2014年9月30日火曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティン・V8ヴァンテージ 「10年落ちで古臭いけどまだまだ新車で売ります」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティン・V8ヴァンテージ 「10年落ちで古臭いけどまだまだ新車で売ります」: 日産のアンディ・パーマーとかいうカルロス・ゴーンの後継者と目されていた人物が、日産を辞めてアストンマーティンのCEOに就任したなんてニュースはどうでもいいのですが、このパーマー氏は日産時代にアストンマーティンの買収を盛んに主張していたようですね。パーマー氏は日産から離脱と言わ...

2014年9月26日金曜日

頭文字D: 1.5L・NAになったロードスターでは・・・

頭文字D: 1.5L・NAになったロードスターでは・・・: ケータハム・セブン160はスズキの660cc軽自動車規格のエンジンを採用して話題になりましたが、やはり400万円という価格に加えて屋根付き駐車場などの高いハードルがネックになって日本のカーライフに地殻変動を起こすようなことはありませんでした。しかし注目したい点としては、輸入車...

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークX と カムリHV の迷走・・・

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークX と カムリHV の迷走・・・: 気に入らないものはなんでもかんでも否定というのは良くないですね。たくさん車種を用意してくれてるだけでトヨタは素晴らしい!というのがもちろん大前提ではあるのですが、マークXの特別仕様車が目が痛いほどの「黄色」で登場し、カムリのフェイスリフトがどことなくセダンの尊厳を奪っているよ...

2014年9月23日火曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダがDCTを採用したとたんに「トルコンATがベスト!」って・・・

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダがDCTを採用したとたんに「トルコンATがベスト!」って・・・: ちょっと難しい話ですがオートマチック・ミッションの話をしたいと思います。タイトルにもあるように、ユーザーを舌先三寸で誤魔化すアホメディアが、突如として「掌返し」を始めました。ちょっと悲しい話ですけども、80年代以降の世界の自動車産業をリードしてきたといっていい日本は、メーカー...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: ドイツの「メリーゴーランド」がそんなに楽しいですか?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: ドイツの「メリーゴーランド」がそんなに楽しいですか?: ドイツメーカー車を愛好する人々のクルマ選びの基準とは? おそらく割合が高いと思われるのが、クルマそのものというよりもむしろブランドイメージで見ている人で、「メルセデスは格式、BMWはスポーティ、アウディはトレンディ」といったステレオタイプな印象に支配されている様子が、ユーザー...

2014年9月17日水曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフのユーザーはもっとクルマに自信を持っていいと思う。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフのユーザーはもっとクルマに自信を持っていいと思う。: 秋の夜長ともなるとクルマ好きが集まる掲示板をちょくちょく見てしまいます。雑誌には載らない貴重な情報が怪しげに出る事があったり、いろいろな人のクルマ趣味における意見が見れるので、一度ハマるとなかなか止められず、気がついたら朝方なんてことも・・・。夏休みくらいからの傾向でしょうか...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スイフトとデミオ 欧州で残す爪痕

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スイフトとデミオ 欧州で残す爪痕: 街中を最新のCセグハッチバックがノソノソと走っているのを見かけると、思っていた以上に立派だなといつも感心します。ゴルフ、アクセラ、Aクラスはもう重々承知していますが、ひと昔前(2011年)に登場したインプレッサも改めて見ると、塗装やキャビンの膨らみはレガシィと同等ですし、とて...

2014年9月12日金曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「マツダロードスターとの対峙」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「マツダロードスターとの対峙」: マツダが新型ロードスターを公開しました。大ファンのブランドの看板スポーツカーですから、買う気があまりなくても気になってしまいます。デザインは見所たっぷりで、とても一言では語り切れない懐の深さを感じます。そして無意識のうちに所有のシュミレーションを始めてたりします・・・。とはい...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「ディーゼルの最大のメリットは・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「ディーゼルの最大のメリットは・・・」: 新型デミオの価格が発表されました。先代に比べて飛躍的に内外装に高級感が漂っていますが、ベースモデルは135万円に抑えられています。とりあえず先代のスカイアクティブ車よりも安いですから、マツダとしてはかなり頑張った価格になっています。しかしもはやデミオは安さで選ぶクルマではなく...

