2014年3月21日金曜日

2014年3月21日 投稿分

マツダアテンザ
「メルセデスCLAを好意的に解釈してみよう・・・」

クルーズカー or GTカー?: ベントレーコンチネンタルGT 「人生の醍醐味を感じさせてくれるクルマの生き残り」

クルーズカー or GTカー?: ベントレーコンチネンタルGT 「人生の醍醐味を感じさせてくれるクルマの生き残り」: メルセデスCLが新たにSクラスクーペとなって発売されるようです。2000万円クラスの超高級車なんて、どう考えても残念ながら縁が無さそうです。現行CL・AMGが7年落ちで400万円くらいになるでしょうけど、いろいろハードルが高いかな(潔癖性など・・・)。メルセデスの最高級車な...

cardrivegogoの日記2: スバルとマツダはどっちが伸びるのか?

cardrivegogoの日記2: スバルとマツダはどっちが伸びるのか?: 「どっちも伸びない」・・・終わり。これが今の率直な感想ですね。もちろん両者ともに良い点はいくつもあるのですが、どうも「目指すべき地点」や「理想とするクルマ像」を見失っているように感じます。ブランドとして「細々した」良い点といくつも積み上げている印象こそありますが、その間にレク...

クルマ初心者のブログ: 改めて・・・BMWとメルセデスの直4FRは〇〇だ!

クルマ初心者のブログ: 改めて・・・BMWとメルセデスの直4FRは〇〇だ!: いきなりガチンコモードで恐縮ですが、現状のドイツのプレミアムブランド、特にメルセデスとBMWは「ある点」でやってはいけないことをやってしまっています。簡単に言うと「メルセデスもBMWも直4ターボのFR車を作るべきではないし売るべきではない」です。確かに儲かるのかもしれませんが...

2014年3月20日木曜日

2014年3月20日 投稿分

マツダアテンザ
「新型レガシィ ボクサー・ディーゼル&高級化」


CARDRIVEGOGOの日記
「ゴルフの日本COTYは八百長かよ!」

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス(W205) 「次はスカイラインと統合らしいが・・・」

NEW CARS STORY: メルセデスCクラス(W205) 「次はスカイラインと統合らしいが・・・」: 「新型スカイライン」もこの「新型Cクラス」も先代と比べてはっきりとキャラが立ってきて、なかなか盛り上がりそうな予感がするのですが、次期モデルではかねてよりの計画通りにやっぱり「兄弟車」になってしまうのでしょうか? なんかその噂が「ガセ」なんじゃないかというくらいのどちらも気...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 新型アウディA4は「C」と「ÎS」相手に何をする?

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: 新型アウディA4は「C」と「ÎS」相手に何をする?: 結構なペースで「暴力的」な進化を遂げているプレミアムDセグ。何と言っても大衆ブランドの突き上げがきついのなんの・・・。下手なクルマを作ろうものならボコボコに批判されてブランド自体が崩壊する危険すらあります。ティアナより豪華な内装で、アテンザよりカッコいいデザインにして500万...

クルマ初心者のブログ: CVTとかDCTとかよくわからないですよね・・・

クルマ初心者のブログ: CVTとかDCTとかよくわからないですよね・・・: 自動式ミッション? これが割と「ブラックボックス」化していて、素人の試乗マニアが乗り方もよくわからないまま「クソだ」とか言ってたりするので、余計に訳が分からなくなりやすいです。まあどれでも一応はまともに走れるんでしょ?と思うのですが、実際に自分が普段乗っているクルマと違うミッ...

2014年3月19日水曜日

2014年3月19日 投稿分

マツダアテンザ
「BMW2アクティブツアラー ジュネーブショーでBMWがマツダに強烈な仕返し?」

FUJI HEAVY
「WRX STI やる気が出ない深刻な状況・・・」

新・国産車ブログ: アクセラとレヴォーグの「ゴルフ退治」は上手くいくのかな・・・

新・国産車ブログ: アクセラとレヴォーグの「ゴルフ退治」は上手くいくのかな・・・: 日本のモータージャーナリストは偉い。発売の1年前くらいから「ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ」と大合唱を続け、それは大きなうねりとなって日本市場を駆け抜けた。ゴルフをめぐる一連の騒ぎを、何かに例えるなら「ボジョレーヌーボー」みたいなものかもしれない。まだ熟成が足りずにワインとしての価値...

