2015年3月24日火曜日

頭文字D: マツダ・ロードスターの価格が発表!

頭文字D: マツダ・ロードスターの価格が発表!: 新型となるマツダ・ロードスター(ND型)の価格がいよいよ発表になりました。MT設定のみのベースグレードが250万円という想定をほぼはみ出さない範囲に収まりました。スポーツカー好きな女性の「お買い物カー」としての顔も持つ2ペダルのロードスターは270万円〜で、NCのリトラクタブ...

2015年3月22日日曜日

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 西川淳さん「スカイラインは終わった!」の真意とは?

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 西川淳さん「スカイラインは終わった!」の真意とは?: 「俺はスカイラインをずっと買ってきた、その俺が言うのだから間違いないスカイラインは終わった。」 V36までは許せたけどV37はダメという西川淳さんの決意の一言には一体どのような想いが詰まっているのでしょうか。大学卒業とともに34が生産中止になった私の世代にはとても口を挟めない...

2015年3月21日土曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイラインクーペ 「苦悩?新型モデルに期待」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイラインクーペ 「苦悩?新型モデルに期待」: ジュネーブモーターショーで、年内に発売が予定されているスカイラインクーペのプロとタイプが公開になりました。このクルマの現在位置は日本生産&日本販売のモデルとしてはかなりの「変わり種」と言えるもので、日産の懐の深さを端的に示す1台となっています。それゆえに今後のトレンドを業界...

2015年3月14日土曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アルファード を欧州で売れば メルセデス と BMW は終了するけど・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: アルファード を欧州で売れば メルセデス と BMW は終了するけど・・・: いよいよ燃料電池車(FCV)の市販に踏み切った「世界のトヨタ」。トヨタ首脳陣が描く「環境とクルマ」の理想を追求するために、これから20年をかけてインフラ整備の働きかけに巨額の費用がかけるというのは、21世紀になってなかなか見られなくなった「壮大なロマン」を感じさせてくれます。...

2015年3月7日土曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3「234万円からのディーゼル専用車!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3「234万円からのディーゼル専用車!」: さすがに「 234 万円〜」という価格設定にちょっと冷ややかな意見もありますね。「マツダだけは金銭感覚のまともなメーカーだ!」という信頼が残念ながらちょっぴり揺らぎました。ディーゼル車なのだから価格に関してはマツダが間違っているってことはとりあえずないですけどね。余談ですが...

2015年3月3日火曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーチン・ラピード と アキュラ・レジェンド

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーチン・ラピード と アキュラ・レジェンド: 福野礼一郎氏のレビューをまとめたムック「晴れた日にはクルマに乗ろう・総集編」が先日発売されました。かつて「クルマの神様」という一切広告を載せないクルマ雑誌を企画したこともある福野氏ですが、フェアな言論!という視点ばかりに神経が行き過ぎたせいか、「クルマの神様」はハッキリ言って...

2015年2月22日日曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとメルセデスはどこへ向かっている?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMWとメルセデスはどこへ向かっている?: クルマにあまり興味がない人、例えば年老いたウチの母親、でも知っている輸入車ブランドが、ベンツ、BMW、ポルシェ、フェラーリの4つでしょうか。以前に故郷にいる同級生の旦那が「ロータスを買った」と電話で聞いたらしく、私に「ロータスってどんなクルマ?」と尋ねてきました。「2人乗りの...

2015年2月8日日曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: BMWが運ぶ「カリフォルニケーション」

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: BMWが運ぶ「カリフォルニケーション」: 「 BMW はどこの国のブランド?」なんて質問はクルマ好きにとっては愚問でしかないわけですが、それではこのブランドのクルマのどこら辺がドイツなのか?と訊かれたら・・・。ある人は「機動性」と言い出し、またある人は「直進安定性」とか「ボディ剛性の高さ」を挙げるでしょう。 1...

2015年1月31日土曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: レジェンド・アテンザ・レガシィ 日本のセダン天晴れ!

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: レジェンド・アテンザ・レガシィ 日本のセダン天晴れ!: 日本ではセダンが「乗用車の基本形」という立場で見られなくなって久しいです。昔は各メーカーからマーク2・クレスタ・チェイサー・ヴェロッサのように共通設計のいわゆる兄弟車がたくさん出ていましたが、最大手のトヨタを見ても4つの販売チャンネルからそれぞれ違う車名を冠したセダンが出て...