2014年8月28日木曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: VWポロ 「ミニとデミオでこのクラスは盛り上がる!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: VWポロ 「ミニとデミオでこのクラスは盛り上がる!?」: VWのBセグを担当する「ポロ」が新しくなったそうです。ゴルフもそうですがVWの最近のFMCは、デザインの変更点が素人にはほとんど分らないので、メディアも「フルモデルチャンジ!」といった威勢のいいコピーが使いづらいようでメディア泣かせなメーカーだなと感じます(どうやらマイナーチ...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: メルセデスCLA250・・・いよいよ始まった"本音"でフルボッコ!!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: メルセデスCLA250・・・いよいよ始まった"本音"でフルボッコ!!!: いや〜ビックリしましたね。今月号(2014年10月号)の「オートカー」ですが、「英国車特集」としておきながら、最大の読みどころは後半に付いている「メルセデス特集」でした。まずは新型Cクラスのドライビング=インプレッション。これが読んでビックリ!で新型Cクラスを見事なまでに「文...

2014年8月27日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: SAIとカムリのリアデザインはなかなか!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: SAIとカムリのリアデザインはなかなか!: 最近のトヨタ車はデザインで訴えてくるものが多い印象です。それもレクサスブランドのモデルとして相応しいデザインを要求されるというわけでない、トヨタブランドの「SAI」や「カムリ」にハッとさせられる瞬間があります。どちらも日本ではHV専用車ながら販売台数は低迷気味なのは残念なこと...

2014年8月21日木曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: デカくても愛される! マセラティ・ギブリの法則

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: デカくても愛される! マセラティ・ギブリの法則: 「マセラティ・ギブリ」別格の高級感を漂わせるショーファーカーというわけではなく、むしろクラウンアスリートなどよりも断然にプライベート・サルーン的な要素が強いなんとも独特の存在です。それでいて全幅は圧巻の1900mmオーバー!!!最近では大型SUVもかなり普及しているので190...

2014年8月19日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ジャガーXE 「レクサス化しているDセグ市場をぶっ飛ばせ!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ジャガーXE 「レクサス化しているDセグ市場をぶっ飛ばせ!」: ほんの15年ほど前までのDセグセダンは、マークⅡ、チェイサー、スカイライン、プリメーラ・・・若者の給料でもなんとか買えるくらいの価格(200万円以下)で買えるクルマばかりだったですね。それがいつの間にやら最低価格は200万円を越え、さらには250万円を越えるようになりました。...

2014年8月16日土曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: レクサスRC-F「安心して買えるのは大事なこと」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: レクサスRC-F「安心して買えるのは大事なこと」: 「ホンダNSXのテスト車両が燃える!」という衝撃的なニュースがありました。ポルシェ911GT3でも市販車で不良が相次いで発生して販売がストップするなど高性能車の過熱気味の開発競争は少なからず「ひずみ」を生んでしまっているようです。BMW-M、AMG、フェラーリの8気筒モデルが...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車vsフランス・ドイツ・イギリス・イタリア車のデザイン対決

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車vsフランス・ドイツ・イギリス・イタリア車のデザイン対決: 前回に引き続き、清水草一氏の手抜き(失礼!)と思われるベストカー記事に憤慨しての企画ですが、日本と主要国との「デザイン対決」を考えてみたいと思います。ちなみにくどいようですが、清水氏の結論は中国◯韓国△アメリカ◯スウェーデン△フランス×イギリス×ドイツ×イタリア×で日本は2勝...

2014年8月15日金曜日

2014年8月14日投稿分

マツダアテンザ
マツダ・コスモが復活すればAMGやアルピナにも対抗できる!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: カローラはもう「お役御免」ですか?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: カローラはもう「お役御免」ですか?: 数年前からカーメディアがうっとおしいくらいに「日本メーカーはいよいよ正念場を迎える!」という厳しくも無責任な言葉を吐き続けたおかげかもしれませんが、最近の日本メーカーは凶暴なまでに商品力が高過ぎます・・・。今や相対手にに商品力がかなり堕ちてしまった輸入車をわざわざ買う人は「本...

