2019年2月28日木曜日

MAZDAやBMWもいいけどさ・・・市場はPEUGEOTを求めている

「MAZDAやBMWもいいけどさ・・・市場はPEUGEOTを求めている」(マウンテンゴリラのカーライフ)


電動化議論、テスラの跳躍、何かに追われるようにハイパワー化するドイツプレミアム、日本市場と米国市場を一括りにし始めた日本メーカー・・・気がつけば全く認知されずに低迷する新型モデルの死骸が日本市場に転がる。何かが間違っていると言わざるを得ない・・・。

2019年2月27日水曜日

スープラの前にMAZDAは戦意喪失!?

「スープラの前にMAZDAは戦意喪失!?」(マツダアテンザ)


マツダが好きな人ならば新型スープラがヤバい存在だと感じているはず。果たしてこのスロバキア産スポーツカーがマツダのクルマ作りにどれだけ大きな影響を与えるのだろうか!?どーもMAZDAの戦略には釈然としないところが・・・。

2019年2月25日月曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 2019年 入門に最適な一台とは?(日本車編)

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 2019年 入門に最適な一台とは?(日本車編): クルマ選びは楽しいけど・・・ 新車はムカつくくらいに高いし、中古車も「良いクルマ」にはテキトーなプレミアが付く時代。購入前には後悔しないように念入りに調べるのですが、これまた厄介なことに「事前審査」の段階で却下されてしまい、ことごとく購入にはたどり着けず・・・って人は多いと思...

ビーエムが思い切って作ったアノ珍車がついに日本上陸!!

「ビーエムが思い切って作ったアノ珍車がついに日本上陸!!」(CARDRIVEGOGOエリア9)


トヨタがいい!!MAZDAがいい!!とか言ってる場合じゃないぞー・・・ビーエムが一番面白い!!他のメーカーが直6を作り始め、メルセデスに続いてジャガーとMAZDAで新規導入とのこと。個性を失ってしまう危機に陥ったBMWはなんとも奇想天外なモデルを繰り出してきました。やはりどこのメーカーもやっていない設計にこだわってるんですねー。

2019年2月21日木曜日

なぜMAZDAは120PSを用意したのか!?・・・(河口まなぶクズ論)

「なぜMAZDAは120PSを用意したのか!?・・・(河口まなぶクズ論)」(カーメディアにひと言・・・)


ちょっとややこしい話なんですけど、ざっくり論点を要約するとMAZDAとFERRARIは違う・・・そんなことはわかっているはずだが、どーもわかってないんだよな日本のカーメディアさんは。エンジンに言及するならさ、ドイツブランドの「中折れ」しちゃうゴミターボをまず槍玉に挙げるべきだ。しかもミッションが外注のゴミでまともに発進すらできないモデルを絶賛かい。テスラ信者の加速バカにはMAZDAの存在意義なんてわからないだろうよ。ハッキリ断言してやるテスラでは世界は変えられない!!

HONDAのマーケティング・・・違和感しかない

「HONDAのマーケティング・・・違和感しかない」(マウンテンゴリラのカーライフ)

ホンダの新型モデルはキラリと光るものを感じるのだけど、CR-V、インサイト、ヴェゼルターボどれも他社に遅れをとってしまう感じがする。トヨタになんて負けないくらいよく出来ているのに、買う側の気分はイマイチなんだよなー。

2019年2月18日月曜日

MAZDAは面白いが、他社は終わってる!?

「MAZDAは面白いが、他社は終わっている!?」(マツダアテンザ)

常々主張していた「MAZDAとPORSCHE以外はゴミ!!」という悪ふざけな冗談(本音だけど)が、2019年になっていよいよ冗談ではなくなってきた。世界のカーメディアが当たり前にコレを言い出し始めている・・・。ちょっとビックリ。

ホイールベース「2470mm」のトヨタ&BMW・・・これは事件だ!!

「ホイールベース『2470mm』のトヨタ&BMW・・・これは事件だ!!」(CARDRIVEGOGOエリア9)

トヨタもBMWも世界中のメーカーが同じようなサプライヤーを使って同じような設計で、ひたすらに売れそうなクルマを作る状況を憂いているんでしょうね。フェラーリもマクラーレンも「ゴミだ!!」とまで言いだしかねないピュアスポーツ登場。トヨタやBMWの方針に常々疑問を呈してきた当ブログも・・・これは焦る。

2019年2月13日水曜日

そのときに合ったMAZDAを買えばいい・・・

「そのときに合ったMAZDAを買えばいい・・・」(マツダアテンザ)


MAZDA車を買うタイミングがわからなくなったという声があるらしい。「間違いだらけのクルマ選び」を書いている島下さんもMAZDAに対してマイナーチェンジが多すぎるし、先行発表しすぎで買うタイミングが・・・みたいなことを書いていた。


2019年2月12日火曜日

カローラスポーツに10点入れてしまって後悔!?・・・ダメだこりゃ。

「カローラスポーツに10点入れてしまって後悔!?・・・ダメだこりゃ」(カーメディアにひとこと)