2015年1月26日月曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスが醸す高級車オーラの本質

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: メルセデスが醸す高級車オーラの本質: マツダがアウディや BMW のようなブランドを目指して、ブランド内の「デザインコンセプト」を定めたイメージ改革を進めています。マツダの狙い通りに現在でも多くの市場で販売は好調に推移しているので、戦略としてはかなり上手くいっているようです。マツダが目指す所はどこなのか定かで...

2015年1月22日木曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダグレイス 「Bセグセダンという世界標準」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ホンダグレイス 「Bセグセダンという世界標準」: 昨年にトヨタがマツダとの新たな提携を発表しましたが、これは米国市場向けに新たに B セグセダンを投入するためと言われています。マツダが供給するクルマをトヨタブランドで販売する、いわゆる OEM が発表されました。これまでの北米市場では、 C セグ ( カローラ、シビック ...

2015年1月4日日曜日

クルマを買う人々の気持ち: スバル・レヴォーグ を選ぶ人の審美眼と反骨精神

クルマを買う人々の気持ち: スバル・レヴォーグ を選ぶ人の審美眼と反骨精神: あえて乱暴なことを言ってみますが、「最近の欧州車にはどうも明確な存在意義が見当たらない!」です。自動車雑誌を見ると相変わらず美麗秀句でベタ褒めされていますが、やたらと多くのモデルを断続的に発表しているメルセデスやBMWを見てると、価格的にはかなりリアリティがあって喜ばしくても...

2015年1月2日金曜日

頭文字D: ルノー・ルーテシア では日本の峠は無理

頭文字D: ルノー・ルーテシア では日本の峠は無理: 2014年の走り納めということで東京・神奈川の県境を超える国道20号線の大垂水峠に行ってきました。年の瀬迫る12月30日の深夜ということもあり商用車の姿は全くといっていいほど見当たらず、他に走っているクルマは快適なほどにわずかで、ペースを乱されることの少ないいわゆる「ドライブ...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: カーグラフィック のアワード2014で初マイカーを選ぼう!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: カーグラフィック のアワード2014で初マイカーを選ぼう!: とうとうトヨタが燃料電池車を発売し、いよいよ多種多様になってきた自動車のラインナップから自分に合った一台を選ぶとなると難しいですよね。最初から「ハリアーに乗りたい!」「アルファードがいい!」あるいはイニシャルDに影響されて「RX7に乗りたい!」「新車なら86かな」みたいな絶対...

2014年12月29日月曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新しい ボルボV40 は ゴルフ を超えることができるのか?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新しい ボルボV40 は ゴルフ を超えることができるのか?: 「VW」とともに堅実な輸入車好きに愛されてきた「ボルボ」ですが、最近になってどうもあまり元気がありません。2013年にはV40のヒットによりセンセーショナルな存在だったのですが、みるみる影が薄くなっています。日本での月販1000台がせいぜいのブランドにとって、200万円台に設...

2014年12月27日土曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: いよいよフーガも輸入車モードに突入か?

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: いよいよフーガも輸入車モードに突入か?: ある程度は覚悟していましたが、いよいよ日本車として独自の発展を遂げられる普通車は、Bセグ、ミニバン、SUVだけ!という時代が本格的にやってきたようです。普通車の月間販売ランキングをみていると、まだまだクラウンやレヴォーグといった国内専用モデルがかなり健闘しているので、「そんな...

2014年12月26日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「マツダ革命」はまだ続くのか? 「マツダとは何か」を考えてみました!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 「マツダ革命」はまだ続くのか? 「マツダとは何か」を考えてみました!: 自動車評論家によるマツダの強烈な支持が続いています。「カッコ良くて」「質感が高くて」「走りがまとも」と見事に三拍子揃った「総合力」で高価格な輸入車にも十分に対抗できるといった評価が主流のようです。今までは「輸入車>日本車」という大前提をもって誌面を構成して来た自動車メディアで...

