半分まで落ち込むクルマ」。よってそこまで下がらないフェラーリなどはプレミアムカーではないようです。とりあえず値落ちさえさせれば何でもプレミ...

2014年2月19日水曜日

2014年2月20日 投稿分

カーライフ充実計画
「V型スカイラインはポルシェ級のトンガリ」

FUJI HEAVY
「新型レガシィB4! 気が早いけどS403は?」

クルマ初心者のブログ: 初心者にぜひオススメの新車

クルマ初心者のブログ: 初心者にぜひオススメの新車: 一生懸命に新型モデルを開発しているメーカーには大変失礼なのですが、クルマについてあまり詳しくない初心者が新車を買うにあたって、このクルマは「アリ」か「ナシ」かを「ハッキリ」と仕分けてみたいと思います。 「アリ」のクルマ アウディA5 トヨタカムリ トヨタクラウンアスリ...

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインの登場で日本車は柱を失った!?

cardrivegogoの日記2: 新型スカイラインの登場で日本車は柱を失った!?: 日産がいよいよスカイラインのFMCを日本でも行うのですが、新型モデルは従来のV36の2.5Lモデルと並行で販売され、その名も「スカイラインハイブリッド」。雑誌によっては車名が「NEWスカイライン」になるらしい。せっかくの技術革新満載の1台なのだから、とびきりの名称でも考えて商...

2014年2月18日火曜日

輸入車ブログ: ルノー・キャプチャー 「ルノー版ジュークを日本で売る日産の魂胆」

輸入車ブログ: ルノー・キャプチャー 「ルノー版ジュークを日本で売る日産の魂胆」: 日産というメーカーは難解だ。世界で一番無責任でやる気がないメーカーと批判する声が聞こえてきたかと思うと、世界最高の技術を惜しみなく投入し日産でしか作れないようなとんでもないクルマを作ってくる。日本車で一番安易なクルマをタイで作らせながら、一番複雑なクルマを栃木でゆったり組み立...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディというブランドの落とし所は意外とA3辺りなのかも。

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディというブランドの落とし所は意外とA3辺りなのかも。: アウディというブランドは特殊だなといつも思います。次々とラインナップを増やしているけど、どのモデルにも一定数のお客が付いているというのはどうやら違うようです。A1、A3、A4の3車種については、簡単に言ってしまえば他のブランドのクルマと大差はないです。クルマの本質はプリウスを...

2014年2月17日月曜日

2014年2月17日 投稿分

マツダ・アテンザ
「ショー・カー的な展開を見せる”アテンザ"その行く末は?」

Happiness is a warm car!
「コルベットZ06 ポルシェを悩ます下剋上」

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「上から目線メーカーの放胆な1台きた」

NEW CARS STORY: スバル・レヴォーグ 「上から目線メーカーの放胆な1台きた」: 初めに断っておきますが、スバルの関係者に個人的な恨みなどは一切ありません。スバルには今後もさらなるグローバルでの活躍を期待したいですし、北米の7強(米3日3韓1)を追い越すくらいの「歴史的快挙」をぶちあげてほしいです。「ボクサーがビッグ3をノックアウト」なんて感じで・・・。...

クルマを買う人々の気持ち: マークX 「200万円台で楽しく走るクルマあります」

クルマを買う人々の気持ち: マークX 「200万円台で楽しく走るクルマあります」: トヨタの下世話なCMシリーズに完全に脚を引っ張られた可哀相なクルマでした・・・。あの50歳くらいのオッサンが不倫してるCM見て、このクルマ欲しいと思う人がどれくらいいるのか? あれで若者ユーザーの息の根は完全に止まりました。いまでは街中で見かけるドライバーは退役されたおじいさ...

2014年2月14日金曜日

2014年2月14日 投稿分

FUJI HEAVY
GT-Rの影に隠れた3代目WRX STI もいよいよ引退ですね・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「中国市場 日本メーカーが軒並み昨年対比200%な件」

クルマ初心者のブログ: 初心者はフーガ450GTに乗ろう

クルマ初心者のブログ: 初心者はフーガ450GTに乗ろう: 免許取り立ての初心者にぜひオススメのクルマが、日産の初代フーガに設定されていたV8モデルの450GT。中古車が不人気でバーゲン価格100万円を切るタマが多数です。車両価格が安いからぶつけても心理的ダメージが少ないなんて考えていてはダメです。このサイズのクルマをぶつけずに駐車で...

cardrivegogoの日記2: テスラみたいな高級車を日産はなぜ作らないの?

cardrivegogoの日記2: テスラみたいな高級車を日産はなぜ作らないの?: テスラXという7人乗りクロスオーバーEVがアメリカで公開されました。アメリカンな王道SUVなのですが、見た目はまったくゴツくなく、シトロエンDS5のようなボディの大きさにも関わらず隙がない見事なデザインには驚かされました。華やかなショーのようなワールドプレミアで徹底的にアピー...