2014年8月14日木曜日

頭文字D: お盆の深夜ドライブ・・・34スカイラインとどこまでも

頭文字D: お盆の深夜ドライブ・・・34スカイラインとどこまでも: 週末は台風が微妙に擦りましたがその後は平日に晴天続きだったので、お盆休みに入って早速に夜中の峠走行に行ってきました。高速5割引きが終わってしまいなんだか群馬や山梨・長野まで足を伸ばすのも億劫になり、最近では専ら「埼玉(秩父)」「東京(奥多摩)」「神奈川(箱根・ヤビツ宮ヶ瀬)」...

2014年8月13日水曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車はダサいと言っている人はクルマ音痴だ。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車はダサいと言っている人はクルマ音痴だ。: クルマに限らずデザインの優劣を考えるのは難しいもので、主観なのか客観なのかを前置きすらせずに語り出したら、それはもはや何ら意味を持たない暴論になってしまう可能性もあります。最近読んだ中で「目に余る」のが、評論家・清水宗一氏がベストカーで展開した「国産vs輸入車・国別対抗戦」と...

2014年8月12日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「冷静さが必要だけど、ひょっとしたら・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「冷静さが必要だけど、ひょっとしたら・・・」: マツダは個人的に一番好きなメーカーで現在もマツダ車に乗っています。このメーカーの魅力を、誤解を恐れずに一言で言うならば「大人になりきれないクルマが作れる!」ことだと思います。マツダのラインナップを過去のものから現行のものまで俯瞰すると、最もガキっぽい一般車メーカーはマツダだと...

2014年8月10日日曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 最近の日本車は凄くいいけど、本物の輸入車にはまだまだアドバンテージがあるようだ。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 最近の日本車は凄くいいけど、本物の輸入車にはまだまだアドバンテージがあるようだ。: メルセデスCクラスが発売されましたが、なぜか早くも「失敗作」という声が挙がったりしてます。確かにCクラスとしてコンセプトが大きく変わっているので、期待を裏切られたと感じる人も少なからずいるのでしょう。しかしW205を素直に評価すれば「レクサス」を思わせるマーケティングの上手さ...

2014年8月6日水曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: ジャガーXF と マセラティ・ギブリ に継承された系譜

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: ジャガーXF と マセラティ・ギブリ に継承された系譜: 最近はセダンを語る評論家がかなり少なくなってしまった。セダンの新規車種はかなりのペースで発売されていて、その1台1台に各自動車雑誌からレビューが行われているが、セダン要員といえるライターが絶対的に足りない。確かに読んでる側(私)にも何かと問題があるのかもしれないけど、クラウン...

2014年8月5日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「もはや男が乗るクルマではない!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「もはや男が乗るクルマではない!」: 「ワクワク感は皆無」です。なんでいい年したオッサンのライターがはしゃいでいるのか?ハッキリ言って良く解りません。別にプロライターをバカにするつもりもないし、メルセデスを貶めるつもりも全くないですが、カーメディアのリアクションを見ていると相当な違和感があります。メルセデスを掴ま...

2014年8月1日金曜日

2014年8月1日 投稿分

マツダアテンザ
マツダのさらなる躍動は欧州ブランドの復活がカギ?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガーXEはCクラスをあっさり追い越すらしい・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガーXEはCクラスをあっさり追い越すらしい・・・: 今までフーガに乗っていた人が定年を機に、例えば同じ日産のノートなどに乗り換えることを「ダウンサイジング」というらしいです。しかしこれまで「至れり尽くせり」だったフーガから、「移動」という基本性能にしかスポットが当てられていないノートに乗り換えるなんて現実にあるのか?なんて思っ...

2014年7月31日木曜日

2014年7月31日 投稿分

マツダアテンザ
スバルWRX S4を見てマツダファンは・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本車を取り巻く環境は大きく変わった。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本車を取り巻く環境は大きく変わった。: 2012年に購入した新車との生活がなかなか刺激的で、あまりに感動したためブログを始めました。当時は輸入ブランドに対して全般的に日本ブランドの存在感が地味だったようで、日本車セダンなんて「化石」のようにバカにされていた感すらありました。しかし実際に所有してみると「楽しく」て「快...

