2014年5月8日木曜日

クルマ初心者のブログ: トヨタ のムカつくところを書いてみる。

クルマ初心者のブログ: トヨタ のムカつくところを書いてみる。: 年間1000万台を史上初めて突破し、営業利益も2兆円を大きく超えたと報道されているトヨタ。1台当たりの利益が20万円というのは平均販売価格が250万円だとすると8%程度に達します。日本生産350万台を維持しているため、ホンダや日産よりも高コスト体質なのですが、それでもこの数字...

2014年5月2日金曜日

2014年5月2日 投稿分

マツダアテンザ
ライバル不在の アテンザ は不遇だ

Happiness is a warm CAR!
ケイマンGTS やはりポルシェはキングof S-carメーカーだな・・・

クルマ初心者のブログ: どうしても日本車をバカにしたい人にオススメのクルマ。

クルマ初心者のブログ: どうしても日本車をバカにしたい人にオススメのクルマ。: スズキの鈴木修会長が軽自動車への自動車税増税に対して、会見で恨み節を述べておられましたが、「この恨みは絶対に晴らす!」とはなかなか穏やかでない表現ですね。ホンダが調子に乗って軽自動車ばっかり作るから、とうとうお上に睨まれてしまった!とホンダを逆恨みしてそうな気もするのですが・...

2014年5月1日木曜日

2014年5月1日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザXD ディーゼルはプレミアムというマツダの主張

新・国産車ブログ: 「トヨタ」を批判する人にひとこと・・・

新・国産車ブログ: 「トヨタ」を批判する人にひとこと・・・: 国産メーカーで唯一、国内でもプレミアムブランドを展開しているトヨタ。日本での「レクサス」立ち上げ時には、この前まで「アリスト」として売っていたクルマが「GS」となり、同様に「アルテッツァ」が「IS」、「ソアラ」が「SC」といわゆるバッジエンジニアリング(ブランドマークの交換)...

クルマ初心者のブログ: フェラーリが高価なのは、日本のコメが高いのと同じ理由!?

クルマ初心者のブログ: フェラーリが高価なのは、日本のコメが高いのと同じ理由!?: フェラーリのクルマって何であんなに高いのでしょうか? ロレックスとかシャネルとか、バブルの頃に流行ったブランドはことごとくメッキが剥げて、今では「影響力」はかなり限定的になりました。自動車ブランドも例外ではなくBMWやアルファロメオって「何?」っていった「冷めた」時代なわけで...

2014年4月29日火曜日

クルマ初心者のブログ: 「プレミアムカー」 と 「ラグジュアリーカー」 は違うものらしい!

クルマ初心者のブログ: 「プレミアムカー」 と 「ラグジュアリーカー」 は違うものらしい!: 「プレミアムカー」と「ラグジュアリーカー」の違いなんてどうでもいいことなんですが、結構本気で分類しようとしている本があって、これが意外と説得力があり面白かったです。そんなくだらないことをいちいちビジネス本にする人なんて、日本人の頭カチカチのインテリ(高学歴)しかいないわけです...

2014年4月29日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラと福野礼一郎さん

CARDRIVEGOGOの日記
BMW3シリーズがいよいよ本物の"3"になるらしい・・・

カーライフ幸福論
<レベル1>そうだ!朝ラーをしよう!

ドライブBGM 名曲100撰: 1曲目 オーシャン・カラー・シーン 「Get Blown Away」

ドライブBGM 名曲100撰: 1曲目 オーシャン・カラー・シーン 「Get Blown Away」: 「歌もの」のドライブBGMを選ぶポイントは、人それぞれ考えがあるでしょうけど、部屋やヘッドフォンで聴く時よりも「歌い手のパーソナリティ」を重視すると良い選曲が出来るんじゃないかなと思います。ちょっと「アレ」なことを言いますけど、日本中にたくさんある有名なドライブウェイを気持...

CARDRIVEGOGOの日記3: 福野礼一郎氏の日本メーカー車への「酷い仕打ち」を検証!

CARDRIVEGOGOの日記3: 福野礼一郎氏の日本メーカー車への「酷い仕打ち」を検証!: まずは引用から・・・ 「フィットはイギリス(スウィントン)、タイ(アユタヤ)、中国(広州)、ブラジル(サンパウロ)、インド(グレーターノイダ)、台湾(屏東県)、インドネシア(カラワン)など、世界各地の生産拠点で累計487万台を生産、120カ国以上の国々で販売してきたワールド...

2014年4月28日月曜日

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS5 の高度なソーシャル・マーケティング

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS5 の高度なソーシャル・マーケティング: フランスはやや意外ですが「世界最大の自動車輸出国」だそうです。日本におけるフランスブランドというとやや地味な印象があります。メルセデス・BMWのドイツブランドやフェラーリ・ランボルギーニといったイタリアブランドに比べて、カーマニアの羨望の的になることも稀で、「低価格」な輸入車...

2014年4月28日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはストーリーテリングならどこにも負けない

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・"アルフィエリ"・コンセプト 「マセラティ版フェアレディZか?」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・"アルフィエリ"・コンセプト 「マセラティ版フェアレディZか?」: マセラティと聞くと、私のような貧乏人にはなかなか縁が無いブランドなんですが、いよいよ「グランツーリズモ」の中古車が500万円を切る価格帯になってきて「無縁」とまではいかないくらいかな・・・。しかしイタリア車に限った話ではないかもしれないですが、欧州ブランドの塗装は酷いもので中...

NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」

NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」: ホンダが何やら自信満々に開発を宣言している「NSX」じゃなくて・・・「シビックtypeR」。メルセデスに例えると、ブランドの「象徴」SLSの後継車として開発されている「メルセデスAMG・GT」と同じポジションが「NSX」だとしたら、一般人に手が届くレベルに設定されている「A4...

2014年4月24日木曜日

2014年4月24日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラXDはおそらく1年以内に廉価版がリリースされるはず

新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?

新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?: 「フーガ・クーペ」「アテンザ・クーペ」「レクサスGS・クーペ(ソアラ?)」が一斉に発売されたらどれが一番売れるのか? やっぱりFRの日産VSレクサスの一騎打ちになるでしょうけど・・・コストパフォーマンスのマツダも捨て難いですね。3ブランドともにデザインには自信を持ちつつあるよ...

クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!

クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!: 欧州のCO2排出基準にはメーカー向けの罰金制度があります。これはブランドが販売したクルマのCO2排出量の平均が基準値を上回った場合に超過分1gごとに所定の罰金が定められているというものです。ご存知のようにメルセデスやBMWといったプレミアムブランドの頂点には、この基準値をラク...