クルーズカー or GTカー?: ホンダ・レジェンド 「日本市場での逆転は可能か?」

クルーズカー or GTカー?: ホンダ・レジェンド 「日本市場での逆転は可能か?」: 日本で一番売れているEセグセダンと言えば、トヨタクラウン一派なんですが、2012年の末にFMCを果たした現行モデルは、発売予定日が大きくズレ込むなど、トヨタの看板モデルとは思えないドタバタっぷりでした。完成したモデルは設計変更の痕がありありと見えるハリボテグリルと、完全に浮き...

2014年2月13日木曜日

NEW CARS STORY: BMW4グランクーペ 「このブランドに不可能はないようだ・・・」

NEW CARS STORY: BMW4グランクーペ 「このブランドに不可能はないようだ・・・」: 1年近く前からその登場が予想されていた「4シリーズグランクーペ」。とうとうデビューしてしまいました。それにしてもBMWはブレないですね。トップグレード(7シリーズ)はセダンのみでOKだけど、下位グレードはとりあえず徹底的に数を揃えて感性にあったボディタイプのものに乗ってもらう...

輸入車ブログ: フォード・マスタング 500万円台のV8マシン

輸入車ブログ: フォード・マスタング 500万円台のV8マシン: V8エンジン搭載のモデルが本体価格570万円。潔癖性で新車しかうけつけない私にとってはフォード・マスタングは月に1回くらいは乗ってみようかなという気持ちにさせられます。詳細が乗っているアメ車専門ムックを本棚から取り出して見てみる。価格やスタイリングには大満足なので最初はルンル...

2014年2月11日火曜日

2014年2月11日 投稿分

カーライフ充実計画
「スバル・レヴォーグ 懐古主義が正義ということもある。」

Rage against the (import) machine
「メルセデスCLA180 エンジンかけなければ良いクルマ?」

ホンダの挑戦を見届けるブログ: CR-ZよりもS660に惹き付けられる・・・その訳は。

ホンダの挑戦を見届けるブログ: CR-ZよりもS660に惹き付けられる・・・その訳は。: マツダロードスターの次期モデルでは1.5LのNAエンジンになるそうだというニュースを聞いて・・・。そもそもマツダはロードスターが何たるかを見失っているのでは?みたいな上から目線の想いがひとしきり噴き出す。近所のスーパーにお買い物に行ければそれでいいのか!はちょっと乱暴かもしれ...

頭文字D: トヨタ86を生み出したトヨタ&スバルは偉いと思う理由。

頭文字D: トヨタ86を生み出したトヨタ&スバルは偉いと思う理由。: 2012年の発売当初から大きな反響で、瞬く間に日本の風景の一部になったトヨタ86。クルマ好きにはいろいろなタイプがいるので、このクルマの評価は千差万別でプロのジャーナリストの間でも毀誉褒貶が激しいです。何より温度差がとてつもなく大きいので、クルマ好き同士の会話では最初の内はあ...

2014年2月10日月曜日

2014年2月10日 投稿分

マツダアテンザ
「アテンザとレガシィの新たなる戦い!」

Happiness is a warm car!
「ジャガーFタイプ 名門ブランドのリアリティ」

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル「日本車繁栄の象徴」

クルマを買う人々の気持ち: ホンダ・ヴェゼル「日本車繁栄の象徴」: ちょっと乱暴な言い方ですが、実用車レベルでの「日本車」の性能は間違いなく世界最良と言い切っていいと思います。日本人は一般的に自動車産業の親和性は非常に高いと思いますし、なによりとても優秀な人材が自動車メーカーへと集まっています。クルマの信頼性という面でも、乗り心地などの感覚的...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスGS-Fの馬力でブランドの命運は決まる?

CAR LIFE on LEXUS: レクサスGS-Fの馬力でブランドの命運は決まる?: レクサスはおそらく正しい道を進もうとしているのに、周りの雑音が相当にうっとおしいと感じています・・・フラストレーションの溜まる展開。全く以て上から目線で失礼は承知の上ですが、このクルマにはこれまでにない高い関心があるので、まあ勘弁してほしいです。レクサスが日本に上陸して以来、...