2014年7月30日水曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・WRX-S4 「日本車の”意地”ってヤツですか・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・WRX-S4 「日本車の”意地”ってヤツですか・・・」: やっと街中でレヴォーグを見かけるようになったと思ったら、8月には早くも次の新型車がスバルから発売されるようです。しかももうとっくにスタンバイ完了のようで、スバルのディーラーには展示車両が出現しているみたいです。早くも購入予定車のブログにディーラーで見かけた写真が投稿されていま...

2014年7月24日木曜日

2014年7月24日 投稿分

マツダアテンザ
ドライバー9月号の付録にデミオのカタログが付いています!

CARDRIVEGOGOの日記
車内で流すとクルマの性能がアップする"歌姫"

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: クラウンアスリートは・・・伸び代がまだまだありますね。

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: クラウンアスリートは・・・伸び代がまだまだありますね。: 最近のセダンは「ボディの大型化」が待った無しで進んでいて、従来のセダンとはデザイン概念がかなり変わってきているように感じます。まず何より気にしなければいけなくなったのが「色」ですね。そもそも「色」で悩んでいるくらいだったら、ほぼ確実に後悔するので、購入はしばらく見送ったほうが...

頭文字D: マツダRX-7復活はやはり本当らしい!!!

頭文字D: マツダRX-7復活はやはり本当らしい!!!: ちらほらと噂は聞こえていたのですが、海外メディアでも報じられるようになったようでいよいよ2017年のRX-7復活は本当に実現する運びになったようです。ただしFD3Sのような300万円台というわけにはいかないようで、フェアレディZよりもワンランク上の価格帯になるようです。それで...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ランエボ・フィナーレ!だけど国産GTカーが発売ラッシュ!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ランエボ・フィナーレ!だけど国産GTカーが発売ラッシュ!: ランエボと作り続けても、それに呼応するようなセダン・ハッチバックの市場を失っている三菱にとっては開発終了もやむなしなんですが、やはり「ランエボ」が無いというのは何とも言えない喪失感があります。現行のギャランフォルティスベースの「X」はGT-Rと発売が重なるなどやや地味な存在に...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 聖地・群馬は BMWミニ 天国だった・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 聖地・群馬は BMWミニ 天国だった・・・: 先日は道案内を頼まれて、他人のクルマに同乗して群馬を「視察」してきました。祝日が絡んだ連休ということで家族連れのフリードが・・・と思いきや、最近は大人連れが多いです。基本はドライバーしか楽しめない群馬ドライブに大人4名というのは、なんとも手持ち無沙汰な感じがあります。まあクル...

2014年7月22日火曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスSクラス・クーペ 「トヨタのFCVなんかよりも世界にとって断然に重要なクルマ」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスSクラス・クーペ 「トヨタのFCVなんかよりも世界にとって断然に重要なクルマ」: とてもリアルでは口に出せないけども、いつかは絶対に乗ってやる(笑)!と密かに思っているクルマ、そんな代表格がメルセデスの2ドア・フラッグシップGTカーの「CLクラス」です。全グレードがV8以上で「偽物なし!」という抜群の”本物感”は、1000万円以上払うなら絶対に備えておい...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW M235i 「最後の聖域?なんかちょっと・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW M235i 「最後の聖域?なんかちょっと・・・」: 新型スカイラインを見てグダグダと訳の解らないことを言い続ける、オールドファンとオッサンライターが構成するカーメディアには辟易します。そんなに直列6気筒ターボ&MTがそんなに欲しいなら、BMWから出てる"スカイラインGT-Rのレプリカ"こと「BMW ...

2014年7月14日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ・新型スープラ 「高級スポーツカーとは一体何?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: トヨタ・新型スープラ 「高級スポーツカーとは一体何?」: スープラ復活!というニュースがいよいよトヨタからリークされたみたいです。もちろんやる気満々のトヨタをぜひ応援したいですし、BMWとタッグを組むというアイディアもとても良いものですね。スープラを名乗るならとりあえずはBMWが投入した最新の3L直6ツインターボが載ってくるだろうと...