2014年12月17日水曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: マセラティ・ギブリ 「大ヒット御礼!日本にも待望のアレがやってくる!」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: マセラティ・ギブリ 「大ヒット御礼!日本にも待望のアレがやってくる!」: 昔からのマセラティのオーナーにしてみれば、「あんまり安売りしないでくれ〜」と言いたくなるかもしれませんが、昨年から続くこのブランドの勢いはまだまだ止まりそうにありません。本来は「プレミアムブランド」のさらに上にそびえる「ラグジュアリーブランド」のマセラティが比較的手頃な入門車...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・アクティブツアラー 「酷評を跳ね返すくらい売れるといいですね・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: BMW2シリーズ・アクティブツアラー 「酷評を跳ね返すくらい売れるといいですね・・・」: BMWに匹敵する「走りのミニバン」として90年代に登場し、長らく個性を発揮してきたホンダ・オデッセイが昨年のFMCですっかり様変わりしてしまいました。広くて快適なキャビンに移行して見るからに重心は高くなり、両サイドがヒンジドアからスライドドアへと変わってしまっては、ボディ剛性...

クルマを買う人々の気持ち: BMW i3「使い勝手の悪さが魅力かも」

クルマを買う人々の気持ち: BMW i3「使い勝手の悪さが魅力かも」: たくさんの自動車評論家がこのBMWが発売した新型EVを、一生懸命に擁護しておられるのを見ると、失礼ですがいつも苦笑してしまいます。セカンドカーなんてポジションは許さない万能な乗用車ばかりを手掛けるBMWが、「ザ・セカンドカー」を作ってきたわけですから、これには少々面食らってし...

2014年12月9日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4とアテンザはレクサスを圧迫するか?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: レガシィB4とアテンザはレクサスを圧迫するか?: 近所を歩いていたら年配の女性が運転するプジョーRCZが目の前を通っていきました。アンバランスといったら失礼になりますが、ド派手なエクステリアとどこにでもいるような「おばあさん」の組み合わせには反射的に違和感を受けました。しかしこのプジョーRCZは日本の若者には全くと言っていい...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ドイツ車の復活はあるか?それとも・・・。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ドイツ車の復活はあるか?それとも・・・。: 「方便」ってヤツなんだと思いますが、少々解せないのが「2000年頃からのメルセデスの品質劣化は酷い」という意見と、「ドイツは自動車産業が国策だから世界の頂点!」という意見を器用に使い分ける人々(評論家の方々)です。そもそもKポップやクールジャパンじゃあるまいし、「国策」ってな...

2014年12月4日木曜日

クルマを買う人々の気持ち: スイフト・スポーツ 「ミニに乗ったあとはスズキに行ってみよう!」

クルマを買う人々の気持ち: スイフト・スポーツ 「ミニに乗ったあとはスズキに行ってみよう!」: 前々から思っていたのですが、「スイフト・スポーツ」というネーミングでやっぱり損をしているかもしれないですね。スイスポもすでに第3世代に突入して今更なんですが、もうちょっとあれこれと売り方を工夫すれば、現在のマツダやスバルのような「日本車の代表」みたいなポジションにすんなり落ち...

2014年12月3日水曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: フォード・マスタング 「限定車だけで終わりなんてことは・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: フォード・マスタング 「限定車だけで終わりなんてことは・・・」: 2.3L直4ターボで465万円ですか・・・。マスタングで直4というのはいかがなものなんですかね。2ドアボディは本来自由なクルマで、ラフorラグジュアリーに構えるならば特にエンジンを選ばない!という判断もできそうですけど。先代モデルは2万ドルでV6モデルが買える!というアメリカ...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3 「ヴェゼルを止めることはできるの?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダCX-3 「ヴェゼルを止めることはできるの?」: いよいよデザインが公開されたマツダの秘密兵器・CX-3ですが、写真で見る限りではどうもなんというか迫力不足な感が否めません。これまでの魂動デザインに比べて特に悪いといった点は無いのですが、日本市場で300万円近いクルマを売るならば、どんよりと漂う「無党派層」の背中を大きく押し...

2014年11月21日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズでも買ってみますか?

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: BMW3シリーズでも買ってみますか?: クルマは欲しいけど、まだクルマのことが良くわからないうちは、あれこれ考え過ぎてしまってなかなか1台に決められないですよね。特に特定のブランドのファンというわけでもなく、憧れるクルマがハッキリと存在するわけでもない人にとっては、400万円余りの買い物を決めるのは現実的には不可能...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: BMW3シリーズ(2015年モデル)についての所感

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: BMW3シリーズ(2015年モデル)についての所感: 初めに断っておきますが、私はこのクルマ(F30・BMW3シリーズ)はかなり好きです。とりあえず鬱陶しい東京を離れて中部地方の山間部に居を構えるとしたら、地味で飾り気こそないクルマですけども、普段の足にはなかなか良さげなクルマではないかという気がします。ただし新車で買うとなると...