輸入車ブログ: フィアットグループがトヨタとVWを超える日

輸入車ブログ: フィアットグループがトヨタとVWを超える日: 日本でクルマについての情報を収集していると、VWが世界で評価されているとか、トヨタが1000万台製造したとか、そういうどうでも良いことは良く耳に入ってきますが、なんでいつも褒め称えられるのはV社とT社ばかりなんだろうとちょっと疑問に思ったりします。VWやトヨタ活躍してくれるの...

2014年3月18日火曜日

2014年3月18日 投稿分

マツダアテンザ
「レクサスISにむずむずとジェラシーが・・・」

カーライフ充実計画
「アテンザの真贋・・・そして浄化!」

Rage against the (import) machine
「メルセデスAクラスはなんであんなめちゃくちゃなトラクションなんだ」

クルマ初心者のブログ: 普通のクルマって何?「カローラ?」「カムリ?」

クルマ初心者のブログ: 普通のクルマって何?「カローラ?」「カムリ?」: そもそもクルマってどれくらいの価格のものが「普通」なんですかね。なかなか人に訊けない!というほどではないですけど、訊かれた相手も「う〜ん・・・」となって困ってしまいそうな質問ですかね。親切に教えてくれる人もいくらでもいるでしょうが、その答えはバラバラで結構的外れなことを言って...

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRC-F 期待・不安・ジレンマ

CAR LIFE on LEXUS: レクサスRC-F 期待・不安・ジレンマ: レクサスというのは徹頭徹尾アメリカ市場を念頭に置いたブランドなんだなと改めて感じるのが、今年発売されるレクサスRC-F。アウディも慌てて「RS」シリーズを揃えましたが、どうやら450ps前後のDセグスポーツクーペという市場がアメリカでかなり熱いようで、レクサスもトヨタの威信を...

2014年3月17日月曜日

2014年3月16日日曜日

CARDRIVEGOGOの日記3: アメリカ誌「待つ価値がある25のクルマ」

CARDRIVEGOGOの日記3: アメリカ誌「待つ価値がある25のクルマ」: アメリカでどんなクルマが待ち望まれているのかな?なんて素朴な疑問に少しは答えてくれる企画が今月号の「CAR and DRIVER (US)」にありました。題して「25 CARS Worth Waiting For」。必ずしも日本でも発売されるモデルばかりじゃないわけで、評価基...

クルマ初心者のブログ: 長く付き合えるクルマとは・・・

クルマ初心者のブログ: 長く付き合えるクルマとは・・・: 日本人はクルマを次々に乗り換えるのが好きみたいで、メーカーもそんな潮流に迎合して!というよりも利益重視でモデルサイクルの短いクルマを連発するのがバブル以降の習わしのようです。5年6年掛けて作ったクルマを2年も経たずに絶版にするなんてもう普通になりました。全てはクルマを知らない...

2014年3月14日金曜日

2014年3月14日 投稿分

マツダアテンザ
「アメリカメディアに見るアテンザの現実・・・そして。」

クルーズカー or GTカー?: BMW435iコンバーチブル 「BMW最強の千両役者!」

クルーズカー or GTカー?: BMW435iコンバーチブル 「BMW最強の千両役者!」: 旧3シリーズクーペにも設定されていた「コンバーチブル」が早くも復活しました。神奈川県を代表するドライブルート・R134を走っていると外国人やら50代くらいの夫婦やらが良くドライブに使っているのを見かけます。ゴルフだと敬遠したくなるほど退屈だけど、ゴルフカブリオレなら夢中にな...