2014年7月9日水曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ポルシェに乗るにはいくら稼げばいいのか?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ポルシェに乗るにはいくら稼げばいいのか?: 何気なく人から「クルマっていくらお金がかかるの?」と訊かれることって結構多いです。駐車場の相場が5,000〜70,000円くらい幅があり、乗りたいクルマによっても千差万別なのでとても一概には言えず、以前はなかなか要領良く説明できませんでした。そこでもっとシンプルな回答を用意し...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: ヴェゼルユーザーとアクセラユーザーはなぜモメる?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: ヴェゼルユーザーとアクセラユーザーはなぜモメる?: メルセデスCLAのオーナーがやたらと攻撃的で「怖ぇ〜」みたいなことを前回書いたのですが、実はもっと怖いのがホンダとマツダのファンじゃないかという気がします。マツダ車を愛用するようになってから、その素晴らしさをブログに綴るようになったのですが、しばしば「痛いマツダ好き」の例とし...

2014年7月8日 投稿分

マツダアテンザ
マツダが突如カーメディアに愛されるようになった理由。

2014年7月8日火曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: 新型レガシィ に込められたスバルの信念

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: 新型レガシィ に込められたスバルの信念: 世界のどこかに必ずユーザーはいる!という宛の無い冒険の旅に出ている日本車セダンの中にあって、新型レガシィの「何もしない」という堂々たるFMCぶりにはちょっと驚きです。トヨタやホンダがセダンに相応しい乗り味と優れた燃費を両立させたハイブリッドを投入しましたが、アメリカでのHV販...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スカイラインは「50点」なのに、BMWi3は「96点」って・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: スカイラインは「50点」なのに、BMWi3は「96点」って・・・: いつも日本車の粗捜しをして、意味不明な評価基準で都合の良いデータだけを挙げ連ねて、「日本車を買うヤツはバカだ!」とでも言いたげな、メンバー全員「不毛」なニューモデルマガジンXの「喜怒哀楽」にBMWi3が登場しました。このクルマもうすでに近所で走ってるの見かけたんですが、豪華な...

2014年7月7日月曜日

2014年7月7日 投稿分

マツダアクセラ
アクセラ はなぜ インプレッサ より売れないの?

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ジャガーFタイプ・クーペ 「"分化型"メーカーの魅力」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ジャガーFタイプ・クーペ 「"分化型"メーカーの魅力」: クルマについていろいろ知りたいと思い、あれこれとクルマ本を読んだり、詳しい人に話を聞いたりしていると、しばしば遭遇するのが「R32は凄かった!」みたいな旧型車への惜しみない賛辞です。昔ワルをやっていたオッサンなんかに喋らすと、「湾岸線で250km/hで走っている横を何台もすり...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: レクサスNX 「安さ爆発!の北米価格なのに・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: レクサスNX 「安さ爆発!の北米価格なのに・・・」: まだ公式サイトには掲載すらされていないのですが、レクサスNXは北米でも発売される見込みで、アメリカ誌によると3万米ドル〜という価格設定になるようです。アメリカ価格で3万ドル〜というのは、プレミアムブランドの一つの基準で、主に最底辺に位置するモデルの価格帯で、3シリーズ、A4、...

2014年7月3日木曜日

2014年7月3日 投稿分

マツダアテンザ
アルファロメオ・スパイダーを見て思わず・・・

CARDRIVEGOGOの日記
メルセデスベンツ快進撃の訳

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: クルマにかかるコストを考えると・・・

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: クルマにかかるコストを考えると・・・: 平日に家に居たりすると宅配スーパーの営業がやってくることがたまにあります。アマゾンが勢力を拡大するご時世とはいえ、「生鮮食料品」まで宅配で買おうとは思わないです。やっぱり自分の目で見て美味しそうとか見分けないと気が済まないですし。1回の配送料金は200円だそうで、お米やボトル...

2014年7月2日水曜日

2014年7月2日 投稿分

マツダアテンザ
いよいよVWの背中が見えてきた!