ニューモデルマガジンX3月号の「喜怒哀楽」がマジで全然笑えないんですよねー。別にカローラスポーツを買おうとか全然思ってないですけど、そこまで酷評する必要あるのかな!?って疑問が湧く。右も左もわからない若いにーちゃんが批判するなら無理もないかなーって思うけど、経験豊富な還暦くらいのオッサンライターが3人も揃って何をバカなこと言ってんだろー。読者向けにプロレスやってるつもりだろうけど、まあとんでもなく酷いことになってますよ。3人寄れば文殊の知恵・・・ではないようだ。

2019年2月11日月曜日

日本ではBMWは「高級車」なんだよな・・・

「日本ではBMWは『高級車』なんだよな・・・」(マウンテンゴリラのカーライフ)

ブログを書き始めて6年くらいが経過したけど、この期間に一番株を落としたブランドがBMWだろーな。つーか6年前からボロボロだったんだけども、当時はそれをブログで指摘すると「頭オカシー」って言われるのがオチだった。しかし今ではクルマ雑誌でも「BMWはダサい」と平気で書くようになっている。・・・あれ?ちょっと待て!!手のひらを返したバカども(カーメディアと元ファン)はちょっと許せねーな。

2019年2月6日水曜日

MAZDA は一体何を考えているんだ!?

「MAZDA は一体何を考えているんだ!?」(マウンテンゴリラのカーライフ)

今のMAZDAから割と現実的に想像できることを書いてみた。本当にこの通りになるかどうかはわからないけど、なぜか「これしかない!!」って気分になってくる。現実のMAZDAがこの予測をどれだけ上回ってくるのだろうか!?色々楽しみなメーカーである。

2019年2月1日金曜日

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: グローバル1000万台販売の意味とは!? (ヤフコメはバカ論)

CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: グローバル1000万台販売の意味とは!? (ヤフコメはバカ論): 日本のオッサンがどれだけ無知なのかよーくわかるコメント集の決定版だな・・・ VWが3年連続で世界一 自動車の世界販売台数(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/kAuVWc1vym @YahooNewsTopics — CARDRIVE...

2019年1月30日水曜日

トヨタ86 と マツダアクセラ の違い

「トヨタ86 と マツダアクセラ の違い」 (マツダアテンザ)

MAZDA車がトヨタ車に負けるなんてことは、まず起こらないと思っている。「勝ち負けなんてない」とかほざいてくるBMWブロガーさんからコメントもらいましたけど、妥協しているだけで、自分の本心とまともに向き合うこともできない弱い人間なら・・・俺はブログなんて書かない。故にこれからも勝ち負けを論じ続けると思う。

2019年1月24日木曜日

石井昌道氏 「本命不在でゴミばっかの日本COTY」とか言ってんじゃねーぞ!!・・・ボケが。

「石井昌道氏 『本命不在でゴミばっかの日本COTY』とか言ってんじゃねーぞ!!・・・ボケが。」(カーメディアにひと事・・・)

カーメディアのライターってプロ意識が相当に低い。読モみたいな気分でやってだろーな。どんなクルマでもプロのライターが語れば魅力的に見えてしまうのが本物ってもんだろーに。還暦間際のじじいがカッコつけてコメントしても何も面白くない=だから日本COTYはつまんねーんだよ!!


2019年1月22日火曜日

audi の20年はクルマの限界を晒してしまったようだ・・・

「audi の20年はクルマの限界を晒してしまったようだ・・・(マウンテンゴリラのカーライフ)


バカという言葉は便利だ。ブログ記事にこれさえ使っておけば世の中に簡単に喧嘩を売ることができる。「バカなオッサンどもを浄化したい」そんな鬱屈した気分に取り憑かれてマッドになっている若者は多いと思う。二・二六事件の前夜もそんな雰囲気だったんだろうな。誰かが言っていたけど、今は1930年代的な空気が流れているって。しかし当時の日本は飢えていたけど、今はそうではないから違うのかな。まあ遅かれ早かれ・・・。

2019年1月15日火曜日

BMWにお金を払う意味とは!?


「BMWにお金を払う意味とは!?」(CARDRIVEGOGOエリア9)


BMWに乗ってみたいけど、その辺のビンボー臭いオッサンと同類にされるのは嫌だ・・・そんな若者の苦悩がクルマ離れの根底にはあると思うんだよなー。

2019年1月1日火曜日

東アジアでしか売れてないけど、ビーエムをナメるなよ!!

「東アジアでしか売れてないけど、ビーエムをナメるなよ!!」 (CARDRIVEGOGOエリア9)

なぜ日本でBMWの売り上げが落ちているのか!?そして次世代BMWがやたらとインスタ映えを狙っているのはなぜか!?・・・まあ過渡期ってヤツなのかも。

2018年12月24日月曜日

九州レクサスは日本で売れるのだろうか!?

「九州レクサスは日本で売れるのだろうか!?」(マツダアテンザ)

レクサスっていう捉えどころのないブランドが、いよいよ本気で日本や欧州へと動き出した。前回も書いたけどとにかく現状のマツダとクルマがモロ被る。九州レクサスとマツダはお互いにライバルとの差別化をどのようにユーザーに伝えて行くのだろうか!?

2018年12月23日日曜日

クールなBMWサルーンが復活するためには・・・

「クールなBMWサルーンが復活するためには・・・」(マウンテンゴリラのカーライフ)

2000年頃のBMWはスピリッチュアルな存在だった!!ユルユルな「日本車」を叩き潰すに余りあるスペック・・・そして芸術的な存在感。それらはどこへ消えたのか!?