2014年11月18日火曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86とレクサスRC・・・トヨタにとって2ドアクーペとは一体なんなの?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 86とレクサスRC・・・トヨタにとって2ドアクーペとは一体なんなの?: 「珍車」というとちょっと小馬鹿にしたニュアンスがあるかもしれませんが、多くのメーカーが作ろうとは考えないタイプのクルマを「あえて」作るメーカーは素晴らしいと思います。最近のように自動車技術の画一化による自動車魅力の低下→クルマ離れが叫ばれる時代には、「珍車」をラインナップする...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: イタ・フラ車は日・独車よりも立派に世界に根付いているようです。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: イタ・フラ車は日・独車よりも立派に世界に根付いているようです。: イタフラってなんだよ!・・・安易に欧州文化を適当に括ったりすると、必ず知識人ぶって文句を言ってくる人っていますよね。「ラテン車」なんて使った瞬間に人間性そのものを疑われかねないデンジャラス・ワードです。たしかに「東亜細亜車」なんて括りでトヨタ・ヒュンダイ・一汽をまとめられたら...

2014年11月14日金曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイライン350GT vs WRX-S4 「至高のGTセダンとは?」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: スカイライン350GT vs WRX-S4 「至高のGTセダンとは?」: クルマを嗜む人口がどんどん減っている・・・というデータが本当に正しいのかどうかはさておき、クルマを作る側のメーカーとしては趣味性の高いクルマを複数ラインナップするのは経営上非常に難しい時代になってきたようです。一国一城主義ではないですが、多くの日本メーカーにとって「勝負するク...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ミニ・クーパーS 「残念ですが・・・ただの足し算でしかないです」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ミニ・クーパーS 「残念ですが・・・ただの足し算でしかないです」: 毎度毎度上から目線で恐縮です。BセグのボディにBMW320iの2Lターボを横置きしたら、どんなに楽しいクルマが出来る? クルマ好きならば無条件で支持してしまうほど、ワクワクするコンセプトなのは確かです。しかし冷静に考えてみると、スズキがスイフトにキザシ用の2.4L直4を積んだ...

2014年11月13日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザMCでサイドブレーキレバーが廃止みたいです。

Cardrivegogoの日記
レジェンド発表!・・・で高級車を考える

2014年11月10日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「カッコいいというより、マトモだなこれは・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「カッコいいというより、マトモだなこれは・・・」: メルセデスぐらいの一流ブランドのデザインに、あれこれと文句をいうのは正直言って気が引けます。「オマエのような貧乏人を相手に作ってないから!」と言われてしまえば身も蓋もないですから・・・。実際にメルセデスのショールームに行ってみて、Aクラスを間近で見れば意外にカッコ良かったりし...

2014年10月31日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ホンダ車の魅力・・・フィットとヴェゼル

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: ホンダ車の魅力・・・フィットとヴェゼル: ホンダはほんの10年くらい前までは、誰もが認める万能型自動車メーカーで、ワクワクさせるクルマをたくさん作ってくれました。しかしNSX、S2000、シビックtypeRの生産が終了すると、いつしか自動車専門誌では突如として軽んじられる存在になり、フィットやヴェゼルが予想外に健闘し...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: マセラティ・ギブリ が レクサスLS を超える日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: マセラティ・ギブリ が レクサスLS を超える日: いくら「世界のトヨタ」といえども、気合が空回りしてしまいライバルに負けることもしばしばあります。最近の顕著な敗北例としては・・・全くやる気が見られなかった2012年FMCのオーリスが挙げられます。このクルマはトヨタが目指してきたCセグHBを日本市場で普及させるプロジェクトの系...

2014年10月28日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディTT 「3代目が担う"近未来"とは?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: アウディTT 「3代目が担う"近未来"とは?」: 1997年にプリウスが登場してから17年が経過しました。トヨタは先日HVの累計販売が700万台を突破したと発表がありましたが、プリウスも最初の3年間は不人気で累計で5万台程度しか売れなかったみたいです。それが10年経ってアクア(2011年)が登場する前夜には1ヶ月で5万台(国...