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 失礼! メルセデスCLA をダサいと思ってしまう理由。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 失礼! メルセデスCLA をダサいと思ってしまう理由。: 基本的にどんなクルマも良い所があって「好き」という立場なのですが、しばしばコイツだけは許せない!困ったクルマがあります。自分で勝手に毛嫌いしといて「困った」というのもなんですが、嫌う理由の99%は「完全にユーザーをナメてる!」と感じてしまうパッケージにありまして、そのクルマに...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スカイライン200GT-t は320iと328iの隙間に・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スカイライン200GT-t は320iと328iの隙間に・・・: 日産ディーラーの前を通る度に、「V37スカイライン」と「F30BMW3シリーズ」はやっぱり何度見ても「どうしようもないほど」に似ているなあ・・・と思います。500万円クラスのクルマ同士が縁もゆかりもないブランドのクルマと似てしまうというのは、かつても何度となく起こってきました...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: メルセデスCクラス が今年の本命ってマジですか?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: メルセデスCクラス が今年の本命ってマジですか?: 今年の日本カーオブザイヤーも輸入車が獲ると言われているみたいですね。選考委員を務めている評論家がすでに「やります!」みたいな雰囲気を漂わせています。しかしこのクルマは本当にゴルフみたいに同クラスの日本車を押し退ける勢いで売れるのか?という素朴な疑問があります。もちろん「メルセ...

2014年7月1日火曜日

2014年7月1日 投稿分

マツダアテンザ
沢村慎太朗最新刊に アテンザXD の絶賛記事。そして悶絶。

カーライフ充実計画
オーリス / レクサスCT 進化論

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: プジョーRCZ-R 「不遇の時期を越えて、いよいよベストバイなスポーツカーに」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: プジョーRCZ-R 「不遇の時期を越えて、いよいよベストバイなスポーツカーに」: 突然ですが、人間の感性なんてそれほど宛にならないですね。一度は毛嫌いするほどに批判的だったクルマが1、2年経つと「意外といいかも!」と思えてくることが結構あります。発売当初は「セダンにディーゼルってアホでしょ!」と決めてかかっていて、アテンザXDの重くてアクセルもブレーキも怠...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMWミニ・ミニクーパーS 「"小さな高級車"計画爆走中」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMWミニ・ミニクーパーS 「"小さな高級車"計画爆走中」: どこのディーラーに行っても、最高に「スポーティ」なのはBセグと言われたりします。ネッツトヨタ多摩に行けば「86もいいですけどヴィッツRSもかなりのものですよ!」と言うし、日産プリンス西東京に行けば「スカイラインもいいですけど、マーチNISMOも楽しめます!」と言うし、関東マツ...

2014年6月29日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スカイライン に続いて レクサスNX でターボ導入だそうで・・・

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: スカイライン に続いて レクサスNX でターボ導入だそうで・・・: 「レクサス」はもちろんですが、「スカイライン」も今や完全に高級車の仲間入りを果たしました。どちらもアメリカ市場ではすんなり受け入れられたのですが、欧州の自動車産業主要国(ドイツ、イギリス、イタリア、フランス)ではメルセデスやBMWの厚い壁に阻まれています。まだ参入して間もない...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 清水草一氏 が レヴォーグ 商戦に便乗して一般雑誌で大暴れ・・・

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 清水草一氏 が レヴォーグ 商戦に便乗して一般雑誌で大暴れ・・・: 毎回上から目線で申し訳ありませんが、プロの自動車評論家がクルマを過度にエンターテイメント化した「演出」をやっていたりすると「イラ」っとしますね。もう「自動車評論家」の看板を降ろして、「フェラーリ持ってる芸人」を名乗ればいいんじゃないか?とすら思える清水草一氏。若い頃にはそこそ...

2014年6月28日土曜日

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 日本車がバカにされても、日本代表が負けても・・・やっぱり悔しい。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 日本車がバカにされても、日本代表が負けても・・・やっぱり悔しい。: 日本代表が負けると、必ずと言っていいほどメディアに登場するのがセルジオ越後という「ご意見番」とか呼ばれているオッサン。まあこの人が今回何を言ったかなんて詳しくは知らないですけど、このオッサンの発言の根底には母国?ブラジルへの限りない愛国心が満ちあふれているのを誰もが感じていま...