2014年2月6日木曜日

クルーズカー or GTカー?: BMW M5(E39系) 「最高のドライビングセダン?」

クルーズカー or GTカー?: BMW M5(E39系) 「最高のドライビングセダン?」: 先日、妹の運転の実家のドライブに付き合った。何気なくとなりと走るクルマを見ていると、きれいにレストアされたセルシオ(20系前期?)にブレンボ製ブレーキを付けて満足げに走る真面目そうなお兄さんを目撃した。サイドのビームラインを少し強調させた外装には堅実さが滲み出ているし、ブレ...

クルマ初心者のブログ: 群馬県で雪上ドライブしてきた。

クルマ初心者のブログ: 群馬県で雪上ドライブしてきた。: 東京都に住んでいると「雪道ドライブ」を楽しもうという発想はなかなかない。ドカ雪が振ってもバスやトラックは休めないのでチェーン走行。一般ドライバーも慣れない雪道を極度に警戒するのでそれ以上にノロノロなわけです。関東に積雪が予想されていた2月4日はたまたま仕事が休みで前々から群馬...

NEW CARS STORY: アウディA3セダン 「1990年代!質実剛健アウディの復活?」

NEW CARS STORY: アウディA3セダン 「1990年代!質実剛健アウディの復活?」: 仕事が休みだったので、群馬の雪道を目一杯堪能したあと、東京に帰ってきました。雪道でスリップしないようなアクセルの踏み方を一日中していたせいで、東京の幹線道路の忙しないスタートダッシュがやたらと危険に感じてしまいます。気温が低いのでホイールハウスの中では氷塊がまだ融けず、いつ...

2014年1月31日金曜日

輸入車ブログ: シトロエンDS3 「いよいよ感染力拡大中!」

輸入車ブログ: シトロエンDS3 「いよいよ感染力拡大中!」: 日本人が好むクルマのサイズはどんどん小さくなっているようだ。地域によって多少は違いがあるのかもしれないが、私が住んでいる地域(東京都西部)では軽自動車の割合はとても4割とは思えないくらいに少ないが、プライベート利用の普通車はやたらと5ナンバーが目立つ。どうやら軽自動車に乗るに...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ・ケイマン

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ・ケイマン: ポルシェもいよいよ価格相応の高級車なのだという「説得力」を持たないとなかなか売れない時代のようです。スポーツカーとラグジュアリークーペの垣根がわからなくなってきて、350psくらいの出力がラグジュアリーカーとしての価値の裏付けになっている、とんでもない状況なんですよね。それに...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: レジェンド復活 北米でHVのプロト(日本発売モデル)登場

ホンダの挑戦を見届けるブログ: レジェンド復活 北米でHVのプロト(日本発売モデル)登場: トヨタ、日産、ホンダを見ていると、もはや会社が大き過ぎて気の利いたクルマが作れないのでは? そんな余計な心配をしてしまう。それほどに日本メーカーはまともに高級車が作れなく(作らなく)なった・・・。バブル期ならばジャガーやベントレーに伍するようなゴテゴテの素人にも解りやすい高級...

2014年1月30日木曜日

頭文字D: BMWの峠スペシャル? BMW M235i

頭文字D: BMWの峠スペシャル? BMW M235i: 日本の漫画・アニメの欧州での人気は凄いらしい。イニシャルDの欧州での人気を象徴するかのようなクルマをBMWが作ってきた。厳密に言えば先代モデルも全く同じようなコンセプトなのだが、BMW M235iのようなクルマは今の日本車には全く見当たらないが、伝説の日本の名車をそのコンセプ...

CAR LIFE on LEXUS: LS600hとメルセデスS400の現実的な争い!

CAR LIFE on LEXUS: LS600hとメルセデスS400の現実的な争い!: 輸入車を中心に「超」が付く高額車がバシバシ売れているようですが、それと同時に高級車という概念が音を立てて崩れていっているのを感じます。5年落ちのLSが200万円で誰でも買える時代に虚しさを感じるといった感傷的なものではなく、1000万円以上払って手に入れた高級車が実際にどれほ...

2014年1月29日水曜日

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: スズキ・ハスラー 「20点」

WCOTY~ワーストカー・オブザイヤー〜: スズキ・ハスラー 「20点」: ノミネートは全くのランダムで、総合得点が低ければ低いほど期待を裏切らない良いクルマとなります。 0~50点が「問題なく安心して買えるクルマ」。 51~80点が「気になる点が目に付く失敗作」。 81~100点が「絶対に買ってはいけない欠陥車」。 今回のクルマ 「スズキ・...