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ロータス・エキシージSロードスター 「なかなか無視できない価格かも」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ロータス・エキシージSロードスター 「なかなか無視できない価格かも」: 人生で2シーターのオープンスポーツを所有することはあるのかな・・・。もしあったとしても通算で1~2台ってとこだと思うので、マツダ・ロードスターとポルシェ・ボクスターさえあればあとはどうでもいいかも・・・でもなんだかんだで日々あれこれ妄想してます。クルマ選びは本当に楽しいので、...

2014年10月24日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本でもレクサスRC-Fを630万円で売ってほしい・・・

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: 日本でもレクサスRC-Fを630万円で売ってほしい・・・: レクサスが日本に上陸してまもなく10年です。ちょっと失礼な言い分かもしれませんが、当初のやたらと敷居の高いブランドコンセプトは次第に影を潜めてきたようで、必ずしもレクサスで買う必然性のないモデルもどんどんと増えてきた気がします。今ではスバルやマツダなんかよりもラインナップが豊...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型プジョー308・・・何か吹っ切れた感が。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 新型プジョー308・・・何か吹っ切れた感が。: クルマ雑誌を見てるとしばしば「最大の激戦区のCセグ」と書かれていることが多いです。しかし世界最大の市場であるアメリカでは明らかにDセグの人気が先行していますし、日本を始め欧州では販売の中核を占めるコンパクトカーの主流はBセグに移りつつあります。Cセグはアメリカでも欧州でも中国...

2014年10月17日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: デミオ・フィーバーだけど、最近のBセグはいろいろ面白い。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: デミオ・フィーバーだけど、最近のBセグはいろいろ面白い。: トヨタ・アクアが発売してまだ3年も経っていないことに正直驚きですが、今や完全に日本の道路を象徴する存在になりました。これだけの大ヒットはさすがに当初の予想すら上まわるものだったようで、アフターパーツ・メーカーも慌てて開発に着手し、この1年くらいであれこれと出揃ってきました。最...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ボルボに何を見出すか?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ボルボに何を見出すか?: ボルボは輸入車にとっては厳しすぎる日本市場で、日本車とドイツ車の狭間でなんとか日本でも存在感をアピールしてきましたが、最近ではかなり危機的な状況を迎えつつあるようです。昨年の始めにV40を投入して、輸入車によるCセグHBブームの一端を担うほどに注目を浴び、ゴルフやAクラスを相...

2014年10月13日月曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・レガシィB4 「フラッグシップらしさに期待」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: スバル・レガシィB4 「フラッグシップらしさに期待」: いよいよ10月24日に発売が予告されたスバルの最上級モデル・レガシィが楽しみです。ちょっと気になるのが、大きな反響を持って迎えられたレヴォーグとWRX S4の完成度は最初からかなり高く(言い切ります!)、従来のレガシィのファンがごっそりと動員されてしまった感があることでしょう...

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「ブランド求心力は意外なところに・・・」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「ブランド求心力は意外なところに・・・」: 「欲しくなるようなクルマを作れ!」・・・クルマ雑誌のお便り欄やネットメディアのコメント欄でやたらと見かける「捨て台詞」です。成熟市場ではユーザーはどんどん"わがまま"になっているようで、なかなか良さそうなクルマでも「街中でたくさん見かけるから嫌」みたいな言...

2014年10月10日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本カーオブザイヤーという”茶番"の季節がやってきました!

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本カーオブザイヤーという”茶番"の季節がやってきました!: 昨年は初めて輸入車が受賞した「日本カーオブザイヤー」の10ベストカーが発表されました。この賞は1980年に始まり今年で35回目を迎える歴史あるもので、記念すべき第1回はマツダの歴史に燦々と輝く5代目BDファミリアが受賞しました。その後もソアラ、シビック、MR2、アコード、シル...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スバルとBMWが気づかせてくれたこと・・・クルマ文化論

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: スバルとBMWが気づかせてくれたこと・・・クルマ文化論: 話は突拍子もないところから始まりますが、トヨタが日本のモータリーゼーションの復興を真剣に考えているとするなら、その結果「86」の販売を続けさらにスポーツカーのラインナップを増やすことは戦略としてあまり期待できないと思います。バブル期にはシルビアやRX7といったスポーツカーが脚...

2014年10月3日金曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スカイラインとティアナ ジャンル細分化の時代。

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スカイラインとティアナ ジャンル細分化の時代。: 日産ティアナの国内販売がどうも盛り上がりません。まあある程度は予想していたことですが、このクルマの良さをもっと敏感に捉える人々が多くいるかなと思いましたがさっぱりです。日本はまだまだ豊かな国で、中古車市場で程よい価格のクルマが供給されてしまうため、新車で売るとなるとそれなりに...