2014年6月27日金曜日

2014年6月27日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザ より アクセラ が良いという意見にとりあえず反論

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ハスラー、コペン、アクセラ・・・200万円あったらどれを買う?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ハスラー、コペン、アクセラ・・・200万円あったらどれを買う?: 本体価格が180万円!乗り出しが200万円!まあ決して安い買い物ではないですけど、そのクルマに満足できるならば、なかなかいい買い物じゃないでしょうか。具体的にフィナンシャルプランを挙げてみると、とりあえず頭金100万円入れておけば、あとは「残クレ」ならば月々1万円程度の負担で...

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: 「いつかはクラウン」乗りたいけど・・・フェイスリフト希望(失礼!)

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: 「いつかはクラウン」乗りたいけど・・・フェイスリフト希望(失礼!): なんだかんだ言ってもクラウンは最高だ!VWゴルフが「クラウン並みの静音」を謳っているけども、実際のところはだいぶ差がある。Cセグで「クラウンレベル」を達成しているのはこの前MCで大幅改良されたレクサスCT200hだけだ(と思う)。それほどお金をかけないで「いいクルマ」に乗りた...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 福野礼一郎氏 は輸入車Bセグを一体どう思ってんの?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 福野礼一郎氏 は輸入車Bセグを一体どう思ってんの?: 最近では300万円なんて生意気な価格を提示するモデルもすっかり少なくなった、輸入車Bセグ。今月号の「ドライバー」の名物コーナー愛車物語には、なんと現役大学生がバイトで稼いだお金で新車のプジョー208を買ったなんて記事も出てました。プジョーなんてそれなりに高いイメージがあります...

2014年6月26日木曜日

2014年6月26日 投稿分

マツダアテンザ
マツダにまだ新型スポーツカーを期待してもいいものか?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型ジープ・チェロキー は日本メーカーよりも心得てる!?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型ジープ・チェロキー は日本メーカーよりも心得てる!?: 「ジープ」ブランドと聞いただけで、とりあえず購入の選択肢には絶対に入らないと考える人も多いでしょう。それくらいに「アクの強い」ブランドからわざわざ、フィアット版の「マツダCX5」のようなクルマを日本で発売してきました。今更ですが、CX5はというと、マツダが新たに開発したアクセ...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レヴォーグ を誤解してました・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レヴォーグ を誤解してました・・・: なんだかんだでやっと納車が始まったらしいスバル・レヴォーグですが、予定日のズレ込みが深刻で、車検切れでクルマが無くなってしまう人とか結構いるみたいですね。ハスラーもヴェゼルも新型車種として発売してみたら、ドカーンとオーダーが殺到してしまったようで、いくらなんでも計画生産が基本...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「ミニバンと軽自動車ばかりの日本は異常!」(とか言ってるバカ・・・)

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「ミニバンと軽自動車ばかりの日本は異常!」(とか言ってるバカ・・・): 某有名なスバルの販売店の社長が、ちょっと前に自身のブログで「最近のトラックは高速道路の追い越し車線を平気で塞ぐから迷惑だ」なんて書いてました。日本中のスバリストの崇拝を一身に受ける影響力のある社長さんにしては、やや軽卒な言葉だったんじゃないかという気がします。東京と関西の間の...

2014年6月24日火曜日

2014年6月24日 投稿分

マツダアテンザ
メルセデスCLA と アクセラ の熱い闘い

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 日産GT-R 「もっとも身近なスーパーカーなんだけど・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: 日産GT-R 「もっとも身近なスーパーカーなんだけど・・・」: BMWのM3/M4が新しくなって(F30系)登場しました。なんとかサラリーマンにも手が届く、人気ブランドのハイパフォーマンスマシンということで、自動車各誌が競うように報じていて何やら楽しげでもあります。ちょっと気になるのが、どの雑誌にも「ブルーM3」と「イエローM4」が出てい...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。その2

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。その2: 前回の続きになりますが、とある土曜日の夜に夜景を見に埼玉西部を走り「返す刀」で横浜の夜景まで見に行ってしまいました。R16で保土ヶ谷バイパスに入る最終信号のところで、アルファード(トヨタの最上級ミニバン)のオッサンに信号GPを挑まれ「やれやれ・・・」みなさん本当にクルマが好き...