2014年1月28日火曜日

2014年1月28日 投稿分

マツダアテンザ
「アクセラのジレンマ・・・」

CARDRIVEGOGOの日記
「マツダがいよいよRX-7を復活させるそうです!」

FUJI HEAVY
「レヴォーグって・・・」

Happiness is a Warm Car!
「マセラティ・ギブリ 周囲のガヤを黙らせる説得力はさすが!」

Rage against the (import) machine
「ゴルフ・ヴァリアント MQBシャシーが馬脚を露わした」

cardrivegogoの日記2: プレミオでドライブ。それにしてもトヨタ車は酷い。

cardrivegogoの日記2: プレミオでドライブ。それにしてもトヨタ車は酷い。: 今週は彼女が忙しくてドライブに付き合ってもらえず、実家の家族の鎌倉ドライブに付き添ってきました。妹が運転するプレミオは初めて見た感じではトヨタらしいパッケージングの良さで5ナンバーとは思えない立派なイメージでしたが、実際に小一時間乗ってみるといろいろと難点に気がついてしまいま...

2014年1月27日月曜日

NEW CARS STORY: 日産ティアナ「"ゴリ押し"セダン・・・」

NEW CARS STORY: 日産ティアナ「"ゴリ押し"セダン・・・」: トップダウンで主力モデルのデザイン改革に取り組むトヨタ。世界最先端のデザインセンスを自認しつつあるマツダ。どちらも日本で製造することと、日本車として世界を制するという大義名分に大きく酔いつつあるようですが、確実に日本のクルマ好きに対して求心力を強めています。一方でNSXのホン...

クルーズカー or GTカー?: 日産・フェアレディZ34 「ポルシェもいいけど国産スポーツも・・・」

クルーズカー or GTカー?: 日産・フェアレディZ34 「ポルシェもいいけど国産スポーツも・・・」: ポルシェ911現行(991型)のラインナップが次々に登場して実に華やかです。ボトムのグレードでも1200万円ですから、(あくまで想像ですが)実際に選ぶとなるととんでもなく迷ってしまいそうです。オプションではなくボディ形状や「4」なのか「S」なのか「ターボ」なのかといったエンジ...

クルマ初心者のブログ: アテンザは最高のアッシー専用機だな・・・

クルマ初心者のブログ: アテンザは最高のアッシー専用機だな・・・: バブルの頃に「アッシー君」という言葉があったらしい。当時まだ小学生だった私には、実際にどのような人々を指したことだかイマイチわからなかったが、世間一般では女性に上手く利用されている男の人みたいな意味だったようだ。当時を知らない私にも、この名称にはややバカにしたニュアンスがある...

2014年1月21日火曜日

輸入車ブログ: ゴルフ・ヴァリアントとレヴォーグ・・・どっちでも良い?

輸入車ブログ: ゴルフ・ヴァリアントとレヴォーグ・・・どっちでも良い?: なぜレクサスはワゴンを作らないのか? それはレクサスが欧州市場を軽視しているから。一般メディア(産経や東洋経済など)ではしばしば「レクサスはドイツメーカーへのコンプレックスの塊」として紹介されたりするせいか、ドイツメーカーのパクリと揶揄する声が多いのですが、ワゴンを作らないと...

クルーズカー or GTカー?: メルセデスSLK 「ある意味で理性的な選択・・・」

クルーズカー or GTカー?: メルセデスSLK 「ある意味で理性的な選択・・・」: 雪でチェーン規制の箱根にわざわざ行ってきました。あの急勾配が続く道を悪天候でもどのくらい走破できるか試してやろうと意気込んでたのですが、特に問題なく登って降りてこれました・・・。現地はというと、私のような雪が好きなマツダ乗りが集結していて、トヨタ車よりも目立つくらい。とはいっ...

NEW CARS STORY: レクサスCT200h(マイナーチェンジ) 「好デザインを部分的にいじると・・・」

NEW CARS STORY: レクサスCT200h(マイナーチェンジ) 「好デザインを部分的にいじると・・・」: 「内装で売れてるクルマ」というのがトヨタとレクサスのラインナップには一定割合で存在する。正確に言うと内装で売れてるではなくて、内装によって本体価格をつり上げている。トヨタは人気車種の内装は適当に誤魔化すけども、なかなか特徴が打ち出し難いと判断したクルマに関しては、内装チーム...

2014年1月20日月曜日

2014年1月20日投稿文

マツダ・アテンザ

クルマ初心者のブログ: シビックtypeR乗りは漢(おとこ)だ!

クルマ初心者のブログ: シビックtypeR乗りは漢(おとこ)だ!: 土曜日の夜に箱根で雪が舞ったということで、翌日の朝から出掛けてきました。自宅を出てからテンション高めだったようで、先走る気持ちからか・・・自宅を出て10分で早くも公道バトルが勃発してしまいました。箱根までまだ2時間以上もあるのに・・・。   自宅近郊ではおとなしく走るので...