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: パリモーターショーで地元プジョーが熱い!

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: パリモーターショーで地元プジョーが熱い!: 欧州で開催されるモーターショーはやはり出品されるクルマの質が違いますね。東京MSなどは日本の閉鎖的な市場が嫌がられているせいか、輸入車ブランドはまったくやる気なしですし、中国やアメリカのショーに出されるクルマはやたらとデカいセダンだったり、不思議なデザインのSUVだったりで量...

2014年10月1日水曜日

2014年9月30日火曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティン・V8ヴァンテージ 「10年落ちで古臭いけどまだまだ新車で売ります」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: アストンマーティン・V8ヴァンテージ 「10年落ちで古臭いけどまだまだ新車で売ります」: 日産のアンディ・パーマーとかいうカルロス・ゴーンの後継者と目されていた人物が、日産を辞めてアストンマーティンのCEOに就任したなんてニュースはどうでもいいのですが、このパーマー氏は日産時代にアストンマーティンの買収を盛んに主張していたようですね。パーマー氏は日産から離脱と言わ...

2014年9月26日金曜日

頭文字D: 1.5L・NAになったロードスターでは・・・

頭文字D: 1.5L・NAになったロードスターでは・・・: ケータハム・セブン160はスズキの660cc軽自動車規格のエンジンを採用して話題になりましたが、やはり400万円という価格に加えて屋根付き駐車場などの高いハードルがネックになって日本のカーライフに地殻変動を起こすようなことはありませんでした。しかし注目したい点としては、輸入車...

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークX と カムリHV の迷走・・・

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: マークX と カムリHV の迷走・・・: 気に入らないものはなんでもかんでも否定というのは良くないですね。たくさん車種を用意してくれてるだけでトヨタは素晴らしい!というのがもちろん大前提ではあるのですが、マークXの特別仕様車が目が痛いほどの「黄色」で登場し、カムリのフェイスリフトがどことなくセダンの尊厳を奪っているよ...

2014年9月23日火曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダがDCTを採用したとたんに「トルコンATがベスト!」って・・・

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: ホンダがDCTを採用したとたんに「トルコンATがベスト!」って・・・: ちょっと難しい話ですがオートマチック・ミッションの話をしたいと思います。タイトルにもあるように、ユーザーを舌先三寸で誤魔化すアホメディアが、突如として「掌返し」を始めました。ちょっと悲しい話ですけども、80年代以降の世界の自動車産業をリードしてきたといっていい日本は、メーカー...

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: ドイツの「メリーゴーランド」がそんなに楽しいですか?

CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: ドイツの「メリーゴーランド」がそんなに楽しいですか?: ドイツメーカー車を愛好する人々のクルマ選びの基準とは? おそらく割合が高いと思われるのが、クルマそのものというよりもむしろブランドイメージで見ている人で、「メルセデスは格式、BMWはスポーティ、アウディはトレンディ」といったステレオタイプな印象に支配されている様子が、ユーザー...

2014年9月17日水曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフのユーザーはもっとクルマに自信を持っていいと思う。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: VWゴルフのユーザーはもっとクルマに自信を持っていいと思う。: 秋の夜長ともなるとクルマ好きが集まる掲示板をちょくちょく見てしまいます。雑誌には載らない貴重な情報が怪しげに出る事があったり、いろいろな人のクルマ趣味における意見が見れるので、一度ハマるとなかなか止められず、気がついたら朝方なんてことも・・・。夏休みくらいからの傾向でしょうか...

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スイフトとデミオ 欧州で残す爪痕

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: スイフトとデミオ 欧州で残す爪痕: 街中を最新のCセグハッチバックがノソノソと走っているのを見かけると、思っていた以上に立派だなといつも感心します。ゴルフ、アクセラ、Aクラスはもう重々承知していますが、ひと昔前(2011年)に登場したインプレッサも改めて見ると、塗装やキャビンの膨らみはレガシィと同等ですし、とて...

2014年9月12日金曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「マツダロードスターとの対峙」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: ポルシェ・ボクスター 「マツダロードスターとの対峙」: マツダが新型ロードスターを公開しました。大ファンのブランドの看板スポーツカーですから、買う気があまりなくても気になってしまいます。デザインは見所たっぷりで、とても一言では語り切れない懐の深さを感じます。そして無意識のうちに所有のシュミレーションを始めてたりします・・・。とはい...