2014年6月23日月曜日

2013年6月23日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラ の売り方に一言。

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スカイラインに載ったとたんにフルボッコにされるメルセデス2Lターボ・・・

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スカイラインに載ったとたんにフルボッコにされるメルセデス2Lターボ・・・: 「カサカサしたエンジン音が不快」「トルクがフラットでつまらない!」「信じられないくらいにウルサイ!」などなど、スカイライン200GT-tという新たに追加されたターボモデルへの評価は良:悪=2:8くらいの評価に落ち着いています。どうやら直4向けに設計されていないスカイラインのシ...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ダイハツ・コペン 「ホンダS660なんて全く眼中にない!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ダイハツ・コペン 「ホンダS660なんて全く眼中にない!?」: かつてはいろいろなメーカーから「軽オープン」が発売されていたようですが、現在では全メーカーから揃ってラインナップ落ちしていて、新車で買いたくても買えない状態が続いていましたがいよいよ先陣を切ってダイハツから「コペン」が発売されました。注目の新デザインは、昨年の東京MSで公開さ...

2014年6月22日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 横浜 はセダンの街。: 久々に、日程にも天候にも恵まれた土曜日。しかもオイル交換を終えたばかりで朝から埼玉・群馬・長野・山梨辺りの県境を楽しみたい気分でしたが、連れの都合も加味して、夕方からのナイトクルーズを選択しました。早めの夕飯をR299沿いの行きつけのハンバーグ屋で済まして、ちょっと運転に神...

2014年6月21日土曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 直6のメルセデス と EVのBMW という従来のキャラ無視の展開・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 直6のメルセデス と EVのBMW という従来のキャラ無視の展開・・・: 欧州車=ダウンサイジングターボという「先入観」が日本の自動車評論家の頭の中にはあるようですが、それはあくまで「アジア市場向けのモデル」での話であって、欧州ではディーゼルが約半分ですからガソリンターボの割合なんてせいぜい30%程度でしかないです。中国と日本のユーザーはやたらとタ...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマとサッカーの「欧州コンプ」

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: クルマとサッカーの「欧州コンプ」: W杯で日本代表がいまいち芳しい結果が出ていないせいで、日本中がガッカリしちゃっているようですね。初戦も2戦目も見ていたのですが、今のところ前回の南アフリカ大会よりも戦術的には堂々と戦っている印象ですし、最後のところで相手を上回れずなかなか勝てないですが、2大会連続で初戦に飛び...

2014年6月20日金曜日

2014年6月20日 投稿分

マツダアテンザ
マツダが超一流のスポーツブランドだったという事実が風化する前に

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークXの後継セダンは「86」ベースらしい

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークXの後継セダンは「86」ベースらしい: 惜しまれつつも一昨年(2012年)に生産を終えたマツダの名車RX-8は、スポーツカーとしての専用プラットフォームを持ちつつ、そこから限りなくセダンとしての実用性を追求した「意欲作」でした。開発当時のマツダはアメリカ人社長の指揮のもと一丸となって、再建を目指していましたが、その...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダCR-Z のMCには次期NSXやタイプRのヒントが・・・。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダCR-Z のMCには次期NSXやタイプRのヒントが・・・。: ホンダというメーカーは、今もっとも日本で「誤解」されやすいブランドかもしれません。かくいう私もホンダに対して自ら理解を深めようという努力を怠ってきたことを棚に上げて、何度となくブログ上で、「ホンダのやることは意味不明」みたいなことを書いこともあったような気がします(まあ初心者...

2014年6月19日木曜日

2014年6月19日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラ・ヴェゼル・ハスラーの成功は必然か?

Rage against the (import) machine
BMWのディーゼルは猛プッシュも虚しく"妥当に"終了・・・

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「僕のA250はドイツ製だもんね!」でいいのか?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 「僕のA250はドイツ製だもんね!」でいいのか?: 輸入車オーナー様の中には、愛車への深い造詣を語るブログを運営されている方も多く、定期的に拝見させて頂き輸入車の着眼点などを学ばせてもらったりしています。よ〜く読んでいると独自の切り口で書いている人もいれば、評論家や雑誌の受け売りっぽい知識で塗固めている人もいて、ちょっと偉そう...