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「ディーゼルの最大のメリットは・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「ディーゼルの最大のメリットは・・・」: 新型デミオの価格が発表されました。先代に比べて飛躍的に内外装に高級感が漂っていますが、ベースモデルは135万円に抑えられています。とりあえず先代のスカイアクティブ車よりも安いですから、マツダとしてはかなり頑張った価格になっています。しかしもはやデミオは安さで選ぶクルマではなく...

2014年8月28日木曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: VWポロ 「ミニとデミオでこのクラスは盛り上がる!?」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: VWポロ 「ミニとデミオでこのクラスは盛り上がる!?」: VWのBセグを担当する「ポロ」が新しくなったそうです。ゴルフもそうですがVWの最近のFMCは、デザインの変更点が素人にはほとんど分らないので、メディアも「フルモデルチャンジ!」といった威勢のいいコピーが使いづらいようでメディア泣かせなメーカーだなと感じます(どうやらマイナーチ...

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: メルセデスCLA250・・・いよいよ始まった"本音"でフルボッコ!!!

CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: メルセデスCLA250・・・いよいよ始まった"本音"でフルボッコ!!!: いや〜ビックリしましたね。今月号(2014年10月号)の「オートカー」ですが、「英国車特集」としておきながら、最大の読みどころは後半に付いている「メルセデス特集」でした。まずは新型Cクラスのドライビング=インプレッション。これが読んでビックリ!で新型Cクラスを見事なまでに「文...

2014年8月27日水曜日

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: SAIとカムリのリアデザインはなかなか!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: SAIとカムリのリアデザインはなかなか!: 最近のトヨタ車はデザインで訴えてくるものが多い印象です。それもレクサスブランドのモデルとして相応しいデザインを要求されるというわけでない、トヨタブランドの「SAI」や「カムリ」にハッとさせられる瞬間があります。どちらも日本ではHV専用車ながら販売台数は低迷気味なのは残念なこと...

2014年8月21日木曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: デカくても愛される! マセラティ・ギブリの法則

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: デカくても愛される! マセラティ・ギブリの法則: 「マセラティ・ギブリ」別格の高級感を漂わせるショーファーカーというわけではなく、むしろクラウンアスリートなどよりも断然にプライベート・サルーン的な要素が強いなんとも独特の存在です。それでいて全幅は圧巻の1900mmオーバー!!!最近では大型SUVもかなり普及しているので190...

2014年8月19日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ジャガーXE 「レクサス化しているDセグ市場をぶっ飛ばせ!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: ジャガーXE 「レクサス化しているDセグ市場をぶっ飛ばせ!」: ほんの15年ほど前までのDセグセダンは、マークⅡ、チェイサー、スカイライン、プリメーラ・・・若者の給料でもなんとか買えるくらいの価格(200万円以下)で買えるクルマばかりだったですね。それがいつの間にやら最低価格は200万円を越え、さらには250万円を越えるようになりました。...

2014年8月16日土曜日

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: レクサスRC-F「安心して買えるのは大事なこと」

CARDRIVEGOGO   クルーズカーorGTカー?: レクサスRC-F「安心して買えるのは大事なこと」: 「ホンダNSXのテスト車両が燃える!」という衝撃的なニュースがありました。ポルシェ911GT3でも市販車で不良が相次いで発生して販売がストップするなど高性能車の過熱気味の開発競争は少なからず「ひずみ」を生んでしまっているようです。BMW-M、AMG、フェラーリの8気筒モデルが...

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車vsフランス・ドイツ・イギリス・イタリア車のデザイン対決

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車vsフランス・ドイツ・イギリス・イタリア車のデザイン対決: 前回に引き続き、清水草一氏の手抜き(失礼!)と思われるベストカー記事に憤慨しての企画ですが、日本と主要国との「デザイン対決」を考えてみたいと思います。ちなみにくどいようですが、清水氏の結論は中国◯韓国△アメリカ◯スウェーデン△フランス×イギリス×ドイツ×イタリア×で日本は2勝...

2014年8月15日金曜日

2014年8月14日投稿分

マツダアテンザ
マツダ・コスモが復活すればAMGやアルピナにも対抗できる!

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: カローラはもう「お役御免」ですか?

CARDRIVEGOGO 国産車ブログ: カローラはもう「お役御免」ですか?: 数年前からカーメディアがうっとおしいくらいに「日本メーカーはいよいよ正念場を迎える!」という厳しくも無責任な言葉を吐き続けたおかげかもしれませんが、最近の日本メーカーは凶暴なまでに商品力が高過ぎます・・・。今や相対手にに商品力がかなり堕ちてしまった輸入車をわざわざ買う人は「本...

2014年8月14日木曜日

頭文字D: お盆の深夜ドライブ・・・34スカイラインとどこまでも

頭文字D: お盆の深夜ドライブ・・・34スカイラインとどこまでも: 週末は台風が微妙に擦りましたがその後は平日に晴天続きだったので、お盆休みに入って早速に夜中の峠走行に行ってきました。高速5割引きが終わってしまいなんだか群馬や山梨・長野まで足を伸ばすのも億劫になり、最近では専ら「埼玉(秩父)」「東京(奥多摩)」「神奈川(箱根・ヤビツ宮ヶ瀬)」...

2014年8月13日水曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車はダサいと言っている人はクルマ音痴だ。

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 日本車はダサいと言っている人はクルマ音痴だ。: クルマに限らずデザインの優劣を考えるのは難しいもので、主観なのか客観なのかを前置きすらせずに語り出したら、それはもはや何ら意味を持たない暴論になってしまう可能性もあります。最近読んだ中で「目に余る」のが、評論家・清水宗一氏がベストカーで展開した「国産vs輸入車・国別対抗戦」と...

2014年8月12日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「冷静さが必要だけど、ひょっとしたら・・・」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: マツダ・デミオ 「冷静さが必要だけど、ひょっとしたら・・・」: マツダは個人的に一番好きなメーカーで現在もマツダ車に乗っています。このメーカーの魅力を、誤解を恐れずに一言で言うならば「大人になりきれないクルマが作れる!」ことだと思います。マツダのラインナップを過去のものから現行のものまで俯瞰すると、最もガキっぽい一般車メーカーはマツダだと...

2014年8月10日日曜日

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 最近の日本車は凄くいいけど、本物の輸入車にはまだまだアドバンテージがあるようだ。

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: 最近の日本車は凄くいいけど、本物の輸入車にはまだまだアドバンテージがあるようだ。: メルセデスCクラスが発売されましたが、なぜか早くも「失敗作」という声が挙がったりしてます。確かにCクラスとしてコンセプトが大きく変わっているので、期待を裏切られたと感じる人も少なからずいるのでしょう。しかしW205を素直に評価すれば「レクサス」を思わせるマーケティングの上手さ...

2014年8月6日水曜日

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: ジャガーXF と マセラティ・ギブリ に継承された系譜

CARDRIVEGOGO「セダン愛好会」: ジャガーXF と マセラティ・ギブリ に継承された系譜: 最近はセダンを語る評論家がかなり少なくなってしまった。セダンの新規車種はかなりのペースで発売されていて、その1台1台に各自動車雑誌からレビューが行われているが、セダン要員といえるライターが絶対的に足りない。確かに読んでる側(私)にも何かと問題があるのかもしれないけど、クラウン...

2014年8月5日火曜日

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「もはや男が乗るクルマではない!」

CARDRIVEGOGO NEW CARS STORY: メルセデスCクラス 「もはや男が乗るクルマではない!」: 「ワクワク感は皆無」です。なんでいい年したオッサンのライターがはしゃいでいるのか?ハッキリ言って良く解りません。別にプロライターをバカにするつもりもないし、メルセデスを貶めるつもりも全くないですが、カーメディアのリアクションを見ていると相当な違和感があります。メルセデスを掴ま...

2014年8月1日金曜日

2014年8月1日 投稿分

マツダアテンザ
マツダのさらなる躍動は欧州ブランドの復活がカギ?

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガーXEはCクラスをあっさり追い越すらしい・・・

CARDRIVEGOGO 輸入車ブログ: ジャガーXEはCクラスをあっさり追い越すらしい・・・: 今までフーガに乗っていた人が定年を機に、例えば同じ日産のノートなどに乗り換えることを「ダウンサイジング」というらしいです。しかしこれまで「至れり尽くせり」だったフーガから、「移動」という基本性能にしかスポットが当てられていないノートに乗り換えるなんて現実にあるのか?なんて思っ...